SSブログ

iPhone4を買った方へ! 3Gsユーザーからお勧めする無料アプリ [デジモノ購入]

000.png

ついにiPhone4が発売されましたね!
私は3Gsユーザーですが、最初はどんなアプリを入れたものかと悩みました。

そこで先輩風を吹かせて・・・というつもりはありませんが、
入れては消してを繰り返してきた無料アプリの中で、
今でも本体に残しているアプリを紹介します。

あくまでも主観ですが、よろしければ参考にしてみてください。





以下、これは入れておくといいよ!というアプリの一部です。

<便利アプリ>

◆AppBank

001.png

アプリを手に入れるなら、まずこれを入れておけっていうアプリです。
無料や値引きアプリを毎日紹介しており、
iPhone関連のニュースもここで確認可能。
期間限定で無料化するアプリもあるため、毎日チェックの価値ありです。







◆駅Locky

002.png

指定した駅の、これから乗れる電車が来るまでの時間を
カウントダウンで表示してくれるアプリ。
必要な駅の分だけ時刻表をダウンロードして、調べる駅を指定するだけ。
現時刻以降に来る電車を右スクロールで表示できます。







◆食べログ

003.png

外食や旅先の食事処を見つけるのにかなり重宝しました。
レビューも見られ、何と言ってもマップとの連携がステキ。

食べログ→マップにピンを立てる→ストリートビューを表示、
これだけでも未所持者の視線を釘付けにできるかとw
(マップの性能が普通の携帯とは段違いなので、
友だちに見せるときに良く使う手だったりします)







◆weather news

004.png005.png

天気予報のアプリの中で、一番使い勝手が良かったのでこれをお勧め。
自分は「そら案内」と両方入れています。







◆チラシアプリ

006.png007.PNG

「産経新聞」はダウンロードしたかと思います。
さらにチラシがあればカンペキでしょ?
そこでこのチラシ検索のできるアプリです。
選択した地域のスーパー等のチラシが見られます。
(お店はやや限定はされるかもしれません)







◆Echofon

ツイッターのクライアントです。
公式アプリもありますがEchofonを勧めてみる。
ツイッター用のアプリはとにかくたくさんあるので、
自分に合うのを選ぶのが良いでしょう。







◆radiko.jp

007b.png

AMラジオをネット配信している『radiko.jp』からの公式アプリ。
PC版もありますが、こちらはiPhone専用。
普通のラジオとなんら遜色無しです。
バックグラウンド再生(別のアプリで作業しながら聞ける)に
対応している点がまた良い。







◆選べる動画

008.png009.png

W杯で沸き立っている今だからこそ便利なアプリ。
日程が分かりやすく確認でき、リーグ別の結果も一覧で見られます。







◆壁紙.com

010.png

美麗な壁紙をダウンロードできるアプリ。
やや読み込みに時間かかりますが、綺麗でセンス良い画像が多いです。

ちなみに自分で用意した画像をPCから移動させたい場合は
iTunesから入れることもできます。
サイズは320×480の縦長で用意すればOK。







<ゲーム>

ナンプレやリバーシなど定番のテーブルゲームは簡単に探せるので、
ここではそれ以外のお気に入りのゲームをご紹介します。

※なお私は無料の時に手に入れましたが、
現時点では無料でないかもしれません。ご注意ください。
(アプリの値段は変化します。そういうものだと認識してください)


◆Touch the numbers

011.png

1~25の数字を番号順にタッチしていき、そのスピードを競うゲーム。
脳トレにありそうなゲームですね。
数字の場所は毎回ランダムに入れ替わる。
1人よりもパーティゲーム的に使うと楽しいですよ。
こうしたライトゲームはとにかくたくさんあるので、お好みで探してみてください。







◆Bird Strike

012.png

鳥をバネで吹っ飛ばし、最上部まで到達させるゲーム。
初回のバネで飛べる高さには限界があるため、
上手くロケットを手に入れて再加速させていくのがポイント。
鳥の軌道はiPhoneを左右に傾ければOK。

最上部まで行くと、今度は超スピードで落下が始まる。
障害物でさえ壊しながら進んでいくのが気持ちいいです。
面が進むと様々な仕掛けやアイテムが登場し、変化があって楽しい!
操作が単純なため、結構ハマります。







◆Coin Dozer

013.png014.png

ゲーセンで見かけるメダル落としゲームです。かなりハマりました。
コインを落す位置をタッチで決めるだけ。
一定時間待っていればコインは1枚ずつ増えていくので無限に遊べます。
最初はじわじわコインを溜めていくことになりますが、
1つのアイテムを4色集めることで各種機能が開放して楽しさUP。

ただし最近のアップデートで色々調整されたらしく、
どうやら改悪だったようなので、もしかしたら楽しめなくなっているかも?







◆jet Ball

015.png

ブロック崩しは多々ありますが、DLした中でもこれが面白かったので。







◆:Shift:

016.png

1画面内のマップの中、ゴールを目指していくゲーム。
特徴的なのは、白黒を入れ替えて進んでいくという点で、
これが良い感じで頭を使うゲーム。難易度も丁度いいです。
PCのフラッシュゲームで有名のようですが、私はこのアプリで知りました。


017.png
ちなみにこの面がクリアできないのですが、誰か教えて(´Д`)







そのほか、良さ気なアプリを探す参考として、
こうしたまとめサイトを見ると良いと思います。

・そろそろiPhoneアプリの各1位を決めようか
http://lea.sakuraweb.com/wp25/archives/2732



アプリは日々増えていくので、自分のお気に入りを見つけて
ホーム画面を飾っていくのもiPhoneの楽しみでもあります。
4から導入された方、これからiPhone生活を存分に楽しんでください。

ちなみにTOP画像の2作は、
「Alice's Adventures」と、「大富豪シヨッ!lite」。こちらもお好みでどうぞ。


なお使い方に迷ったらWikiを見ると良いですよ。
・iPhone 3G Wiki
http://iphone.wikiwiki.jp/




nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

ロック

ちょっと時間はかかりそうですが、
参考にさせてもらいます。

色々お世話になりそうですが、よろしくお願いします。
by ロック (2010-06-25 05:34) 

bapio

アプリの充実すげえwww
私は携帯のアプリもほとんど使ったことないのですが、最初の5つくらいでかなり食いつけましたw

最近は遊びに出かけるときに食べログみたいなツールが欲しいなぁって思ってました。

私は電車通勤ではないので、持ってても使う時間はかなり限られてきますけど、iPhoneの魅力は日々感じてますw

by bapio (2010-06-25 10:29) 

kun

ごぶさたですww
ドコモ派の私がきましたよっと!
アイフォンいいな~。
そっちにかえよっかな~。

by kun (2010-06-25 23:02) 

cipher

こんばんは♪
iPhoneって、すごいですね!
ドコモのエクスぺリアは、アプリがまだ少ないみたいで買うのためらってるのです。
iPhoneのアプリ使えるようにしてくれないかなぁ~(泣)
by cipher (2010-06-26 00:08) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分も3Gs買ったときはじっくり覚えていったので、ゆっくりどうぞ~。
携帯からスマフォへ移行するときは、勝手が変わるのでじっくりじっくりw
もしかしたらOS4未対応アプリもあるかもしれませんので、
そこはレビューを見て判断してみてくださいな。

by カルディア (2010-06-26 03:30) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>携帯のアプリもほとんど使ったことないのですが
自分なんて最初の頃に月額で着メロDLしたぐらいw
使いたいアプリは月額315円とかだし、
何をしてもお金取られる感じがしたから、使わなくてもいいかとw
iPhoneを手にしてその感覚がガラリと一変したかな。
むしろ払いたくなるアプリが出てくるほど。

>食べログみたいなツールが欲しいなぁって
以前、旅行行ったときは「食べログ」大活躍でした。
知らない土地もコンパス付きのマップでまず迷わないですね。
携帯サイトやアプリと違って、速度や使い勝手そのものが違うので、
何気なく使ってしまうようになると思います。

>iPhoneの魅力は日々感じてますw
なんとw 気に入ったらで良いのでスマートフォンへいつか切り替えてみてくださいな。

by カルディア (2010-06-26 03:31) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そう思ったら乗り換えです! なんてねw
たぶん使い出したら人に勧めたくなるこの気持ちが
分かって頂けるかと思いますw

by カルディア (2010-06-26 03:31) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>エクスぺリアは、アプリがまだ少ないみたいで
開発側にとっては作り易いみたいなんですよね。
アップルの審査が厳しいようなので、そういう部分で緩いようですし。
ただ、お客さんがいなければ取り組む意味が薄い。
そのあたりのジレンマがあるんじゃないかな~。
ゆえにエクスペリアのアプリが爆発的に増えるってことは
今のところ厳しいですね。

>iPhoneのアプリ使えるように
そもそもWindowsとMacの壁があって限りなく無理じゃないかとw

by カルディア (2010-06-26 03:36) 

カルディア

アロンダイトさん
townsrusさん
夜桜さん
秋月あきねさん
つるぎうおさん
manaさん
aspirebeatさん
うっちーさん
ラゼルさん
isato*さん
ブラザーボブかきもとさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-26 03:41) 

はっちん

私は美声時計と美人時計しか使ったことないです。
by はっちん (2010-06-28 19:57) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

え、その2つしか入れてないと?
もったいなさすぎですよ・・・マジで。

by カルディア (2010-06-29 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1