SSブログ

イプシロンの方舟 KOTOKO レビュー [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg

アニメのOPやEDを飾る曲といえば、思い浮かぶ1人であるKOTOKOさん。
本日、4枚目のアルバムが発売!

その安定した歌声は、KOTOKO調とでも言うべきか。
柔らかいのに力強さがあるんだよね。





001.jpg

ジャケも中も全然オタクっぽくない。
俺、間違って買ったかと思ったよ。
テーマは宇宙とか、どこか格好良さを求めたのかな~と。
ええ、いつもどおり格好良いです。

収録曲には
「灼眼のシャナII」OPテーマ、「BLAZE」
「ハヤテのごとく!」OPテーマ、「ハヤテのごとく!」
実写映画「リアル鬼ごっこ」の主題歌、「リアル鬼ごっこ」
といったシングル曲も収録されて全13曲。

<収録曲>
ε~Epsilon~
リアル鬼ごっこ
-∞-DRIVE
scene
雨とギター
限界打破
モネラの絆
ハヤテのごとく!
RI←SU→KU
HELLION
Geoglyphs
BLAZE
LITTLE BABY NOTHING



初回限定盤は「ε~Epsilon~」のPVとそのメイキング映像を収録したDVDが付属。


003.jpg

002.jpg

どちらさまかと。



ジャケからのイメージどおり、全体的にテクノっぽい曲が多いですね。
これはきっと、宇宙で聞くと心地よいかもしれない。



まぁ、安定しているとは言ったものの、
逆に言うといつもどおりで新しい試みを感じなかったんだよね。
クオリティはいつもどおりで安心して聞けますが、
アーティストって安心だけじゃだめなんだと思う。
安定もいいけれど何か1つ飛び越えて欲しかった。
私的にはグっとくるところがなかったのが正直なところかな。
う~ん、今日のレビューはなんか淡泊だw




【関連記事】
KOTOKO 3rdアルバム「UZU-MAKI」







イプシロンの方舟 <初回限定盤>

イプシロンの方舟 <初回限定盤>

  • アーティスト: KOTOKO
  • メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: CD




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 10

mana

ジャケが80年代の産業ロック風ですねぇw ジャーニーとかの意味もなくスペーシーなジャケを思い出す...とか思うのはやっぱオヤジだからでしょうねww どっちかっていうとテクノ方面のイメージなのかぁ。ちょっとKOTOKOさんのイメージじゃ無いけど(テクノ云々ではなく、ジャケのイメージがって意味で)、そんなことはないのかな?
ってか、最近彼女の歌声をOPとかで聴かないような・・・あ、ハヤテのごとく!!(2期)OPだったのね?見てなかったから知らなかったww
by mana (2009-10-14 13:15) 

takao

おおう、KOTOKOのアルバム、発売だったのですね。買おうと思っていたのに、すっかり忘れていました。で、曲目見ると、うーん、スプラッシュライフ?が入ったら欲しいと思っていましたが、ちょっと惹かれないかなぁ、と思います。と言うか、何でBLAZEが入っているの?あれは、あんまり好きでは・・・・・・。

最近のI'veは高瀬一矢さんが不調なのかなぁ、と思うような曲が多くて心配ですね。その分、C.G mixさんが頑張っていますけれども、当たり外れがありますしね。ちょっと、心配していたりします。うーん、どうしようかなぁ、という感じです。
by takao (2009-10-14 23:42) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>80年代の産業ロック風ですねぇ
ジャンル名の引き出しが少ない自分は産業ロックでピンと来なかったw
どこか古き海外産な印象はあるなと。

>彼女の歌声をOPとかで聴かないような・・・
新しい方がバンバン出てきているので、食い込む隙が無いんでしょうね。
数年前はKOTOKOってだけでOP最高!な風潮もあったけれど、
飽きられるのも早いのも世の流れ。
だからこそチャレンジした形を作り上げて欲しいと思えるんですよね。

by カルディア (2009-10-15 02:32) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最近のI'veは高瀬一矢さんが不調なのかなぁ、と思うような
それちょっと感じてますよ。
数年前まではI've人気は凄かったところもありますが、ここへきて聞き慣れてしまったのか曲調に真新しさを感じないんですよね。
むしろ不調ではなく、ユーザー側が慣れてしまって飽きられているのかも?なんて思います。曲作りってシビアだな~と客サイドとしても思う。

by カルディア (2009-10-15 02:33) 

カルディア

トロッコさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-10-15 02:34) 

hoso

カルディアさん、こんばんわ~
そういえばもう発売してたんですね。
すっかり忘れてました。(^^;

>逆に言うといつもどおりで新しい試みを感じなかったんだよね。
前のアルバムは良い点が多々あったのですが、今回は無かったですか…
冒険を嫌ってる訳ではないと思うのですが曲作りの難しいところですね。

個人的にはカッコイイ系のKOTOKOさんも好きだけど電波なKOTOKOたんwを
また聴きたかったりw

by hoso (2009-10-15 02:49) 

bapio

KOTOKOさんって私も目にした事があるので、私の知ってる曲はあるかな~と思ってwikiってみました。
残念ながら知ってる曲はなさそうだったかな?
アニメの主題歌も見てないアニメばかりっぽかった。

シャナが少し聴いたことあったかな~?
代表曲とかは何なんでしょう?
あとお薦めの曲とかありましたら教えていただけますかね^^A
by bapio (2009-10-15 10:08) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>電波なKOTOKOたんwを
それだ!w
電波系がなかったからどこかスパイスが効いていなかったんだと思う。
全体的に良いは良いんですよ。
でも全て同じ調子だと飽きるじゃない?
お新香のない天ぷら定食みたいな(←分かりづらいw

しっかりした曲もいいけれど、そこにポンっと遊び心のある変な曲があると全体が引き締まると思うんですよね。

by カルディア (2009-10-17 00:28) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>知ってる曲はなさそうだったかな?
全盛期(と言ってよいのだろうか)は3~4年ぐらい前なので、それ以前のアニメになってしまうかな~。最近はめっきり名前を聞かなくなりましたからねぇ…残念(>_<)

>お薦めの曲とか
未だに古い曲のほうが好きなんですよ。
「ねぇ、…しようよ!」
「↑青春ロケット↑」
「MightyHeart」
このあたりがズキュンとくるw
明るくてインパクトがあって、かつ可愛い。

by カルディア (2009-10-17 00:29) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0