SSブログ

3GsでiSO4にアップデートした! 快適過ぎる! [デジモノ購入]

000.JPG
iPhone新OS、iOS4が公開!

6/24に発売される新型アイフォン、iPhone4。
そこに搭載される新OS、「iOS4」が下位機種にも対応するということで、
6/22の早朝に公開されました。

自分が所持するのはiPhone 3Gs。
さっそくアップデートを試み、その素敵内容に酔いしれています。

というわけで、個人的に気に入った部分をメモっておこうかなと。
(機種により一部機能制限はあるものの3Gsはかなりの恩恵を受けます)





◆まさに痒いところに手が届いたアップデート

これまでは仕様だからと諦めていた部分が満遍なく対応され、
まさに痒みが止まるほどの心地よい内容でした。


1)ホーム画面に壁紙が設定できる

001.png

「ロック中の画面」には壁紙を設定できたのですが、
アプリがズラリと並ぶ「ホーム画面」のバックは黒単色でした。
そこに壁紙が配置できるようになっただけ、なのですが、
アプリとの兼ね合いも含め、より華やかになるのがイイ!





2)フォルダが作れる

003a.png

これまで1つのアプリを並べていくだけのホーム画面。
1ページ16個のアプリまでしか置けないため、
アプリが増えればおのずとページが増える。
増えすぎたページ間の移動はかなり面倒でした。

そこで今回、フォルダが作れる機能が追加!
フォルダにアプリをまとめられるというのは、
iPhoneにとってはかなり素晴らしい部類の仕様なのです。

同じフォルダに入れたいアプリ同士のアイコンを重ねるだけ。
フォルダから出したいときはフォルダの外に出すだけ。
すげー簡単! なにこの直感的な操作w

これまで7ページあって大変だったのを3ページまで減らせて嬉しい!
下1段を空けて気分的にスクロールしやすくしてみたり。贅沢だw

整頓好きな自分としては、何をどのフォルダにまとめるかで悩み、
この作業だけでかなりの時間を費やしてしまいましたw
ページ数が多い方はiTunes上でやると楽かもしれませんね。



・フォルダ名について

003b.png

フォルダ名は自動で付きますが、自分のわかりやすい名前にしたほうが良いですね。
全角なら6文字まで?が画面上で全部見え、それ以上は中央が「...」になるっぽい。
たとえば「シューティング」は「シュー...ング」に。
なので長くなりそうなら英語にしてみるのもありかと。





3)ユーザー辞書の登録

004.png

これ、今までできなかったんですよ。
自分は「連絡先」に登録する裏技的な方法を使ってました。
また、それ専用のアプリなんかもいくつか出ていましたが、
これでもう必要ありません。
特に自分が使いたい顔文字をさっそく登録しておきました。

設定から「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書を編集」で登録。





4)画面を縦方向にロック

005.png

寝っ転がりながらサイト閲覧をしたい場合、
自動で画面が横になってしまい見えづらかったんです。
それを縦方向のままロックする機能。
微々たる調整ですが、望まれていた機能なのでこの対応は喜ばしいです。





5)iPhone向けのiBooks

006.png

iPadではすでに公開されている電子書籍の公式ビュアー。
サンプルがいくつかDLできますが、まだ日本語の書籍は見当たらないので
これからどんどん企業側に対応していってもらいたいですね。

ちなみに電子書籍のビュアーは
各社がこぞって独自のアプリを作っており、すでにいくつかあったりします。
正直言ってビュアーに力入れるよりもコンテンツに力入れてくれよって思う。
これからはすべてiBooksに統一してほしいなぁ(面倒なので)。





6)マルチタスク

iOS4の目玉の1つでもある、アプリを同時に複数立ち上げておける機能。
今のところアプリ側で対応されているものが少ないこともあり、
ちょっと恩恵が見え辛かったです。
対応アプリが出てきてからの、これからの機能ですね。





その他にも、

・カメラ:5倍デジタルズーム機能と位置情報の追加
・Bluetoothキーボードへの対応
・iPhone上でもiPodのプレイリストが作成可能(これまではiTunesで作っていた)
・お好みのアプリを友人に贈れる機能
・ミスタイプにおけるスペルチェック(英語のみ)


などがあり、iPhone4上ではさらに多くの機能が使えるようです。

下位機種を持っている人からすれば喜ばしい内容ですが、
iPhone4から初めて手にする方にとっては
これが通常になるので喜びは伝わり辛いかも知れませんが。





◆気になった点

・カメラのシャッター音がかなり大きくなった。
盗撮防止でしょうから良いと思います。

・自分で用意した画像を壁紙に使っていましたが、
アップデート後にそれら写真がぼやけて見えるようになってしまった。
しかしそれはiOS4に最適化されていないことが原因のようなので、再同期で直りました。
「フォトライブラリ」に真っ黒になった画像などが出てきて
レイアウト自体がおかしくなった場合、
一度iTunesからライブラリ内の画像をすべて削除した状態で同期させ、
改めて画像を指定して同期したことで直りました。





◆総括

正直このアップデートだけで、欲しかった機能が手に入った感じです。
とにかく満足感が高い。
3GsならiPhone4への買い換えはいらないとさえ思えました。
ますます普通の携帯には戻れなくなったな~。
ジョブス、よくやってくれた(゚∀゚)!




タグ:iPhone
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

agarestwar

更新お疲れ様ですm(__)m

おぉ~私が羨望のまなざしを向けるiPHONE持ってるんですか!!
羨ましいことこの上ないです!!やっぱり他の携帯よりも良いんでしょうかね?電話の聞き取り具合とかもいいんでしょうかね?私含め家族なんて6年以上前のまだアンテナが飛び出てる携帯持ってますよ(^^ゞ

買うならやはりエクスペリアよりもアイフォンでしょうか?
主さん携帯詳しいのでしょうかね?今度載せていただけたら幸いです
by agarestwar (2010-06-23 18:26) 

凪

私は「ipod touch」ユーザーですが,確かに本日,Ver.4.0のアップデート通知がありました。時間がなかったので見送ってしまいましたが,これは良さそう! 特にユーザー辞書機能は私も待っていた機能だったので,凄い嬉しいですね。

ところでカメラのシャッター音って,盗撮防止機能の一環だったんですね! なんで消せないんだろうって,ずっと思ってました。勉強になりましたw

by (2010-06-23 21:02) 

ロック

iPhone OSもだんだんと進化してるってことですね。
使いやすいといいなぁ。
by ロック (2010-06-24 00:11) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>他の携帯よりも良いんでしょうかね?
普通の携帯電話とはおそらく比べてはならないものですね。
細かく言うと携帯ではなくスマートフォンですので。
概念そのものが違うというか、iPhoneを手にしてから携帯の見方が変わりました。
単純に言えば、携帯では月額で情報料を支払っていたコンテンツ、
そのほとんどが無料で済むうえに、見た目も操作感もすべて高性能。
iPodがあり、新聞もチラシも見られてゲームも多数。ラジオも聞けます。
マップ1つとっても別物なんですよ。
PCのグーグルマップそのものですし、ストリートビューだって見られますよ。

>電話の聞き取り具合
たぶん普通だと思います。特に気になりませんよ。

>6年以上前のまだアンテナが飛び出てる携帯
そこからiPhoneにしたら、2つ3つ携帯の進化を飛び越えることになりますねw

>エクスペリアよりもアイフォンでしょうか?
エクスペリアを触っていないのでわかりませんが、
アプリの数からすればiPhoneでしょうね。
また、スペックの比較を見ても上のような気がします。
自分は今のところiPhone一択ですね~。

>今度載せていただけたら
自分よりも詳しいサイトはいくつもあるのでそちらを見たほうが早いと思うw

by カルディア (2010-06-24 01:46) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>私は「ipod touch」ユーザーですが
touchユーザーがここにいたとは!
3Gとtouchでは更新内容に制限があるようなので、
ここで示した3Gsと同等のものが手には入るかはわかりませんのでご注意くださいな。

>なんで消せないんだろうって
普通は盗撮しようなんて思いませんから、そこへ考えがいかないのは仕方ないw
携帯電話やデジカメ、DSなどもシャッター音は消せませんよ~。

by カルディア (2010-06-24 01:47) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

いよいよ発売じゃないかー!
あまり期待を高くさせてしまうと逆効果なので、期待せずに手にとってくださいw
「言うほど劇的な変化はないなー」なんて言われてしまいかねないw
でも自分はほんと良いものだと思っています。
ぜひロックさんなりのレビューを!

by カルディア (2010-06-24 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0