SSブログ

「けいおん!」 BD第7巻 未放送話「ライブハウス!」感想 [けいおん!]

100120a.jpg

1/20に発売された「けいおん!」のBD/DVD最終巻には、
TV未放送話が収録されている。

友人が買ったとの連絡を受け、会社帰りに突撃した!
おい、ヤローが3人集まってアニメ観るってどうよ?
てなことをツッコミ合いながらも差し入れのホカ弁を1Rの部屋で食べる。
何この会合w
そうさ、オタクはアニメ1つで集まれるのだよ!

さて、購入した当人は澪ファン、
自分は唯、もう1人は寿美菜子ファン=ムギファンという位置付け。
ああ、律っちゃん…(´Д`)

そんなわけでキャプ画像はありませんが感想などを。




久々に観るOPはいいね! それだけでテンション上がってきた。

本編はいつもどおり音楽室での談話から始まるけれど、
なんかTV版よりもキャラがよく動くような気がした。
時間的な余裕もTV版よりあったのでしょうか、
かなり作画&動画が良いと感じるレベル。


今回はライブハウスで演奏をするというお話。
まだ客のいないライブハウスを見学し、受け付けを行なう面々。
おそらく唯とムギはライブハウスに来ること自体が初めてなんだろうね。
浮かれ気味というか、いつものボケと天然っぷりが良いw

自分は経験ないので、受付けするときってこんな感じなんだ~と新鮮な気分。
お店のお姉さんがフランクな人柄で好印象でしたね。


ライブのチケットを憂に渡すと、
もったいなくて使えないと言い出すあたりが可愛らしい!
ヨイショではなく本心からそう思う子だよね。この姉萌えめw


ライブ当日、他のバンドらとの顔合わせ。
見た目がいかにもロックな感じの方々も、話してみるとみんないい人。
このあたりが作品として好印象でした。


演奏する曲の記載、ライトのあて方などを指定する紙を前に、
初めてだらけで何を書けばいいかわからない。
そんなときに臆することなく
強面メイクな人に聞きにいける唯の存在はありがたすぎるw
唯のバリアフリーな性格ってほんといいわ~。


温泉マークのくだりは思わずおお~!となった。
そのマークがまさかティーカップになるとは!
「放課後ティータイム」というバンド名に適しているし、
なんとも可愛いロゴに仕上がったと思う。
BDの特典に、そのロゴをあしらったステッカーが入っていたけれど、
アニメを観るまではこれなんだ?な状態でしたw
なるほど、今度からこのロゴ=「けいおん!」と判断できるわけだね!


本番前のリハーサル。
他のバンドの視線もあってか、緊張でガチガチな面々。
唯の歌い出し忘れを引き金に、バタバタと崩れていく… あぁ…
迷惑をかけてしまったという気持ちで落ち込みそうになったところへ
「がんばれ~」という励ましの言葉が。
やべぇ! なんかすげーいいよ、この雰囲気!
唯、鼻血、鼻血~w


本番中、さわこ先生も駆けつける。昔、着ていたという服で。
もののけな衣装のほうじゃなくて良かったw
ライブハウスのお姉さんと知り合い(というか昔のメンバー?)らしく、
キャサリンと呼ばれ…
って、キャサリンかいw


今回、ガッツリと演奏シーンが描かれることを期待したものの、
そこはさらりと流していました。
何にせよ、初のライブハウスが上手くいったようで何よりですよ。
これでまた彼女たちは成長したんだろうな~。

その後、大晦日に唯宅に集まっていつものおしゃべり。
初日の出を見て新しい年を迎える、と。




結論を言えば、面白かった!

いやこれほんとデキいいよ!
全体が飽きさせない話運びで、ボケやツッコミも素直に笑えました。
TV版よりも絵や動きが良かったと思えたんだよね。(久々に観たからかな~)
またライブハウスの裏側というか、行なわれる前の流れは、
自分が知らない分とても新鮮に映りました。

出てくる人がみんないい人なので、観ていてすごく気持ちいいんですよ。
唯たちの一生懸命さ、周りの暖かさ、そうした部分にグっと来る瞬間もあって、
良いものを観た気分になれました。

TV版では後半グダグダな雰囲気だったものの、
これを観ると二期を期待せざるを得ない! というか期待したい!
そんな気持ちにさせてくれたお話でした。







けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 12

bapio

>そうさ、オタクはアニメ1つで集まれるのだよ!
いいな!いいな!
私もムギファンとして突撃したかったぜ!

律っちゃん吹いたw
地味だけど律っちゃんファンって結構ネットじゃ見かけるんですけどねw
私の描いたイラストでも律っちゃんって一番人気なんですよw?

>TV版よりも絵や動きが良かったと思えたんだよね。
私はまだ見てないのでなんとも言えませんが、もともとTVでも1歩飛び抜けた絵や動きでしたから、久々に見たのもあっただろうし、未収録で注目されてたからやっぱりスタッフの力が入ってたんじゃないでしょうか!

>出てくる人がみんないい人なので、観ていてすごく気持ちいいんですよ。
けいおん!のいいところは嫌なヤツが出てこないところもありますよね。
唯と関わってる人はみんな良い人なんですよね~。
私はレンタルで見るぜ!
久々にムギュンに会えるぜ!

それにしてもけいおん!をBDで見るとやっぱりTVとは違いました?

by bapio (2010-01-21 00:49) 

まこたま

>ヤローが3人集まってアニメ観るってどうよ?
何の問題もありません、むしろ自然な流れでしょうw

まだ見てませんが、感想を読ませていただいた限り、
かなり楽しまれたみたいですね~。
私も楽しみにしておきますw
by まこたま (2010-01-21 01:15) 

mana

ヤロー3人集まってw
最高じゃないか!!www
学生時代はそんなこともあったねw今じゃそういう環境に無いからすごく羨ましい。
アニメでも音楽でも車でも、同じ穴のムジナ同士で集まって語ったりするのは至福の時間だよね。だからブログとかもやるんだろうし、ネットでも繋がれるけど、やっぱり気心の知れた者どうしで実際に集まって過ごせるってのは幸せなことだと思いますよ。

私もさっき見ましたよ。
面白かったです。やっぱ唯最高だわww
詳しい感想は私も軽くレビューしてみようかなと思ってます。
by mana (2010-01-21 17:43) 

コゼット

久しぶりの「けいおん!」って感じで楽しめる仕上がりだったと思います!

>唯のバリアフリーな性格ってほんといいわ~。
物怖じしないで、他のバンドに聞きに行くところが唯らしくて良かったですねww

ちょっとだけEDの5人Verを期待しましたが…まぁ気長に2期を楽しみに待ってみようと思います!
by コゼット (2010-01-21 22:34) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私もムギファンとして突撃したかったぜ!
よし、来い!w

>律っちゃんって一番人気なんですよw?
それはbapioさんの絵に魅力があるからだw

>やっぱりスタッフの力が入ってたんじゃ
意外と終わってからのほうが力が入ったりしますからねw
きっとノリノリだったんじゃないかな~なんて思っています。
良いものを作ろうという雰囲気が感じられたんですよね~。

>BDで見るとやっぱりTVとは違いました?
かなりクリアな印象でした。全体的に受けるインパクトがTVとはやっぱり違いましたね~。気にしない人は気にならないレベルなんでしょうけれど、知っている作品をBDで見ると、結構綺麗だったんだな~て痛感するわw

by カルディア (2010-01-22 00:47) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>むしろ自然な流れでしょうw
自分たちにとっては自然なんですけどねw

>私も楽しみにしておきますw
まこたまさんのレビューも待ってるよ!

by カルディア (2010-01-22 00:47) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最高じゃないか!!www
ありがとう~!!
気の知れた同じ趣味好きが集まる、対象が何であれ楽しいですよねw

>やっぱ唯最高だわww
今回、唯良かったわ~。豊崎さんびいきもあけれど、全体的に唯大活躍したと思う!

by カルディア (2010-01-22 00:47) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>久しぶりの「けいおん!」って感じで
この久々感もまた良かったですね。まだ最近のことなのに懐かしく思えたw

>気長に2期を楽しみに待ってみようと
自分もそう思えました。楽しみだけれど急かすのではなく、京アニが描きたいときに作ってもらいたいなと。
一期の反省点は多々あるので、つまらなそうな部分はどんどん原作から改変してもいい。京アニが目指すスタイルで作ってほしいと思っています。

by カルディア (2010-01-22 00:47) 

ロック

>おい、ヤローが3人集まってアニメ観るってどうよ?
ライブのシーンを見終わった後に、これだ!でバンド結成ですね。わかりますw

私も購入予定ですが、まだ買ってないので楽しみにしてます。
出来も良さそうで、安心しました。

ライブのシーンは何を歌ったのかな?
by ロック (2010-01-22 00:50) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

タケルさん>
niceありがとうございます(^o^)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^o^)

アニキングさん>
niceありがとうございます(^o^)

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

北仙さん>
niceありがとうございます(・▽・)

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^o^)

by カルディア (2010-01-22 00:50) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

出来は良かったです。何度か観返したいレベル。
二期も決定したこともあって、この未放送話は良い期待感を沸かせてくれますよw

by カルディア (2010-01-23 17:04) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

anisonさん>
niceありがとうございます(^o^)

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^o^)

naka-Gさん>
niceありがとうございます(・▽・)

凪さん>
niceありがとうございます(^o^)

七海さん>
niceありがとうございます(^o^)

by カルディア (2010-01-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0