So-net無料ブログ作成

2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(5) [【新作】第1話感想まとめ]

074b.jpg

10月開始アニメ、第1話を観ての感想その5!
観た順に、数回に分けてズラズラっと書いていきます。

また、個人的に評価を付けています。

◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(視聴継続・2話以降の展開にもよる)
△…まぁまぁ。(様子見、or 悪くないが切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆ささめきこと (△)

065.jpg

ほんと百合モノが多くなってきたなと。
嫌いではないですが、どっぷりなのも苦手です。
1話目からフラれて号泣ってのを見せられると、
この作品はどっぷり系なのかな?と感じるところですが、
もしかしたら初回の引きとしての演出なのかもしれないなと思ってみたり。

絵柄がアニメアニメしているのが幸いしてか、私的にはまだ見られる感じ。
2話からの展開次第かもしれないな~。

汐の百合っぷりには慣れた感じの村雨だけれど、
実は汐のことが好きなのか?という疑惑を抱かせる第1話でしたね。
その見えない部分が今後どんな展開を生むのか気になります。
→継続



065b.jpg
余談ながらiPhoneのAPP Storeに「ささめきすこみ」という
「KISSCOMI」系の無料アプリがある。
キス練習アプリという点はさておき、
相手が百合っ子な汐なので今ひとつ沸き立つものはなし。
でもこうしたアプリにチャレンジしてくる姿勢はイイよね。
作品によってはウケるキャラも出てくるだろうな~。
「かのこん」の流しそうめんゲームとか出ないかな。







◆11eyes (△)

067.jpg

期待していなかった分、それなりに見られた第1話。

もうね、この主人公の設定から中二病発症ですよw
クールだけれど明るい面もあるんだ俺!みたいな、
どちらにも徹していない感じがまさに。
そうした設定になる気持ちがわかるだけに困るんですけどねw
クールで暗い雰囲気、けれど人の良さそうな明るい友達が寄ってくる。
可愛い幼馴染みが親身にしてくれて、その娘だけには優しい面を垣間見せる…
うはぁ~なんという黒歴史設定w

「恥ずかしいよぉ…」
パンツ丸見せでお姫様抱っこされているからじゃないかと小一時間。

異世界へ飛ばされるのは主人公の姉が真相を握っている感じかな。
このありがちの設定をどこまで面白く見せるか、少し様子見。
→様子見だけど切るかも?







◆生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 (△)

070.jpg

開始直後の他作品ネタの応酬に、なんか引きました。
あまりにも狙い過ぎの内容だからなのか、すんごく食傷気味な気分。

けれど観ていくうちに作品の趣向がわかってきて、
そのまくし立てるセリフ回しに吸い込まれていく感じ。

これ、ほぼ室内でしか展開されないようだけれど、
だったら画面見なくてもいい気がしたんだよね。
言葉で楽しむような趣向だからセリフだけ聞いていればいいんじゃないかと、
なんとなく第1話で悟ってしまった…。

そう考えると、「メディアの違いを理解せよ!」とか言っていたものの
アニメ化した意味がほんと問われると思う。
この作品は文字で見たほうが面白いんじゃないか?
→様子見







◆DARKER THAN BLACK -流星の双子- (◎)

074.jpg

まいった、面白かったわw
ある意味1期は忘れていいぐらい、別モノとして観ても楽しい。
なので2期から入っても問題無さそうな作品だと感じました。

1期のキャラが絡んでくるのでもちろん観ていたほうが断然良いのだけれど、
主役は新キャラの双子なので、これは新たな気持ちで観られますね。
双子の声優は花澤香菜&桑島法子。…良し!

一期の主人公黒(ヘイ)も出てきたので、どのような位置付けなのかも楽しみ。
少しはヘルズゲートについて解明されるのだろうか?

ロシアという舞台設定に新鮮さがあり、
突然能力者へと目覚める謎めいた部分にも惹かれる。

「タイツ履いてるから恥ずかしくないもん!」
タイツ履いているほうがご馳走です。

双子の関係やアクション含め、見せ方の良い仕上がりだった第1話。
期待したいです。
→継続





まだ続きます。(現在:19/23本)



【関連記事】

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(1)
けんぷファー

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(2)
にゃんこい! / とある科学の超電磁砲 / テガミバチ / 犬夜叉 -完結編-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(3)
夏のあらし!~春夏冬中~ / ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ /
あにゃまる探偵 きるみんずぅ / 戦う司書 The Book of Bantorra /
アスラクライン2

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(4)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ / 君に届け / 聖剣の刀鍛冶 /
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / そらのおとしもの

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(5) (この記事)
ささめきこと / 11eyes / 生徒会の一存 / DARKER THAN BLACK -流星の双子-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(6)
青い文学シリーズ / FAIRY TAIL / 怪談レストラン / キディ・ガーランド



nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 16

bapio

>ほんと百合モノが多くなってきたなと。
まだ見てないけど、咲と青い花でお腹いっぱいw

>生徒会の一存
もしパロディに頼らなかったらどうなの?って思った。
キャラにもそんなに惹かれるところはなかったし…

>これ、ほぼ室内でしか展開されないようだけれど、
これですよね。今後もそうなら言われる通り、声だけ聞いててもいいような?
あとこの生徒会の必要性というか、設定がよくわからないw
面白メンバーを集めて、話にするために生徒会っていう設定を後付けしたみたい。

>DARKER THAN BLACK
おお!好評ですか!?
レビューしてる人も少ないし、2期と言う事でスルーしてたんですよね。
とりあえず1話見てみようかな!
by bapio (2009-10-15 10:30) 

ガッツ

こんにちは。
なんか今期は新番組が始まるタイミングがずいぶんずれるなぁ、って印象なんですが、私だけですかね?
どうも、前クールが終わって一斉にドン!て感じじゃないなぁと。

>ささめきこと (△)
1話は見なかったんですが、深夜食堂(ドラマ)予約しようと、深夜帯の番組表みてたら、あやひー(高垣彩陽さん)の名前発見!(笑)
とりあえず、あやひーがめちゃめちゃ可愛いと思った2話でした。百合だけど。
副委員の男の子に「村雨さんはかわいいと思います」って言われて真っ赤になって動揺する村雨は、間違いなく可愛い。百合だけど。
まあ自分も百合ものは苦手なんですが、キャラデザインがやわらかい感じなのが幸いなのと、なんというか健全な(?)学生時代特有の甘酸っぱい感じが結構ツボ。
見ていて、もどかしさから胸をかきむしりたくなるような感じなんですがそれが結構ハマりそうですよ。(笑)
あやひー補正も全開だしね!

>生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 (△)
くりむのかわいさとテンポの良い台詞回しが楽しめる部分かとは思いました。
内容としてはものすごい事件とかがおこるってタイプの作品ではないのかな~?と。
ただそうなると、ネタと萌えだけでは引きつけ方が弱いなって感じでしょうか。

>DARKER THAN BLACK -流星の双子- (◎)
一瞬キャラデザ大丈夫か!?と思ったものの・・・大丈夫だった。(笑)
ターニャの契約者化は結構驚いたシーン。
「おまえと子作りする気はないのに云々」の部分は、ものすごい台詞回しだけど「合理的にしか物事を考えられない」という契約者をよく表した台詞だな~と。
それに一話から黒を出してきたのはグッジョブですね。
前作ラストの後何をしていたのか気になる所ですし、銀とは一緒に行動しているのか?とかもあるのでそういう点でも次回が気になります。
高速で移動する契約者に雨粒ぶつけて倒すとか、戦闘シーンの見せ方や迫力、かっこよさなんかは上手い!って感じ。
それでいて対価払わなきゃいけないから、ハンバーガー持参という妙なシュールさもDTBの味ですよね。

>双子の声優は花澤香菜&桑島法子。…良し!
でもしばらく桑島さん(シオン)は姿をくらましそうな予感www

>「タイツ履いてるから恥ずかしくないもん!」
>タイツ履いているほうがご馳走です。
破るんですね わかり(自重しろ)
「恥ずかしいよ!」は私を正常な世界に引き戻してくれました。
ぱんつ見えたら恥ずかしいよね!!(笑)
by ガッツ (2009-10-15 12:34) 

mana

あ~、やっぱカルディアさんは「ささめきこと」ダメっぽいか~w
前期の「青い花」の時もそうだけど、結構百合苦手な人多いですね~。いや、全然構わないんですけどねw 私も百合大好物ってわけじゃないのでww でもここ最近の気に入った作品を見るとそっち系多いなぁww

で、さっき2話見たのですが、1話に比べ「あれ~?」って感じで「こりゃ見込み違いだったかな?」と思ったのですが、最終的にはまずまず面白かったです。1話のようなちょっと重い雰囲気は皆無でかなりコミカルでしたねw
◎ほどじゃないけど、今のところまぁまぁ面白いかな?って感じです。

生徒会の~はもう無理っすww

他はまだ見てない...
DARKER THAN BLACK -流星の双子-って1期があるのか...
まあ問題ないなら1話は見てみようかな?

by mana (2009-10-15 17:18) 

takao

ささめきことは、最初ガチ百合っぽかったのに、気づいたらギャグマンガっぽい感じになっているなぁ、と感じている私がいます。あんまり真剣に読んでない上に、2巻までしか読んでないのですが。まぁ、いろんなところで書きましたが、脚本の倉田英之さんが好きそうな感じだなぁ、と思っています。それをどう調理するか、そこに期待しています。

11eyes、期待していたのに、見ないで切りそうな私がいます。基本、AT-Xで見ているのですが、木曜日は、8時から『クイーンズブレイド』→『我が家のお稲荷さま。』→『11eyes』→『アスラクライン2』→『ストラトス・フォー』(でももうすぐ終わる)×2話→『ささめきこと』→『懺・さよなら絶望先生』で12時といつお風呂に入ったり、ご飯食べたりすればいいの?という感じですw

生徒会の一存、は作者が狙って始めたシリーズなので、カルディアさんの感じたものは間違いないと思いますw文字で読むと、ぼけと突っ込みの応酬はアンタッチャブルのイメージだったんですが、そうではないのが残念です。原作、『生徒会の四散』(4巻)は楽しく読めたので、今後も原作は楽しめそうです。アニメは切りそうですw

『DARKER THAN BLACK』は見たいのですが、我が環境では見られません。BSかアニマックスに期待したいところです。
by takao (2009-10-15 23:17) 

まこたま

>「かのこん」の流しそうめんゲームとか出ないかな。
出たらカオスなゲームになりそうな予感…
スライダーみたいな感じですね?わかりませんw

せいぞんはモノの見事に、皆さん酷評されておりますればw
それを私に勧められたbapio御大…恐ろしい子…!ww

DTBは実は全く見たことがありません。
皆さんの評価がかなり高いですから、1期から見てみたいと思っております。
by まこたま (2009-10-16 00:23) 

優先

DARKER THAN BLACK -流星の双子-は1期見てませんがいい感じをうけましたねえ。
これは自分も毎週楽しみにしていこうと思ってますw

by 優先 (2009-10-17 00:47) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>話にするために生徒会っていう設定を後付けしたみたい
逆転の発想w 言われてみれば”生徒会”って響きに惹かれるところはありますね。そして騙されるw 絵柄も微妙なので、2話目観て判断しようかな~って思う。

>2期と言う事でスルーしてたんですよね。
1期のキャラがどう絡んでくるかわかりませんが、2期から観ても問題なさそうな作りだと思いますよ。雰囲気がいい。放送画質も綺麗でテンション上がるw
2期で気に入ったら1期を観るということができそうな作品かな。1話じゃなんとも言えないけれどw

by カルディア (2009-10-17 00:57) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)

>前クールが終わって一斉にドン!て感じじゃないなぁと
私的には観ている作品多いからいつもどおりドーン!な感じですw
1作品消化している最中に2作品の録画始まるし…orz

>間違いなく可愛い。百合だけど。
百合が1クールに1本は入ってくるようになったこのご時世。
まぁ、味付け程度なら楽しめるんですけどね。
この作品は百合以外の展開でも楽しませてくれることを期待したいなぁ。

>ネタと萌えだけでは
おっしゃるとおり、それだけでは弱く、でもそれだけの作品な気がするんですよね。
このキャラデザでエロス振りまかれてもドキドキしないんだわ…
まくしたてる台詞はテンポ良い感じはするんですけどね~。

>ターニャの契約者化は
インパクトあったね! こういう掴みを持ってくるのは惹き込まれるわ~

>戦闘シーンの見せ方や迫力
このあたりは1期よりも良い見せ方だと思った。1話目だからかな~?
主役の娘が明るいキャラなので、そこがまた良い。

>妙なシュールさもDTBの味ですよね。
その対価と能力、そしてキャラクターの組み合わせが楽しみな作品。ほとんどの能力者が対価を嫌がりつつ能力使っているあたりにツッコミ甲斐があって楽しいわw

>桑島さん(シオン)は姿をくらましそうな予感www
自分もそんな気がするw

>破るんですね
おっと、破るのはタイツ越しのパンツを堪能してからだぜ。

by カルディア (2009-10-17 00:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>かなりコミカルでしたねw
2話観て自分も印象変わったw これもしかしたらイケるかもしれん、って。
別に百合をすんごく拒否するわけじゃないんですよ。
ただ、その先に幸せが見えない恋愛になりがちなので、そこにあるドロドロ感に不幸しか感じられないんですよね。
この作品はコミカルさもあるようで、2話目で視聴意欲が少し上がったw

>生徒会の~はもう無理っすww
manaさんに無理だというのはすごく分かるw
ファン以外は観なくていいっしょ、これは。

>問題ないなら1話は見てみようかな?
1期はもしかしたら好きかもよ?
自分はいまひとつな判定をしましたが、それは観る視点が悪かっただけなので、2期は新たな気持ちで観てます。

by カルディア (2009-10-17 00:58) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>気づいたらギャグマンガっぽい感じに
2話観てギャグ路線を感じましたw
これなら観ていけそうな予感。

>いつお風呂に入ったり
ちょ…w リアルタイムで観てるんですか!
それは凄いわ…
でもまぁ、「11eyes」のときにお風呂にでもw

>今後も原作は楽しめそうです。アニメは切りそうですw
原作知っている方からの本気感想ありがたいw
そうか~、やはりそんな感じなのかぁ。
活字で読んだほうが面白さがストレートに伝わる作品だなと思ったので、アニメは切っても原作で読むってのは正しいと感じるんですよね。

by カルディア (2009-10-17 01:20) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>カオスなゲームになりそうな予感…
女体を流れるそうめんをタップしてすくうだけのゲームw
iPhoneならそれでも売れる!

>モノの見事に、皆さん酷評されておりますればw
いや、これは逆にまこたまさんならツッコミ甲斐がある作品になるんだ!
…きっとw

>1期から見てみたいと思っております。
1期は見方によって感想が変わる作品だと思います。
1期の評価もわりと高いですが、私的には低いんですよ。
それがまこたまさんにどう映るか、ですね。

by カルディア (2009-10-17 01:20) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

二期はいい感じの始まり方だったので、1期観ていなくても楽しめると感じました。
これは見続けて良い作品だと思いますよ~。

by カルディア (2009-10-17 01:22) 

カルディア

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます(^^

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-10-17 01:24) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

実は、「DARKER THAN BLACK」は前回の作品も、最後まで見ていたのに、よく分からなかったというヤツです。
では何故今期も見ているか、見始めは成り行きでしたが、途中から興味が変わりました。その件の記事を、トラック・バックさせていただきましたので、良ければ見てやって下さい。

ちなみに興味の無い人には、まったく意味の無い記事かも知れません。

それでは、今回はそれだけで、失礼させていただきます。


by HINAKA (2009-10-18 12:50) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>よく分からなかったというヤツです。
はい、自分もですw
でも謎を解くのが目的ではなく、オシャレアニメだということで納得した作品ですね。
なので2期もどうかと思いつつ、今回はスッキリさせてほしいな~と。

by カルディア (2009-10-19 01:50) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-10-19 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4