SSブログ

2010年4月開始アニメ 視聴予定リスト 14本 [【新作】視聴予定リスト]

001.jpg

大型番組改編となる4月!
3月も残り1週間となり、続々と最終回を迎える作品がありますね。
1クール作品もあれば1年続いた作品など、
楽しんでいた作品とのお別れで寂しくもなる時期です。

さて、今年も4月から始まる作品は多数!
その中で自分が視聴予定としているものだけをピックアップします。
あくまでも「1話を観てから観続けるかを判断する」というリスト。
このほかにも新番組はありますのでご注意ください。

自分は都内地上派+東京MXTV(+テレビ神奈川)が視聴範囲。
MXTVとtvkでは、MXTVをメインにしています。
BSやCSは見られないので入れていません。
”CVメモ”は個人的なメモ。






◆04/01 HEROMAN テレビ東京 / 18:00
http://wdshe.jp/heroman/

ボンズ制作のロボアニメ。見た目は面白そう。
「エウレカ」や「ザムド」を制作したところなので、独特の世界観になりそうだなと。




◆04/01 B型H系 MXTV / 25:30 (tvk 04/04 24:30)
http://www.bgata-hkei.com/

原作は4コマのラブコメ。
美少女モノだけれど絵柄がちょっと微妙かな。
CVメモ:能登麻美子、田村ゆかり、堀江由衣、花澤香菜




◆04/01 会長はメイド様! TBS / 25:55
http://www.tbs.co.jp/anime/maidsama/

文武両道の女生徒会長はメイド喫茶で働いていた…
題名そのまんまじゃないかw
原作は少女漫画でも、少女漫画は侮れないのでチェック。
制作が「超電磁砲」のJ.C.STAFFなのでそこも期待したい。
CVメモ:豊崎愛生、花澤香菜




◆04/02 いちばんうしろの大魔王 MXTV / 25:30 (tvk 04/03 26:30)
http://www.mmv.co.jp/special/daimao/

俺、将来魔王になるんだっ…! どんな中二病ですかw
でも好きですよ、そういう話。絵柄も良さそう。
Webラジオのパーソナリティが豊崎愛生、日笠陽子、悠木碧というのも良い。
作品が面白ければラジオも合わせて楽しみたいな~。
CVメモ:豊崎愛生、悠木碧




◆04/02 Angel Beats! TBS / 26:25 (初回 26:30)
http://www.angelbeats.jp/

「CLANNAD」や「AIR」などの泣きゲーシナリオライターが脚本を担当。
「舞台は死後の世界」とな。
あまり暗い話にならなずに泣かせてほしいものです。
CVメモ:花澤香菜、沢城みゆき




◆04/04 WORKING!! MXTV / 23:00
http://www.wagnaria.com/

「ファミレスバイトコメディ」。
制作はA-1 Picturesなので大体のノリが想像できる。
絵柄も明るめで良い感じなので期待しておこうかな。
CVメモ:白石涼子




◆04/04 荒川アンダー ザ ブリッジ テレビ東京 / 25:35
http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/

トップ企業の御曹司がホームレス少女に助けられ、恋人に…
カッパとか星とか、なにこれギャグなの? 面白そうなんだけどw
CVメモ:沢城みゆき




◆04/05 閃光のナイトレイド テレビ東京 / 25:30
http://www.1931.tv/

特殊な能力を持つ諜報機関が主役の物語。
こういうストイックそうな作品もいいよね。
制作はA-1 Pictures。




◆04/06 迷い猫オーバーラン! MXTV / 23:00
http://www.patisserie-straycats.com/

原作ラノベの美少女ハイテンションラブコメ。アニメ絵は好感持てる。
おお、ヒロイン役に伊藤かな恵さんじゃないか!
てかキャスティングに「けいおん!」と「超電磁砲」メンバーがチラホラw
制作はAIC。未だに監督が交渉中って、大丈夫か?w
CVメモ:伊藤かな恵、田村ゆかり、堀江由衣、新井里美




◆04/06 RAINBOW 二舎六房の七人 日テレ / 24:59
http://www.ntv.co.jp/rainbow/

昭和30年の少年院での物語。
おそらくネットでは話題に上らないと思うけど固定ファンが付きそうな作品。
制作はマッドハウス。




◆04/06 けいおん!! TBS / 25:25  [期待]
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

説明不要の大人気アニメ「けいおん!」の二期。また唯や澪に会える!
未だに1期の人気を継続しているから凄い作品。
唯はもう二年生だから、今度は卒業までやるのかな?
CVメモ:豊崎愛生




◆04/06 薄桜鬼 MXTV / 26:00 (tvk 04/03 24:30)
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/

桑島さん主役の作品!? 原作は女性向け恋愛ゲーム。
イケメンな新撰組員に囲まれるお姫様ゲーかな。
とりあえず桑島さん目当てで。
CVメモ:桑島法子




◆04/15 さらい屋五葉 フジテレビ / 25:15
http://www.goyou-anime.jp/

時代劇な背景。絵柄に特徴がある作品ですね。




◆04/22 四畳半神話大系 フジテレビ / 24:45
http://yojouhan.noitamina.tv/

まったくお話が見えないので、ひとまず見てから判断か。
制作はマッドハウス。
CVメモ:坂本真綾





以上、14本。
前年よりも落ち着いた本数になりました。

期待は断然「けいおん!!」になりますが、
この作品はあくまでもキャラ勝ちなところがあるので、
ストーリーでガッツリと魅せる作品に出会いたいものです。
新規の中では「いちばんうしろの大魔王」、「迷い猫オーバーラン!」、
「会長はメイド様!」、「HEROMAN」あたりにも期待。



nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 18

bapio

計14本。これくらいの本数からお気に入りをピックアップするのが丁度いいかもしれませんね。

何故か一番惹かれたのはHEROMAN。
一瞬エレメントハンターを思い出したがああはならない事を祈るw
絵柄はエウレカやザムドっぽくていいですね。

やっぱりパッと見多く感じるのはハーレム系と言うか、ヒロインアニメですよね。
それ以外にないかなぁ~と思うとやっぱり地味な印象になる。
バランス的にもやっぱりけいおん!に期待かな。

荒川アンダー ザ ブリッジって言うのをよく見かけますね。
これにも期待。

昨日丁度録画してた電脳コイルを見てて、最近桑島法子さんの声聴かないなぁ~と思ってたんですが、最近出番少ないのかな?
私的にはイサコとかクラナド智代の様なクールな声をよく聞くので、バンブーのミヤミヤのような可愛い声のヒロインも聴いてみたいなぁ。

by bapio (2010-03-25 22:24) 

コゼット

すみません、けいおん!!以外分かりません(`・ω・´)キリッ

とは言うものの、色んなとこを見て「Angel Beats!」と「迷い猫オーバーラン!」辺りは前評判が高そうなので見てみようかなぁとは思ってますwww

私がこれまた、つまんなくても切るってのが出来ずに一応最後まで見る方なんで残りは、カルディアさんの評価等を参考にしようかとおもってますよん!!
by コゼット (2010-03-25 22:45) 

ロック

さすがカルディアさん、ちゃんとCVメモが付いていますね。
(前回のチェック時もあった気がしますがw)
私は今週末チェック予定ですが、この中だとAngel Beats!に期待したいです。

・・・今気付きましたが、5000niceおめでとうございます!
あとアニメ1位目指してください!

by ロック (2010-03-25 23:35) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何故か一番惹かれたのはHEROMAN
自分もパッと惹かれましたよ。
CMを見ている限りでは面白そうなんですが、
あまりにも独特な世界観だと入り込めなくなるのでそこがどうなるか。

>最近出番少ないのかな?
芸歴長い方の部類に入るので高いのかもしれませんね。
また、見合うキャラが無いのかもしれません。
一応今は「犬夜叉」の珊瑚役で毎週聞いてます。

>ミヤミヤのような可愛い声のヒロインも
そこで「ナデシコ」ですw
基本的に可愛い声は少ないのでミヤミヤはレアな部類なんですよね。

by カルディア (2010-03-26 01:31) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>けいおん!!以外分かりません
大丈夫、自分も原作とか全く知らない人ですからw

>カルディアさんの評価等を参考にしようかと
ありがとうw でも参考になるかどうか…w
新規の作品はほんと分からないのでまずは1話での印象ですね。
そして2~3話見てから自分の中で削っていく感じです。

by カルディア (2010-03-26 01:33) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>Angel Beats!に期待したいです
ロックさんが好みそうだというのがなんかわかる!
前人気はありそうですね。ちょっと楽しみにしてみます。

>5000niceおめでとうございます!
自分も今気付きましたw
むしろみなさんにありがとうを言いたいです。

>アニメ1位目指してください!
たぶんGOMARZさんの鉄壁は崩せないと思うw
なんというか、自分は目指すことに躍起にならず、
マイペースで継続していくほうを選びたいです。
いずれロックさんが目指してくれるに違いない!

by カルディア (2010-03-26 01:34) 

カルディア

アロンダイトさん
Liptonさん
piporaさん
秋月あきねさん
ぼんぼちぼちぼちさん
サウンドマンさん
愛美さん
アニキングさん
noiseさん
らいむさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-26 01:35) 

凪

堀江由衣さん,花澤香菜さん,沢城みゆきさんなど,化物語のメンバーが目を惹きますね。花澤香菜さん,いったい何本出演されてらっしゃるのかw

坂本真綾さんが「四畳半神話大系」なる作品に出演されるのは知りませんでした。個人的にファンなので,見囓ってみたいなぁと思います。情報ありがとうございます^^

by (2010-03-26 17:10) 

takao

新番組の季節ですねぇ。
AT-X再放送のストパンとB型H系,Kiss×sisと真・恋姫†無双乙女大乱しかチェックしていない私は果たして大丈夫なのか,と言う気がしていますw

とりあえず,ゆかりんファンなので,B型H系と迷い猫オーバーラン!はチェックですw
最近,ゆかりん分が,・・・・・・極上生徒会とか見ているから十分でしたw

最近,AT-X(私のテレビ視聴時間の95%をしめる)では,ことあるごとに「いちばんうしろの大魔王」のロング番宣をしているので,「いちばんうしろの大魔王」は少々食傷気味です。
いつものパターンで逝くと,このロング番宣が1話のあらすじだったりするのでw

WORKING!!は先行放送見た方の評判も良いですよね。
楽しみにしているものの一つです。

荒川アンダーザブリッジは,新房昭之監督でしたよね。
って,シャフトじゃないんですね∑(゜∀゜)/
今調べて吃驚しました。
さて,どうなるかちょっと楽しみですね。

我が家の電波状況,けいおん!の放送局の入りが悪いので,けいおん!の2期は見られそうにないですorz
BSさえ,BSTBSさえやってくれてたらorz

「四畳半神話大系」は私が特に楽しみにしている作品だったりします。
原作が大好きなので。
正直,森見登美彦作品だったら,「夜は短し歩けよ乙女」がアニメ化されると思っていたので(コミカライズもされていましたし),意外でしたw
ストーリーとしては,主人公がもし大学入学時に別のサークルに入っていたら,どんな人生が待っていたのか,を描く,一種のパラレルワールドものです。
原作は非常に面白かったので,どんな描かれ方をするか,非常に楽しみにしています。
by takao (2010-03-26 21:05) 

mana

毎度参考にさせてもらってますw
新しい作品全くノーチェックだったので助かりました~w

ざっと見たのですが、やっぱ一番期待は「荒川アンダー ザ ブリッジ」がダントツで気になりますねーwww
キャラ濃すぎでしょう、これwww

あと、絵柄に目を惹かれた「四畳半神話大系」もちょっと楽しみ。
原作は全く知りませんが、takaoさんのコメ読んだら俄然面白そうな気がしてきました。

あいかわらずラノベ原作もの?っぽいのが人気って感じでしょうかね?
いや~、最近ちょっと苦手意識が強くなりつつあってww
まぁ、人気のある作品は一通りは見るつもりですが、私の中での評価は厳しくなりそう。
「おおぶり2期」とかのほうが楽しみだったりしますねwやらないか?
by mana (2010-03-26 21:26) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>花澤香菜さん,いったい何本出演されてらっしゃるのか
多いですよね。かなり使われ出してきたなと感じます。
また花澤ボイスが活かせるおっとり系キャラが多くなってきているのかな~と。

>「四畳半神話大系」なる作品に
ただしどんな作品かは私にはわかりませんゆえw

by カルディア (2010-03-27 04:09) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>極上生徒会とか見ているから十分でしたw
再放送してるの? あれは良作だと思ってる!

>このロング番宣が1話のあらすじだったりするのでw
マジかいなw
でも番宣はスルーしているので今のところ視聴意欲は保ってます。

>WORKING!!は先行放送見た方の評判も良い
ほんわかな感じもするので、良さ気だな~と感じますね。

>けいおん!の2期は見られそうにないですorz
ぐは! それはとても残念ですね…
放送局はかなり多いので、別の電波から拾えるか試してみましょうよ。

>原作が大好きなので。
おお! 公式からはまったく情報が得られずに困っていたのですが、
地雷ではなさそうですね。なんとなく良さ気な雰囲気はあったんです。
パラレルワールドは好きなので楽しみにします。

by カルディア (2010-03-27 04:09) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ダントツで気になりますねーw
manaさん、好きそうだw
シュールギャグ系なのかな?

>ラノベ原作もの?っぽいのが人気って感じでしょうかね?
漫画原作はもうアニメ化のネタがないようなので数年前から対象がラノベになってきているんですよね。
ラノベは読まないので人気度がわからないのですが、面白い作品と出会えるのは良いことだな~と思っています。
ラノベ自体のターゲットが若い層だから、そこも加味して見てあげましょうよw

by カルディア (2010-03-27 04:11) 

カルディア

naka-Gさん
タケルさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-27 04:13) 

まこたま

改編期に入りましたね~。
今回は新番組を確認するのをすっかり忘れておりましたが、
個人的には荒川アンダーザブリッジと
迷い猫オーバーランに注目しております。
後は皆さんのレビューを拝見しつつ、といつものような感じですんw
by まこたま (2010-03-27 20:54) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>荒川アンダーザブリッジと
>迷い猫オーバーランに注目
何気に「迷い猫オーバーラン」は前人気ある感じですね。
声優陣が熱いこともあって自分も期待したいです!

by カルディア (2010-03-28 01:10) 

ガッツ

こんばんは~
新年度最初のアニメが始まりますね!!
今期は原作を知っているものが無いので、余計な予備知識無しで見られるのが良いかもしれません。
変に原作を知っていると原作と比較してしまいますしね。

>HEROMAN
アメコミヒーローなのかなぁと思ったら、やはりアメリカとの共同制作(?)なのですか。
とりあえずヒロインかわいくない?(笑)

>会長はメイド様!
少女マンガってストーリーがというより、絵が苦手な部類に入るんですよね・・・。
でもこのメイド生徒会長かわいくない?(笑)
つか藤村歩&岡本信彦ってブラスミのコンビじゃないか!
やばいな。私の中で岡本さんてドS系ツンデレになりつつある。(笑)
藤村さんも最近よく名前を見るようになりましたし、とまっちゃんや豊崎さんほどの派手さは無いものの、その実力は注目されている声優さんなのかもしれませんね。
ほかのキャストも実力派が揃っているようですし、クオリティは高そうかも。
さりげなくこの作品の花澤さんが、ブラックなほうの花澤さん(ざんげちゃん的な)っぽい気がするので楽しみかもしれません。(笑)

>WORKING!! 
アニメイトやゲーマーズでプロモーション映像?を見たんですが、ぽぷらのかわいさが異常www
あの容姿にあすみんボイスはマジでハマリ役ですわw
「私そんなにちっちゃくないよ~」のセリフ聞いた瞬間「 こ れ は ヤ バ イ 」と思ったねw

>荒川アンダー ザ ブリッジ 
個人的には「聖☆おにいさん」の方をアニメ化してほしかったんですが?(笑)

>迷い猫オーバーラン!
たしかジャンプSQで矢吹健太郎先生が連載してますね。
まあ・・・顔面騎乗位で有名な(爆)あの矢吹先生がお描きになっているので連載はあの感じのようですが。(笑)
おおこちらにも岡本さんの名前が。
ツンデレな伊藤かな恵さんというのも見てみたいですね。

とまあ、私が気になる作品だとこのへんになるんでしょうか。
特に、「WORKING!!」「会長はメイド様!」「荒川アンダーザブリッジ」「閃光のナイトレイド」らへんが強く興味を惹かれるところです。
てか努力するって言った傍からこれだよ!
ってなんか前も言ったような気がするんだが・・・。(汗)

by ガッツ (2010-03-31 23:29) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>変に原作を知っていると
自分は毎回、ほぼ原作未見なのですが、たまに原作を読みたくなる作品と出会うんですよね。
でも明らかにアニメ化しそうだったりすると気が引けたりw
原作を知っていると、どうしてもレビューが比較になってしまうんですよね~。
アニメが終わったときに、そこから原作に入るパターンが多くなってきてますw

>とりあえずヒロインかわいくない?(笑)
チア好きな自分としては、もうたまらないw

>絵が苦手な部類に入るんですよね・・・
わかります。
が、自分はそれで良作を見逃した経験があり、それ以降は少女漫画絵でもチェックするようにしているんですよ。意外と最近の少女漫画はあなどれませんよ。アニメ化される時点でおそらく良作なんじゃないかと思ってます。

>でもこのメイド生徒会長かわいくない?(笑)
パッと見、男かなと思ったんだけど、「男勝り」という解説に納得。それがメイド姿で…。これは興味沸くっしょw

>藤村歩&岡本信彦ってブラスミのコンビ
「ブラスミ」を知りつつ見ると、きっと熱いに違いないw
藤村さんは「狂乱」の凶華で、私的にその名を刻んだ方です。上手いですよね。
最近では「クェイサー」のヒロインまふゆを演じ、
「ブラスミ」以降も才能を発揮されている方だと思ってます。
どうしてもアイドル化して前面に出る方がいるのは仕方ないのですが、
持ち上げられなくとも実力派がいるのも今の声優業界なんですよね~。

>「私そんなにちっちゃくないよ~」のセリフ
あすみん好きが卒倒する姿が目に浮かんだよw

>「聖☆おにいさん」の方をアニメ化して
あー、もしかしてそういう系なのか。
実は「聖☆おにいさん」は原作買ったのですが趣味に合わず即売りしちゃったんですよ。
シュールギャグ系はハマるかハマらないかだからな~。うすた京介作品は好きなんですけど。

>ジャンプSQで矢吹健太郎先生が
原作者を未確認だったw 矢吹先生の作品だったのかー!
ならば前人気の理由も理解できるw

by カルディア (2010-04-01 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1