SSブログ

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」感想 音無の記憶にその後が!? [Angel Beats!]

000.jpg

首をかしげる天使、たまらんわ!(*´Д`*)
またのサブタイは「不器用な天使」。

そして音無の生前の記憶には続きがあったと!?





002.jpg
「私のせいね・・・」

ゆりが天使に対してそんなセリフを!?
ここ最近、天使の側面を見ていくことによって、
何かが違うことを感じ取ってきているのだろうか・・・
音無が敵視していないことも、見る目が変わってきた要因だろうね。







003.jpg
「やべ、過ぎてんじゃん、センター試験・・・」

音無の生前の記憶、キタ!
生きてはいたものの、
この後に死が待っていることは確かなんだよなぁ・・・







005.jpg
「っだよ、これ!?」

腹、陥没してるじゃないか!(´Д`)<うひ~
今まで気付かなかったのか?
医師を目指す者として、人命救助のほうが優先されたんだろうね。







007.jpg
「いつからお前が仕切ることになったんだよ!」

絶対いると思った、こういう輩w
仕切れもしないのに仕切られるのは嫌ってことですね?








DAY2
008.jpg
「どうせもう誰も助からねーんだからな!」

この密閉空間のどこに逃げようとしたのか・・・w

自分はなんとなく「LOST」を思い浮かべた。
聞くところによると「ドラゴンヘッド」のほうが近いという意見もあり、
漫画には疎いので調べてみたら、あらすじから見るにそのほうが近いかも。
こういう密室劇は、人の卑しい部分が見えてくるんだよね・・・







009.jpg
「その子が大切な水を!」
「大丈夫だ、今のは俺の分だ」

この状況下でそのセリフが言えるのスゲー!
この一言で全員が何かに気付かされ、
音無がリーダー格として認められたような気がするよ。







010.jpg
「俺の分も2人で分けて飲もう」

音無にとっての救いは、頼りになるサブリーダーがいること。
リーダー1人では時に意見がバラバラになることもある。
肯定する者が近くにいることで全員がまとまるんだよね。








DAY7
011.jpg
臓器提供にサインだとぉ・・・
「国民健康保険 被保険者書」の裏面?
ドナーカードだと思うけれど、細かいことはいいか。







013.jpg
「絶望していた連中がみんな、誰かに希望を託そうとしている・・・」

自分が生きてきた証しを臓器として差し出す・・・か。
1週間も経って死を意識したとき、そういう思考になるかもしれない。

ところで今の学生ってドナーカードを常備してるの?







014.jpg
「音無・・・!」

音無が力尽きた直後に救護の光が。
なんという救われない最期なんだっ・・・!







015.jpg
天使ちゃんに頭をさすられて起きる、
なにその地獄から天国へ導かれる目覚め方。
それにしても優しい触り方だぜ・・・







019.jpg
「結弦(ゆづる)・・・」
名前で呼んだー!(゚∀゚)







021.jpg
「なんて空回りしてきたんだ、こいつとあいつらは!」

えーと、つまりだ、

前の人生で悔いが残り、
新しい人生へ踏み出せない者たちがこの世界に集まってくる。
そこでこの世界で楽しく過ごしてもらうことによって、
次の人生へ希望を持って旅立ってもらう。


そんな想いを抱かせるために天使は存在した、と。







022.jpg
「知らなかった?」

というより、知る術を与えられなかったと思う。

悔いが残る青春時代における死。
時に壮絶で、「人生は理不尽だ」と思い知らされたことで、
その理不尽さへの抵抗が、天使への敵対行動となったのだろう。
天使はそんな彼らを食い止め、攻撃してくる者へ行動で説得。
しかしそれは言葉で丁寧に説明されないため、屈折した思考が生まれたのだと思う。

どこで屈折したかというと、おそらくゆりの存在が大きい。
天使は敵、天使に従うと存在が消えてしまう。
この世界に来ていきなりそう説明されて、同志もいれば、思わず従ってしまうよなぁ。







023.jpg
「どんだけ不器用なんだよ、お前・・・」

今すぐそのルールを掲示板にでも張り出せw
天使ちゃんには悪いけど、その不器用さは人選ミスなんじゃないのか?
俺が神ならそれはそれで楽しむけれど。







027.jpg
「卒業させよう、ここから、みんなを」

天使の味方になって、SSSとしても行動することを決意する音無。
全員を救済できたら、音無が天使のような立ち位置になるな・・・

…ん? もしかして天使は、
人間の中から次の天使役を見つけるのも役目だったり!?



再び天使が以前の天使としてSSSと敵対する立場へ。
それは音無が仕掛けた作戦。
すべてを終わらせるために・・・
って、ホント先が見えねー!





次回予告:第10話「Goodbye Days」

「わたしの幸せ・・・ 全部奪っていったんだ・・・」
次はユイの過去話かな?




nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 13

naka-G

コメント一番乗り!
いやぁ、この回は面白かったですよね~。

音無・・・なんて不運な人生を・・・

by naka-G (2010-05-31 01:16) 

agarestwar

更新お疲れ様です。

AB化けましたね(^^ゞ
最初は「何じゃこりゃ?」って思ってましたが今回は凄く良かったと思います。寝起きに天使ちゃんの顔なんて鼻血もんですww

噂では次回から成仏ラッシュらしいですよ?
by agarestwar (2010-05-31 01:26) 

cipher

>首をかしげる天使、たまらんわ!
ち、ちょっと、天使つかまえてきますww(グサッ!

>ところで今の学生ってドナーカードを常備してるの?
たぶん、駅で配ってたんですよw(笑

>それにしても優しい触り方だぜ・・・
別のところも起きると天使にどつかれます。

>おそらくゆりの存在が大きい。
一種の洗脳に近いのかもしれませんね。

でも、天使ちゃんって、音無たちと同じ存在なのでしょうか? ほんとに、別の存在(神)なのでしょうか?
でも、マーボー豆腐好きな神というのも、えらく、庶民的な神ですよね。
音無たちと同じ存在なら、どうすれば消えるのでしょうね? 不思議な存在です。変身したりして(笑
でも、かわいいから、消えないでほしいなw!


by cipher (2010-05-31 22:41) 

bapio

>「知らなかった?」
いろいろと突っ込みたい事はあるんだよね。
天使の存在理由がわかったわけだけど、『なるほど』と思えないのはゆりっぺ達への説明不足でもあるし、私たちへの説得力のなさでもあるかなと。

簡単に言ってしまえば『ゆりっぺ達が勘違いしてる』って事で。
それをず~っとそのままに放置したままにしてるって言うのも天使ちゃんが不器用ってだけじゃイマイチ薄っぺらいな~と感じました。

でも素直にルールを伝えたところでみんな成仏するかと言えばそうでもない気もしますしね?

>人間の中から次の天使役を見つけるのも役目だったり!?
あっ、これは面白いですね。
てかそうかもしれない!
本来天使の役割を音無がやってる感もありますしね。
天使ちゃんって今まで何をやってたんだろう…


by bapio (2010-05-31 23:30) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

中盤の転機の回なので面白く仕上げてきたなと感じましたね。
今後も楽しみだ~!

by カルディア (2010-06-01 00:06) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

自分も第1話は評価低かったのですが、ぐいぐい急上昇ですからねw
また謎めいているので考察するのが楽しいです。

>成仏ラッシュらしいですよ?
生前話ラッシュかと思いきや、成仏までしちゃうの!?
最後に残るのは3人かな。
そしてゆりが成仏して終わるのか…

by カルディア (2010-06-01 00:06) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>天使つかまえてきます
捕まえると同時にハンドソニックw

>天使にどつかれます
天使のように優しく包んでくれますぞ?

>別の存在(神)なのでしょうか?
現時点での推測は、音無の妹さんじゃないかとも思っています。
神によって天使役を託された1人なんじゃないかと。
音無が兄と分かり、音無の成仏とともに同時に消える…
なんて想像をしてみたり。

by カルディア (2010-06-01 00:07) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イマイチ薄っぺらいな~と
天使の不器用さが紛争を引き起こした要因、
ということで片付けてしまっていますからねぇ。
ただ、ゆりと天使では折が合わなかったのでしょうね。
説明不足、行き違いから始まる戦争もありますから、
自分の中ではアリにしています。

>伝えたところでみんな成仏するかと言えば
伝えていても戦いはあったような気もするんですよね。
この世界に居座っていたい者もいるだろうし、だったら抵抗もする。
まぁ、戦いの中で次への人生に踏み出せる勇気が出てくる者もいるだろうし、
戦うことが抗うことに直結しない気もしているんです。
…と、深く考えすぎるのでこの辺でやめておきますw

>天使ちゃんって今まで何をやってたんだろう
一応、監視役って感じでしょうか。
戦いさえなければ一般生徒と同じなので、
普通に学生として過ごすことが天使の役目でもあるかと思います。

by カルディア (2010-06-01 00:07) 

ロック

>名前で呼んだー!(゚∀゚)
自分と同じ名前のキャラが出ていたらなぁとよく思ったりしますw
まぁ、一応過去にはあったんだけど・・・w

>そんな想いを抱かせるために天使は存在した、と。
前回のABのコメントで天使は普通と違うと書かれていたと思うのですが、
今回の話をみて、そうなんだーと思いましたw

>人間の中から次の天使役を見つけるのも役目
さすがです
全然気づけなかったw

by ロック (2010-06-01 00:31) 

ガッツ

こんにちは~。
音無の記憶にさらなる続きがあったとは思いませんでした。
てっきり事故に遭った時点で死んでしまったと思ってましたからねぇ。

>首をかしげる天使、たまらんわ!(*´Д`*)
100対1に完全勝利!
100体の自分を殺して殺して殺し尽くしたということか。
アーカードですね、わかります(え
というか冷静に考えたらギルドに100体も配置してたんか・・・。
しかし分身天使がかけらも残らないとは残念・・・。
分身ベースでオリジナルが混ざったヤンデレ天使も可愛いかもしれないと思っていたのに・・・。
「音無くんが好きになって良いのは私だけ。音無君を好きになって良いのも私だけ。他はいらないわ。消えて。」的な(笑)

>腹、陥没してるじゃないか!(´Д`)<うひ~
うおぉぉぉ。
こういうの苦手なんです・・・。
見てるこっちも痛くなってくる!
まあ人間て自分が怪我をしていると認識しなければ意外と気が付かないこともありますからね。
高速道路で右足が無くなっているのに気が付かずに走り続けたライダーがニュースになったことgうわぁ・・・想像したらまた痛くなってきた・・・。

>「知らなかった?」
どこから判断しろと?(笑)
まあ確かにゆりがSSSという組織まで作って抵抗してましたから、気付こうにも気付けなくなってしまっていたのでしょうけど。
しかし、そうなると良くわからん部分がまた出てくるんですが・・・。
「真面目に勉強するふりして授業に出ただけで消えたヤツもいる」ってゆりが言ってたと思うんですが、それは一体どういう事なのか・・・。
授業受けてるうちに「ああ・・・これいいなぁ」とか思ってしまったということか?

>人間の中から次の天使役を見つけるのも役目だったり!?
う~ん。
私は音無が天使役になるというより、SSSの全員を送り出しても天使が心残りになって、自分だけはいつまでも残り続けてしまうんではないかと・・・。
天使の破壊的なまでの不器用さを身をもって体験してしまっただけに。
第2、第3のゆりやSSSが現れ、また不要な争いが起こってしまう事を避けけようと、天使をサポートするためこの世界からいつまでも出て行けないとか。
ゆりルートなら最後はゆりと一緒に旅立って、な方向かとも思うんですが天使ルートっぽいし・・・。
何はともあれ、とりあえず音無は天使にエロい指示を出しておこうか(ハンドソニック

>次はユイの過去話かな?
第一の成仏はユイってことなのか!
けっこうお気に入りだったのに・・・
てか今回の音無の話しからすると野球のときの行動は、ユイも日向がセカンドフライとったら消えるの感じ取って邪魔したって事になるのかな?と思ったのでやはり日向×ユイを、じゃなくて!
ユイは日向に誰かを重ねたりして一緒にいたいとかおもってるのかな~と思った。
とりあえず消える前に一回超弩級のデレを見せるべきwww
by ガッツ (2010-06-01 12:27) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>同じ名前のキャラが出ていたらなぁと
その願望あるよねw
でも実際に見るとこそばゆいという…(*´Д`*)

>さすがです
いえいえ、あくまでも推測ですからw
最後がわからない作品ならば、
現時点では何をどう想像しても構わないわけで、
勝手に書き連ねていくだけという。
外れようが気にしないぜ!w

by カルディア (2010-06-02 02:28) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>オリジナルが混ざったヤンデレ天使も
そのパターンの展開もあったら面白かったでしょうねw
1クールという尺を考えると、脇道に逸れることは省いたのでしょうね。
2クールだったらアリだw

>怪我をしていると認識しなければ
経験したことはないですが、こういう状況ならありえるかもなぁ…
事故というショック、助けたいという強い想い…
自分ならまず我が身をつま先まで確かめてしまうわ。

>これいいなぁ」とか思ってしまったということか?
きっとそういうことですね。
ここでの生活に幸せを感じること、
すなわち青春時代に幸せを見いだしたことになる。
そこから生前のショックが和らげられたと判断され、
次へのステップとして問題無く旅だって行けるという。
なんか更生保護施設みたいだわw

>自分だけはいつまでも残り続けてしまう
確かに、「全員を卒業させる」はあくまでも今いる仲間たちであって、
その後もこの世界に訪れる者がいるんだよね…
なので天使役の存在は必要だ。

ゆりの成仏が心残りな音無(推測)にとって、
ゆりを成仏させたあとに音無も消える、と。
天使はこの世界に残って役目継続。
最後に寂しそうな瞳で、音無にだけ笑顔を見せる感じで。
その後、新しい人生を歩む、ゆりや音無が映し出されてfin…とかね。

>エロい指示を出しておこうか(ハンドソニック
ハンドソニックを食らったのかw
てっきりハンドソニックという名のエロ技かと思ったw

>ユイは日向に誰かを重ねたりして
なるほど~。
日向ばかりに当たるところに何か理由があるってのは良いですね。
消える前にデレ、見たいわ~w

by カルディア (2010-06-02 02:33) 

カルディア

あんどうさん
秋月あきねさん
piporaさん
hiroki312さん
アロンダイトさん
kaz777さん
うっちーさん
Pオタさん
コゼットさん
夜桜さん
takaoさん
アリア・ポコテンさん
雪猫さん
まこたまさん
isato*さん
はっちんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-03 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5