SSブログ

「刀語」第一話 絶刀・鉋 感想 [◆アニメ]

000.jpg

作家、西尾維新と言えば、シャフト制作のアニメ「化物語」で一躍有名に。
今度は別シリーズである「刀語」が、WHITE FOX制作によりアニメ化!
今月から毎月1話、1時間スペシャルで放送される。

そして先日の25日に第1話が放送されたが…
キャラ、ストーリー良し、作画も動画も素敵レベルに仕上がっていた。

結論から言えば、すげー面白かった!





001.jpg
「そうか、ボクはこういうふうに失敗するんだ」

アバンタイトルのBGM、「攻殻機動隊」が過ぎった。
時代劇でこういう選曲もいいね!
スタートの引き込み、かなり良い。







002.jpg
「無人島などではない、あれは大乱の英雄の流刑の地」

タイトル以外はほぼ情報を遮断していたので、誰が声優かは不明のまま視聴開始。
主役級と思われるこの女性、CVは…え、ゆかりん!?
最初わからなかったわw
見た目年齢1桁キャラが主体だと思いきや、このとがめ役もなかなか良い。
さすが場数を踏んできた声優さんだ。







004.jpg
刀1つとっても良い描き。
いいね、こういうこだわり。







005.jpg
「ぎゃふん!」

真面目一直線だと思いきや、可愛らしい展開がまた好印象。







006.jpg
伝説の刀鍛冶が作ったという12本の刀。
名称はもとより、紹介シーンに何やら熱いものを感じる!
俺の中の厨二が目覚めそうだぜ!
未知の刀とか心揺さぶられるわ~(*´Д`*)
「朧村正」を買ったのもそういうところにあるし。







007.jpg
「そりゃ怖いよ、けれどもそれ以上に面倒だ」

主人公、鑢七花(やすり しちか)。
刀を使わない剣術「虚刀流」の現当主。

ほとんど人がいないような島で、
亡き父と病弱な姉だけの中で育ったためか、世間のことには無知。
こういう無垢無欲なキャラってのは好印象だよね。
難しいことは分からないが純粋で根っからの正義という、
定番でウケのよいキャラ設定。







008.jpg
「鑢七花、私に惚れていいぞ」

だいぶ、とがめという女性が分かってきたぞw
自分を「奇策士」と自称するだけあって、奇抜なことを言うんだな。
そこがまた物語の面白さにも繋がっているわけか。







009.jpg
「この絶刀「鉋」はな、頑丈さに主眼をおいた刀なんだよ」

変体刀の1本を持つ忍者。
ウザいぐらいによくしゃべるわw

それにしてもこの刀の描き方、思わず唾を飲んだね。
硬く冷たい感じがすげーよく出ている。







012.jpg
「あんたの腹ん中は俺以上に混沌としてるぜ?」

とがめはこう見えて、
人を信じず、自分の利のためだけに人を使うような女性なのか。
そうは見えないが、きっと理由があるのだろう。







013.jpg
「さすがの虚刀流も油断するだろうぜ」

おい、その忍術を教えろ。







014.jpg
「虚刀流、牡丹!」

攻撃するとは思った。
…が、姉以外の人間をまだ判別できないって…w
てっきり見た目に惑わされず、
人の本質のようなものを感じて見破ったのかと思ったよ。


「(変装以前の問題だ!)」
同意w







017.jpg
「虚刀流、七花八裂!」

必殺技の演出がすげーたまらんわ!
まず1つ1つの技を名前入りでしっかり見せ、
その後に引いたアングルから連続で見せる。
単に連続で見せるのではなく、瞬間的に間があったりするのがまたイイ。
浮かせ状態のまま技が決まる様は男の夢だよね~w







018.jpg
「勘違いしないでくれよな。あんたのためなんだからな」

これは、ツンデ…いや違う!
新しい何かを感じたぞw







020.jpg
「俺はあんたに惚れることにしたよ」

こうして見ると、とがめは悪い娘ではなさそうなんだけどね。







021.jpg
「あの子が外の世界に出ることには、私が賛成なのです」

七花の姉ちゃん、すごく頭脳派っぽいんだけど、
旅には付いてこないのか。
出番これだけってのも勿体無いな~。
最後のひと言、弱いってどっちに対して言ったのだろう?
七花のことなのかな、やっぱ。





というわけで、堪能した第1話でした。とりあえず3回観たw
セリフはやたら多いけれど、第1話だから仕方ないかなと。
また、世界観や状況を知りたいこともあって、
言葉1つ1つにも興味がそそられる。聞き入ってしまうな~これは。

全12話。
楽しみが増えた1年になった!
次回は2/8。早いw




タグ:刀語
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 14

mana

おお~w
私とはほぼ真逆な感想だ~ww
真逆とは言えないか。
でもこうして肯定的な感想を見ると自分が見逃してた部分などが結構あるから、「なるほど。」と思えるし、イイね。
でもまぁ、ぶっちゃけ好き嫌い分かれる最大の原因はキャラデザかな~?って思ったりしますけどねwこれを受け入れられるかどうかでかなり違ってくるような気もします。
私は放送前にキャラデザ見た時点で「う~んw」って感じだったので(でも原作のキャラデザを踏襲してるらしい?から仕様が無いよね)
by mana (2010-01-28 13:26) 

takao

まだ見ていないのですが、カルディアさんの感想で興味がわいてきましたw私の目的は、主にゆかりんですがw

個人的にはゆかりんが一番強いのは、ロリキャラの演技だと思っていますw一体どんな演技を魅せてくれるか、楽しみです。
by takao (2010-01-28 19:16) 

コゼット

個人的には、おもしろかったですwwロープレが好きな人は合う作品かもしれませんねw

作画で結構好みが分かれる気がしますが、先に同じ西尾維新作品でも「化物語」のイメージで見る人が多いからなのかなぁ…

月1放送でゆっくりとみていけるから放送形態もいいと思いますww
by コゼット (2010-01-28 19:55) 

naka-G

わ~いわ~い。
ですよねですよね~。おもしろいですよね~~~。

わたしは先月見たときから、もう本放送が楽しみで仕方がありませんでした。

一回観てたにもかかわらず、普通にリアルタイムで観てしまいましたしw


ちなみに、セリフがやたら多いのは、西尾維新先生の作品では
当然な感じですw

とがめはしゃべるしゃべる!!

by naka-G (2010-01-29 00:32) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

真逆キタコレw
むしろ別視点からの感想はどんとこいです。
manaさんにはズバズバ斬ってもらいましょか!

>最大の原因はキャラデザかな~?
このひと言で理解したかも。
私的にはさっぱりした絵柄も好きで、それでいて動きが滑らかだったので好印象でした。
「化物語」を期待しちゃうと、味気なさを感じますよね。
あとは絵柄そのものの趣向になるので、そこは意見が分かれてしかるべきと思ってます。
特徴あるので見る人を選びよな~と思ってましたからw

by カルディア (2010-01-29 01:22) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ゆかりん目的ならセリフ多いからOKかもw
良い感じにキャラの見た目年齢に合わせた声質になってたと思ってます。
その点はさすが上手いと思えましたよ。

by カルディア (2010-01-29 01:23) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

聞くところに寄ると格ゲーを意識して書かれていたとか。
とりあえずゲームっぽい感覚で観られるって感じですかね~。

作画は淡泊であるがゆえに特徴ありますからね。好みは分かれそうだ~。
でも観ていくことで慣れてくるんだと思えます。
私的には許容範囲w

by カルディア (2010-01-29 01:23) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

これ、好きな人は何度も観直してしまう作品だと思えますね。
自分はとりあえず3回観ましたからw

>とがめはしゃべるしゃべる!!
ゆかりんファン、歓喜じゃないか!w

by カルディア (2010-01-29 01:25) 

カルディア

緑茶さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

azureさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

凪さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

bapioさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

タケルさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

anisonさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アニキングさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

usakoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-01-29 01:27) 

まこたま

私は明日のBS版を待っておりますw
忘れないようにしなければw
カルディアさん的にはかなり良かったみたいですね。
明日の深夜が楽しみです…深夜過ぎるww
by まこたま (2010-01-30 02:21) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おお、BSでも放送されるのですね!
地上波でも綺麗でしたが、BSはもっと綺麗なのかな~。

by カルディア (2010-01-31 02:42) 

カルディア

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

by カルディア (2010-01-31 02:42) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

「結論から言えば、すげー面白かった!」に、nice!です。
いやはや、全く同感です!!キャラクターの、クレヨンシンちゃんキャラを見た時には、どーしよう?と思ったものですが、中身はギッシリでグッチョリ、でちょッとプニョプニョ……何こっちゃ!?

逆に、これをシリアス・キャラ顔で、そう例えば「化物語」の戦場ヶ原さんが、「私を愛して良いぞ!」と言うのが、有りかというと……かなり、特に長いセリフが問題あり?では無いかと、思いました。
マジ・キャラでは、口から飲み込んだ、唾液や胃液にまみれた刀を、引き抜くシーンなど、見たくないかも知れません。それにあの、恥ずかしい上に、長いセリフ!聞いていられませんよ!!

それにしても、あのお姉さん旅立つ弟に、「あんなに弱くて、大丈夫かしら?」と言うところを見ると、弟よりも、実はうんと強い!?
それに孤島に1人残って、生活は大丈夫なんでしょうか?何て事は、余計な心配なんでしょうねェ~。
しかも池田昌子さんのナレーションがまた、「また一月後に~」って普通は、「待ってられるか!」と言いそうなものだけど、あの声で言われては「ハイ、お待ち申し上げております」と、正座して答えちゃいそうです。

そして今回は特に、最後のセリフが良かった!
「うん、俺はお前を愛している!」意味が分かって、言っているのかどうか?今一つ疑問ですが、実に良い御返事でした。

それでは、また。



by HINAKA (2010-02-03 03:53) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中身はギッシリでグッチョリ、でちょッとプニョプニョ
言わんとしていることは伝わったのでOK!w
見た目あっさりな絵柄なのによく動くし表情もそれなりに豊かだったと感じますね。

>弟よりも、実はうんと強い!?
父親と比べてなのかな~とも思いますし、
お姉さんのあの身のこなし、病弱そうで実は強いのかなとも感じられますね。
この手の病弱キャラって強さゆえに、というパターンもありますし。
同じ父親から血を受け継いでいるので…と、色々と勘ぐってしまいます。
また出てくるのかな~?

>正座して答えちゃいそうです
わかるw 自分も「はい、待ちます」って気持ちになったもの。
このナレーションでの締め方は良かったですね。

>意味が分かって、言っているのかどうか?
たぶん分かってないと思うw
でも好感持てるんですよね。ふしぎ!

by カルディア (2010-02-04 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7