SSブログ

今期お勧め アニメ系 webラジオ [Webラジオ]

000.jpg

アニメ好きで声優まで好きになると、
聞きたくなるのがWebラジオ。

アニメからは見えない声優さんたちの素顔が見えて楽しい!
まぁ、中には素顔見えすぎで見方変わった方もいますけどw

というわけで、
現在自分が視聴しているラジオ番組をピックアップしてみます。





下記の★マークは自分の視聴意欲を5段階で示しています。


◆らじおん!! ★★☆☆☆
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/radio/radio.html

「けいおん!!」のwebラジオ。毎週金曜更新。

2期開始に合わせて再び始まった番組。
梓役の竹達彩奈さんが加わり、HTTの5人でニギニギわいわい。
それほどアクは強くないため、作品好きな人ならすんなり入れるかも。
終盤にはまた公録があるといいな~。







◆Angel Beats! SSS RADIO ★★☆☆☆
http://www.onsen.ag/program/ab/index.html

「Angel Beats!」のwebラジオ。毎週金曜更新。
パーソナリティ
櫻井浩美(ゆり役)

花澤香菜(天使役)or 喜多村英梨(ユイ役)

アニメ同様、初めは慣れないこともあってか、あまり楽しさは見出せませんでした。
ここ最近、ようやくテンションがじわじわ把握できてきた感じ。

ラジオを聞いて感じたのですが…
ご本人とファンには大変申し訳ない、ゆり人気が向上しないのは、
中の人の魅力が突き抜けていないのも1つの要因かなと思ってみたり。
単に自分の趣味主観ですけどね。
櫻井さん、もっと殻を破ろうぜ!と思いながら聞いています。







◆聖痕のクェイサーラジオ! ★★★★★
http://lantis-net.com/qwaser/

「聖痕のクェイサー」のwebラジオ。隔週金曜更新。
パーソナリティ
豊崎愛生(山辺燈役)
日笠陽子(桂木華役)


アニメが2クールということもあり、引き続き視聴中。
とにかく豊崎さんと日笠さんがハイテンション!
現時点において最高に楽しい番組(゚∀゚)!

ただね、初めて聞く場合は注意が必要。
自分は最初、そのあまりのテンションの高さにちょっと引いたものw
人によってはジワジワと良さを知っていく必要のある番組だと思う。
特に日笠さん。
「けいおん!!」の澪役だけれど、そのイメージで聞くと固まりますw
正直、「クェイサー」の華のイメージほうが正しいかと。

途中から聞いてもOKですが、
番組内の用語に付いていけないかもしれません。
なのでいくつかご説明。

スタートから「豊彦です」「ゲルです」で、何の事やらと。
学生時代、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」を好んで見ていた豊崎さんは、
学校でその話ばかりをしていたら、
いつの間にか「豊崎さん」から「豊彦さん」になったというのが発端。
日笠さんは中高時代にこう呼ばれていたようで、
本人も日笠からゲルへの進化は忘れてしまったとのこと。
昔のあだ名の話から番組内では定着しました。

ほかにもジャーマンポテト!とか、中水平(なかすいへい)など、
多用な用語が出てきますが、
番組内で生まれたネタなんだなと思いながら聞いてみてください。
いずれ聞くだけで笑いに変わりますw

日笠さんのハイテンションに
きっちり付いていける豊崎さんがまた凄い。
何かというと、すぐ「ぷぴー!」が出てくるあたりが私的にツボw
2人のボケと返しが絶妙なので時に感心さえします。

2週に1回の更新で、50分前後の長さ。
一瞬、終わったかなと思いきや、
その後におやつ回へと続き、タイヤキを食べるのが定着中。

ちなみに番組内で知った小ネタ。
「クェイサー」収録現場での日笠さんのあだ名は「モザイク」!
エロまっしぐらな日笠さんらしいですw

クセが強いなりにハマるとサイコーな番組。
ランティス内のWebラジオでは再生数NO.1になったとのこと。







◆いちばんうしろの無限大ラジ王 ★★★☆☆
http://www.mmv.co.jp/special/daimao/radio.html

「いちばんうしろの大魔王」のwebラジオ。毎週木曜更新。
パーソナリティ
豊崎愛生(曽我けーな役)
日笠陽子(服部絢子役)
悠木碧(ころね役)


「クェイサーラジオ」の豊崎×日笠のタッグに碧ちゃんが加わるという、
なにその狼の群れに羊を入れるみたいな行為w
という興味本位で聞き始めました。

碧ちゃんがいるためか、2人はやや大人しめ。
だからこそなのか2人がしっかり引っ張ってあげているのがわかるんだよね。

第5回では不二子役の伊藤静さんがゲスト。
なんか凄いテンションになってましたw
碧ちゃんどこ~?な感じで、豊崎×日笠のタッグ以上にかっ飛ばしていたという。
伊藤静さん、パンツ履いてないのかい…w







この他にも聞いている番組はありますが、ひとまず4番組。

生放送ではないため聞きたいときにいつでも聞けるのが良いですね。
ただし前週、または2週間ぐらいのストックしかされないこともあり、
何か作業をしながら、気に入った番組を消化していくのが良いかと思います。

それにしても自分、豊崎さん率高いな…w
売れっ子は大変だと思いますが、頑張って欲しい!






タグ:Webラジオ
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 16

takao

ウェブラジオは、昔「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」を聞いていましたが、砂金は何も聞いていませんね。
どうも、ながらがそこまでできない人間らしくて、集中したいときは切っちゃうんですよねw

とはいえ、最近何か久しぶりに聞いてみようかなぁ、何て思っていたりもしたので、どれか試しに聞いてみようと思いました。
by takao (2010-06-02 21:38) 

cipher

こんばんわっです!

愛生さん、webラジオでも出まくってますねww
クェイサーが一番おもしろそうww
今度、聞いてみようw

むかし、ハガレン放送局(webラジオじゃないか?)
を聞いてて、朴さんがハイテンションでひっくり返って笑った記憶がありますw。

by cipher (2010-06-02 22:22) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>集中したいときは切っちゃうんですよねw
なんとw それもまたありかと思います。
移動中などに聞けたらいいんですけどね~。
自分はサイト巡回中などに聞いたりしていますよ。

by カルディア (2010-06-03 02:03) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>クェイサーが一番おもしろそうww
面白いのですが、このテンションに慣れるまで時間かかるかも。
せめて3回は聞いてみて、肌に合うかを決めて頂けたらと思います。
強烈なものってクセになるまでが時間かかりますからねw

>朴さんがハイテンションで
朴さんはサービス精神旺盛だからなぁw

by カルディア (2010-06-03 02:04) 

カルディア

秋月あきねさん
愛美さん
らいむさん
isato*さん
ゆきのさん
エルティアさん
hiroki312さん
Pオタさん
townsrusさん
ロックさん
はっちんさん
aspirebeatさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-03 02:11) 

bapio

私も今期は大魔王だけでも聞きたいなぁ~って思ってます。
出演者も好みだしね。

アニメもさることながらwebラジオも結構聞かれてるんですね~。やっぱり基本は作業しながら聴くって感じですか?
私はアニメDVDを何かしらつけて作業するって感じなので、webラジオを聴くくせがついたら作業用BGMとして重宝しそうだな~。
by bapio (2010-06-03 10:44) 

mana

今期は聞いてないな~、ウェブラジオ。
月イチのひだまりラジオを辛うじて聴いてるくらいかな~。
クェイサーのは聴きたいとは思ってるんだけどねー。
まぁ、私は余裕でついて行けそうだなw(初めから聞けば)
作業中はラジオのほうが重宝するんだよね、実際。
by mana (2010-06-03 19:56) 

凪

「らじおん!!」だけは遅れずに聴いてましたね,この中では。
でも,記事を拝見するとどれも聴きたくなってしまう罠w 余りある通勤時間を利用して,順番にダウンロードして聴いてみたいと思います^^*

by (2010-06-03 20:48) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>大魔王だけでも聞きたいなぁ~って
碧ちゃんがしっかりしている様が受け取れて良い感じですよ。
それほどクセもない…いや、第5回はクセ者登場で凄かったけど、
すんなり入れますw

>作業しながら聴くって感じですか?
ネット巡回とかブログの更新作業中とかねw
イラスト作成中のBGMとしても重宝しまくりますぜ!

by カルディア (2010-06-04 02:55) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

PCに張り付く時間が多い自分には重宝するんですよね。
クェイサーは第1回から聞けばすんなりかもw

by カルディア (2010-06-04 02:55) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>余りある通勤時間を利用して
通勤時は良いと思います!
でも、吹き出すことがあるから気をつけて…w

by カルディア (2010-06-04 02:56) 

カルディア

アリア・ポコテンさん
うっちーさん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-04 03:03) 

はっちん

アニメは賛否両論あるクェイサーはラジオがホントにハイテンションで面白いです。芸人かと思うぐらい弾けてますよねっ(^^)/

他のラジオも聞いていますよ!!
by はっちん (2010-06-04 22:20) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

あれだけハイテンションなのにちゃんと面白いのが凄いw
でも次回で終了のようで、すげー残念。
またこの2人のタッグでラジオ聞きたいな~。

by カルディア (2010-06-05 02:17) 

まこたま

Webラジオは相変わらず絶望放送のみですが、
クェイサーラジオのバックナンバーを含め、聞いてみますw
例え次回で終了としてもw
by まこたま (2010-06-06 20:57) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ぜひとも聞いてみてくださいなw
あのテンションにハマれたら、きっと楽しめます!

by カルディア (2010-06-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0