SSブログ

2009年 10月開始アニメ 視聴予定リスト 23本 [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg

やってきました、大型番組改編となる10月!

まずは1話を観てみるぞ~という作品、そこそこ絞って23本ありました。
相変わらず20本は超えるんだな~w

というわけで、自分が観ようと思っている新作リストです。
このほかにも新番組はありますので、もし参考にされる場合はご注意くださいな。

自分は都内地上派+東京MXテレビ(MXTV)+テレビ神奈川(tvk)が視聴範囲。
MXTVとtvkでは、MXTVをメインにしています。
BSやCSは観られないのでリストには入れていません。

以下、”CVメモ”は個人的に気になる声優さんメモ。






◆10/01 けんぷファー TBS 25:29
http://www.tbs.co.jp/anime/kenpu/

美少女バトルアクション。
けれど、主人公は男子高生で、しかも美少女に変身!?
絵柄を見た瞬間「ロザリオとバンパイア」を思い出した。
おお、キャラデザの方が同じでしたか。
キャストが結構熱いなと思う。
CVメモ:井上麻里奈、堀江由衣、水樹奈々、中島愛、能登麻美子



◆10/01 にゃんこい! TBS 25:59
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

ネコの言葉が突然分かるようになった高校生が主人公。
美少女とのラブコメが主体かな。



◆10/02 とある科学の超電磁砲 MXTV 25:30(tvk 10/03 26:30)
http://www.project-railgun.net/

「インデックス」のほうは実は1クールで切ってしまったんだけど、
同じ世界観の中でのスピンオフで、御坂美琴メインの話。
ということで新作気分で観ることにする。
CVメモ:豊崎愛生



◆10/03 テガミバチ テレビ東京 22:55
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tegamibachi/

夜の明けない星が舞台の郵便屋の話。
手紙と一緒に心を届けるという感じの人情的な物語かな。
CVメモ:沢城みゆき



◆10/03 犬夜叉 -完結編- 日本テレビ 26:20
http://www.ytv.co.jp/inuyasha/

同作品の二期。
原作が完結したのでアニメもラストまでやってくることになったのか!
けど前回どこまでやったっけ?w
好きな作品なので非常に楽しみ。
CVメモ:桑島法子、能登麻美子



◆10/04 夏のあらし!~春夏冬中~ テレビ東京 25:30
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi2/

同作品の二期。
というか二期やるの早っ!w
制作:シャフト、監督:新房昭之



◆10/04 ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ テレビ東京 26:00
http://www.miracle-train.tv/

女性向けの作品。
正直、スルーの予感満載なんですが、
6人のイケメン、彼らは”なんと「駅」たちだった!”これで吹いたw
その斜め上をいく設定は、男の妄想力でさえ凌駕する!
1話見てみることに。



◆10/05 あにゃまる探偵 きるみんずぅ テレビ東京 17:30
http://www.kirumin.com/

完全スルーのつもりだったけれど、
スタッフ原案のところに、河森正治監督の名前があるので気になった。
内容まったくわからないな…。アニメだよねぇ?
1話見てみることに。



◆10/05 アスラクライン2 MXTV 25:30 (tvk 10/03 24:30)
http://www.starchild.co.jp/special/asura/

同作品の二期。
さほど期待していなかった一期が面白かったこともあり、
また女の子たちも可愛くて絵も綺麗だったために好きになった作品。
二期を楽しみにしていたけれど、やるの早いw
CVメモ:戸松遥、豊崎愛生



◆10/05 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ MXTV 26:30
(tvk 10/06 25:45)

http://www.nogizaka-haruka.com/

同作品の二期。
能登さんの春香に悶絶する作品!
ここのところ能登さんメインキャラという作品が無くて、
少し勢いの弱まりを感じていたところだったので嬉しい。
CVメモ:能登麻美子



◆10/05 戦う司書 The Book of Bantorra バンダイチャンネル
http://www.bantorra.com/

BSが見られないのでネット視聴になる。
”人は死ぬと「本」になる世界”で、本に触れるとその人物の追体験ができる。
この設定に興味そそられた。
CVメモ:沢城みゆき、戸松遥



◆10/06 君に届け 日本テレビ 24:59
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/

原作は少女漫画。
黒髪ロングで陰気な容姿の女子高生、爽子(さわこ)の成長期。
キャラ絵がちょいと受け入れられない感じだけれど、慣れかな。
能登さんメインキャラなので観てみる。
CVメモ:能登麻美子、沢城みゆき、平野綾



◆10/06 聖剣の刀鍛冶 MXTV 25:30(tvk 10/04 25:30) [期待]
http://www.blasmi.com/

”騎士の少女と、刀鍛冶の少年”という触れ込み通り、ファンタジー世界。
絵柄が好みだし、PV観る限りは期待できそうな動きと演出。
制作:マングローブ。
CVメモ:豊崎愛生



◆10/06 クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 MXTV 26:30
http://queensblade.tv/

同作品の二期。
地上波はエロ規制が激しいと思うけれど、頑張って観るよ!(T△T)
レイナはもっと強くなるべき。
CVメモ:能登麻美子、平野綾



◆10/07 そらのおとしもの MXTV 25:30(tvk 10/05 25:15)
http://anime.webnt.jp/soraoto/

”人は誰もみな、中二という翼を持っている”…中二病推薦作品ですか?
どんな願いも叶えるという愛玩用エンジェロイドを手にした男が
どのような騒動を巻き起こすのか。
とりあえず食・金・女は満たそうとするよね。
説明とPV見る限りは期待できそうなんだけど…w
女の子も可愛いさあるし、お色気担当作品だったりするのかな?



◆10/07 ささめきこと テレビ東京 26:20
http://www.sasameki.com/

女子高生6人による、「放課後を女の子だけで楽しく過ごす部」、
略して女子部! というもの。
絵柄も悪くないし、なんとなくほんわかしそうでちょっと楽しみ。
あとはキャラの個性次第。
CVメモ:加藤英美里、斎藤千和



◆10/08 11eyes MXTV 26:00
http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/

現代の学生が異世界へ行き、バトル。
…という誰もが思いつきそうな超基本的な内容。
それ故に視聴者の目は厳しいと思う。
どれだけ面白い展開が用意されているか、ですね。
特徴がなければ切りそうだなぁ。



◆10/08 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 MXTV 26:30
(tvk 10/03 25:00)

http://anime.webnt.jp/seitokai/

人気や容姿だけで決まる生徒会役員。
美少女ばかりの生徒会に1人成績トップで入った主人公。
これはいわゆるハーレム系なのか?
絵柄が萌え系一直線なので、果たしてどの程度自分が受け入れられるか。
原作ラノベが人気あるというのは耳にしたことがあるので、
面白ければ見続けられそうかな。



◆10/09 DARKER THAN BLACK -流星の双子- TBS 25:55 (初回 26:10)
http://www.d-black.net/

同作品の2期。
実のところ一期をマジメに観てしまったがために
逆に十分に楽しめなかったと思われる、オシャレアニメ。
今度はもう少し楽に観てみるよ。
CVメモ:花澤香菜、桑島法子



◆10/10 青い文学シリーズ 日本テレビ 25:20
http://www.ntv.co.jp/bungaku/

太宰治や夏目漱石などの文学作品のアニメ化。
人気マンガ家を文庫の表紙絵に起用したことで話題になった作品が対象。
制作はマッドハウス。



◆10/12 FAIRY TAIL テレビ東京 19:30
http://kc.kodansha.co.jp/fairytail/

原作絵が「ワンピース」に似ていることで話題になった作品。
制作がA-1 Picturesとサテライト。
声優陣も全体的に熱いので力入れている感が漂う。
面白ければ自分は全然受け入れますよ。
CVメモ:平野綾



◆10/13 怪談レストラン テレビ朝日 19:30
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kaidan_restaurant/

おそらく子供向け。
よく分からないけれど、オムニバス怪談話ということで、
どんなものか1話観てみることにする。



◆10/16 キディ・ガーランド MXTV 26:30(tvk 10/16 27:15)
http://www.kiddygirl-and.com/

「キディ・グレイド」から約500年後の世界。
エクレールやリュミエールも出てくるようだけれど、
二期ではないので新規でも観ていけそうだね。
監督 : 後藤圭二、アニメ制作 : サテライト
CVメモ:平野綾





以上、23本!
今回は二期作品が多いな~という印象。
挙げただけでも6作品ある。

他にも「真・恋姫†無双」など、私的に一期で切ったために
観ない作品の中にも二期作品はあるので、ファンは要チェックです。
それにしても「こばと。」がBSだなんて! 残念すぎる…orz

あと、再放送情報とか。

◆10/9 マクロスF (再放送) MXTV 24:00
http://www.macrossf.com/movie/news.html#news38

地デジ環境が整ったのが2クール目からだったので、
1クール目を美麗画像で観られるのが嬉しい!



ずらりと見た感じ、
今年の秋冬も楽しいアニメライフが送れそうだ~(*´Д`*)





nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 17

「直chan」

 確かに、本数は多いのですが、総入れ替えになるだけに、「化物語」のような良質の作品が、あるかどうか気になるところですね。
by 「直chan」 (2009-09-24 03:10) 

takao

今回の秋の大改編、大物はなさそうですが、粒はそろっていそうかな?というのが印象です。実際見て、「面白い」と思える作品があると良いなぁ、という感じです。

いろんなところで書いていますが、ラノベスキーとしては、ラノベ原作モノが気になります。特に、アスラクライン2は原作が大好きなので、期待したいところ。問題は、原作のどこを着地点とするか、と言うところですね。原作出ているところまでやって、アニメオリジナルで終わりかな、と読んでいます。

あと、『戦う司書』は地味ながらも、評価は非常に高い作品なので、これは気になるところです。

逆に、『けんぷファー』は「いつもの築地俊彦」という評価しか見たことが無いですね。良い評価を見たことが無いw『生徒会の一存』シリーズも、一部に熱狂的ファン、という感じで、「面白くない」「くだらない」という人も多いのが気になるところ。原作のハイテンポなネタ会話をどう再現するか、と言うのが勝負な気がします。あと、原作自体、ハヤテ以上にパロディを入れているので、それをどこまでそのまま使えるか、と言うのも鍵を握っていそうな気がします。個人的な最大の懸案事項は、「シリーズ構成:花田十輝」というところです。ちなみに作品としては、ハーレムモノのような、ハーレムを目指しているけど、虐げられる主人公のいる生徒会で繰り広げられるダメ人間のオタ話、的なような。

そのほかだと、原作が良いので『君に届け』に期待したいところですね。貞子(爽子)が良い奴なんですよ。恋愛モノでありながら、女性の友情も描いていて、凄く楽しみです。

長々と失礼しました。それでは。


by takao (2009-09-24 20:04) 

mana

いや~、いつも参考にさせて頂いてますw
でも、個人的にこの秋アニメはタイトルすら知らないものばかりでw
かろうじてレールガンくらいですかねぇ。
とりあえず確実に毎週見そうなのは「 夏のあらし!~春夏冬中~」くらいか。
でも、出来る限り今回も1話はどの作品も見ておきたいと思ってます。1話だけじゃ分からないんだけど、まぁ、見ないで切るよりはイイかなぁ?
毎週見るのが待ち遠しくなる作品に出会えることを祈って!w
by mana (2009-09-24 20:54) 

ガッツ

こんばんは!
結局のところ毎回楽しみな作品が多い事に気づきました。(笑)
来期もちらほら楽しみなのがありますね。
原作ラノベ読んでたものもありますし。

>テガミバチ
新しいクールが始まるごとに「補正声優」が変わる私。(笑)
来期は沢城みゆきさんがその一人に入ります。
神原(化物語)、キャル(ファントム)でツボったわけですが、主人公ラグ役にキャスティングというのがかなり気になるところ。
原作も単行本こそ買っていませんが、月ジャン時代からファンだった作品です。
沢城さんの男の子役はさほどめずらしくはないですが、私の中ではクール系なイメージが強く、ラグみたいな一生懸命でかわいらしい男の子っていうタイプはあまりイメージがありません。
女の子役ではそういう役もイメージあるんですが、男の子だとどうなるのかちょっと楽しみ。
ちなみにストーリーは原作だとどちらかというと、ラグの成長とかってほうが強いかな~。

>DARKER THAN BLACK-流星の双子-
一期はかなり楽しめたので、二期があると知ってかなりテンションアップ!
続きがみたいなぁと思っていた作品だったので。
キャラクターは前回から引き継ぐのかな?
携帯からじゃ見られないので(見にくい)、帰ったらチェックですね。
個人的には黒と美咲がメインであって欲しい!
恋愛模様?とでも言えばいいのか…二人の微妙な関係がニヤニヤだったりしてたので。(笑)

>聖剣の刀鍛冶
原作は一巻だけ読んだ。(笑)
服が破れるとこしか覚えてませんが…。(笑)

>キディガーランド
パンチラ(もしくはパンモロ)楽しみにしてます!(爆)
キディグレイドのときは、エクレールのコスプレとパンチラが楽しみだったりしたんですが、ある回で画面いっぱいにエクレールのぱんつが映ったときはさすがに驚きましたね。(笑)
ストーリーも凝ってたので楽しめた作品でしたが、こちらはどうなんでしょう?
楽しみです~。


しかし豊崎さんハンパねーな!!(笑)
一時期の平野綾さんみたいになってるじゃないか!
by ガッツ (2009-09-24 23:00) 

kesagake

お久しぶりです。

業界では、「二期は一期より視聴者が減る」というジンクスがあると思う
のですが、大量に二期作品があるのって・・・。
あと「明らかに話題の中心」という作品が無いようですね。
敢えていうなら、「ダーカー2」位なのかなぁ。
なにかマクロスF以降、小粒な作品ばかりになってる気がする。

>「真・恋姫†無双」など、私的に一期で切ったために

実は、「m.o.e.」の流れを組む作品なんで、見ておいた方がいいと
思うのですが。意外と女子ウケしている作品のようですし。

>BSやCSは観られないのでリストには入れていません。

NHKの人に見つからない場所にアンテナを設置できるなら、チューナー
はTVやレコーダーに付いてるのですし・・・。
アンテナ6,000円位ですよね?確か。
BS11やTBSの例の枠の4:3問題もありますから、そろそろ買われて
も良いのでは?
黒いアンテナを目立たぬように設置・・・。

by kesagake (2009-09-24 23:03) 

まこたま

秋開始の作品は、殆どわかっていない私です(=゚ω゚)ノ

23本は、これまた多いですねΣ(゚Д゚;
私が見たいと思っているのは、
夏のあらし、真・恋姫、サンレッドの3本だったりします。
後、QBは性的な意味で鉄板といった感じですw

他の作品は皆さんの感想などを参考にさせていただく次第ですw
by まこたま (2009-09-25 01:00) 

bapio

どもども、私もいつも参考にさせていただいております。

たった今このリスト見ながら公式HPで放送局などを確認しましたが、結構見たいなぁと思うのが全てAT-X頼りになりそうです(´д`)
画質悪いんですよね~、もうBS見た後じゃとてもじゃないけど見れない…

乃木坂と聖剣がAT-Xなのが痛いなぁ~。

私は今までに比べると、放送前の期待としては1つもこれといってないなぁと言うのが正直なところ。
いつもは2つ3つあるんですけど…
まぁ知らない作品が多いので見てみないとわかりませんがね!
またレビュー参考にさせていただきます!

今放送局調べてたんですが、ウチの地域ではTVQと言うアニメが多く放送されるチャンネルがあるのですが、まこたまさんやtakaoさんはそれも映らないんです!
ちょっと酷すぎますね。
ホントほぼ見れないと言っても過言じゃないですよ?

これでもウチはまだ恵まれてるんだなぁと感じますよ…
マクロスFウチでも再放送されるw

by bapio (2009-09-25 01:02) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「化物語」のような良質の作品が、あるかどうか
やはり1クールに1本は新規で良質作品が欲しいですよね~。

by カルディア (2009-09-25 02:45) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>粒はそろっていそうかな?という
前段階はいつもそんな感じですw
なのでどこかに良作品があることを期待しちゃいましょう!

>原作のどこを着地点とするか
一期がある意味中途半端に終わりましたからね。
でも、原作が継続しているなら、二期三期と先を見越して
強引でもぶった切るのはアリだな~と思いましたよ。
自分は原作知らずなため、スッキリ終わる着地点なら良し!

>『戦う司書』は地味ながらも
絵柄も良いですし、じっくりと魅せてくれそうな雰囲気はありますね。

>良い評価を見たことが無いw
そうなんだw アニメ化で昇華しないものかな~。ちょっと期待はしているんですよ。

>一部に熱狂的ファン
ああ…なんとなく雰囲気がわかりましたw
ということは見切る可能性もありそうだ。

>『君に届け』に期待したいところですね
何となく期待を寄せたいと思える作品ですよ。

それにしても、原作を知っている方からの情報はとても心強い!
ありがたや~(*´Д`*)

by カルディア (2009-09-25 02:46) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>毎週見そうなのは「 夏のあらし!~春夏冬中~」
manaさんの評価高いですからねw
一期で上手くまとめた感があるため、二期が蛇足にならないようシャフトには頑張ってもらいたいです。

>毎週見るのが待ち遠しくなる作品に出会えることを祈って!w
自分も期待したい!

by カルディア (2009-09-25 02:46) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>沢城みゆきさんがその一人に入ります
沢城さんはここのところ毎クール、いい役でいい演技をしてますからね。
私的にはかなり注目しています。

>ラグの成長とかってほうが
成長記だったのか~。心が洗われるような展開に期待したいな。

>キャラクターは前回から引き継ぐのかな?
解説やCMを見ていると、新キャラのほうがメインな感じにも取れるんですよね。
どうなるんだろ…

>原作は一巻だけ読んだ。(笑)
あれ~?w もしや期待ハズレになってしまうのか…w

>ストーリーも凝ってたので
あの時代だからこそ出来たのだと思いつつ、前作が良かっただけに期待はしたいんですよね。ただ、主役が変わってしまったところがどうなるのか心配ではあります。

>一時期の平野綾さんみたいに
恐るべし、京アニw

by カルディア (2009-09-25 02:46) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「明らかに話題の中心」という作品が無いようですね。
そういう作品って1年に1本出るかどうかなので、仕方ないかな~なんて思ってますw
「マクロスF」のように最初から期待が高いのは珍しいですが、やそれこそ「ハルヒ」レベルは10年に1度のレベルなので、まぁ小粒でもそこからの化け方を期待したいなと。

>「m.o.e.」の流れを組む作品なんで
そうでしたか!
4話ぐらい見て挫折したので、しばらく時間空けてから再挑戦してみようと思います。

>アンテナを設置できるなら
アンテナ代や入会費などの金銭的な部分もありますが、これ以上観る作品が増えることを止める意味もあったりしますw
いつか良作品がほとんどBSに流れてしまうという状態になったときには本気出すかもしれませんw

by カルディア (2009-09-25 02:57) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>殆どわかっていない私です
まこたまさんならOK!
見逃した作品もDVDで観られるというのが強味ですからね。

>23本は、これまた多いですね
実はいつもどおりw

>QBは性的な意味で鉄板
でしょうねw
DVDが出たあかつきにはレビューを期待してまっせ!

by カルディア (2009-09-25 02:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全てAT-X頼りになりそうです
そんなに画質悪いんだ? AT-Xはもっとアニメに力を入れるべきw

>知らない作品が多いので見てみないとわかりませんがね!
自分も同じですよw
知らない作品ばかりなので、とにかく観て判断するしかない!
趣味趣向にどれだけフックするかは、やっぱりこの目で確かめるのが一番だなと思ってます。

>ウチの地域ではTVQ
TVQ…有名じゃないか! 九州アニオタのよりどころチャンネル!
なぜ隠してたw
てか気付いて良かったですよ。重宝すると思います。

>ちょっと酷すぎますね。
地方局も地方だけでなく全国レベルで電波飛ばすべき!(今は無理だとしても
スタートラインが同じじゃないと、各々が持つ趣向が見定められないですし。

by カルディア (2009-09-25 03:07) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-09-25 03:08) 

hoso

10月からのアニメ本数も多いですね~(^^;

今期はのとまみさんとあーやに加え、戸松遥さんや沢城みゆきさんが
よく出てるっぽいですね。
MXTVが見れないのが痛い…w

とりあえず「けんぷファー」「夏のあらし!~春夏冬中~」は間違いなく見ますw

by hoso (2009-09-25 03:47) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>のとまみさんとあーやに加え、戸松遥さんや沢城みゆきさんが
私のツボをよくわかってらっしゃるw
中の人でテンションが変わる、ぜ!

>MXTVが見れないのが痛い…w
その分tvkが結構フォローされていると思うので、ぜひそちらで!
うちの地域、J-COMのtvk地デジ化が遅れてるのよ…orz

by カルディア (2009-09-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0