SSブログ

2010年6月 終了したアニメの感想 まとめ (1) いちばんうしろの大魔王 / 怪談レストラン / B型H系 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了アニメの感想、1回目!

夏の番組改編がやってまいりました~!
そこで、6月に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねてみます。
(最終回を迎えていない作品もあるため数回に分けます)


以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

(△) → (○)
左が1話目に付けた評価で、右が最終回での総評価です。
変化の具合を私的に見やすく残しておこうかなと。

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆いちばんうしろの大魔王 (◎) → (△)

思い返せば1話目だけが面白かった作品。
2話以降は思いのほか沸き立たず、
なんとかころねのキャラで一時期は視聴意欲が回復。
しかし終盤はわけわからんぞ、という展開に。

ラストはハッピーエンドで終わったものの、
メインキャラ以外の記憶を消したという、ちょっとズルイ終結だったと思う。
キャラと雰囲気は良かったものの、物語で活かせなかったのが残念でした。
スフィアの歌うOP曲「REALOVE:REALIFE」は毎回聞き惚れていましたけどね~。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆怪談レストラン (△) → (△)

子供向けの怪談話。
メインキャラの小学生3人を中心に、日常の不思議な体験が語られるという趣向。
子供向けなため分かり易く、1話が10分程度なので気楽に見続けられました。

学校や家庭で起こる怖い体験談。
そのほかファンタジー要素のある話なども含め、幅広く見せていたと思う。
大人から見れば子供だましな怪談話ではあるものの、
今の子供たちに向けて丁寧に語られる作りは評価したいですね。

主人公の大空アコ、怖い話は苦手なくせに首を突っ込みたがる性格でどこか憎めない。
また、太い眉毛に縞ニーソという、見た目に特徴があって良かったなと。
CV白石涼子さんの上手さが十分に聞けたキャラだと思う。

ラストはレイコの悲しい話だったのは、少なからずインパクトがありました。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18









◆B型H系 (△) → (△)

終始ドタバタ劇で楽しませてくれた作品。
ただ、いまひとつ視聴意欲が上がらず、2、3話溜めて一気に見るという感じでした。
また、絵柄が少し受け付けない感じもあったなと。

中盤からの京香の登場で面白くなり、最終回はかなりワクワク度が高かった。
今度こそはイケるか!?と、良いドキドキ感を得られました。
結局のところ最後までいかなかったのは、なんとも不完全燃焼。

私的にあっけらかんとした色気はあまり好みではないので、
全体的にそそられるほどの作品ではなかったなと。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・15






今回は低評価な作品がそろってしまいましたね。
次は高評価作品が出てくるのか!?
ってことで続きます。


【関連記事】

2010年6月 終了したアニメの感想 まとめ (1) 【このページ】
いちばんうしろの大魔王 / 怪談レストラン / B型H系

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
聖痕のクェイサー / Angel Beats! / デュラララ!! / WORKING!!

2010年 6月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
荒川アンダーザブリッジ、迷い猫オーバーラン!、四畳半神話大系、
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST




nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 17

はっちん

いちばんうしろ
割と見られた。ころねとスフィアで私はいっぱいだった。
ストーリーはありきたりっぽい。

怪談
見てないです。

B型
見られたけど、おもしろみが原作よりダウンしていたのでショック。
田村ゆかりさんの歌でOP・EDをしめたのは良いですけど、ゆかりんがファンではない場合きつい気がします・・・。
by はっちん (2010-06-22 02:27) 

hoso

丁度うちでは見れない番組ばかりです。
無駄に時間を使わなかったので良かった…のかなぁw

by hoso (2010-06-22 05:24) 

agarestwar

更新お疲れ様ですm(__)m

ぐはっ!!大魔王は主さんのお目には届かなかったか・・・
まぁちょっとエロ路線に乗りすぎて無茶苦茶やった感はありましたね
原作はもう少しシリアスな展開なんですがアニメはギャグばかりでしたねwww

俺のころねでお腹いっぱいにはなりましたがね!
さてさて、ABやけいおん!を主さんがどういう評価を付けるのか凄く楽しみですね(*^^)v


by agarestwar (2010-06-22 08:54) 

cipher

>いちばんうしろ
こっちはまだ終わってなかったりします・・・
すでに、超展開すぎてついてけないですね(苦笑
ころねちゃんもっと出してほしかったです。

>B型H系
>結局のところ最後までいかなかったのは
原作でも、まだ最後までいってないんですよ、ごれが(笑
最後、つめこみすぎなのが残念でした。


by cipher (2010-06-22 17:51) 

bapio

大魔王はキャラがすごく好感が持てただけにすごく残念。
前半のまま楽しいアニメで終わって欲しかったですね。

どこのサイト見ても後半意味フって書いててワロタw
自分はキャラ中心に見てたので、自分だけさっぱりなのかと思ってましたが、やっぱりゴチャゴチャし過ぎてたようですね。

最終回はEDが一番楽しめましたw
う~ん、ネットでの評判も結構よかっただけに勿体無い展開でしたね~。

レストランは私もちょくちょく気楽に見てました^^
白石さんの声と単純な話、ホント気楽に見れるって感じ。
キャラデザもよかったから、贅沢を言えば作画もがんばってくれたら視聴意欲ももっと上がったのにな。

最後にレイコの話を持ってきたのは割とうまかったと思う。
by bapio (2010-06-22 17:51) 

takao

携帯からなのでサクッと。大魔王は、原作一気読みしたので、ちゃんとついていけましたし、楽しめました。設定がファンタジーに見せかけてかなりSFに寄ったところがあるのに、説明不足だったのが痛かったですね。原作のきりのいいところで終わった感じですが。

BHは実はまだ最終回見てなかったりします。原作終わってないし、ある程度予想出来るのですが。私も絵柄が好みではないので、ゆかりんほっちゃん画伯じゃなかったら見なかったかもですw

怪談レストランは、5才の甥が熱中してましたw
by takao (2010-06-22 23:18) 

mana

お、速いですねぇw

大魔王はほぼ同意見ですね。
途中からほんっとどうでも良くなった。
勿体無いなぁって感じです。
でも、takaoさんもそうですが、原作読んでる人からは割と支持されてる感じでしょうかね?まぁ、要は原作読んでない人には説明不足ってことなんでしょうね。
っていうか、説明不足でなくても、こういう展開は期待してなかった感じです。
もっとおバカアニメで良かった気もするし、それを望んでた人がほとんどだった(原作読んでない人は)ような気がします。

BHも基本的には同意見ですね。
ラスト数話は楽しめた。
キャラデザもそんなに好みじゃなけど、なーんか最後はちょっと愛しくなってしまったような感じでしょうかw
by mana (2010-06-23 00:07) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ころねとスフィアで
やはり見どころはころね! 間違いありませんw

>おもしろみが原作より
アニメ化での良さは、動きとゆかりんボイスですねw

by カルディア (2010-06-23 02:15) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ということは、ゆかりんとほっちゃんのタッグを
見られなかったというわけですね。
さすがやまとなでしこ、息のあった2人でしたよ~w

by カルディア (2010-06-23 02:16) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作はもう少しシリアスな展開なんですが
なんと! てっきりギャグやエロス面も多々ある作品かと思ったw
逆にアニメのほうで慣れると、終盤のシリアス面が浮いちゃっていたんですよね~。
アニメなりのノリで最後まで突っ走ってほしかったな~と。

by カルディア (2010-06-23 02:16) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>超展開すぎて
終盤、自分もかなり分からないですw
これまでどおりギャグ面を押し出して、
もう少し柔らかめのお話にしてくれたら良かったのにな~と思いましたよ。

>原作でも、まだ最後までいってないんですよ
できないことがこの作品の趣向なのでしょうね。
でもさすがに引っ張り過ぎな気もw

by カルディア (2010-06-23 02:16) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どこのサイト見ても後半意味フって
これは分からないよねw
ABのように分かろうとする気持ちを準備していなかったので
ずるずるとイミフのまま過ぎ去った感じw
キャラが良いだけに勿体無かったな~。

>最後にレイコの話を持ってきたのは
上手かったですね。
これまで特に触れられていなかったこともあって、
まさかそんな家庭の事情があったとは!って。
子供にとっても刺激になった終わり方なので記憶に残りそうだな~。

by カルディア (2010-06-23 02:16) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作一気読みしたので、ちゃんとついていけました
原作読んでいた方は把握できた内容だったんですね。
アニメのみの視点からだと、さすがに急展開過ぎたな~と感じました。

>5才の甥が熱中してましたw
おお!w 5歳児を虜にするとはw

by カルディア (2010-06-23 02:17) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>もっとおバカアニメで良かった気もするし
そう、これまでどおりのおバカな展開で突き進んで欲しかった!
原作未読からすれば、終盤のシリアス展開はあまり望んでいなかったですね。
また、そういう気持ちを用意していなかったので乗りづらかったなと。
勿体無かったな~これは。

>最後はちょっと愛しくなってしまったような
最後は良かったですねw できなかったけれどそれはそれとして、
ワクワク感を引き出す演出はなかなかのものでした。

by カルディア (2010-06-23 02:21) 

カルディア

townsrusさん
kaz777さん
アロンダイトさん
やまさん
秋月あきねさん
美亜さん
haruさん
aspirebeatさん
夜桜さん
うっちーさん
ロックさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-23 02:26) 

ピッコロ

こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2010-07-30 07:57) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

こちらこそ企画に参加させていただきありがとうございます。
中間結果は聞けませんでしたが、時折拝聴しております。
毎回集計大変だと思いますが頑張ってください!

by カルディア (2010-08-01 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0