SSブログ

2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(6) [【新作】第1話感想まとめ]

100.jpg

10月開始アニメ、第1話を観ての感想その6!

観た順に、数回に分けてズラズラっと書いていきます。

また、個人的に評価を付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(視聴継続・2話以降の展開にもよる)
△…まぁまぁ。(様子見、or 悪くないが切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆青い文学シリーズ (△)

083.jpg

有名な漫画家を表紙絵に起用したことで売上げが急上したという文学作品。
そのアニメ化ということで、初回は「人間失格」。

昭和一桁の雰囲気、太宰治作品ということで全体的に暗く物静かな調子。
そこに渦巻く若者の世を嘆く姿は、いつの時代も変わりないんだね。

「人間失格」以外のタイトルもあるので、正直1話目で判断できない。
クオリティは高く、淡々とした中に魅入らせる良き雰囲気がある。
ただ作品の趣向として全体的にネガティブなので、テンションは上がらない。

キャラ原案が小畑健、制作マッドハウス、
2話以降に能登さんもキャスティングされているのでしばらく見続けようと思う。
→継続






◆FAIRY TAIL (○)

095.jpg

平野ボイス満載じゃないか(゚∀゚)!!
第1話は全編通してあーやがまくしたてる平野ファン感涙なサービス回w
もうそこだけで食いついたね!
やべぇ、気に入ったかも(そこかよw

役どころのルーシィのボディには惹かれるところがある。
さすがは「ワンピ」な作品だぜ…
俺はナミのほうがお気に入りだけどね。

第1話の展開は少年漫画的には、いたって標準。
先は長そうなので、これからの展開次第かなと。

なんかもう、主人公がことあるごとにルフィに見えて、
船に乗り込むときはゴムゴム~って飛んでいく姿が脳裏をかすめたよ。

原作は未読なものの、この作品でもプルーが出てくるのか。
ちなみに「RAVE」は途中で切った記憶が…
結構、力入れているみたいなので面白くなってもらいたいですね。
ED曲、渡り廊下走り隊って…
→継続







◆怪談レストラン (○)

091.jpg

子供向けで単調ではあるものの、思いのほか楽しめた。
キャラデザは良い感じ。
一応メインの話があり、合間に定番な怪談話も見せるって趣向なのだろうか。
レストランというだけあって、怪談を知らない子供たちに、
3話構成でたくさん見せていくのかなと思えた。
主役のアコ役は白石涼子さん。今期はオバケ関係?
→継続







◆キディ・ガーランド (○)

086.jpg

絵柄良し、放映画質も良いので視聴意欲は高い。

ただ、1話目からメイド服調なウェイトレスや、
お色気面を前に出した構成は狙いすぎた感があったかなと。
たぶんこれはアスクールがね、うるさいんですよw

CV内田彩、新人なので初耳の方ですが、ちょっとこれも狙い過ぎだね。
可愛らしい声なんだけど、さすがに限度というものがある。
第1話はほとんどしゃべりっぱなしなので、あーうぜぇ!!ってなったわ。
ず~っと聞かされるには耐え難い声。
オタクはこういう声が好きなんだろ?的に選ばれた感じがするけれど、
この程度なら声優界にゴロゴロしてるっしょ。
惹き付けられる特徴が無く、うざいだけという印象を持ってしまった…

視聴意欲が高いのは前作があったからこそなので、
2話以降で変化する可能性もある。
予告を観る限りは面白そうだけどね。
→継続






以上、これにて23本すべて終了!
あくまでも第1話の感想です。


その他、再放送として「マクロスF」。
当時1クール目はアナログ視聴だったこともあり、
その分を地デジで視聴&録画するつもり。
「イツワリノウタヒメ」のCMが3パターンほど入ったんだけど…

103.jpg

シェリルのこのカワイイ踊りで劇場に足運ぼうと思った(゚∀゚)!
あと、MXでも「充電ちゃん」が始まったので観ていこうかなと。

いくつか切った作品もありますが、
継続作品を合わせると、視聴は 26本。

今のところ視聴意欲が抜群に高いのは、
「君に届け」、「とある科学の超電磁砲」ですね。





【関連記事】

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(1)
けんぷファー

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(2)
にゃんこい! / とある科学の超電磁砲 / テガミバチ / 犬夜叉 -完結編-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(3)
夏のあらし!~春夏冬中~ / ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ /
あにゃまる探偵 きるみんずぅ / 戦う司書 The Book of Bantorra /
アスラクライン2

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(4)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ / 君に届け / 聖剣の刀鍛冶 /
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / そらのおとしもの

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(5)
ささめきこと / 11eyes / 生徒会の一存 / DARKER THAN BLACK -流星の双子-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(6) (この記事)
青い文学シリーズ / FAIRY TAIL / 怪談レストラン / キディ・ガーランド



nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 18

bapio

>青い文学シリーズ
これ見たかったんですがこっちでは映らないみたいでw
確かにテンションが上がりそうなアニメじゃないですよね。
意欲は湧きづらいけど、淡々と見ていけそうな気がする。

>FAIRY TAIL
RAVEもそうだけど、長そうなので見ずにスルー^^A
ハガレンやソウル、ゼッチルもそうなんだけど、こういう長寿アニメはちょっと敷居が高いかな?
私的には1クールが見やすくて丁度いいなぁ~

>怪談レストラン
実は私は子供向けアニメは結構好きででしてねw
キャラデザも好みでした。
内容も子供向けでしたけど、見続けて行こうかなぁ~って思えた。
アコ役は白石涼子さんがちょっとアコの見た目と印象が違ってアレ?ってなったけどw
そういえば白石涼子さんの声ってこれでちゃんと意識した気がするなぁ。
代表キャラって誰なんでしょう^^A

関係ないですけど、左柱のニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii。
予約しましたぜw!
複数で遊べるのが魅力ですよね~。
by bapio (2009-10-18 12:23) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

今回は、最短記録かも!?

〈今のところ視聴意欲が抜群に高いのは、「君に届け」、「とある科学の超電磁砲」ですね。〉

異議無し!
なお個人的には再放送ですが、「リリカルなのはA’s」と「大きく振りかぶって」を、加えたいところです。

それでは、また。



by HINAKA (2009-10-18 12:59) 

takao

23作品の紹介、お疲れ様でした。いやぁ、本当に凄いなぁ、と素直に尊敬します。私にはとても無理です。

青い文学、見られる環境でしたら見ていたような気がしますが、残念ながら映りません。このシリーズに関して思うのは、「あの新表紙でバカ売れ以来、『人間失格』は何社から出版されたのだろう?と言うことですね。どんな客層が買っているのか、調査したら面白そうなんですけどね。

>FAIRY TAIL

これは、見ようかスルーしようか検討中。とりあえず、1話見て見るつもりではいます。が、何日から始まるのかなぁ?wそれが分かっていません。いろいろ噂は聞く作品なので、どうした物か、という感じです。

怪談レストラン。これはもう見ずに切りました。見て見たら面白そうな気がしますが、これ以上は限界ですw

>キディ・ガーランド

見られるのかなぁ?


by takao (2009-10-18 15:03) 

cossette

週26本、2クール分ですよね…私にはとても無理ですww

>キャラ原案が小畑健、制作マッドハウス
これをアニメ誌で知ってたんで青い文学シリーズは見ました。
初めが太宰作品ということなので、暗い雰囲気ですがクオリティも高いと思いましたし、個人的には小説を知るには良いかなとは感じました。

他は、見てませんがキディ・ガーランドは気になるけど、前作を見てないので…

最近タオルが好きで好きでタオルイイですよね…orz
by cossette (2009-10-18 18:38) 

mana

23本お疲れ様でしたー!
あれ???サンレッドが無い!!www(しつこいですね?wネタですのですいませんww)

空中ブランコも無いですね?意外だなぁ、きっと見てると思ったんだけど。
1話見ましたが個人的には非常に微妙でしたww
あれはアニメと言う・・・んでしょうけど。
好き嫌いは大きく分かれるでしょうね。
私はもう見ないと思いますww

今期はせいぜい5~6本くらいの視聴になりそうです。
あとは時間のあるときにチラチラ不定期に視聴してみようかと思います。
by mana (2009-10-18 23:37) 

まこたま

23本お疲れ様です。
サンレッドが無い!ww
と、manaさんと同じ反応ですいませんw

この4本の中ですと、一番興味を惹かれたのは怪談レストランですね~。
学校の怪談が何気に好きだった私としてはw
by まこたま (2009-10-19 00:34) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>淡々と見ていけそうな気がする
おっしゃるように、淡々と見ていける作品ですね。
重い雰囲気がまた重厚さを感じさせて惹き付けますね~。

>私的には1クールが見やすくて丁度いいなぁ~
少年誌系は長いと思うw
自分も1クール慣れしてしまったのか、2クールだと長いって思ってしまうんですよね。
でも作品に寄るかな。
少年誌は長いけれど見続けられるところもあるので、面白さが継続していれば見ていこうという姿勢です。

>代表キャラって誰なんでしょう
さて、どれなんだろう?w
それなりに目にしていた名前でしたが、自分が意識し始めたのは「絶チル」からでした。

>ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
どうしようか迷ってるw
同じ月にゼルダがあるので悩んでいるんですよ。ゼルダは予約しましたけれどw
スーマリ買っても自分は多人数でプレイできそうにないので悲しい…orz

by カルディア (2009-10-19 01:48) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>今回は、最短記録かも!?
え、何がだろう?w

>「リリカルなのはA’s」と「大きく振りかぶって」を
どちらも再放送は見てないですね~。

by カルディア (2009-10-19 01:48) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私にはとても無理です。
たぶん普通の社会人には無理だと思うので、takaoさんのほうが正常ですよw
自分でも見過ぎだと思えますし…。でもアニメ好きなんです!w

>どんな客層が買っているのか
感覚的には若い層なのかな?って思っているんですが、実際のところどうなんでしょうねぇ? 自分も知りたいです。

>何日から始まるのかなぁ?w
てっきり全国共通だと思った…
ひとまず1話観てから判断するで良いかと思います。
自分はあーやにフックしただけですのでw

>これはもう見ずに切りました
限界を超えてまで見る必要はないですね。
その分、ラノベ読む時間に割いたほうがいいって!w

by カルディア (2009-10-19 01:48) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>私にはとても無理ですww
明らかに私がおかしいのでw

>クオリティも高いと思いましたし
高いですね。淡々と見ていける感じ。

>前作を見てないので…
だいぶ昔なので前作は意識しなくていい作品です。
あえてそういう作りにしていると思いますし。
機会があったら、って感じで良いかなと。

>最近タオルが好きで好きで
その振りから、一番くじかなと推測しましたw
あとで伺いま~す。

by カルディア (2009-10-19 01:51) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>空中ブランコも無いですね?
さすがに多いので外しました。面白い?

>私はもう見ないと思いますww
じゃあいいやw

>せいぜい5~6本くらいの視聴になりそうです
自分もそのぐらいに抑えたいのは山々なんですが…w

by カルディア (2009-10-19 01:51) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一番興味を惹かれたのは怪談レストランですね~
なにその意外性w
でも悪くない出来映えだと思います。

by カルディア (2009-10-19 01:51) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

pekeさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-10-19 01:54) 

「直chan」

青い文学シリーズ…は、有名な文学作品も読んでいない私としては、ありがたいアニメです。最近、文学少女シリーズというライトノベルにはまっている事もあり、元ネタの古典文学にも興味がありましたので、ちょうど良いタイミングでした。
by 「直chan」 (2009-10-19 04:08) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分も読んでないのでありがたいアニメ化ですね。
”文学”というものに苦手意識はあるんですが、見せ方が上手いのかしっかり見られるのが良いです。

by カルディア (2009-10-20 02:33) 

カルディア

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-20 02:34) 

ガッツ

こんばんは~。
これでとりあえず全部ですか。
すごい量だ。(笑)
ここから削るにしても元が多いからあんまり変わらないような気がしますね。
私はおそらく週にアニメ10本くらいとシンケンジャー&仮面ライダーWくらいなので、そうでもないんですよね。
あとはアニメとかとはちょっと違う気がしますがドラマの「深夜食堂」とか。

>FAIRY TAIL (○)
>平野ボイス満載じゃないか(゚∀゚)!!
甘いな!俺はもうその程度じゃ釣られないぜ!!
というかまあ原作の方をちょっと読んでたんですが、個人的にですが、ちょっとなぁって思う部分があるので・・・。
キャラクターが尾田先生に似てるとかってのはRAVEの時から言われてたんで、別に今更気にはならないんですが・・・。
それ以上に「まだRAVE引きずってるのかなぁ?」と思う部分を結構感じちゃうんですよね・・・。
ところどころに出てくる用語とかはそうなんですが、ジェラールとかそのまんまじゃないか?と。
内容のストレートさやファンタジーものとしてのおもしろさは十分感じるんですがそういう部分ばっかり妙に目に付いてしまって・・・。


>キディ・ガーランド (○)
>あーうぜぇ!!ってなったわ。
それわかります。(笑)
明るい女の子とクールな女の子という組み合わせは、エクリュミと同じですが、アスクールの場合はかなりアホの子っぽいのがねぇ。
エクレールは一応考えて行動できるタイプでしたから。
能力は瞬間移動みたいなので、アクションは期待かな?
でも全作も前半はわりと狙ってた感はあったかと。
2話(だったかな?)の超重力で悶えるリュミエールとかもうね!(爆)
しかしESメンバーもずいぶんオープンになったもんだ。(笑)

内田彩さんについては、新人さんという割りにはうまいなぁと思うので、この程度と言わずに見てみようかと思います。
キディグレイドの続編で、ただの萌えで終わるとは思えないし・・・。
しかし、続編ということで1期を見ていた視聴者にはかなり、複線をばらまかれたか?と感じる1話でしたね。
冒頭の事件についてとかエクリュミがどうなったかとか。
配色がエクリュミと似てる、トリクシーとトロワジェイの関係とか。
あとはやっぱり後半のアイキャッチで書かれてた「大出世!」ってところから、ユベール局長はメルクルディなのかな?あたりががかなり・・・ね!!
by ガッツ (2009-10-22 01:36) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あんまり変わらないような気がしますね
いつもどおり20以上は確実に観てます!w
あ、自分もドラマはたまに観ますよ。
今クールは「JIN-仁-」と「小公女セイラ」。
実は志田未来がお気に入りだとカミングアウト。

>ちょっとなぁって思う部分があるので
2話目ですでに単調さが感じられたんですが…w
どこか「ワンピ」と比べてしまって、2話とはいえ惹き付ける力が段違いですね。
絵が似ているというだけで、話作りの上手さまでは似せることは不可能だったということかな。
プルーが出てきている時点で「RAVE」引きずってるのが感じられます。作者の気持ちはわかるんですが、そこはやっぱり分けてこそだと思うんですよね。

>アスクールの場合はかなりアホの子っぽいのがねぇ。
なんか可愛さとアホさを取り違えてるな~と感じました。でも1話だけで判断は早計な気もするので、もしかしたら本当の可愛さってものがこれから滲み出てくるかなと期待は寄せているんですよ。

>局長はメルクルディなのかな?
cv水橋かおりなのでほぼ決まりかとw しかし局長とは…
果たしてエクリュミの2人が出てきてくれるのか…、そこも楽しみw

by カルディア (2009-10-22 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1