SSブログ

声優アワード オフィシャルファンブック レビュー [◆声優]

000.jpg

第4回 声優アワードの記念冊子!

声優アワードとは、簡単に言えばその年に発表されたアニメ作品を元に、
一般投票によって、活躍した声優さんたちを選び抜き、表彰するというもの。

第4回では2009年度が対象。
3月6日に授賞式が行なわれました。
要するに今人気の声優さんたちがわかる授賞式じゃないかなと。

その模様を一冊にまとめたファンブックなのです。





男性側はそれほど詳しくないので、
主演賞以外は女性側のみを気ままにコメントしていきます。
(以下、敬称略)


◆主演男優賞
小野大輔

002.jpg


◆主演女優賞
沢城みゆき

003.jpg


賞の中でトップを飾る部門。

小野さんを知ったのは、やはり「ハルヒ」での古泉ですね。
その後は「黒執事」のセバスチャン。
2期で気づいたのが「みなみけ」の保坂。
「見た目は二枚目」というキャラが多く、女性票を多々獲得したのでしょう。
本人のキャラは「ハルヒの激奏(DVD)」で初めて見ましたが、
なかなか楽しい方で人気の理由もわかるなと。

沢城さんは文句無しだと思う。
芸歴はそれなりに長く、主要キャラも多々演じて来て意識はしていましたが、
私的に心に刻まれたのは「かんなぎ」のつぐみです。
真紅やアルルゥだとおっしゃる方も多いとは思いますが、
つぐみの演技はすこぶる評価したいレベルです。
2009年では主要キャラもさることながら、
様々な作品で脇役もこなし、幾度となく耳にする声でした。
この方の声が入ると作品がキュッと締まるんですよね。
前回、助演女優賞を取っているので大きく飛躍したことが伺えます。








◆助演男優賞
浪川大輔
三木眞一郎


◆助演女優賞
井上喜久子
堀江由衣


004.jpg

井上さん、ここ数年で印象の強かったのは「マクロスF」のグレイスかな。
主役級のキャラは無くとも、いくつかの作品で耳にした声。

ほっちゃんは、主役に近い、出番の多いキャラを多々やっていましたね。
2009年度で考えれば、やっぱり「化物語」の羽川さんかな。
他にもパっと思い浮かぶのは、「咲-Saki-」の福路部長、
「けんぷファー」の紅音、「うみものがたり」のウリン。
実力が高いこともあり、新人をフォローしてくれる位置付けになってきたなと。
若手がいても安心のクオリティが保てるのは実力者がそばにいるからこそです。








◆新人男優賞
阿部 敦
前野智昭



◆新人女優賞
伊藤かな恵
005.jpg

豊崎愛生
006.jpg

もうね、この2人が同時に獲得したことが喜ばしい!

豊崎さんは「けいおん!」の唯で大ブレイク。
彼女が新人賞を獲得するのは推測しやすかったです。
スフィア結成もありましたし、注目度はダントツだったかと。
主観ですが、豊崎さんによって
徳島がかなりピックアップされてきていると思える、今日この頃。

かな恵さんが自分の中に刻まれたのは「とある科学の超電磁砲」です。
おそらく賞を取ったきっかけは、(見ていませんが)「しゅごキャラ」のあむなのかな。
「宙のまにまに」のヒロイン抜擢も後押ししているのでしょうね。



006b.jpg

印象的なのが、この2人が「とある科学の超電磁砲」で共演していたという点。
2人がパーソナリティを務める同番組のラジオが自分の中で超絶ブレイクしたこともあり、
同時に新人賞を取ったことは本当に嬉しかったです。

ちなみに去年度の新人賞は、あすみんと戸松っちゃんでした。








◆歌唱賞
『けいおん!』放課後ティータイム
・豊崎愛生
・日笠陽子
・佐藤聡美
・寿美菜子
・竹達彩奈


007.jpg

HTT、強すぎる!w
CDランキングでは上位を獲得していたので納得ですね。
豊崎さんのブレイク年だったことが伺えます。

余談ですが、「クェイサー」のラジオだったか、
豊崎さんが「ゲストに平野さんを呼びたい」と言っていました。
2人とも京アニ作品でブレイクした点、可愛らしい声担当という点からして
立ち位置がどことなく似ている気もするんですよね。
正直自分もこの2人の対話を凄く聞きたいです。



以上、その他にも賞はありますが、主要な賞はここまでとします。



◆総括
冊子自体の総括ですが、
グラビア誌とは言い難いためよほど興味がないとスルーで良いかと。
「コメントCD」も入っていますが、CDなので映像は無し。
内容のわりには値段が高いのもネックです。
自分は記念として手に取りました。
声優ファンの方は手元に残しておくのも良いかと思います。







声優アワードオフィシャルファンブック 2010年 06月号 [雑誌]

声優アワードオフィシャルファンブック

  • 出版社/メーカー: 角川書店


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 15

ガッツ

こんにちわ。
カルディアさんて結構いろんな雑誌買ってますよね。
私はほとんど買わないので、いつもレビュー楽しく見させて頂いてます。

>小野大輔
>見た目は二枚目
いやw
普通にイケメンキャラ声優だと思いますがw
むしろ「みなみけ」の保坂はイケメンだけではない、小野さんを見せ付けたキャラじゃないかと。

>沢城みゆき
何作もの経験を重ねた結果という感じですね。
納得の受賞だと思います。
いろんなタイプのキャラを演じられる技術はすごいと思います。
個人的に最近で彼女がヤバイ!と思ったのが「デュラララ!!」のセルティ。
あれだけ可愛くセルティを描けるアニメスタッフも凄いけど、それにみゆきちヴォイスが合わさり最強に見える。
もう女の子キャラに頭いらないんじゃないかな?w

>かな恵さんが自分の中に刻まれたのは「とある科学の超電磁砲」
男性の方で受賞してる阿部敦さんも上条さん役なので、超電磁砲から3名も!ってことになるのかな?
まあ上条さんはどちらかといえば禁書のキャラだけど、それだけ高い評価を受ける声優さんを揃えてたってことですね。
by ガッツ (2010-05-22 14:10) 

ロック

おぉ、これを話題にする人がいた!
いるならカルディアさんしかいねぇ!と思ってましたがw

(私の)ほっちゃんが助演女優賞を取ったのは知っていましたが、
なかなか良い写真が載ってますね。
きっとYJも記事にしてくれるに違いないw(嘘)

>HTT、強すぎる!w
歌に関してはダントツだったので、まぁ当然の結果ですね。
果たして今年はその位置をキープできるでしょうか・・・・
いや、さらにパワーアップか!?

by ロック (2010-05-22 16:57) 

cipher

みゆきちっさん、キタwwwwww!
僕は、やっぱり真紅かな~。
つぐみもいいですよね。
紅の真九郎も好きですねww。

阿部 敦さんって新人? とあるの上条ちゃんですよね?
中堅レベルの実力ですよね。

by cipher (2010-05-22 23:14) 

takao

みゆきちと言えば、『ギャラクシーエンジェル』のミント・ブラマンシュの私が来ましたよw
正直、あれで老け演技やら他人の演技やらそりゃもう無茶苦茶やらせたのが、結構今につながっているような気がします。
普通に考えれば、吹き替えとかの仕事の好影響なのでしょうが。

ほっちゃんは、ヒロイン役からうまい具合に作品の脇を固める声優さんに転身されたなぁ、と印象があります。
まぁ、ほっちゃんが出ている作品を見られるようになったのは、つい最近なのですがw
こっちでは、なかなか放送してくれなかった故。
今年の助演賞は、そんな、ある程度経験を積まれた方で、確かに演技力で作品を盛り上げて居る方に贈られた、と言う印象が強くあります。
こうやって、声優としてのノウハウが次の世代に受け継がれていくのかなぁ、何て思ったりしますw

私は、スルーの方向ですが、出版社が「角川」と知って、なぜか笑いがこみ上げてきましたw
さすが、角川と言うべきか。
by takao (2010-05-22 23:34) 

bapio

私も雑誌をあまり買わないのでいつもありがたやと読ませていただいておりますw

沢城みゆきさんと言えば私は紅の真九郎なのですよね~。
男性キャラだったにも関わらず、誰だこの声優!?と気になった声です。
沢城さんのおかげで真九郎が好きになりましたしね、やっぱり声優さんの演技ってキャラクターに大きな影響を与えるんだなぁ~って感じました。

あっ、あとかんなぎのつぐみは、私の中で完璧に『つぐみ』を演じてくれてと思ってますw
息づかいとか、ほんのちょっとした部分がすごくうまかったなぁ~。


by bapio (2010-05-23 00:00) 

カルディア

ガッツさん>
こんにちは~(・∀・) ゞ

>結構いろんな雑誌
ほとんど勢いですw
心の中では全部電子書籍になればいいのにって思ってる人。

>イケメンキャラ声優だと
イケメンだけれどどこか一癖あるキャラだな~という印象なんだよね。

>「デュラララ!!」のセルティ
おっしゃる通りですな。あのキャラを可愛く描けるスタッフすげーって思う。
そこに沢城さんの声がまたバッチリなんだよね。
顔がなくてもあれだけ魅力的って…
新羅が惚れる気持ちが分かってきたわw

>阿部敦さんも上条さん役なので
上条役の方だったのか。男性側はほんと疎くて…w

by カルディア (2010-05-23 14:49) 

カルディア

ロックさん>
こんにちは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今年はその位置を
現時点の流れから見てもまだまだ衰えない感じがしますね。
しかも2クールなので新OP&EDを出してくる可能性も高い。
これは、音楽関連では席巻してしまうんじゃなかろうかw
そしてアワードで2年連続の受賞もあり得る…

by カルディア (2010-05-23 14:49) 

カルディア

cipherさん>
こんにちは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱり真紅かな~
真紅は感情をあまり表に出さないキャラだったので、
ボイスから沢城さんの真価が計れなかったんですよね。
沢城さんの魅力はつぐみを経たからこそわかる気がするな~と。

by カルディア (2010-05-23 14:50) 

カルディア

takaoさん>
こんにちは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>『ギャラクシーエンジェル』のミント
見ていないのでわかりませんが、
沢城さんにとって色々と経験を積めた作品なんですね。
吹き替えはどの作品でもすげー使えそう。

>脇を固める声優さんに転身されたなぁ
ご本人の意思かはわかりませんが、良い立ち位置だと思ってるんですよ。
若手に主役を使うのは昨今の流れですが、やっぱり実力があるので
様々な作品で活躍していただきたい方ですね~。

by カルディア (2010-05-23 14:50) 

カルディア

bapioさん>
こんにちは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>紅の真九郎なのですよね~
bapioさんならそう言われると思ってましたw
真九郎役もひとまわり成長するきっかけになったんだと感じますよ。
これでもうどんな役でもこなせる的な実力を付けたなと。

>息づかいとか、ほんのちょっとした部分が
スタートは戸松っちゃんのナギに惹かれて、
じわじわとつぐみの沢城さんすげー!になった作品。
何にも染まってない真っ白な娘のキャラ性が凄く伝わる演技でしたよ。

by カルディア (2010-05-23 14:50) 

凪

主演女優賞を沢城みゆきさんが獲得されたことはもとより,助演女優賞を井上喜久子さんと堀江由衣さん両名が得られていたことが嬉しかったです^^ 新人女優賞のお二人といい,納得の結果だと感じました。
最近の男性の声優さんは,申し訳ないほど判らないです^^;

by (2010-05-24 05:12) 

まこたま

助演男優賞と新人男優賞の写真が無いのは、
カルディアさんの罠、という事でよろしいです、か?w

沢城さんといえばぷちこの印象ですにゅ。にゅ。
by まこたま (2010-05-24 18:07) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>助演女優賞を井上喜久子さんと堀江由衣さん両名が
自分もここでこの2人が入ってくるところがまた良い結果だなと思えましたよ。
どちらも長くやられていて、かつ今でもしっかり良い役を演じていますからね。

by カルディア (2010-05-25 03:22) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>カルディアさんの罠、という事で
男性のほうがあまり詳しくないのでサッと流してしまおうと思った次第です。
中途半端に語ると逆にファンの方には失礼になりますからね。

>沢城さんといえばぷちこの印象
見ていたのに声が全然思い出せないw

by カルディア (2010-05-25 03:23) 

カルディア

aspirebeatさん
らいむさん
noiseさん
愛美さん
秋月あきねさん
Pオタさん
piporaさん
夜桜さん
manaさん
ブラザーボブかきもとさん
kaz777さん
アリア・ポコテンさん
naka-Gさん
あんどうさん
タッチおじさんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-05-25 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0