SSブログ

2009年 10月開始アニメ 全23本 第1話感想 まとめ(1) [【新作】第1話感想まとめ]

003.jpg

10月開始アニメ、その第1話を観ての感想です!

まだ9月終了アニメの感想を全て語っていませんが、
終わってないものもあるので、ひとまず新作のほうへと移ります。
観た順に、数回に分けてズラズラっと書いていきます。

また、個人的に評価を付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(視聴継続・2話以降の展開にもよる)
△…まぁまぁ。(様子見、or 悪くないが切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆けんぷファー (○)

004.jpg

これ、好きかもw
開始直後のバトル演出にどことなく「セキレイ」が過ぎり、
よくある単調な話かと思ってテンション下がりました。

が、しかし!
オタクが好みそうなネタが飛び交い、キャラクターの魅力もあって、
その後は惹き付けられるように最後まで見続けました。

「けんぷファーって言っても、モビルスーツじゃないぞ」で、
それ言っちゃうの?と食いつき始め、
しずかちゃん声に作中での指摘があったことに驚きつつ、
この作品の趣向がここで見えてきた感じ。
原作でもこういうネタがウリなのだろうか?



声優がちゃんと1人2役ってところが凄い。

特に主人公役の井上麻里奈さんは
男女役を見事にこなしていて第1話から賞賛。
男のときの声、最初はわからなかったぞ…

堀江由衣さんはやはり上手いですね。
紅音(あかね)の妄想癖なキャラクターが個人的に好みですw
そこにほっちゃんの上手さが活きていて良い味が出ていました。

学院のアイドル的な存在、楓(かえで)役に、中島愛。
上の2人が上手く演じているだけに、
果たして今後どれだけの実力を見せてくれるのか…なんとなく心配ですw
ひとまず良い感じだったので期待はしておこうかなと。



”臓物アニマル”の声優が豪勢だよなぁ。
野村道子さんは特例としても、
田村ゆかり、水樹奈々、能登麻美子。う~ん、素晴らしい。

「この田村ゆかり声が!」「この堀江由衣声が!」と本名出して、
本人同士が罵りあっているのが声優好きとしてたまらなかったw
なんという、やまとなでしこ!(゚∀゚)
※かつてそういうユニットがありました。
そんな部分がネタになるので、ネットでは盛り上げやすい作品になると思う。


元が男なだけに主人公の変身後には全く無反応だったけれど、
井上麻里奈さんが演じているのであれば、なんとかイケるかもしれないw

声優さん主体で語ってしまったけれど、それだけキャラやテンションが良い印象。
あくまでも第1話を見てですが、展開も面白そうなので見続けようと思います。



以上、長くなったので今回は1本。
まだまだ続きます。
(現在:1/23本)



【関連記事】

・2009年 10月開始アニメ 全23本 第1話感想 まとめ(1) (この記事)
けんぷファー

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(2)
にゃんこい! / とある科学の超電磁砲 / テガミバチ / 犬夜叉 -完結編-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(3)
夏のあらし!~春夏冬中~ / ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ /
あにゃまる探偵 きるみんずぅ / 戦う司書 The Book of Bantorra /
アスラクライン2

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(4)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ / 君に届け / 聖剣の刀鍛冶 /
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / そらのおとしもの

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(5)
ささめきこと / 11eyes / 生徒会の一存 / DARKER THAN BLACK -流星の双子-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(6)
青い文学シリーズ / FAIRY TAIL / 怪談レストラン / キディ・ガーランド



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

ガッツ

こんにちは。
私もけんぷファー見ましたが、こういうネタの使い方は好きです!
「ケンプファーつってもモビルスーツじゃねぇぞ!」は視聴者の大半が思うであろう事。
それを一話目に出してくるとは、わかっててやってるのか!(笑)
まあもともとケンプファーは剣闘士って意味なんですけどね。
というか初っ端しずかちゃんでビックリしたわ!(笑)
それにキャラデザインもけっこう可愛いですよね。
女の子化したナツルが美少女過ぎてたまらんです。(爆)
あと……私はそういうプレイが好きとか、そういう性癖があるわけでは決してないと、ことわっておきますが…トイレに行きたくてもじもじしてるナツル可愛すぎだろ!!!(核爆)

>声優がちゃんと一人二役
カルディアさんのおっしゃる通り、井上麻里奈さんはヤバイですね!
私も最初は違う声優さんかと思いましたよ。
しかもナツルの場合、男→女の変身でも中身は男なので、入れ代わったときのナチュラルさがすごいなと。
なんていうか、本当に「女の子になった男」って演技ですよね。

>”臓物アニマル”の声優が豪勢だよなぁ
セップククロウサギが田村ゆかりさんて時点でやられた。(笑)
ラジオ持ってきやがったなと。
というか普通に「田村ゆかりさんみたいな声なんです」とか「うちのは昔のしずかちゃんみたい」とか言うから驚きましたよ。
劇中の雑誌ページにもだしちゃうし。
何気に右側のページが野村道子さんだったし。(笑)
声優アニメディアあたりで、同じレイアウトの記事やってくれないですかね?(笑)

本筋とは少し脱線気味な一話でしたけど、予想外な一話で掴みはバッチリって感じでした。
ちょっと期待です。
by ガッツ (2009-10-05 13:46) 

takao

皆様がブログでけんぷファーやにゃんこいを見た、と言う記事を寂しく見ているモノです。私、BS-TBS待ち(10月31日スタート)ですのでw良いんだ。『ひだまりスケッチ×365』特別編があるから良いんですorz

けんぷファーはどこを見ても面白そうな感じなので、期待しています。とりあえず、まだまだ見られないので原作の1巻を買って来ましたwさて、面白いと良いんですけどね。

と言うか、23本も見られるんですね∑(゜д゜υ)凄いの一言です。私が今見ているのは4本。最終的に10本前後になりそうです。感想もいっぱい書きたいですが、2本くらいが限界っぽくて残念です。
by takao (2009-10-05 21:49) 

mana

>「けんぷファーって言っても、モビルスーツじゃないぞ」
そっかー、モビルスーツかぁ~。
ポケットの中の戦争は見たんだけどなぁ~?全然思い出せませんでしたwダメダメだぁ~ww

それにしても、今期のも23本ですか~!
もう、尊敬に値します!!w
by mana (2009-10-05 22:04) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>視聴者の大半が思うであろう事。
だよねw タイトル見たときに青い機体が浮かんだもの。
アレックスより有名なんじゃないかと。

>キャラデザインもけっこう可愛いですよね
「ロザバン」の人なのに、すごく可愛く見えるw
これは作画担当の問題なんだろうなと思ってみたり。

>もじもじしてるナツル可愛すぎだろ!
自分もそれ思ったw
あーきっと行きたいんだろうな~ってw

>入れ代わったときのナチュラルさがすごいなと。
男声も麻里奈さんじゃなかったら気分的に可愛く思えなかったのに
くっそ~やってくれるぜ!
しかもナチュラルすぎてわからんかったわw

>セップククロウサギが田村ゆかりさんて
あえてラジオの件を書かなかったのですが、
その突っ込みが入るガッツさんはゆかりん知っている人だw

>同じレイアウトの記事やってくれないですかね?(笑)
それ面白いw
自分が担当ならやってるねw

>本筋とは少し脱線気味な一話でしたけど
そうなんだ?
原作知らない人も楽しめた感があって、アニメ化1話としては上手かったと思う。
問題は2話以降なんだけどねw

by カルディア (2009-10-05 23:14) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>BS-TBS待ち(10月31日スタート)
BS遅すぎw 1ヶ月もズレがあるのは辛いですね。
でも周りの反応を見て絞り込む時間が削れると考えれば…
といっても面白そうな作品だと見たくて仕方ないよねぇ。

>『ひだまりスケッチ×365』特別編
そういうところがBSの持ち味なんだろうな~。

>原作の1巻を買って来ましたw
これ、声優補正があるから原作はどうなんでしょうねぇ?w
takaoさんの感想を聞いてみたいです。

>23本も見られるんですね
とりあえず1話を見る本数ですよ。そこから数本削って、結局のところ継続作品を合わせれば… もっと増えるかもw
単にアニオタってだけなんで暖かい目で見守ってやってくださいなw

by カルディア (2009-10-05 23:15) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全然思い出せませんでしたw
そこのギャグを流すことになるのは勿体無いw
「08」はそれほど面白さを見いだしていないのですが、MSの名前はなんだか覚えてます。

>もう、尊敬に値します!!w
これを尊敬したらだめな大人になってしまいますよw
でもそう言っていただけると嬉しいですw

by カルディア (2009-10-05 23:15) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

パールさん>
niceありがとうございます(^^

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

ほりけんさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-05 23:17) 

まこたま

ケンプファーといえば、やっぱりMSを考えちゃいますね~w

野村道子さん、豪華過ぎますww
by まこたま (2009-10-06 00:29) 

bapio

けんぷファーはそちらから1ヶ月以上遅れての放送ですよ…

>開始直後のバトル演出にどことなく「セキレイ」が過ぎり、
そうそう!私の想像でもまさにセキレイ!
だから正直期待してませんでした。
ちょっと見所が違うみたいですね?

とりあえず1話ですね!
1ヶ月遅れですけどwww
by bapio (2009-10-06 02:19) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>豪華過ぎますww
まさか野村道子さんボイスが新規アニメで聞けるとは思いませんでしたよw

by カルディア (2009-10-07 01:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>1ヶ月以上遅れての放送ですよ…
BS…1ヶ月ってどうなの?って思うよねぇ。

>ちょっと見所が違うみたいですね?
1話観た限りでは、印象は良かったです。
オタネタが好きな方にはウケが良いかも?
なので逆に面白さを見出せるかどうかは人を選ぶな~と思う作品ですね。

by カルディア (2009-10-07 01:04) 

カルディア

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0