2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (1) [【終了】最終回感想まとめ]
恒例の終了アニメの感想!( >ω<)っ))
3月末~4月にかけて終了した作品の感想をまとめていきます。
良作がドドっと終わってしまい、少し悲しくもある今回。
でも前年に比べたら少ないんですよね。今回はおそらく12作品ぐらい。
それらを数回にわけて書いていきます。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
◆とある科学の超電磁砲 (◎)
5話以降、毎週のごとくレビューしていた、一番ハマっていた作品。
とにかくキャラが良かった!
主役は美琴なのだけれど、他3人に惹かれていた自分。
まず黒子。
あの見た目でこの声をあててくるという、新井里美さんのキャスティングが素晴らしい。
そして初春と佐天さん。もう、どちらも可愛いよ!(*´Д`*)
ストーリーは冷静に見れば淡泊ですが、
そこをキャラと演出でカバーしていたので、総じて見れば良質。
なのでキャラに惹かれなければ面白さは見出せないかもしれません。
とはいえ、伝えてくるメッセージもストレートなので分かり易いんですよね。
作画も安定。構図やテンポも良かったです。OP&ED曲も良し。
作品自体がスピンオフなのに、初春と佐天さんのスピンオフが見たくなる!
余談ですが、初春&佐天さんのCV、豊崎愛生さんと伊藤かな恵さん。
お二人がパーソナリティを務めるWebラジオが毎週楽しみです。
はじめは豊崎さん目当てだったものの、伊藤かな恵さんの笑い声に魅了され、
いつの間にかこの2人の声だけが聞ける番組にハマっていきました。
ラジオとの相乗効果もあって作品への視聴意欲がかなり高まったと言えます。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・26
◆ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (△)
正直、特に中身は無かったです。
それなりに悪くないお話もあるのですが、どうにも絵柄に頼っている作品。
おそらく「けいおん!」のような女の子たちの日常を描きたかったのでしょうね。
学生だとありきたりだから思い切って戦場にしてみました、って感じ。
独特な設定は良いのですが、劇中での解説が皆無なため世界観に入っていけない。
アニメ雑誌の解説を見てようやく把握したレベル。
これを劇中で説明しきれなかったのは勿体無いと思う。
トイレを我慢するヒロインを見せるだけの回など、ある意味チャレンジ性はあった。
ラストは思った通りのラッパでの締め。
強引で濁しながらの結末を迎えた気がしてならないのですが…
OP&ED曲は好きです。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17
◆ひだまりスケッチ×☆☆☆ (○)
この作品は期を重ねるごとに面白くなってきますね。
新キャラもすんなり受け入れられ、作品のデキの良さに一躍かっていたと思う。
好きな回は、ゆのがカギを紛失してひだまり荘の各部屋をお泊まりする話。
全体的にまったりと心暖まるお話に、気持ちが安らぎます。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・23
続きます。
→ 感想まとめ (2)
【関連記事】
●2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (1) 【このページ】
とある科学の超電磁砲 / ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / ひだまりスケッチ×☆☆☆
●2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (2)
おおかみかくし / おまもりひまり / クロスゲーム
●2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (3)
はなまる幼稚園 / キディ・ガーランド / 君に届け / バカとテストと召喚獣
●2010年3月 終了アニメ 感想まとめ (4)
犬夜叉 -完結編- / ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
電磁砲は『平均的にレベルが高い作品』でしたね。
言われる通り、音楽、キャラ、作画、ストーリーとどれを取っても安定したレベルの高さがあったと思います。
>主役は美琴なのだけれど、他3人に惹かれていた自分。
私もそうだったんですが、バトルではきっちり美琴が主人公やってたのも高評価。あのOPに合わせてのバトルはカッコよかった!
ストーリーは大したことないかなぁ~って思ってたけど、素直に訴えかけるストーリーと、それをしっかりと後押しできてたキャラとマッチした内容だったかなと。
>ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
私も今度記事で書こうと思ってるんですけど、
で…、11話まではなんだったの…??
ってくらい異色な最終回でしたね^^A
多分ライトなファンには私みたいな感覚の人が多いかも。
曲と絵柄はよかったから見てた人は多いでしょうね。
by bapio (2010-04-02 01:36)
この中でちゃんと見ていたのは,『とある科学の超電磁砲』だけです(^^ゞ
ひだまり,たまっている分をちゃんと見ないと。
『レールガン』は確かに,ストーリーとしては,王道的でしたよね。
ただ,おっしゃるように,キャラがしっかりとしていて,そして魅力的だったのが勝因だったのだと思いました。
確かに,今の時代,たいていのストーリーは出尽くしていると思うので,差異化を図る部分,と言えばキャラなのかなぁ,と思っています。
その面で行けば,今回は大成功だと感じます。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トは,全く見る気がしませんでしたw
AT-Xで再放送したら見ようと思っているのですが(今,そのパターンで,うみものがたり』見ていますw)どうなることやら。
これは,ちゃんとストーリーを詰めていなかったのか?どうなのかですね。
気になるところです。
ひだまりスケッチ×☆☆☆は安定でしょうね。上記のように,最近見てないので,後で一気見したいところです。
さてさて,今期は見ているアニメが少ないので,後は見たアニメがないと思いますので,カルディアさんの感想を楽しみにしたいと思います。
by takao (2010-04-02 19:06)
bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>バトルではきっちり美琴が主人公やってたのも高評価
これで終盤、美琴がキメなかったら完全に空気w
ラストバトルは1クール目以上に楽しめましたね。
この締めも良かったこともあって全体の質が底上げされた感もありますね。
>曲と絵柄はよかったから見てた人は多いでしょうね
人気の「けいおん!」に絵柄を似せたことによって、
視聴者の感覚を惑わせたのは上手い作戦ですね。
これによって「この作品も良質」という偽りの感覚で見てしまい、
どこか期待してしまうところもあって、視聴を継続させたところがあります。
でも結局は中身がなくてアレ?って感じだったなと。
by カルディア (2010-04-03 01:35)
takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>差異化を図る部分,と言えばキャラなのかなぁ,と
丁寧でしっかりしたキャラ作りが成功の1つだと思えます。
ほとんどの作品はキャラも似通ってきているので、
差異化って難しいでしょうね~。
ストーリー、設定、キャラ、展開など全てが調和して生まれる独自性が
差異化へと繋がるのかな~と。
>ちゃんとストーリーを詰めていなかったのか?
詰めてないのが見えるので、明らかに絵柄に頼った感があるんですよね~。
>後で一気見したいところです。
ほんわかなので、一気見すると眠くなる作品だと思うw
by カルディア (2010-04-03 01:36)
秋月あきねさん
naka-Gさん
piporaさん
アニキングさん
うっちーさん
shionさん
アロンダイトさん
コゼットさん
ロックさん
niceありがとうございます(^ ▽ ^)
by カルディア (2010-04-03 01:37)
こんばんは~。
おはようございますとも言う。(笑)
>とある科学の超電磁砲 (◎)
これは私も◎ですね!
キャラの見せ方が上手く、メインの4人では佐天さんを除く3人が禁書本編に登場しているのですが、キャラのイメージががらりと、しかも良い方向に変わったのが○。
内容も禁書のエピソードでキーとなった部分を、超電磁砲のほうでも同じくキーとして出してくることで、双方のリンク(同じ世界観であること)がよく感じられたのが良かったですね。
正しいスピンオフ作品といえるのではないでしょうか?
あとは婚后さん達3人組のスピンオフが出ればさらに良い。(笑)
>ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (△)
カナタの成長物語かと思いきや、ラストで一気に開戦ムードだと!?
急すぎるわwww
時間軸が現代と陸続きらしく、砦が学校(しかも日本っぽい)のを見たときは、ナウシカ系の感じかとちょっとゾクっとしたんですが、そのへんの世界の成り立ちも良くわからなかったのは痛いですね。
「首のない天使」も旧時代の超兵器か何かかと思いきや、「結局アレなんなのよ?w」って感じで終わっちゃったし・・・。
4人の日常をテーマに描くならラストまでその流れで作って欲しかったし、あのラストにするならもう少し早く展開を変えて欲しかった、というのが素直な所ですか。
でもリオがいなくなってからのクレハが一生懸命ですげー可愛いと思った。
ちなみにキタエリ補正は多分に含まれるw
>ひだまりスケッチ×☆☆☆ (○)
ここに来ての新キャラ、しかも下級生投入はうまいですよね。
しかも新キャラ二人ともちゃんと存在感ありましたしね。
今までがほぼ4人でストーリーを進めていたので、下手すると4人の中にうまく入れられないのではないかと思っていたので。
なずなが実は普通科だったのはちょっと吹いたし、カーテンの柄選んだらトイレットペーパーの柄と同じだったりw
しっかしあすみんはラジオとか聞いてると、素は割とブラックなのに白い可愛い系の役多いなぁw
by ガッツ (2010-04-03 04:55)
ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>佐天さんを除く3人が禁書本編に登場している
初春も出ていると!? アニメ版でも出てました?
これは「禁書」も2クール目を見ておかないとな~w
>カナタの成長物語かと思いきや
そこだけにとどめておけば良かったのにな~、ほんとw
戦争モノなので最後はカッコ良く戦いで締めようとしたことが
困惑と迷走の原因でしたね。
戦争ネタは過去話だけで良かったんじゃないかなと。
詰め込み過ぎたのか、まとめられなかったのか…
>新キャラ二人ともちゃんと存在感あり
ここのポイントが高いですね。
大抵は埋もれるところが、上手く立ち回っていたし、
自然に溶け込んでいて高評価ですよ。
>素は割とブラックなのに
可愛い役をやっている娘が、中の人はブラックというのもまた萌え要素だったりしますから、そこもまたオタクへのウケが良かったりするんですよね。
一歩間違えるとひんしゅく買うので、意外とバランスを取るのが難しい高等技術ですがw
by カルディア (2010-04-04 02:25)
こんにちは、はっちんです。
先月終了アニメとして、とある科学の超電磁砲は2クール通して一番良い作品であり、一番好きな作品でした。全てが良かった。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トはテレビ東京のアニメのチカラというアニプレックスとテレ東のコラボ作品第一弾でしたが、作画のクオリティーは高かったのですが、ストーリーがよくわからなかったですね。本当に残念な作品です。第2弾、第3弾に期待します。ひだまりスケッチ×☆☆☆は、相変わらずほのぼのとしたストーリー展開で好きでした。ED曲のmarbleが歌うさくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~は良かったです。
by はっちん (2010-04-06 18:52)
はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
>全てが良かった。
そこまで言い切りますかw うん、全て良かった!
>ストーリーがよくわからなかったですね。
裏設定は結構良い感じに考えられていたようですが、活かされていなくて残念な作品でした。見た目のクオリティだけは高かったな~という印象しかないですね…。
by カルディア (2010-04-07 01:24)
タケルさん
manaさん
凪さん
kaz777さん
まこたまさん
あんどうさん
niceありがとうございます(^ ▽ ^)
by カルディア (2010-04-07 01:28)
こんばんは、ピッコロです、いつもお世話になっております。
今回はお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。評価は、集計に加えさせていただきました。
なお、今回の評価企画の中間集計結果の発表については、本日夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので、聞いて頂けると嬉しいです。
それでは、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2010-04-28 20:15)
ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
わざわざご連絡ありがとうございます。
集計、本当にご苦労様です!
>本日夜11時から
うお! 今から間に合うかな…
こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。
by カルディア (2010-04-29 01:48)