SSブログ

とある科学の超電磁砲 第19話「盛夏祭」感想 [とある科学の超電磁砲]

000.jpg

なんという初春回! いや、豊崎ボイス回!

メイドコスの単なる萌え主体の回になるかと思いきや、
すげー楽しませてもらえたじゃん!




001.jpg
「さあさ、お召し替え、お召し替えっと~」

どさくさ紛れに何をするのかが見え見えw
けれどそんなところが黒子の愛しい部分でもあるよね。






002.jpg
「寮生の撮影はご遠慮いただいているんです~」
メイド喫茶と同じですな。


003.jpg
って、おいw
なにこの堂に入ったカメラ姿勢は。

「いいね~、いいね~、はーいはーい、いいよ~」
その息遣いのように囁くセリフ、
新井ボイスにまた磨きがかかってるじゃないか!w






004.jpg
「短パンというのはさすがにいかがかと~」

同意。
このローアングラー黒子、何やら自分に近しいものを感じるわ。






008.jpg
「あります! 行きたいとこあります!」

なんだこの初春の気迫は!
この瞬間、この勢いに、初春回になることを予見させられた。






009.jpg
「ここと、ここと、ここからここまでを~…」

もうだめ、この声が可愛すぎw
なんだよ、あいなまボイス回じゃないか~(*´Д`*)






010.jpg
「リミッター解除ですから!」

限定解除か、はたまたギアサードか。
そんなに盛夏祭を楽しみにしてたのか!w






011.jpg
「さすがお嬢様学校ですよ~」

その豆しばみたいな口の形がまたかわえぇのう。






012.jpg
「あーっ、あーっ、あーっ!」

豊崎さんノリノリすぎるw 俺もうだめ…たまらないw






013.jpg
見よ、この子供のような初春のステップ。
かわいいぞ、と。
今日は初春にターゲッティングしまくってます。






014.jpg
「これはなかなかのデキですよ! ほら佐天さ…」



             
015.jpg
今日は制作サイドもノリノリだw






016.jpg
「あなたのお召しの髪飾りのほうが素敵ですわよ」

そうくるよね。目立つものね。
やっぱ初春も誉められると嬉しいのかな~?






017.jpg
「なんのことですか?」

……え?
えー!?

ちょっ…なにそのレスポンスは!?
どういうこと? これは何かの振り!?

なんでこんな四白眼なの? 怖いよw
第三者から花飾りにツッコミを入れられることを拒んでいるのか?
はたまた本当に自覚がないのか…?






019.jpg
「そう思わなくて? 涙子さん」

身も心もお嬢様に成りきってしまった初春。
お嬢様学校への憧れが強いんですかね。



020.jpg
そこで伝家の宝刀、スカートめくり!
現実に引き戻すためにはこれが一番。
よくやった、佐天さん!






022.jpg
「こんな綺麗なケーキになんてことをー!」

わかる、その気持ち。
平然とナイフを入れる初春が清々しくもある。
いいコンビだわw






027.jpg
「これはお姉様がご出品なさったものですから…」

同室なんだから譲ってもらえばいいじゃないかw
いや、競り落としてこそ合法的に自分の物だと主張できるってことか。
パンツは盗むくせにw






030.jpg
「あなたにメイドの何たるかを指南するために」

巫女はメイドじゃねーw
色々間違ってるところが婚后STYLE。
それにしても今日はなんというオールスター!






031.jpg
「楽園の中に! はぁ~…」

まさかのヘブン状態。
リミッター解除し過ぎですw






032.jpg
「はぁ~~ は~ぃ~…」

佐天さんのセリフよりも初春の溜息のほうが気になるよ!w

豊崎さん、自分に求められている声を把握してきてるなぁ。
スフィアメンバーの内3人がそろった回だから
いつも以上にテンションも上げられたんだろうね。






033.jpg
当麻の記憶が…ない?
そうか、「禁書」で記憶を失った後の当麻か!
なにこの明確な時間軸リンク。

大食らいってインデックスのことだったかw






037.jpg
黒子が完全に持って行かれてますw

美琴のバイオリン独奏会。
大好きなお姉様の凛々しく優美な姿に見蕩れ状態だ。
この晩の黒子はリミッター解除だったに違いない。







次回予告

039.jpg

いよいよ地震というフレーズに触れる流れに。
この子は以前ペンダントを落した、CV花澤香菜キャラ!
うーむ、やはりメインストーリーに絡んできたか。





今回、私的にはかなり楽しめました。
メイド服に頼った単調な回になるかと思いきや、
どんどんと切り替わる場面、そして豊富なネタに釘付けでした。
初春が元気よく立ち回っていたこともあってか楽しかったです。
とにかく単調にならない構成が良かったですね。


040.jpg

そして初春の花飾りに対する振りがいつも以上に際立っていた点。

実はラジオで豊崎さんが
初春の能力がわかったと言っていたんですよ。

今後、能力との関係がわかるのかという期待が出てきました。

周りには見えて、自分には見えていない?
てっきり初春は自覚ありだと思っていましたが、
自覚しているかのように見せられていただけだったのかもしれませんね。

子供の頃は花も小さかったので、少しずつ成長している。
もしかしてまだレベル1なのは、この花が力を吸っているんじゃないかなと。
そしてここぞというときに大輪を咲かせ、
能力レベルがMAXになるエンペラータイムにでもなるんじゃないかと思ってみたり。

あー、地震よりもそっちが気になって仕方ない!





nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 14

naka-G

あーーーそっかぁ!!
当麻のそっけないリアクションの秘密が今判明したw

すげー、カル兄さんはすげーよ。

禁書の方は丁度記憶失ったところまで観てたのに
全く気付かなかったwww

あれで美琴のことまでわかんなくなっちゃってたんですねぇ。


初春の能力考察吹きましたw
どんだけ初春びいきなんですか!!www

でも、あの自分の花飾りへの初春のリアクションは謎ですよねぇ。


今回観ててカルディアさんはとても喜んでらっしゃるに違いないと
確信しており、記事を楽しみにしてましたw

by naka-G (2010-02-15 03:29) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

「あー、地震よりもそっちが気になって仕方ない!」
そーなんですよ!奥さん!!じゃない、カルディア様!!
一体全体、何で皆さん疑問に思わないのでしょう?
文字通り、nice!突っ込みです!!

まさしく、
「『なんのことですか?』
……え?えー!?

ちょっ…なにそのレスポンスは!?
どういうこと? これは何かの振り!?

なんでこんな四白眼なの? 怖いよw
第三者から花飾りにツッコミを入れられることを拒んでいるのか?
はたまた本当に自覚がないのか…?」

待ってましたよ!この疑問!!
この作品現在最大の謎は、「初春の頭の花は何なのか!?」に、尽きます!

果たして、答えが分かる日が来るのか?それとも、永遠の謎なのか……お姉さまの晴れ姿に、写真を撮るのも忘れて、惚けている黒子さんが可愛く思える程の、謎でした!
ところで、やっぱり美琴はお嬢様育ち、なのかな?普段の言動からは、柄の悪さばかりが目立ちますが……。

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2010-02-15 23:18) 

ロック

>「なんのことですか?」
私もこれには?でした。
でも表情からして、ボケている感じにも見えず。
体の一部ってことですか?そんな単純じゃないですよねぇ

>そうか、「禁書」で記憶を失った後の当麻か!
そういう繋がりだったんですか。
わざと気付いていないフリをしていたのかと思いましたw
by ロック (2010-02-16 00:21) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>丁度記憶失ったところまで観てたのに
自分も実はそのあたりまでしか観ていないんですw
2クール目は前半部あたりで挫折したので、今後のためにも時間見つけて全部観ておきたいんですよね~。

>どんだけ初春びいきなんですか!!w
するよ~、超ひいきするよ~
佐天さんも好きだけど、やっぱり豊崎ボイスの初春は魅力高すぎる!w

>喜んでらっしゃるに違いないと確信しており
なんか予測されている! しかも確信w
予想どおりでございますw

by カルディア (2010-02-16 03:22) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何で皆さん疑問に思わないのでしょう?
それがまた初春の魅力なんですよw

>答えが分かる日が来るのか?
あえて触れずに終わるのかな~と思っていましたが、
今回の振りで答えが導き出されるのことに期待が高まりましたね。

>やっぱり美琴はお嬢様育ち、なのかな?
今回は「それでもお嬢様なんですよ」をアピールした回だったんじゃないかなと思っています。私的にはそこまで隠し要素を持っていなくても良かったかなと思うんですよね。
なんとなく美琴を美化させたいのもわかるんですが、ちょっとお嬢様面を出し過ぎかなと。
美琴ファンにはこれ嬉しいのかな~って、ちょっと疑問だったり。

まぁ、私の中のレールガンの主役は初春と佐天さんなのでOK。

by カルディア (2010-02-16 03:22) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>体の一部ってことですか?
風邪のときに花びら散っていたことも真面目に考察すると、ある意味身体の一部であって、それが具現化されているものだとは思うんですよね。
ただ、自分には見えないって部分が謎だな~と。
外していたときもありましたし…

by カルディア (2010-02-16 03:23) 

カルディア

秋月あきねさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

タケルさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

curryriceさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

anisonさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アニキングさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

usakoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

コゼットさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

黒猫さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

緑茶さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-02-16 03:26) 

ガッツ

こんばんは~。
いや~思いの外楽しい回でしたね~。
今回は初春のかわいさがいつもの三倍ですかな!?

>「これはお姉様がご出品なさったものですから…」
値段を一気につり上げる嫌なオークション客!(笑)
そして限定のブランド品を手に入れてにんまり顔の固法先輩が良い味出てました。(笑)
今回いろんなところで気合いは入ってるな!!
制作側もメイドだとテンション上がるのでしょうか?(笑)

>「あなたにメイドの何たるかを指南するために」
み・・・巫婚后さんだと!?
しかも正真正銘のお嬢様である婚后さんがメイドとな!
そのシチュ萌える!!抵抗無くやってくれるあたりさすが婚后さんだぜ!
そんな中、さりげなく湾内さん達を招待してあげたり、あすなろ園の女の子の面倒を見てあげたりと、婚后さんの株が更に上がりましたね!
そして寿さんの婚后節が効いてますw 自分のものにしたな、って感じ。
しかし、婚后さんのキャラがここまで立つとは・・・
さらなるスピンオフで「とある婚后の風力使い(エアロハンド)」とかやってくれませんかねぇ?w

>そうか、「禁書」で記憶を失った後の当麻か!
う~ん?これ時間軸どうなってるんでしょう?逆に混乱したw
鉄装先生回のとき姫神(能登さんのキャラ)って、十字架付けてませんでしたっけ?
普通に回が進むごとに時間が進んでるなら、鉄装先生回の後に盛夏祭きてる事になるので、すでにストーリーの裏(禁書側の展開)で記憶ぶっ飛んだ上条さんは美琴とは接触してるはずなんですが・・・。
時間軸ばらされてるのかな?
それとも自分の思い違い?まあ禁書のその辺の展開もかなりうろ覚えになってきてるので、思い違いでしょうけど。(笑)

>やっぱり美琴はお嬢様育ち、なのかな?
美琴ってお嬢様ってわけじゃなかったと思います。
常盤台はレベル重視なので、逆にお嬢様でもレベルが低いと入れない学校だったはず。
まあお嬢様が多いのは確かなようなので、マナーなんかも指導するんでしょうけど。

>あー、地震よりもそっちが気になって仕方ない!
仮説1:初春の本体はこの花のほうであり、人間のような部分はスライムナイトのナイト部分的なものである。

仮説2:初春は実は事故で体を失った高レベル能力者の少女であり、脳だけで生きているような状態だった。その脳に行動するための体を与えたのが今の初春ボディ。花は別の場所にある初春ブレインからの脳波を受信するためのものである。

仮説3;頭の花はコエンマのおしゃぶりのようなもので力を溜め込んでいる。

仮説4:初春が無意識のうちに発動させたスタンド

・・・ごめんなさい・・・(笑)
まじめに考えてみると・・・初春が認識してない?ってことを見ると、初春以外のだれかの能力によって現れた物ってことも考えられるのかな?と
例えば・・・強力すぎる初春の能力が暴走して、初春自身が自滅しないようにかけられたリミッターとか。そうすると何で花なのかは謎ですが。
でも初春ってそういう強キャラっぽくはないしなぁ・・・。
by ガッツ (2010-02-16 21:39) 

まこたま

>いいね~、いいね~、はーいはーい、いいよ~
吹きましたしww
ヌードカメラマンかとww

>リミッター解除ですから!
マクロスプラスですね?わかりますw
by まこたま (2010-02-16 22:39) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

中の人含め、初春の可愛さに悶絶した回でした!

>制作側もメイドだとテンション上がるのでしょうか?(笑)
やっぱり好きな方、多いと思いますよw
カッコイイのも描きたいけれど、可愛い娘だって描きたい!って想いはあるはず。自分ならそう思うし、絶対テンション上がるわ~

>正真正銘のお嬢様である婚后さんがメイドとな!
なにやらガッツさんが婚后さんに惹かれまくった感じが伝わってくるw
ラストの女の子の口を拭いたシーン、一瞬ではあるものの婚后さんの面倒見の良さを印象付けた良い絵だったと思います。このシーンを入れてきた制作側がナイス!

>とある婚后の風力使い
寿さんの時代がようやくやってくる!

>時間軸ばらされてるのかな?
自分は「禁書」をそれほど気合い入れて見ていたわけではないのですが、当麻が記憶を失ったところは見ているので、まさにそのタイミングだったんだろうと推測しています。でなければ説明つかないので…
ただ、「禁書」側の鉄装先生回というのは見ていないため、なんとも判断できないところです。

>美琴ってお嬢様ってわけじゃなかったと
跳ねっ返りなのにステッチ上手くてバイオリンも弾ける…
どことなく「これでもお嬢様なんですよ」をアピールしているように見えたんですよね。
育ちは特にお嬢様ってわけじゃないのか…。どこで習ったんだろうか。

>仮説
仮説2が面白い! 衝撃度もあって採用したいぐらいですよw
いつもはあんなに明るいのに…という涙も誘いますよね、これ。
仮説3ですが、記事書いているときにコエンマのおしゃぶりを自分も連想していたんですよw 富樫ネタが重なるのであえて避けたのですが、もしかしたらガッツさんあたりからネタとして出てくるかな~と思っていたら、本当に指摘があって驚いているところですw
なにその調和w

>自滅しないようにかけられたリミッターとか
私的には仮説3に近い何かかなと思えるんですよね。仮説2だとこの作品にしては衝撃すぎる展開なので、おそらくもっと抑え気味なネタ。

初春が未だにレベル1、花が子供の頃より増えている、本人は無自覚、という材料から考えると、ご指摘のように実は大きな力を持っているものの、そのあまりの大きさ(または危険さ)に、無意識に制御されているんじゃないかと。
または親などの第三者によって制御が施されている可能性もあります。

チャイルドエラーって単語も気になっているんですよ。もしかしたら初春は元々はチャイルドエラーで、そのあまりの力の大きさに捨てられたんじゃないかと。そして今の親が制御装置を施して育ててあげているんじゃないかと。
でも、それなら学園都市に入学なんてさせないよな~。うーむ、想像が尽きませんw

by カルディア (2010-02-17 00:18) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ここでのセリフは新井さんと黒子が同化してるかと思ったほどw

>マクロスプラスですね?
マクロスプラスがあったか…orz 不覚!

by カルディア (2010-02-17 00:22) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

おどんとグリフスさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-02-17 00:23) 

ガッツ

再びこんばんは。

>なにその調和w
マジ?w
思考がリンクしてますなw
我々がオタ知識として吸収した、対象のマンガが同じくらいのところなんですねきっと。w

>「禁書」側の鉄装先生回
あ、いえ。
先々週の「夏休みのつづり」のことですね。
姫神がハンバーガーショップで「ハンバーガー全部」って言ってたとき、姫神の首に十字架がかけられていたと思ったので。
私の方はHDDから削除してしまったので確認ができなくて。(^^;
「夏休みのつづり」で小萌先生が「家の屋根を吹っ飛ばされた」って言っていたので、少なくとも記憶がぶっ飛んでいるところまで行ってるんだろうなと。
で、姫神が十字架下げていたら三沢塾の事件は終わっているから、美琴と当麻は記憶がぶっ飛んだ後に会っていると思ったので、今回美琴を認識してない感じの当麻に「あれ?」と思ったんですよね。
まあ、十字架があったかどうかが今となっては曖昧な気がするのと、禁書も原作版とアニメ版とだとちょっと進行が違ってるところがあったりするので、たぶん思い違いでしょう。(笑)

>衝撃度もあって採用したいぐらいですよw
でも脳だけの状態になって、水槽みたいなところに無数の電極に繋がれた状態で浮かんでる初春ブレインとかはあんまり想像したくないw
まあ擬体くらいならいいかな。
そうなると初春が世界一の擬体使いになっちゃうかもしれませんがw

>寿さんの時代がようやくやってくる!
夏音ちゃん(うみものがたり)を忘れないであげて下さいw

>マクロスプラスがあったか…orz 不覚!
私はあずまんがのよみかな~と思ったw
修学旅行のバイキングのときのw
by ガッツ (2010-02-17 01:37) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>オタ知識として吸収した、対象のマンガが同じくらい
その部分は大きいですね。似たような作品を好んで見ていたとしたら、
趣味も似か寄りますからねw

>姫神の首に十字架
HDDに残してあるので確認したら、十字架付けてました。
自分は「禁書」のほうが弱いので何とも言えませんが、
とりあえず当麻が記憶無くした時期に突入したんだな、というぐらいで良いかな~なんて思っています。

>初春ブレインとかは
あったら衝撃ですが、なんというか、それほど捻った部分が無いのもこの作品w
たぶん予測の範囲内な気がするんですよね。

>夏音ちゃん(うみものがたり)を
作品自体が微妙な位置だからなぁw

by カルディア (2010-02-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8