SSブログ

2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(5) [【終了】最終回感想まとめ]

013.jpg

9月末に終了したアニメの感想、その5!
ようやくラスト~。

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆ティアーズ・トゥ・ティアラ (○)

第1話から普通のファンタジーものとは違うなと感じられた作品。
すぐにありふれた話になるだろうと思っていたものの、
最後の最後まで惹き付けられたままでした。
これは面白い。

女性陣を愛でるだけの作品になるかと思いきや、
主役のアロウンに惹き付けられたのが大きい。

2クール目あたりからの過去話により、ようやくOPの内容が理解でき、
その瞬間、スケールの大きさに驚くしかなかった。
ファンタジー世界が問題無く受け入れられる方には楽しめる作品。
逆に耐性がない方には同じような評価にはなり得ないかも。

特に原作がエロゲなために女性キャラが多いこともあり、
通常のファンタジーとはまた特色が異なる。
そこを分かった上で観れば、物語に面白さを見出せる作品。
後半は次が気になって仕方ないほどの展開でした。
DVD等でまとめて観た場合、
2クール分を一気に消化できそうな作品だと思えます。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・23








◆亡念のザムド (◎)

とにかく絵が綺麗。
考え抜かれたセンスの良い構図、見せ方がまた良い。
OP、EDはTV用に用意された曲もあって、特にOPは格好良かったです。
キャラクターに魅力があり、先の展開も気になる。
ただし物語は独創性が強く、全体を把握するのは少々難しい。

決してあやふやではないですが、最後はなんとなく理解したというレベル。
数年後という演出は好きなので、ハルが元気に歩んでいて良かった。
てっきり序盤だけの出演かと思っていましたが、
彼女の心の強さがこの物語の核心かもしれませんね。

一般的には付いていけない部分もあるかもしれないけれど、
この手の作品に慣れている方には問題なく見続けられそうです。
全26話のため、中盤付近にやや停滞気味な部分もあるけれど、
この世界観に魅了されている状態ならば意欲は継続するかと。
雷魚がいいキャラだったな~。

元々はPSNで配信されたということで、
ちょいとスタイリッシュ感があるのはソニーの意向なのだろうか。
どこか格好良さで補っている面もあり、
これ観ている俺カッコイイ~を狙った感じもします。
PSN独占で始まったもののTV放映されたのは
DVDの売上げを期待してのことかな。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26








◆涼宮ハルヒの憂鬱(新作話のみ) (◎)

「笹の葉」が放映された衝撃は大きかった。
「溜息」はしっかりと原作を反映しており、
頭に描いていたであろうシーンをしっかり汲み取って形にしてくれている。
そういう部分が一期の頃のスタンスと変わりなくて良かったです。

さすがは京アニだけあって作画レベルも高かった。

特にみくるちゃん。
一期ではストレートな萌えキャラということであえて可愛さを抑えていたのか、
二期での力のこもった可愛らしい演出は異常なほどw
ようやくみくるちゃんの可愛さが伝わった感じがします。

さて…
やはり「エンドレスエイト」がやり過ぎです。
これでちょっと評価を落としたところがあります。
”早く終わってくれ”という登場人物と同じ気持ちになることが
京アニの狙いであったならばバッチリはまっていますが、
結果的に成功かどうかは別。
制作側の遊びが過ぎた感じがするものの、
一期の成果を見ればやりたいようにやらせてあげるってのもあり…か。
なんて広い心で受け止めてみる。
結果的にガッカリ感もまた楽しかったですし。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・25



余談ながら「消失」がまさかの劇場版ですか!
最近多いですね、アニメの映画化。
DVD(BD)を買わない人でも、映画館に足を運ぶ可能性が高いのもまたアニメ作品。
という部分を狙っているのかな? まさに自分ですがw
とはいえ、これから続々始まる他作品の劇場版と違い、
「消失」はストーリーを知っているのでその点がどうかな~と。
でも大入りなんでしょうねw





続いて各種ベスト賞。


◆ベストキャラクター賞

戦場ヶ原ひたぎ
 (化物語)
やっぱ第十二話のラストで持って行かれましたね。
これ言われたらぞっこんでしょ。
こんな彼女だったら手離したくなくなる。



◆ベストOP賞

Super Noisy Nova
 (宙のまにまに)

明るくテンポのいい曲で、かつ女性コーラスにはやっぱり惹き付けられる。
スフィアが気に入っているということもありますがw
「スパノヴァ!」が好き。



◆ベストED賞

君の知らない物語 
(化物語)
9月終了アニメの中でこれ以上の曲は選べないってほど、群を抜いた良さ。
個人的にはアニメーションが変わった際、絵とのリンクに
その良さに気付かされました。



◆ベスト声優賞・男性
特になし



◆ベスト声優賞・女性

花澤香菜

・化物語(千石撫子)
・バスカッシュ!(ココ・JD)
・宙のまにまに(杏ゆきえ:高見女子の新部長)
・青い花(脇役で色々出ていた)

やっぱ撫子ですかね。
それに加えて「センコロール」のユキ役でもあり、
この時期は私的に花澤香菜祭りでした。
そのため非常に印象が高くなったというのが理由。
演技の上手さにもまた惹き付けられます。
これからの活躍が楽しみな方ですね。







以上、5回に分けて感想を書いてきた9月終了アニメ。
その数、全18本!
お勧めは「化物語」「宙のまにまに」です。



【関連記事】

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(1)
青い花 / シャングリ・ラ / 東京マグニチュード8.0

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(2)
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ / プリンセスラバー! /
宙のまにまに / 大正野球娘。

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(3)
化物語 / 狼と香辛料II / CANAAN / 咲-Saki-

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(4)
戦場のヴァルキュリア / 懺・さよなら絶望先生 / 蒼天航路 / バスカッシュ!

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(5) (この記事)
ティアーズ・トゥ・ティアラ / 亡念のザムド / 涼宮ハルヒの憂鬱




nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

mana

まさかのザムドwww
しかも高得点!
すっかり忘れてましたw ってか、とっくに切られたと思ってたw
全然話題に出してきませんでしたからねぇ。
OPとEDのカッコよさは異常ですよねw
OPも捨てがたいけど私はED派だったんだけどw
また一気見したくなっちゃったなw

ハルヒも思いのほか高得点ですね?
クオリティは高かったですからエンドレスの部分を差し引いても妥当な線でしょうかね。
消失は劇場版かー。
個人的には普通にTV版でやって欲しかったかも?
他の話と同様に扱ってほしかったな、と。
消失が人気あるのは分かるけど特別扱いしすぎなのはちょっと。
ハルヒじゃ無くて、長門がメインの話を大きく取り上げちゃうのはどーかと思うんだよねw
でもまぁ、一般的には大歓迎なんでしょうねw
もちろんこっちでも上映するなら見に行くけどw
by mana (2009-10-11 17:59) 

takao

感想、お疲れ様でした。こうやって振り替えりの感想と採点を出来る人って尊敬します。私、基本的にアホなのですぐに忘れてしまうんですよね。採点も甘くなりがちなので、絶対に出来ないな、と思うことの一つです。

今回のは、どれも高評価ですね。『ティアーズ・トゥ・ティアラ』は、飛び飛びで見ていましたが、後半の展開で一気に引き寄せられましたね。アロウン格好良すぎです。そして、覚醒したアルサルがまた良いなぁ、と思いました。ファンタジーで育ったところがあるので、ファンタジー要素は全然大丈夫どころか、大好物ですので、後でもう一度見直したいと思っている作品です。

『亡念のザムド』は全然見ておりません。が、BS11で放送が開始されたのでそちらを見て見ようと思っています。

ハルヒは、こっちで放送が無いので、そのうちDVDをレンタルしようと思っています。とりあえず、笹の葉ラプソディですね。それと、『消失』映画化は個人的には嬉しいです。まだ、遠出すれば見るチャンスがありますからwストーリーを知っていますが、だからこそ京アニがそれをどう調理するか、と言う期待もあります。何より、劇場版クオリティを期待したいです。

ベスト声優賞・男性のなしには笑いました。確かに、思いつきませんね。敢えて言うなら、アジアナンバーワン声優こと神谷浩史くらい?いろいろなアニメで見た印象があります。絶望先生以外さっぱり思い出せないのがあれですがw

ベストOP賞のスフィアと言えば、アルバムの発売も決まっているようですね。まだまだ内容が詰まっていないようですが、既発のシングルが良かっただけに、かなり期待したいと思っています。
by takao (2009-10-11 19:25) 

まこたま

ティアーズ・トゥ・ティアラが思った以上に高評価ですね~。
ファンタジー系は好きで興味も有りましたので、
俄然視聴意欲も沸いてきましたw

ザムドはPSN時から気は引かれているものの、
まだ視聴していなかったりします、ダメな私w

ハルヒはやはり面白いですw
takaoさん、エンドレスエイトをスルーするだなんてとんでもない。
まとめて見れば、面白いですよ、ええw
消失は全然知りませんので、ノーコメントですw
私は、ハルヒの原作を全く読んでいないニワカですのでw
by まこたま (2009-10-11 23:55) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>とっくに切られたと思ってたw
良質な作品だけど、説明するのが困難なので話題には出していませんでしたw
面白かったですね。特に雷魚が出てきたあたりから。

>普通にTV版でやって欲しかったかも?
TVでやって欲しかったですね。長門メインだし。
「消失」の映画化のためにエンドレスが長引いたのであれば納得したくないですが、映画やりたかったんじゃないかな~。そして映画化できるお話を選ぶとすれば「消失」なんだろうなと。
むしろ客層のほうが気になるw

by カルディア (2009-10-12 01:53) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>振り替えりの感想と採点を出来る人って
単に評論したいだけなんでw
それとせっかく観たのであればアウトプットしないと勿体無いと思っちゃうんですよね。

>採点も甘くなりがちなので
優しいからでしょうね。takaoさんの言葉からはそれを感じます。
自分、優しくないんでw

>アロウン格好良すぎです
男キャラなのに一番惹かれたとか、なんぞwって自分でも思ってるw
それがこの作品が他と違う面だと思っています。
自分もファンタジー大好物ですぜw

>BS11で放送が開始されたので
おお~BSでも! 先にBSでやっていたと思ってたw

>京アニがそれをどう調理するか
ここが気になりますね。
あまりやり過ぎてもいけないし、かといってTV版でもできることをされても文句言われるだろうし…w
視聴者からの期待によってハードルの高くなった映画化をどう制覇してくるのか見せてもらいたいものです。

>アルバムの発売も決まっているようですね
知らなかったw ありがとう!
アルバムを待っていたんですよ。これはもう限定版狙いだ。

by カルディア (2009-10-12 01:53) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>俄然視聴意欲も沸いてきましたw
お口に合えばよいですが…w

>まとめて見れば、面白いですよ
そうなんだw
毎週期待しながらだったのでリアルタイムでは不評の嵐でしたが、でもそんなお祭り状態を「またか」と楽しむのも面白かったですね。

>消失は全然知りませんので
映画化として選ぶなら正解だなと思えるお話ですね。

by カルディア (2009-10-12 01:53) 

カルディア

ポコさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-12 01:56) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

『お勧めは「化物語」「宙のまにまに」です』
うん、Good!ですね。
ですが、結果的には意外な作品……とも言えます。
「化物語」原作の内容から、事前から話題ではありましたが、どちらかというと「アニメ化は無理!」という、印象だったように思います。1話からいきなり、戦場ヶ原さんと新房アニメ得意のマシンガン・トークと、背景と差込みに色々書き込まれた文章で、呆気に取られたまま最終回まで持って行かれた!という感じでしょうか?

「宙のまにまに」は、まさしく最終回の勝利!だと思います。
いいなぁ~、路馬部長……最初は「ロバ部長」だとばかり思っていたのに!
近江部長と戦場ヶ原さん、まさに対局の二大ヒロイン&(ある種)理想の恋人ですネ。
「こんな彼女だったら、手放したくなくなる」って、そんな事しようものなら、彼女に畳と片手を刃物か金串で串刺しにされて、縫い付けられますよ!!
第1話の言葉通り、彼女は「存在を忘れる」か「死ぬまで付き合うか」の2択しか無いようですから……。

あれ?もしかして、トラック・バックできません!?

それでは、また。


by HINAKA (2009-10-12 08:00) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「アニメ化は無理!」という、印象だったように思います
結果的に人気とBDの売上げ等を見れば、成功を収めたと言ってよいと思います。すなわちアニメ化が上手くいったんだなと。
原作は未読なのでなんとも言えませんが、そういう作品多々ありますので、結局のところ制作サイドの実力と作品にかける愛なんだろうな~なんてw

>トラック・バックできません!?
すみません、今回はこちらのミスです。
ここのところ多かったマルチなエロコメとTBを受け付けないようにするためにNGワードにhttpを突っ込んでおりました。これTBにも影響するのかなぁ? NGワード、コメントと分けてほしいですね…。というわけで外しましたので可能です。失礼しました。

by カルディア (2009-10-13 01:47) 

bapio

書きたいことはたくさんあるが、コンパクトにまとめるぜw!

>◆亡念のザムド (◎)
おお!ザムド好評価ですか!!
これは私もおもしろかったのでうれしいなぁ!

言われる通り中盤付近にやや停滞気味な部分がありますが、惹きつける序盤の怒涛の展開がよかったですね!
作画も劇場版レベルにキレイだったと思いますね!
物語は全て把握するのはむずかしいww
もうほぼ同じ感想ですw
この頃はまだ声優にもうとかったので、折笠さんが出てるだけでおお~って感じでしたw

>「笹の葉」が放映された衝撃は大きかった。
なんか胸がときめいた。
私はハルヒを知ったのはもう1期のDVDが全部出てかなり経ってからなので、リアルタイムで見てて待ってた人はどれだけ待ちわびたんだろうって思った。

作画はもう今までのアニメで一番好きってくらい好み!
2期でみくるスキーになってしまったほどww
女性陣もみんなかわいかったけど、キョンや小泉達、その他全ての作画においても個人的にずきゅんとくる作画でした!

新作14話+エンドレスエイト8話の放送なら私は全然ウェルカムだったんですけどねw
あれで新作が減っちゃったからイラついたというかwがっかりしたんですよね~
DVDは売れないでほしいw
by bapio (2009-10-13 09:08) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作画も劇場版レベルにキレイ
私的にこのクールで見ていた中では一番綺麗だったなと。
それでいて動画も凝っていたので見応えありましたね。
物語は深すぎて分かりづらかったけどw
いったいどこが悪で、どこが戦中なのかがちょっと把握しづらかったなと思いつつ、メインは人間なのであえて深く触れなかったかもしれませんね。

>どれだけ待ちわびたんだろうって
噂や釣りが多かったですw
そして公式では実写のよくわからない映像を永遠と見せられるし…
煽りに煽られて来たので、そりゃ~エンドレスでは爆発するのは当然だろうな~ってw
でも笹の葉が見られただけでも良しなんだと思う。

>DVDは売れないでほしいw
売れてないとか、いつもどおりだとかが飛び交っていて真偽はわかりませんが、買い続けている人は収集的な意味で買っちゃうから、いつもどりな気がするw

by カルディア (2009-10-14 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0