1ヶ月経過したけど新作アニメの視聴意欲ってどうよ? 【2009年 10月開始アニメ】 [【新作】中間ランキング]
10月開始アニメの現時点でのランキング!
4、5話見ていくと、自分に合っている作品かどうかが見えてくるもの。
そこで、その後も観続けている新作アニメをランク分けして、
個人的に視聴意欲の度合いをメモしておこうと思います。
ちなみに画像のロゴは、
「とある画像の自動生成<ジェネレーター>」で作った。
※ランク内でも、上ほど視聴意欲が高いです。
<Sランク>
とある科学の超電磁砲
今、一番好きな作品だ!
もうね、観直してしまうほどw
「禁書」を途中で切ってしまった前例もあって、
最初は期待していなかったものの、まさかこんなにハマるとは意外。
キャラクターがいいんだよね、特に初春と黒子。
左天さんも良い味出してる。彼女は4人の中で一番美人だと思うんだ。
美琴の良さもジワジワ出てきているものの、やはりTOPは初春!
<Aランク>
君に届け
聖剣の刀鍛冶
にゃんこい!
そらのおとしもの
けんぷファー
青い文学シリーズ
犬夜叉 -完結編-
「キミトド」はSランクでもいいぐらい。毎度、心掴まれるわ~(*´Д`*)
今のところ涙は耐えられるレベルだけど、いつ爆発してもおかしくないぜ…。
「聖剣の刀鍛冶」は真面目にファンタジーしていて好感が持てる。
こういう作品が観たかったんだよ!って思ってます。
今の自分は豊崎ヴォイスにハマっていることもあり…、リサ可愛いぜ!
「にゃんこい!」は1話ずつの完成度が高いと思う。放送画質がこれまた美麗。
「そらのおとしもの」の斜めいくハイテンションには脱帽!w
いわゆる時代的な笑いを狙うのではなく、
真剣にバカらしさ溢れる作品を作っている姿勢がいい。
お色気とはいえ下品じゃないんだよね。
パンツが空飛ぶけれど、それはギャグなので逆に凄いと思ったぐらい。
”そはら”のようなむちむちな幼馴染みが羨ましい…(*´Д`*)
余談ながら、そはら役の美名さんの声って平野綾に似てるな~って思ってる。
<Bランク>
アスラクライン2
DARKER THAN BLACK -流星の双子-
夏のあらし!~春夏冬中~
「アスラクライン2」の作画の酷さが残念でならない。
キャラ可愛いのになぁ…。
テンポもお話も良い感じなのに、作画崩れでガクンと意欲が落ちてます。
<Cランク>
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
FAIRY TAIL
怪談レストラン
キディ・ガーランド
「生徒会の一存」は1話で切るつもりだったものの、
そのマシンガントークにどこか惹かれるものを感じてしまい継続中。
「FAIRY TAIL」はお子様向けな展開になってきた。
見た目は似てても話のクオリティが「ワンピ」とは比べものにならない。
俺、ワンピみたいな漫画描きたい!と思った中学生が
たまたま絵の実力があって描いたらこうなりました、みたいな感じ。
私的には平野綾ヴォイスで持っているけれど…
「キディ・ガーランド」は残念です。
2話目で完全に前作ファンを閉口させたと思う。
今の時代、ネットで話題を獲得することも大切だけれど、
こういう方向性を「キディ」シリーズでやらなくてもいいだろうに。
それとアスクールの声がホント耳に痛くてうざいw
ちょっと厳しいこと言わせてもらいますが、こいつ声優やめてくれ。
なんて腹の中で思ってます。
<数話見て切った>
ささめきこと
11eyes
「ささめきこと」は2話目が面白かったけれど、3話目があまりにもたるかった。
間は大事なれど、これは耐えられない。
そして4話目を観て切りました。つまらない。
「11eyes」は3話目あたりでバビル二世かよと思わしき敵が出てきて
なんかもういいかなって思った。
というわけで、10月スタート作品で残ったのは17本。
この他に継続7本あるので、全24本。
大体いつもどおりな本数に落ち着いた感じかな。多いけどw
実はドラマも3本観ていたりするんだ…。
今、公私ともに忙しくて消化がスローペースな状態。ガンバレ俺!
ようやく先週分を消化したところです(´Д`)<うはゎ~
それでもSはリアルタイムで、Aランクは極力翌日には観ている感じですね。
ところでみなさんの新作アニメベスト3ってなんでしょ?
タグ:新作アニメ 視聴意欲
こんばんは。
私的にはまだ一ヶ月?って感じがします。
たぶん、それだけ今期は試聴意欲が高く、いい作品が揃っていてのめり込んでいるってことだと思いますね。
ランク付けするとすると…。
Aランク
DTB
充電ちゃん
ブラスミ
超電磁砲
ささめきこと
ですかね。
Sランクという突出したものは無いですが、私の中では、今期試聴意欲が特に高い作品です。
つかAランク5作品もあるのかよwww
ブラスミ、超電磁砲はカルディアさんと同じ意見。
DTBは単純に自分が好きな雰囲気っていうのがあるのと、スオウの契約者化が大きいです。
そうなる可能性は考えていたものの、「主人公(ヒロイン)がピンチ陥りに能力覚醒」という王道パターンがDTBではプラスになりきらないので、スオウにはそうなってほしくないなぁと。
でも、「だからダメだ」という事ではなく、「やっぱりなっちゃったか…これからスオウはどうなってしまうんだろう?」という不安を煽られる部分と「頑張れ、負けるな」と応援したい部分がいい具合にバランス取れてて次がどんどん気になってくるんですよね。
それになんだか、素直に契約者になった訳じゃないような雰囲気も感じますし。
あと花澤さんの演技も良い。
3話まではあんなに感情豊かだったスオウが、契約者になって感情がほとんど出なくなった。
その変化が素晴らしいと思いましたね。
「ささめきこと」「充電ちゃん」はあやひーの補正があることは否めない。(笑)
充電ちゃんのアレスタは、これでもかってくらいわかりやすいエロ担なのがストレートで良いですね。
クイーンズブレイドよりわかりやすくて楽しみやすいです。
しかし、あやひーのツンデレエロ担とかマジたまんねー!(爆)
ささめきことは百合だけど、メインの二人がそれこそエロス的に絡み合うわけじゃないのが良い。
私は普通に初恋の純愛ものとして見られますね。
キスの練習とか最初鼻がぶつかっちゃって、顔の向き変えてって流れが悶絶した。(笑)
相変わらず長くなっちゃってすみません。
なので以下BCランクならべときます。(笑)
Bランク
キディガーランド(2話は確かにやりすぎ。でもキディグレの続編としてこれで終わる訳無いと信じてる)キミトド(やっぱ能登さんがはまり役。爽子がすげーかわいい)
にゃんこい(ぬこたまんねぇ。あと小林ゆうさんは相変わらず役に入るとすごいな)
Cランク
犬夜叉(なんかテンションがもたないなぁ自分…)
けんぷファー(男の娘にハマりそうではある)
生徒会の一存(トークのテンポは聞いてて気持ちいい)
と、こんな感じでしょうか。
コメントが長すぎる…死にたい…orz
by ガッツ (2009-11-13 03:33)
HINAKAです。
うーん、現時点で上げると……「戦場のヴァルキュリア」みたいな事に、なると困るのだけど。
何をさておいても、時間がずれようが何をしようが、万難を排して見ている「君に届け」これ、番外でしょう。
というのも、声の能登さんとのマッチングで、個人的に禁じ手だと思っている、役者さんとの同一視をどうしてもしてしまう……だから、他の人が泣いたり、感動するところで、笑っちゃうんですよネ。
それと原作を知っている人とは、かなり感想が違う様に感じます。
女の子マンガと、男の子マンガの違いかも、知れません。
他は、やはり「超電磁砲」設定的に(特に年齢及び学年)が、納得行かないのですが、取り敢えずは4人娘の、明るい話しでまとまっていい感じ。
放映CM通り、これからも「ビリッと解決!」で決めてくれる事を、希望します。学園都市の、暗黒部分との戦いなんて、あんまり見たくない。
未だに、当麻以外、まともに男が出ない!
根アカ・テンションですが、「夏のあらし!第2期」今のところ、妙な深刻さもなく、それなりに楽しめる。
カルディアさんと同じく、こういうファンタジーはいいですねェ~!というのが、「刀鍛冶」今のところ魔剣は女性形態のみですか?実は、生きている剣って好きなんです。それと、男のツンデレ?ルークの優しくしたいのに出来ない不器用さも、丸ですネ。
例外の再放送が、「大きく振りかぶって」と「リリカルのはA’s」やっぱり、良いもの良いッ!
で、ちょっと外れるけど目玉的なのが、「夢見るパテェシエール」まず年少女マンガ・リボンのお約束、顔面半分の巨大目玉!その上で、女デザート作り・パテェシエールを目指して頑張る、素人の女の子!!(ガラスの仮面ですね)。
お約束の妖精は、手伝いもできないダメダメだけど、マスコット的にOK。そして、女の子の男子ハーレム状態は、最近珍しくないかな?とにかく正当派、熱血根性お菓子作りにエール……途中で、終わりそうだけど。
デグチャレフ・PTRD-1941という、かなりマイナーな対戦車ライフルを、魔法少女宜しく、体内から取り出した時点で、「DTB・流星の双子」たぶんひたすらヒロインと、彼女の銃だけを見ています。
調べてみたら、真面目に1000メートル級の狙撃が可能だと言う事と、どういう訳か無茶苦茶、銃器に細かい作画と演出と、見事に本筋が分かり難いだけに偏った好感。しかし〈契約者〉とかの対価がお灸だの、お菓子作りだの、どういうお話ですか?これ!
うーん、何とも評価が偏っているなァ~。
あッ、「けんぷファー」も能登声チッソクノライヌと、他のゾウモツヌイグルミとの、〈悪口雑言の掛け合い〉を期待して、1票!
それでは、また。
by HINAKA (2009-11-13 04:58)
今期は正直ハマってるアニメがないんですよね。
それなりに見れる作品はあるけど、続きが見たい!って感じることがないんですよ。
レールガンはこちらではAT-Xのみなのがホント残念orz
AT-Xってね…、額縁なんですよ…。
しかも画質が低い…
これかなり効きますよw
視聴意欲激減です…せっかく32型買ったのに…
今期の目玉がほとんどAT-Xでしか見れないのも視聴意欲の低い原因ですね。
>「アスラクライン2」の作画の酷さが残念でならない。
これ結構ネットでも言われてるんですけど、2期するくらい人気なのにそんなにひどいって矛盾してますよね^^A
何のために2期やったの?って。
「そらのおとしもの」は結構シリアス部分を省いた展開になってる感じです。
だから大事なとこ省いてるから、原作知らない人どうなのかなぁ~って思ってましたけど、結構いい感じみたいですね!
原作ではシリアスがいい感じに入ってきて、結構盛り上がるとこは盛り上がるんですが、アニメではただのおバカアニメっぽいので原作知らない人の感想が聞いてみたかったんですよね~。
by bapio (2009-11-13 11:12)
ある科学の超電磁砲はいいですよね。
ブルーレイで集める予定です。
キティ・ガーランドも私的には好きなんですけどね。
by はっちん (2009-11-13 14:58)
もう1ヶ月というか、まだ1ヶ月というか。なんだかんだで結構楽しんでみている私は勝ち組なのかなぁ、と思っています。
とりあえず、今期の作品で必ず見るモノだけあげると、
「とある科学の超電磁砲」
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」
「聖剣の刀鍛冶」
「クイーンズブレイド」
「アスラクライン2」
という感じですね。とある科学の超電磁砲は鉄板で面白いですね。毎週楽しみで仕方ないです。それぞれの登場人物のキャラがしっかり立っていますし、脚本もしっかりしているので安心して見られます。
乃木坂春香の秘密は、原作もあんな感じですしwまったりとニヤニヤしながら二人を見守る作品だと思っています。
聖剣の刀鍛冶は、確かにこんなに真面目にファンタジーしている作品、少ない気がしますね。ラノベ作品自体、確かブギーポップ以降、所謂ローファンタジー系の作品が増えたこともあり、異世界ファンタジー作品が少ない気がします。最近は盛り返してきているような感じもしていますが、その中でも熱血で頑張っているこの作品、素直に応援しています。
しかし、カルディアさんのaランク作品、聖剣の刀鍛冶以外見られない我が地区はどうなんだろうw
もどって、クイーンズブレイド。戦闘が増えて意外と楽しめています。もっとも、主役キャラではなく、脇役キャラが生き生きしすぎているのはどうかと思っているのですが。好きなキャラも敗退が続いていますし、今後どうなるかちょっと心配だったりします。
アスラクラインは原作スキーなので、楽しんでみています。が、作画と脚本の展開が若干心配だったりしています。でも、最後まで楽しんでみられるとは思っています。
しかし、24本は凄いですね。私は、それだけ見られませんねwいや、見られるモノなら見たいのですが。
ちなみに、私が今一番は待っているのは、クロスゲームだったりします。これ、どこでも言っているのですがw
by takao (2009-11-13 20:35)
今期は「とある科学の超電磁砲」が一番安心して見れるかなって思ってます。
今見ているのは、「にゃんこい!」、「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」、「青い文学シリーズ」、「生徒会の一存」ですねww
「青い文学シリーズ」は、これは作品によって評価がバラつきそうな感じを受けました。(人間失格は良かったけど…)
「生徒会の一存」はギリギリ大丈夫な感じです(ここまできたら最後まで見ますけどw)
by cossette (2009-11-13 20:54)
カルディアさん、こんばんわ~
レールガンが見れないので今期は良作が多いって感じはしませんw
<S>
君に届け
<A>
にゃんこい!
DTB-流星の双子-
けんぷファー(紅音補正有りw)
<B>
夏のあらし!~春夏冬中~
充電ちゃん
生徒会の一存
こんな感じですかね~
君届は言うまでもなく能登さんの声と演技がはまり過ぎ。
にゃんこい!も構成が良いのか飽きずに楽しめてます。
夏のあらし!はもっと潤のエロを押し出してくれればランクアップするのに。
生徒会の一存は…惰性でつい見続けてしまうという感じw
by hoso (2009-11-13 23:46)
(ΦωΦ)フフフ…私的ランキングは。
Sランク:天体戦士サンレッド
Aランク:にゃんこい
と言った所でしょうか。
そらおとはもうすぐBSで始まりますので、見る予定です。
レールガンは、映りませんのでww
テガミバチを見たいのに、映らない…くやしいっ…!でも感じちゃわないw
by まこたま (2009-11-14 00:25)
Sランクがとある科学の超電磁砲なのは激しく同意です。
わたし、
とある科学の超電磁砲がS、
聖剣の刀鍛冶
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ
生徒会の一存
そらのおとしもの
クイーンズブレイドがAといったところでしょうかー。
by naka-G (2009-11-14 01:12)
ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>いい作品が揃っていてのめり込んでいる
今期はいいとこ揃いですよね~。
私的にAランクがこれだけ揃うのは良クールなんだと思っていますよ。
>素直に契約者になった訳じゃないような雰囲気も
目覚めが唐突でしたからね。優しい蘇芳が攻撃的になる、そのギャップにどう対処していくかが見モノの1つかなぁ。花澤さんはホントこれからの成長が期待できる人だと思う。
>あやひーの補正があることは否めない。(笑)
そっちかw てか、そういうのアリw
そういえば「充電ちゃん」をカウントしていなかった…ってことは25本だわw
>続編としてこれで終わる訳無いと
そうなると思いたいのですが、どこか前作のような惹かれ方をしないんですよね。悪くはないんだけど、う~む…
>やっぱ能登さんがはまり役
かつて様々なキャラにチャレンジしてきたけれど、やっぱりこういうキャラが一番がっちりとはまるよね! 能登さん補正もあるものの、面白いのは間違い無い。
>小林ゆうさんは相変わらず役に入るとすごいな
正直、惹かれる要素を持つ声だなと。上手いうえに気持ちの入り方をガツンと感じる方だと思う。
>コメントが長すぎる…
ガッツさん=長文w
ええぃ、嬉しい長さじゃないか!w
by カルディア (2009-11-14 01:22)
HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>女の子マンガと、男の子マンガの違いかも
そこは大きいでしょうね。やはり男性は男視点でしか見られないし、少年漫画で育ってきたので好むポイントが違うだろうなと。男性でも若い層にはつまらない作品なんじゃないかな~って思うんですよ。
>当麻以外、まともに男が出ない!
正直、それでいいと思ってますw
ある意味「けいおん!」ですね、これは。
>それと、男のツンデレ?
女性ウケは良さそうw
でも男視点からもこういうキャラは好きだな~。
>銃器に細かい作画と演出と
こういうわからない人には分からなくても良いマニアックな部分って、実は大切だなと思うんです。作り手がどこかに凄くこだわっているのは、それだけ作品全体を好んで作っていると思えますからね。
>能登声チッソクノライヌ
これでさらに視聴意欲がw あんまし出番ないけど…
by カルディア (2009-11-14 01:22)
bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>AT-Xってね…、額縁なんですよ…
自分も額縁で低画質だったらここまでハマっていなかったかもしれませんね。
というぐらい、やはり放送画質って大事なんですよね。
地デジ普及をするなら、まず世の中から額縁放送無くせといいたいw
>2期するくらい人気なのに
そう、その点がすごく気になってるんです。そんな無理してまで二期やらんでも…って。スタッフをちゃんと整えてスケジュールも確保してからしっかり作って欲しかったな~って思う。
>アニメではただのおバカアニメっぽいので
原作はシリアスも結構あるのか~。アニメしか観ていませんが、この作品はもうこのスタイルで進んでいくべきだと思っているぐらいなんですw
by カルディア (2009-11-14 01:22)
はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
BDをすでに射程に入れているとは!
「キディ」は悪くはないのに…って感じなんです。
by カルディア (2009-11-14 01:23)
takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
楽しんだほうが勝ちなんですw 楽しみましょうぜ!
>それぞれの登場人物のキャラがしっかり立っていますし
そこがポイント高い!
それに1話内でちゃんと緩急があってグイグイ惹き付けてくれるなと。
脚本がかなりしっかりしているなって思う。
>真面目にファンタジーしている作品
自分、好きなんです。根っからのファンタジー好き。なので凄く好感持てる作品なんですよね。
>聖剣の刀鍛冶以外見られない我が地区
ぐはっ!w 観て頂きたいものばかりなのに…
マジで日本は全国統一で同じアニメが観られるようにするべき。
>最後まで楽しんでみられるとは思っています。
お話は良いので、切ることは無い作品ですね。キャラも好きだし。
それだけに作画が残念だなって思うんですよ。
>クロスゲームだったりします
認める!
継続作品も入れたら「クロスゲーム」はSランクに入るよ~!
序盤からグイグイ楽しめて、人間関係も試合も面白い。
さらにここへきて若葉キャラを出してくるか~!って感じで目が離せないわ!w
by カルディア (2009-11-14 02:07)
cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>作品によって評価がバラつきそうな
人間失格は面白かったですね。
まだ新タイトルのほうは観ていないのですが、「青い文学」としてまとめて評価するのが難しそうだなと今から感じてますw
by カルディア (2009-11-14 02:07)
hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>言うまでもなく能登さんの声と演技がはまり過ぎ
能登さんの代表作の1本に入れたいタイトルですね。
まぁ、萌え要素がないのでそういう意味での沸き立ちは無いですが、
しっかりした作品として今後の展開を見守っていきたいな~。
>もっと潤のエロを押し出してくれれば
潤かいw
どうにも小見川ヴォイスはマカが過ぎってしまうんだな~
by カルディア (2009-11-14 02:08)
まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
「サンレッド」推しまくりっしょw
そこがツボだとは思わなんだw
>そらおとはもうすぐBSで
ツッコミどころ多くてまこたまさんのお仕事がいっぱいある作品ですw
by カルディア (2009-11-14 02:08)
naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
おお~、同じくレールガンをS評価ですか!
Aランクも良いとこ取りしてますな~w
「そらのおとしもの」はこんなに視聴意欲が高まるとは思わなかったタイトルw
by カルディア (2009-11-14 02:11)
「直chan」さん>
niceありがとうございます(^▽^)
らいむさん>
niceありがとうございます(^▽^)
アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
c_yuhkiさん>
niceありがとうございます(^^
パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
keiさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
うっちーさん>
niceありがとうございます(^▽^)
manaさん>
niceありがとうございます(^▽^)
緑茶さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2009-11-14 02:14)
>それとアスクールの声がホント耳に痛くてうざいw
後半、前作の主人公が復帰したりすると、SEED D的に
シン・アスクール
とでも言う立場になりそうですね。
結局、表面上の主人公でしかないのではないかな・・・っと。
かつ、ウザイ点でも共通。
>そして4話目を観て切りました。つまらない。
脚本が某氏でなければ私も切っているところですが、なんとか
見続けています。
「百合なスケッチブックかんなぎ風味」とか思えば・・・。
レールガンは、本編で面倒な設定を語り済みなので、見易く
話を語れる分、他作品よりゲタを履いている印象ですね。
最近は作画が皆安定しつつあるので、脚本家の方が気になる
事が多いです。
その意味でも、「キミトド」は品質保証されていますかね・・・。
by kesagake (2009-11-19 12:40)
kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>表面上の主人公でしかないのでは
今のところまだまだ主人公格ではないんですよね。
少し慣れてきましたが、まだちょっと辛いw
>本編で面倒な設定を語り済みなので
「禁書」が先にあったのは大きいですが、自分途中で切ってしまってるんですよねw
それでもレールガンは段違いで面白い! こういうこともあるんだなと。
>「キミトド」は品質保証されていますかね
原作で保証されているのがまず大きいですね。(読んでませんがw)
あとは能登さんgoodってところかなぁw
by カルディア (2009-11-22 00:26)
azureさん>
niceありがとうございます(^^
ロックさん>
niceありがとうございます(^^
lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
あんどうさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
tamapu-さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)
by カルディア (2009-11-22 00:27)