So-net無料ブログ作成

ららぽーと 新三郷店 行ってきた感想 [◆雑記]

000.jpg

シルバーウィークですっ!
夏休みも取れず激烈忙しい夏を過ごした自分にとって
この大型連休は久しぶりの長期休み。
そこで友人Tとショッピングモールへ。

ショッピングモール、好きなんです。





◆前振り
都内から近いこともあってか
埼玉にあるモールへは、年1回ぐらいですが遊びに出掛けます。

よく行っていたのは「イオン浦和美園ショッピングセンター」(埼玉県さいたま市)。
モールといっても規模は海外の比ではないものの、
やっぱり初めて見たときはその大きさに驚きました。

そして去年は国内最大級の広さを持つ
「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)ができたということで、そちらにも行きました。
そのあまりのデカさには、入る前から尻込みするほど。

そして今回、またまた埼玉にショッピングモールが出来たということで、
行ってみることにしました。
先週の9月17日にオープンしたばかりの「ららぽーと 新三郷店」です。

てか国内最大の「レイクタウン」のある越谷レイクタウン駅から
たった2駅しか離れていないのに
もう1つショッピングモール作っちゃうとかどういうこと?w
埼玉、土地余ってるな!w



今はネット通販もあってか、
デパートの存在意義が薄まってしまっているということを耳にします。
そこでリアルに足を運ばせる仕掛けとして、
家族で楽しめるショッピングモールという形が
これからのデパートの形になっていくのかなと。

特に都心部から交通の便が良ければ、郊外に人を寄せる仕掛けにもなりますし、
テーマパークっぽさもあってか子供も楽しめて家族で時間が潰せる。
基本的にお父さんは付き添いという形になると思いますが、
リラクゼーションやマッサージ系のショップもあるし、場所によっては映画館もあるため、
ショッピングモールという形は、家族みんなで楽しむことができそうだなと思います。
独身ですが、そんな風に思えますw







◆ららぽーと 新三郷店 行ってみた感想

001.jpg

開店したばかりの最初の週末ということもあってか、とてつもない人、人…
連休ということもあって、遠出していない家族が押し寄せていた印象です。

とりあえず着くまでが渋滞w
2駅しか離れていない「レイクタウン」へ向かう車もいて、
あの付近は局地的な大渋滞になっていたと思うわ。



・大きく3つの建物に分かれている
上記で挙げた2つのショッピングモールは、
いずれも館内を歩いてすべての店を行き来できますが、
ここは3つの建物間を一度外に出て移動することになります。

※元々はIKEAとCOSTCOがあって、そこにららぽーとが出来た形ですが、
どちらもオープン1年内のため、ららぽーと建築と合わせて作られたと考え、
3つで1つと見ています。





1つ目は家具の「IKEA」。
ほとんどが立体駐車場で埋め尽くされている気がする。
開店セールの影響か、よく分からないけれど店に入るだけでも40分並ぶとか。
どこのテーマパークだよw
外観だけ見て通り過ぎることに。



2つ目は主要となる「ららぽーと」。
武蔵野線「新三郷」駅に隣接している形で建っています。
千葉方面から来る方は、レイクタウンよりこっちのほうが近くなります。

1階にあるイトーヨーカドーの食品売り場。
いくつかモールを見てきた自分としては、まずまずの大きさだなと。
いたるところで試食ができるのは、今だけだからかな。

そして隣りには「H&M」。
一号店が銀座に出来たことで有名ですね。超並んでた。

全体的にもやっぱりレディース向けのショップが多く、
どう見てもお父さんは荷物持ちで来るんだろうな~なんて思いました。
特にここはメンズに特化した店はまず無いに等しいなと。


他のモールとちょっと違う印象を持ったのは、随所に飲食店がある点。
集中させているエリアがあるものの、
ファッションショップの隣にポンっとカフェがあるなど、
散りばめているな~という印象。
どういう効果を想定しているのかはわからないけど。

その他、無印良品、Loft、ユニクロなど、
モールでは必ず見かけるような有名ショップも入っています。

この主要な建物ですが、実のところ2階までしかなく、ちょいと肩すかし。
レイクタウンに比べたら1/4ぐらいの体感規模。
まぁ、レイクタウンが大きすぎるってこともありますが。



3つ目は「COSTCO(コストコ)」。

002.jpg

大きな倉庫にアメリカンサイズの商品が並んでいます。
飲料水も50本ぐらいのセットだったり、
惣菜1パックの大きさが長さ30cmぐらいあるなど、とにかくデカイ。

これは面白そうだなと中に入ろうとしたら、会員証が必要だと止められました。
会員制かよw
そこで入会案内所へ向かいましたが、年会費を3千いくらか取られると聞いて引き返す。

後で調べたのですが、コストコって
”アメリカ生まれの会員制の倉庫型ショップ”で、会員必須とのこと。
主に食品を安く大量に仕入れられるので、
頻繁に来ることができるご家庭なら会員になる価値はありそうですね。





基本的にショッピングモールは家族がターゲット。
なので独り身の、しかも男が行ったところで存分に楽しめるわけではないですが、
「ららぽーと 新三郷店」は特に家族特化しているな~という印象を持ちました。
おそらく目玉になるのは「コストコ」。

友達同士やカップルで出掛けるならばレイクタウンのほうをお勧めするかな。
決して自分のようにヤローだけで行かないようにw





nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 13

コメント 12

bapio

>これからのデパートの形になっていくのかなと。
これはそうかもしれませんね。
ウチの近くってジャスコとゆめタウンしかないんですけど、もう人がすごいのなんのw
ウチの町の住人は休みになるとみんなここに来てんじゃねーの!?って思えるくらいの人。
家族連れからカップル、友人同士、とにかく人がすごい。

もちろんそこしかお店がないからってのもあるだろうけど、ちょっと離れたショッピングモールも毎度人は多いですね。
特にお目当ての物がないんだけど、いろんな物がそろってるのと、やっぱり敷居が低くてみんな行きやすい雰囲気なのかな?
遠出しない時に遊ぶにはもってこいの場所なのではと。

それにしても入ってるお店が違うなww
無印良品、Loft、IKEAはうらやましい。
遠出した時しか寄れないお店w
特に近くにLoftがほしい(´д`)Loft大好きだ…

>大きな倉庫にアメリカンサイズの商品が並んでいます。
ここ行ってみてぇ~(´д`)
こういうお店って無条件にテンション上がる~
って会員制かよww
会員制にするメリットってあるのかな??

年会費を取るより、取らずに一般の客を入れたほうが儲けになる気がするけど…
今回のカルディアさんの様に引き返すお客さんも多いでしょうし?
理由はなんなんでしょうねw??
by bapio (2009-09-23 10:34) 

takao

>ショッピングモールという形は、家族みんなで楽しむことができそうだなと思います。

bapioさんではありませんが、それは感じますね。我が国でも、夢タウンに駅ビルにといろいろありますが、そこに人が集まっているように感じます。で、昔からあった浜の町アーケードは人が少なくなっている、という感じがします。気ままな独身の私は、浜の町アーケードの方が好きなんですけどね。アニメイトもありますしw家電量販店もこっちの方が大きいので。

IKEAとかLoftとか憧れますねぇ。これも悲しい田舎民の性ですね。
by takao (2009-09-23 10:59) 

Lunamaria

> 今はネット通販もあってか、
> デパートの存在意義が薄まってしまっているということを耳にします。

以前、錦糸町や立川のショッピングモールに行きましたが
「本当に不況なのか?」と思うくらいに駐車場はいっぱいで
家族連れのお客さんが大勢いましたね。

ネットショッピングは自分の部屋で篭りながらやりますが
リアルショッピングはグループでお出かけ気分で行けますので
“個”に対して“グループ”なので住み分けができていると思います。

雑貨屋さんやパーティグッズなど、ネットショッピングでは味わえない
動いているところを見たり、触れて操作したりできるのも利点だと思います。
 
by Lunamaria (2009-09-23 20:58) 

cossette

ショッピングモールは、見てるだけでもイイですよねww
さすがに都心に近いショッピングモールですと人だかりの量も半端じゃないですね!

家族で行ってもそれぞれの好みのショップへ行って後で待ち合わせとかできますしw

コストコは、「ガイアの夜明け」だったかな?で取り上げられてた時に見ましたけれど、結構遠くからでも会員になって買いに行かれているみたいですし(なんか真面目なコメントになってますね^^;)

>決して自分のようにヤローだけで行かないようにw
これは一番大事ですね!最優先事項よ!
by cossette (2009-09-23 22:38) 

心×

ちょうどここがニュースで特集されてるのを見たなぁ(笑)。

私もショッピングモールが大好きです。
スーパーやデパートで商品が陳列されてるのを眺めるのが好きなうえに
巨大な建築物が大好物なので、もう、ここはどんなドリームワールドなのかと!

子供の頃の、親にデパートに連れて行ってもらった時のワクワク感が
体にすり込まれているせいか、大人になった今でも
大きいお店=楽しい場所だと認識してたりするんだろうかなぁ。


お金があったら、ショッピングモールごと買い取って住みたいわ!(笑)

by 心× (2009-09-24 00:56) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ジャスコとゆめタウンしかないんですけど
ジャスコは帰省する地元にあるので、昔は結構行ってましたw
デパート自体が自分、好きなのかもしれません。
ゆめタウンは初めて聞きましたが、調べたら西日本側にしかないのか!

>みんな行きやすい雰囲気なのかな?
なんとなくテーマパーク的な雰囲気もあるので、ウィンドウショッピングしているだけでも楽しいのかなって思う。
デパートと違って、店1つ1つが特有の演出をしているため、見た目にも飽きないのがいいのだと思います。

>こういうお店って無条件にテンション上がる~
入り口でテンション上がったのですが…ねぇ(T△T)

>理由はなんなんでしょうねw??
なんでしょうね?w
会費を払ってもらうことで値段を下げられるようになり、かつ確実に買ってもらえる保証にもなるので、メリットは大きいのかなと。
でも店内を視察できないのは厳しいですね~。
まぁ、出てくる人の買った商品を見ていれば、それだけでも良い宣伝にはなりそうだと思ったw

by カルディア (2009-09-24 01:53) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>昔からあった浜の町アーケードは人が少なくなっている
商店街はデパートに食われ、そのデパートもWebショップに食われてしまってきている…。
そこでショッピングモールという”来てもらうことで楽しいと思わせる造り”を目指しているのでしょうね。

>アーケードの方が好きなんですけどね
自分も商店街、好きですよw
普段は最寄り駅の商店街かな~やっぱ。でも家庭持って子供ができたらデパートやモールになるのかな~と感じます。
独り身は商店街で事足りますなw

by カルディア (2009-09-24 01:53) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「本当に不況なのか?」と思うくらいに駐車場はいっぱいで
デパート業界が不況だと嘆いていたニュースを何度と見てきましたが、
こうした人の集まり方を見ていると、起死回生になるのかなと感じます。
駐車場はこれでもかってぐらいあるのに、とにかく満車状態でしたよ。
みんないっぱい買ってるしw

>“個”に対して“グループ”なので住み分けができていると思います。
なるほど~。
確かに独身ならWebショップで事足りますね。
ショッピングモールのターゲットは完全に家族なので、家族が出来たときに別の視点から良さが見えてくるのでしょうね。

by カルディア (2009-09-24 01:53) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>それぞれの好みのショップへ行って
それができる点が強みだと感じますね。
特に男性に特化した店は少ないですから、今までのデパートだったらお父さんはほぼ荷物持ち役w
でもこういう形であれば、何かしら興味の沸く場所はあると思うんですよね。

>結構遠くからでも会員になって
自分は初めて見ましたが、結構有名なんですね。
特に食品が安くて大量、ってのはやっぱ魅力ですからねぇw

>最優先事項よ
みずほ先生のような人がいれば一緒に行きたいぜ!

by カルディア (2009-09-24 01:53) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ニュースで特集されてるのを見たなぁ
そういえばフジテレビが来ていましたw

>商品が陳列されてるのを眺めるのが好きなうえに
何かが陳列されている風景に、男心が動き出すところはありますよねw

>ワクワク感が体にすり込まれているせいか
自分自身もそれだと思っています。
ワクワク感があるし、ちょっと迷う感じの雑多感も好きw
ダンジョン探索みたいな。

by カルディア (2009-09-24 01:57) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

manaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-09-24 01:59) 

クリタケさん

なるほどって感じですね。
とりあえずは参考にはなったかな。仕事関係で毎日の様にどちらの建物も来ていますが、両方とも魅力的なモールなのではないでしょうか?
by クリタケさん (2014-03-06 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0