SSブログ

とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」感想 [とある科学の超電磁砲]

000.jpg

いつもの4人の夏休みを綴るのかと思ってワクワクしていたら、
鉄装さんの名前が綴里(つづり)だったと知った回。
この作品、特殊な名前が多いよねw

脇役のピックアップもいいけれど、
4人組のほうをもっと! 女子中学生をもっと!

あ、鉄装さんのCVって遠藤綾さんだったわ。
なら良し。





002.jpg
「待って~!」

タイムリープでもするつもりか?







003.jpg
「ハイスコアなんて凄いじゃないですか~」

暑い盛りの夏休み。
初春だってノースリーブになりますよ!
頭は暑くないのかな~?







006.jpg
「お肌にもいいかもしれませんよ♪」

佐天さんは美琴よりもパンチ力があるのか!
その元気の良さがまた魅力。
能力レベル0でも、可愛さレベル5。







008.jpg
「一日の仕事を終えて浴びる風呂はサイコーだな~」

黄泉川先生ってば、でかいじゃん!
なんて喜ぶと思ったら大間違いだ。
一応、サービス回…なんだよなぁ?
心なしかあまりテンション上がらないんだけどw







016.jpg

うわぁぁぁ! 地震速報入りやがった。L字がぁぁ~!
この番組、MXでの速報確率高いよね。
これでトータル3回目じゃないか?







017.jpg
「生徒じゃないんだよ、シスターなんだよ」

初見だとそもそもシスターかどうかも怪しいぞw







018.jpg
「全部」

今日は「禁書」キャラのサービス回なのか?
予想外の能登さんキャラ登場にGJだけどw







019.jpg

だからL字はもういいって!(`Д´)ノ
そりゃ、大事なことだけどさ…







021.jpg
「ねぇ、今の地震?」

ちょ…
アニメとリアルの地震がリンクしやがった!

なにこれ…?
まさか制作サイドに能力者がいるんじゃないだろうな?
話題作りのために揺らした…?
それともL字自体がアニメの演出…?
いやはや、なんという偶然。







023.jpg
「楽しみにしてますよ」

鉄装のほうは何気ない行動なんだろうけれど、
年上女性とのこういうシチュエーション、
多感な中学生男子にしてみれば、
甘酸っぱい記憶として一生の思い出になっちゃうんだよね~。







026.jpg
「雑草学園中等部」
「ゾンザイな名前にもほどがあるでしょうに」


鉄装と出会ったことで男の子の運命が変わったわけか。

仕事に追われて楽しくない日々を送っていた鉄装。
おそらく男の子のほうも退屈な日常を送っていたに違いない。
そんな両者が出会い、ふとしたきっかけで若者の進む道を拓いてあげた。
また、それによって鉄装にもやる気を出させる結果になった、と。

深読みすれば、
日々をただ退屈に過ごすのではなく、
自分の好きなこと、やってみたいことに思い切って費やしてみることで、
別の誰かに良い影響を与える可能性もある。
そんなお話だったのかな~と。
悩んだときは行動してみよ、ってことかな。





個人的にはいつもの4人の出番が少なかったことで
いまひとつテンションは上がらなかったところも。
オリジナルストーリー、この先大丈夫だろうか…?





次回予告

028.jpg

これはもしや…
寮監さんの当番回じゃないのかー!?

え、なにその頬染め顔!?
うはぁ~テンションすげー上がった! 楽しみ!!




nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 10

naka-G

予告のキャラどっかで見たことあるなぁ~って思ってたら、
寮監さんでしたかw

カルディアさんはペンダントの写真気になりませんでした??

佐天さんのかわいさレベル5に賛成!!
by naka-G (2010-01-31 03:28) 

緋娜

地震にビビる鉄装さんおもしろかったですね♪

一緒にちょっとビビりました(笑)
by 緋娜 (2010-01-31 14:55) 

まこたま

>特殊な名前が多いよねw
同意ですw
と言いますか、普通では読めない名前が多いですねw
御坂は普通なんですけどw

>タイムリープでもするつもりか?
ワロタww
いやはや、鳥人だww

>心なしかあまりテンション上がらないんだけどw
黄泉川先生が可哀想じゃんww

by まこたま (2010-01-31 23:15) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

出番は劇的に少ないですが、寮監さんをチェックしてましたw
次回、ワクワクすっぞ!

>ペンダントの写真気になりませんでした?
それよりもCV花澤香菜のほうが気になってしまって…w
鉄装さん同様、今ってロケットって言わないことにも愕然w

by カルディア (2010-02-01 02:51) 

カルディア

緋娜さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

本物の地震とのリンク具合があまりにも秀逸!
別の意味で神回になった感じがします。
鉄装さんがいいところ持って行きましたよね~

by カルディア (2010-02-01 02:51) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>普通では読めない名前が
初春も佐天さんも読めないことないけれど聞いたことがない、そんな名前の付け方も好きだったりw まともに読めるのって白井黒子ぐらいじゃないかと。
むしろ名字よりも全体的にファーストネームが凄いよねw

>黄泉川先生が可哀想じゃんw
あっけらかんとしているので、どこか沸き立たなかったと自分分析。
恥じらう顔が見たいんだ!w

by カルディア (2010-02-01 02:52) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

凪さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

townsrusさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

コゼットさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

usakoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

あんどうさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

by カルディア (2010-02-01 02:54) 

ガッツ

こんばんは。
鉄装先生は見た目通り&イメージ通りのキャラでした。(笑)

>この作品、特殊な名前が多いよねw
白井黒子も結構な名前だと思うけど普通に見える!!(笑)
禁書のほうとかも読んでると、それなんて読むんだよ!って名前も多くて笑えますね。
吹寄制里とか薄絹休味とか。(笑)
一方通行(アクセラレータ)とか青髪ピアスとか本名不明も多いですしね。

>心なしかあまりテンション上がらないんだけどw
黄泉川先生はサバサバした性格で、デレたとしても好意の表現がストレートで恥じらいが薄そうだから、と俺の中のエアデレが告げている。(爆)
友達になったら楽しいと思いますけどねー。

>初見だとそもそもシスターかどうかも怪しいぞw
失礼な!この修道服は布の織り方から教会としての機能をうんぬんかんぬんその防御力は絶対なんだよ!(井口裕香ボイスで再生して下さい)

>今日は「禁書」キャラのサービス回なのか?
姫神ってこんなキャラだったっけ?(笑)
しかし禁書キャラが出てきてくれたおかげで、時間軸の把握ができたのは良かったと思いました。
小萌先生の家の屋根が吹っ飛んでるとか、姫神が十字架を下げてて、上条の学校にはまだ転入してないってところからすると(姫神が転入してくるのは2学期からですし)、三沢塾事件の後ってところではないでしょうか。
御使墜としの前か後かは微妙ですけど。
ということは上条さんの記憶ぶっ飛んでるわけか・・・。
もう一回くらい美琴と上条さんの絡む回がありそうな気が・・・。

>寮監さんの当番回じゃないのかー!?
黄泉川先生の「じゃんじゃん」と小萌先生のオーダーが気になって次回予告に集中できなかったじゃないか!(笑)
予告だけで3回見ちゃったよ!!
レベル4の黒子や、常盤台のエース美琴ですら恐れおののく寮監さんの素顔とは一体!?
しかし花澤さんが声を当ててた少女や、ペンダントの写真の女の子なんかは、明らかに伏線って感じでしたよね。
一回限りのモブで花澤さんを使うとは思えないし・・・。
てか・・・ロケットって言わないの・・・?(汗)
by ガッツ (2010-02-02 04:25) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>吹寄制里とか薄絹休味とか
瞬間的に読めませんなw
作者の好みから考えると音読みすると解ける気もするが…
なぞなぞみたいで楽しいわ。

>一方通行(アクセラレータ)とか
能力名が漢字で読みがカタカナというのもまた特徴だよね。
あ、タイトルもそうか。
自分も10代ぐらいにそんな技名とか考えていたぜ黒歴史。

>友達になったら楽しいと
芯がしっかりしたさっぱり系お姉さんって感じで、
悩み事を親身に聞いてもらえそうだよね。
ズバズバ言われそうだけどw

>井口裕香ボイスで
再生されたよ! 不思議!w

>一回限りのモブで花澤さんを使うとは思えないし・・・
明らかにこの先の伏線だなと感じますね~。
モブにしてはしっかり描かれていたキャラだと思ったし、
花澤さん持ってくるぐらいだから明らかに何かある!

>ロケットって言わないの・・・?(汗)
だよね、言うよね?
今の若い子が知らないだけで、名称としては合ってるとか?
えぇい、わからん!w

by カルディア (2010-02-03 00:56) 

カルディア

anisonさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

おどんとグリフスさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

緑茶さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-02-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14