So-net無料ブログ作成

君に届け 第1話「プロローグ」 感想 [◆アニメ]

041.jpg

これは能登さんの代表作に加わる(゚∀゚)!

とにかく第1話は私的にヒット!
まさかこんなダークホースが隠れていたとは…
少女漫画、やっぱ侮れんわ。

というわけで、現在記事を展開している10月開始アニメ
「第1話感想 まとめ」の枠から飛び出して
この作品の1話目をピックアップしたいと思います。






033.jpg

初めは能登さんが主役だし、まぁ観てみるか程度でした。
見終わった後は、主人公のキャラクターにがっつり惹かれていました。

暗い性格でクラスでも目立たない(逆に目立ってる?)存在で
だ~れも相手にしない女の子。
黒髪ロングで笑顔も引きつっているから怖がられる。
しかし本人はいつものことだと、自分らしく歩もうとしている。
この姿勢がまず良い。







034.jpg
「私だめなのよ~、こういう健気な子に弱くて~!」

そんなことを言ってくれるキャラが出てきことがGOOD!
片方の小馬鹿にするセリフが効いていたのか、
こういう感情を持った人たちも出てくるんだと好印象。

そう、爽子の良さは健気さにあるんだよね。
それでいて決して暗くならずに、周りに気を配りつつ、
自分の立ち位置を理解したうえで明るく振る舞おうと頑張っている。







036.jpg
「次は髪の毛ひと束、くわえてみよう」

ポジティブ思考w
時折デフォルメになるあたりとかも良い。てか動きが可愛い。







042.jpg
「私、夜はわりと好きなので」

ここからのセリフ、
どことなく能登さん自身と被った気がした。
能登さんは正解だわ…と思った瞬間。
能登さんもおそらくこのキャラはお気に入りなんじゃないかな?



この作品、
少しでも見せ方が変われば、
逆に避けてしまう内容になっていたかもしれない。

なので苦手な人もいると思う。
私的には能登さんの声、本人のキャラクターがすごく効き目を現わしていて、
そこもフックする要因なのは確かなんだけれど、
少女漫画にありがちな展開をどこか飛び越えたかのように、引き込まれる要素がある。







040.jpg
「大丈夫、私もう誤解の解き方、知ってる…」

爽子の立ち位置がこの作品ではマイナスからスタートしていて、
自分のやり方は間違っていないんだと己を信じ、
健気に一歩ずつ進んでいく姿勢が良かったんだと思う。







037.jpg
「私は正しいことをしたはず。だけど…」

終盤、爽子の気持ちにリンクしてしまったのか、
絶対いると分かっていながらも結構グっときたわ…
爽子良かったね!って素直に思えた。





原作は未読なので先は知りませんが、
実は第1話で全て良いところ見せ終わったんじゃないの?とも思えますね。
でもこれからの爽子の歩みも見ていきたいんだよね。
1話目が良くて2話から視聴意欲が減退する場合もあるので、
以降が蛇足にならないことを祈りたい。

とにかく第1話は素敵でした。





nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 15

mana

いや、いい最終回だったww
私も全く期待してなかっただけに、この1話は凄く良かったと思えましたね。
おっしゃるとおり、1話が良すぎてこれで終わってもいいくらいなので、これ以降が怖いw かーなりハードル上がっちゃいましたよーww
まあ、その辺も考慮しつつ温かい目で見守ろうかなと思いますw
by mana (2009-10-09 12:55) 

bapio

これかなり評判いいみたいですね。
私も新作チェックしてた中ではこれに目がいきましたが、BSとAT-Xを駆使してもこちらでは映らない罠w

PCで見る体力はないので今回はみなさんのレビューで楽しませてもらおうかなぁって感じです。

私は姉の漫画を読んで育ったので、少女漫画ばかり読んでました。
少女漫画って序盤だけならおもしろい作品って結構あると思うんですよね。
少年漫画と違って、結局は恋愛の話の中でしか広げられないから、『好き、嫌い、別れる、別れない』とかのお決まりのパターンになっちゃうんですよね。
せっかく面白かった作品も暗~くなって読まなくなった作品たくさんあります。

これはそうならないといいですね。
少女漫画って人気出ると露骨に引き伸ばす為にしょーもないドロドロパターンに行っちゃうのが多いから^^A

by bapio (2009-10-09 15:55) 

Gomarz

>> 実は第1話で全て良いところ見せ終わったんじゃないの?とも思えますね。

だいじょーぶですよ(ΦωΦ)フフフ… 原作全部読んでいる私が
保証します。このアニメは、これからが本番です。
漫画でいうと2巻にあたる部分とか、思い出すだけでも涙が
出てくるくらいいい話ですので・・・・。現在9巻まで出ていますが
相変わらず、いいテンション保ちまくっていますし。
あと、平野綾が、なかなかいい役?(はまり役の予感w)で
出てくる所も見所ではないかと!
沢城みゆきと三瓶由布子の役所も泣ける部分だと
思います。あ、あと、中村悠一もw
by Gomarz (2009-10-09 16:28) 

優先

そんなに期待してなかったのでちょいとびっくりでしたw
次回以降がこの作品勝負ですな。
1話でここまでいいと2話以降が期待せずにはいれませんね。
by 優先 (2009-10-09 23:49) 

takao

oh、カルディアさんまでこの評価ですか。原作好きなのに見られない私、ますます涙目wです。ネットで見ようにも、私の使っているノートパソコンでは液晶品質も良くないですし、見ようという気にならないんですよね。是非とも、BSでお願いしたいところです。

>そう、爽子の良さは健気さにあるんだよね。

そうなんですよね。あれだけ周りから避けられていると、普通卑屈になるモノなんですけども、爽子はそうではなく、あくまでも前向きに、そしてひたむきにがんばれる子何ですよね。だから、物語が暗くなることもないし、爽子を素直に応援できるんだと思います。

>実は第1話で全て良いところ見せ終わったんじゃないの?とも思えますね。
でもこれからの爽子の歩みも見ていきたいんだよね。
1話目が良くて2話から視聴意欲が減退する場合もあるので、
以降が蛇足にならないことを祈りたい。

Gomarzさんではありませんが、今後の展開も良いですよ。私も、原作1話が良くて、その後が心配だったのですが、進むにつれてますます面白くなりますから。爽子と友だちの友情とか、風早との関係とか、凄く良いんですよ。是非とも見て欲しい作品です。

そして、何より私が見たい!です。
by takao (2009-10-10 01:23) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

勝った!時間的に、レビュー記事の書き込みが、始めてカルディア様より早かったぞ!!
いや、半分本気です。基本的に、1話レビューと言う事はしないので、そもそも勝負にならない訳ですが、この作品の第1話に関しては「これは、絶対能登麻美子嬢スキーの、カルディア様も記事にするに違いない!もし見なかったら、歯噛みさせてやろう!!」と、不遜な事を考えて、見終わってから必死に、滅多にやらない、1話感想のみの記事を書き込みました。眠いのに……!
既に御存じですが、取り敢えずトラック・バックをお許し下さい。

とにかく、出だしで能登嬢の声が聞こえた瞬間、文字通り吹き出しました!
だって、似合い過ぎなんだモノ……声優界を超えて有名な、幽霊声。実際の御本人は明るいのに、ナゼか声は暗くて、恐い!そしてそれらの事に関する自覚が、ズレているというまるでこのヒロインの、モデルか!?という、設定の妙……。
本当に、真面目になればなるほど、しかもほとんどが能登嬢の、セリフとナレーションとモノローグで綴られて行くから、文字通り能登麻美子100%!

という訳で、どれだけヒロインが真面目で健気でも、どうしても笑ってしまう……作品自体、それを狙っているとしか思えない、ヒロインだけ4頭身ギャグ顔化!
何でここで、こんなに真面目になるの?何で顔がヘチャムクレるの!?
カルディア様の仰る通り、もうヒロイン=能登麻美子嬢としか、思えません!!

という訳で、1話でこれだけ盛り上がると、本当に原作ファンの方には申し訳ないけど、やっぱり「後、大丈夫!?」と思いつつ、敢えて高望みはせずに、「今週も、能登嬢の声を聞くんだ!」と言い聞かせて、今後の展開を楽しみにします。

後今期は、これはもうカルディア様が述べていらっしゃいますが、やはり期待していなかったのに、第1話で思わず仰け反った、「超電磁砲(レール・ガン)」でしょう!
これも、第1話のクオリティを、このまま維持できるか?不安ですので、期待しないで黒子の変態ぶりを、楽しみにしています。

「けんぷファー」にも、後何だっけ?次回出るゾで終わった作品でも、能登嬢が活躍?する今期です。
それだけでも、堪らないでしょう!カルディア様!!

という訳で、今回はこれで失礼致します。
by HINAKA (2009-10-10 11:45) 

hoso

こんばんわ~

私はチェックしてなかったのですが、丁度TVから能都さんの声が聞こえて
ハッと見てみたらこの番組でしたw
1話は能都さんの良さを引き出していてとても良かったです。
見逃していたら後悔していましたねw

2話以降も楽しみです。^^

by hoso (2009-10-11 00:14) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>いい最終回だったww
まさにそんな印象w
1話だけ良いという作品がたくさんあるので探り探りの感想ですが、
能登さん主役という点、爽子のキャラも好きだし、この作品は期待したいです。

by カルディア (2009-10-11 02:30) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これかなり評判いいみたいですね。
そうなんだ! なんかちょっと安心したw

>お決まりのパターンになっちゃうんですよね
子供ながらに、女の子って恋愛しか興味ないんだな~って悟った自分w
少年漫画だと主人公はキスすらできないのに、少女漫画はキスから始まったり、キス当然だったりして、好き→嫌い→別れ→でもあなたが好きのワンパターン。
最近ではそういうこともきっと無くなってきているでしょうから、アニメ化される作品はチェックしたいなと思っています。
そして時折こういう作品が出てくるから侮れないw

by カルディア (2009-10-11 02:32) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>このアニメは、これからが本番です。
ぬぁんと!
それ聞いてなんか嬉しいw
しかもGomarzさん太鼓判とキタw

>い出すだけでも涙が出てくるくらいいい話ですので
期待が高まってくる~!w
この作品には涙を流させてもらいたいと思っているんですよ。

>平野綾が、なかなかいい役?
マ・ジ・で・す・か!
これはもうBD保管確定になりそうだw

>あ、あと、中村悠一もw
しっかりアピールしてる!w
中村悠一の声は好きなので声優陣でもガッツリ楽しませてくれる作品になりますね。

by カルディア (2009-10-11 02:32) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そんなに期待してなかったので
自分もですよ。
能登さん主役だけど、つまらなかったら切ろうと思っていました。
がこれは予想外w

by カルディア (2009-10-11 02:50) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>カルディアさんまでこの評価ですか
世間の評価を確認していないのでわかりませんが、評価高そうですね。
この1話を気に入る人が多い日本はまだまだ安泰w

>物語が暗くなることもないし
これが大きいです。
主人公が前向きで楽しそうにしているから、安心して観られるんですよ。
これからどんな試練があるのか気になってしまう。

>進むにつれてますます面白くなりますから
なんと! もう今期の注目株じゃないか…!

>そして、何より私が見たい!です
これは全局で放送するべきだ!(`Д´)ノ

by カルディア (2009-10-11 02:51) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>記事にするに違いない!
そんな読みがHINAKAさんの中で展開されていたとはw
能登さんが出ていても単品記事にするわけではないのですが、この作品に私が惚れ込むと睨んでいたのならスゲー! その狙い、素晴らしいです。趣向が把握されてきているのかなw

>文字通り能登麻美子100%!
能登さんの童謡が怖いという前提があるがゆえに、序盤からネタにされているな~なんて思っていました。そして中盤での爽子の語る自分自身、そこに能登さんががっちりリンクしたんですよ。その後はもう、能登さんで正解!って気分ですね。

>「後、大丈夫!?」と思いつつ
おっしゃるように、1話が良すぎるだけに心配ですw
ですが原作を知っている方からは心配ないとのお墨付きなので、期待していきたいものです。それが私的にハマる展開ならいいんですけどね。

>能登嬢が活躍?する今期です。
前期が控えめだった分、今期はかなり多いですね。
たまりませんw

by カルディア (2009-10-11 02:52) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

少女漫画では希にクリティカルヒットする作品が出てくるので、一応1話目は観るようにしているんですが、ここで出てきた!って感じです。しかも能登さんが主役ならこれ以上無しw

by カルディア (2009-10-11 02:54) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-11 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1