SSブログ

けいおん! ライブイベント レッツゴー!(LET'S GO!) [Blu-ray] 購入レビュー&たっぷり感想 [【アニメ】商品レビュー]

000a.jpg
5人の成長が伺える素晴らしい映像!

2009年12月30日に横浜アリーナで開催された「けいおん!」ライブ。
この頃はアニメ1期が終了した後のイベントで、ファンの熱気は冷め非ずの状態。
そりゃ~、アリーナも埋まるってものだね!

自分は行っていないため初めての視聴。
もう見たくてね、すごく楽しみにしていましたよ(゚∀゚)!
というわけで感想を!




000b.jpg000c.jpg
ジャケとジャケ裏イラスト。





◆Cagayake!GIRLS

001.jpg
カウントダウンの後、放課後ティータイムの5人の姿が!
うお~、みんな太もも全開じゃないかっ!!
これだけでも素晴らしい映像だw




004.jpg
みんな笑顔で帰ってきた!







◆MC:1

010.jpg
演奏でたっぷり惹き付けてくれた後、ご挨拶へ。
豊崎さんのMCっぷりは慣れた姿だな~。






015.jpg
「誰かに掴まってないと落ち着かない・・・」

日笠さんはこう見えて結構小心者ですw
そして感激屋で涙もろいので、終盤が楽しみでならないw






016.jpg
「美奈ちゃん落ち着いてる~」

寿さんの落ち着きっぷりは天性だ!
これで18歳というのだから驚きだよな~。
どんと腰の据わった彼女なら、最後まで涙1つ見せずに笑顔を振りまきそうだね!

日笠さんがおもいっきり緊張気味w
佐藤聡美さん、竹達彩奈さんも、やはり緊張が見える。
こうした大舞台は初めて・・・かも?

豊崎さんと寿さんはスフィアで場慣れしているってのは大きいね。







◆5人のキャラソン

唯 「ギー太に首ったけ」

020.jpg
018.jpg

あっきょが可愛すぎる!(*´Д`*)
スカートひらひらさせられたら、もう・・・w







澪 「Heart Goes Boom!!」

022.jpg

日笠さんは網タイツ。
さすが「クエイサー」の収録現場でモザイクとあだ名を付けられるだけあるチョイスw
歌、うまいわ~。







律 「Girly Storm 疾走 Stick」

023.jpg

佐藤さん、律のように元気いっぱいの振り付けが良いね。







ムギ 「Dear My Keys ~鍵盤の魔法~」

028.jpg
031.jpg

寿さんは可愛いらしくピンクの衣装。

ちょっぴり声が震えているように思えたので、
たとえ落ち着いた寿さんでも横浜アリーナという大ステージは
1人で歌うにはプレッシャーが大きいんだなと。

それにしても腋見せ大サービスだ、ぜ!




梓 「じゃじゃ馬Way To Go」

034.jpg

竹達さんの若さ弾ける絶対領域!
みんな緑のサイリウムに切り替わるとか、どんだけ訓練されてるんですかw







◆Maddy Candy

040.jpg

なんかキター!w
さわちゃんだ、さわちゃんだよ、これぜったいw




044.jpg
「ノリが足らねぇーよ、お前ら!」
真田さんの入りっぷりがスゲー!
デスデビル、本気すぎるw






◆MC2
その後、再びMCでちょっとしたゲーム。
そして憂役の米澤円さん、和役の藤東さんのキャラソンを披露。





◆MC:3 「ある日の軽音部」

047.jpg

寸劇キタコレ!w
声優さんのイベントって、こういうのをやってくれるから楽しいんだよね。
むしろ本領発揮というか。
歌も劇もあるライブって見応えあるわ~。




051.jpg
「私たちも音楽性の違いで解散しよう!」

その響きがカッコイイからという唯の思いつきから始まる物語。
なんだか面白いぞw




053.jpg
真田さんがちゃんとさわちゃん先生の格好してる!しかも似合ってる!





046.jpg
「あのさぁ、バンド名、変えてみない?」
唯はいつだって根拠なしの爆弾発言!



「ザ・全米!」
ドスコイ声、やめれw
全米にしたことでバンド名がスケールアップだ!




059.jpg
「せっかくだから、もっとロックっぽい感じにしたら?」
嫌な予感がするぜ・・・





057.jpg
「殴打後(おうだご)ブラッディータイム」
ロック怖えぇー!w







◆カレーのちライス
& ふでペン ~ボールペン~


062.jpg

唯の長いMCに対して、律が「コミックバンドか!」と突っ込むシーンを再現。
こうやってアニメネタを入れてくるところがたまらない。

この衣装って、1期最終話のライブで着ていたのを再現したものかな?
すごいな~、こだわってるな~。






064.jpg
065.jpg
068.jpg
一見して演奏しているようだけれど、これはアテブリという状態。
※アテブリ=実際に演奏していない、振りの状態。

まるで弾いているかのようなこのスタイルは、
「けいおん!」らしくて盛り上がるよね。







◆わたしの恋はホッチキス

072.jpg
「ここからはアテブリではなく
本当に演奏しまーす!」


キターーー(゚∀゚)!
アテブリでも良いと思っていたところで、5人の生演奏。

そう、彼女たちは練習していたんです。
「らじおん」の公録で初めてその演奏を見たのですが、
そのときは初心者なりの成果が見えました。

アリーナから遡ってほんの5ヶ月前。
今回、さらなる成果を見せてくれるのか!?
これは緊張するっしょw





071.jpg
でも寿さんの余裕の笑顔を見ていると安心するな~(*´Д`*)






076.jpg
豊崎さん、弾きながら歌ってるじゃないか。
いいね、聞ける! 聞けるよ!






079.jpg
日笠さんのボーカルに切り替わってもいい感じだ!

全員、素晴らしい成長!
ぎこちなさはあるものの、そこがまたイイ。
ドラムとシンセは安定しているので、やっぱ弦楽器って難しいのだろうなと思ったよ。



日笠さんは右利きだけれど、
澪に合わせて左利き用のベースで演奏してるんです。
これって人一倍どころの努力じゃないと思う。
そうしたプロ意識というか、
みんなに楽しんでもらうため、努力を惜しまない姿勢がとても素晴らしいですね。






081.jpg
「次の曲がなんと最後の曲です」

日笠さん、もう泣きそうじゃないか!
早い、早いよw








◆ふわふわ時間

082.jpg

まさか生演奏が2曲も用意されていたとは思わなかった。
よくぞここまで練習してきたと思う。

豊崎さんなんて、この時期何本レギュラーかかえていたんよ?
みなさんだって他の活動もあるだろうに、頭下がるわ・・・






やっぱり日笠さんは涙もろく、演奏中もすでに危ないw

!?

083.jpg
豊崎さんが・・・いや、まさか。
いつだって明るく振る舞う彼女が、まさか涙なんて見せるはずが。

うわ~、でもちょっと声が・・・
豊崎さんが泣くとみんなに連鎖しちゃうから、頑張れ~!( >ω<)っ))






085.jpg
無事、演奏終了。
でも日笠さんがもうアウトだw
そうなるだろうと分かっていただけに、ちょっと面白いw


豊崎さんは笑顔で耐えてみせる!



この空気をなんとかせねばと、シンセの音が入ってくる・・・






086.jpg
寿さんが泣いているだと!?

安定性のある寿さんからまさかの涙。
予測していなかった事態に、見ていたこっちもグっときてしまった。


自分たちが一生懸命努力してきた成果を見せられたことが嬉しいんだろうね。
これは嬉し涙なんだと思う。
この日のために頑張ってきた姿を思うと、こっちが感謝したいほどだ。

なにこれ・・・
この2曲だけでも見る価値ありまくりだろ!






090.jpg
終わり・・・なわけがない!







◆Don’t say “lazy”(アンコール)

アンコールの声が鳴り止まないぜ!

091.jpg

そしてここで「Don't say“lazy”」か!
すげーよ、この会場との一体感!
俺も熱くなってきたー!ヽ(`Д´)ノ







「ここでみなさんに大発表があります!」

094.jpg

今日一番の大盛り上がりじゃないか!w
第2期発表がどんな感じだったのかを見てみたかったので、
このシーンが収録されていたのはナイス。







◆Cagayake!GIRLS

097.jpg
アンコールに応えてもう一曲! サービス満点だ。






100.jpg
日笠さんの崩れっぷりに、
思わず笑ってしまうのは自然の成り行きですw







◆レッツゴー!

「もう一回! もう一回!」
興奮の冷めることのない会場からさらなるアンコールだ!



101.jpg
全員がTシャツ姿で再登場!
最後の挨拶を1人ずつ。






103.jpg
「泣かないと決めていたんですけど」

いつもふわっとしていて、
みなが泣いても最後の砦のように笑顔を絶やさない寿さんだけれど、
そんな彼女が感極まってしまうだけの素敵なステージだったと思う。






105.jpg
寿さんのコメント中、今にも崩れそうな日笠さんw
出番が回ってくるまでに持ちこたえられるのか心配なほどだ。
ごめん、やっぱ笑ってしまうw






106.jpg
「私の緊張とか怖いとか
そういう気持ちで台無しにしちゃったら、律っちゃんが・・・」


佐藤聡美さんのコメント、いい話だ~(T△T)

視聴者から見れば特別な存在な彼女たち。
でもやっぱり緊張もするし、不慣れなところも多くて不安が募る。
いたって普通の女の子たちなんだと。
改めてこのステージを成し遂げた凄さが伝わってくるよ。







そんなコメントの中、もうそろそろ日笠さんがやべぇw


109.jpg
「澪役の日笠陽子です!」
大丈夫かよ! すでに声が危険ゾーンw



「緊張して色々出そうだったんですが」
出さないでくださいw



112.jpg
「も、もう、どうしたらいいのか~」
早く彼女を楽にさせてあげて!
爆笑シーンでしょ、ここw





113.jpg
「私はまた唯ちゃんに会えることが嬉しいです」

豊崎さんの涙で、再度こっちも感激をいただきました。
頑張って持ち直して瞬時に笑顔を作る姿、強い人です。






115.jpg
最後はみんなで『レッツゴー』を歌って終了。






◆総評
思っていた以上に素晴らしいステージで、
「けいおん!」好きにはたまらないライブだと思います。
映像からでも伝わる声優さんたちの活き活きとした姿、
心からこの作品が好きだという情熱と、
このライブに向けた頑張りが強く伝わってくる素敵なデキでした。

二期は2クール目に入りますが、
終了した際にはまたこうしたステージがあるといいですね。
今度は行ってみたいです。
そう思わせるだけの映像でした。










nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 17

bapio

やだ!カルディアさん!
一緒に観た事がバレるから、同じ日にレビューはやめとこうってあれだけ言ったのに!!
って内容濃いなぁ~www
全体を通してレビューされてるのはさすがw私ってww

>寿さんは可愛いらしくピンクの衣装。
すいません、ここに夢中だったんです。
脇見せ大サービス、ブルーレイを買ってよかったと心底思いましたんw

>5人の生演奏
これ素直に感動しましたよ。
ちゃんとバンドになってんだもんw
簡単な曲だったけど、ギターや楽器を弾けるようになる以上に、バンドとしてリズムやテンポを合わせるのも難しいんですよ。
私は律っちゃんに感動。ちゃんとドラムとしてテンポ取れてたもんな~!!

>そんなコメントの中、もうそろそろ日笠さんがやべぇw
日笠さん泣きすぎww
でもみんなよっぽど嬉しかったんでしょうね。
それが伝わってきたよ。

けいおん!の声優メンバー本人達が本当に演奏するって言うのは斬新な試みで面白かったですね、大成功じゃん!
by bapio (2010-07-01 15:29) 

mana

ヤバいw
この記事読んだだけでこっちがもらい泣きするレベルwww

実は「わたしの恋はホッチキス」だけネットで見ちゃった(ゴメンネw)んだけど・・・はっきり言って・・・スッゲー!!!っと思いましたよマジで!
普通こんな、半年で、仕事持ってる女性が(女性かどうかは関係ないだろうけど)ここまでの演奏は考えられんレベルですよ。
バンドやってる人からしたら下手くそって思われるかもしれないけど、これは下手とかそういうレベルで語ったらダメだと思うし、全然下手だなんて思えないし、インディーバンドだったて結構経験あってもこのくらいのレベルのバンドいっぱいいるし、でもそういったインディーのバンドもそうだけど、演奏がうまいとか下手とかじゃなくって、何が伝わるか伝えたいのか、それがビンビン感じる演奏かどうか。そこだよね。
私は特にけいおん!の声優さんだからとか、どうとかあまり関係なく(要は贔屓目は全く無く)見たんだけど、これは本当に凄いと思いました。演奏以外でも、こんな大きなステージで歌って踊ってるだけでも凄いことなんだけどねw
いや~、参りましたw
by mana (2010-07-01 20:30) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>同じ日にレビューは
bapioさんも買いましたか!
発売日とはいえ、まさか記事が被るとは予想していなかったよw

>ここに夢中だったんです。
まさに寿ファンw
好みの人だけをがっつり見るというのは当然アリです!

>バンドとしてリズムやテンポを合わせるのも
バンドの経験はありませんが、相当大変だったと思えます。
1人でまず弾けるようになるのと、異なる楽器で合わせていくのは別のテク。
ここまで到達してそれを披露できた喜びは、彼女たちにしかわからないでしょうけれど、
その感動はすごく伝わってきた一幕でしたね。

>日笠さん泣きすぎww
実のところ、日笠さんの泣きは恒例行事w
清々しい笑顔で送ってあげましょう。
自分は爆笑してしまいましたがw

>本人達が本当に演奏するって言うのは
演奏することはアニメ始まる前から決まっていたようですね。
声優のお仕事の枠を超えている試みだと思う。
それでも努力するというのが凄いと思います。しかもここまでとは・・・!

by カルディア (2010-07-01 23:23) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こっちがもらい泣きするレベル
つたない記事ですが感動が伝わったようでなによりです!

>これは本当に凄いと思いました
楽器の経験もなく、声優さんがここまで成し遂げるその努力が凄い。
しかもちゃんと聞ける。
おっしゃるようにこれは上手い下手ではなく、
彼女たちのこの作品に対する情熱、意気込みが伝わってくるところが
見どころなのだと思います。ほんと素晴らしかった!
だからこそ中の人も含めて人気のある作品になるのでしょうね。

by カルディア (2010-07-01 23:23) 

cipher

うwwww!
モザイクみたいwwww(笑

日笠さんのブログで、前の日から寝れないっていうくらい、すっごい緊張してたようですね。
練習もすっごいしたらしくて、
ライブが終わった次の日のブログでも、書いていて泣きそうになってたみたいです。
(ウルウルwww

生演奏だけでもいいから、見たいww!
買おうかな~。貯金しよ!

by cipher (2010-07-02 20:06) 

凪

こ…これは…イイ!
今週末,ガッツリ観ます!(多分w)

当日の様子は「らじおん!」とかで聴いてはおりましたけれど,やっぱり百聞は一見にしかず! レビューを拝見しただけでも,胸に来るものがありますね! 楽しみだ~^^

by (2010-07-02 21:03) 

ロック

すごい気合の入ったレビューだw!
遠くで見ていたので、太ももは全然わからなかったです。
改めて映像で見てびっくりでしたw

ホッチキス、ふわふわの演奏、もう頑張りすぎですよね。
この時は心底「頑張って!」と思いながら、聴いていました。
最後のMCも、思わずもらい泣きしちゃいそうでした。

それにしてもけいおん!はライブがよく似合う作品ですね!

by ロック (2010-07-03 00:43) 

kun

>一緒に観た事がバレるから、同じ日にレビューはやめとこうって
えwwwと (。-`ω´-)ンー つっこんでいいのかな?一応、つっこんどこ!
どっちがネコで、どっちがタチっ==◎)@Д).・;グハッ!

>うお~、みんな太もも全開じゃないかっ!!
よし! 買いだww!(早っ

>「ノリが足らねぇーよ、お前ら!」
駄目押しだww、買いだwww

>この2曲だけでも見る価値ありまくりだろ!
私もこの生演奏、どこぞのサイトでみちゃいましたぞい(スマソン
もっと、ひどいのかとおもってましたが、結構上手いんですよねww
あいなまさんと日笠さんは、弾きながら歌ってたしww
あれ難しいんですよね~。
すんごい練習したんでしょうね。忙しい中を
だから最期は泣いちゃった(途中から泣きかけてけど)でしょうね。
すごいぞwwwHTTwww!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃よくがんばったww

by kun (2010-07-03 04:29) 

はっちん

私はコレ買うのを直前まで我慢していたんですが、我慢しきれなくて結局買っちゃいました。
実際に見に行ったもののあまりちゃんと見られないところとかあったので買って良かったと思っています。
まだ見ていませんが、後でゆっくり見ようと思います。
by はっちん (2010-07-03 06:11) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>書いていて泣きそうになってたみたいです
日笠さんらしいw
こうしてストレートに感激する姿を見せられる方が1人いると、
周りも感動しやすくなっていい終わり方が迎えられるんですよね。
「けいおん」は良い人選だったのだと改めて感じます。

>買おうかな~
「けいおん!」好きで、かつ声優さんにも興味がある方なら損は無し!
あとはお財布と相談ってことでw

by カルディア (2010-07-04 03:49) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱり百聞は一見にしかず!
「らじおん!」では伝わってくる密度が異なるため、
こうしてキッチリ見せられると、
こんなに凄いステージだったのだと痛感させられますね。
ほんと、これだけ素敵なイベントなら次は生で見たいな~。
さらに競争率上がって厳しいだろうけれどw

by カルディア (2010-07-04 03:50) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>すごい気合の入ったレビューだw!
ありがとうございます!
良いものだったので思わず力が入ったみたいですw

>もう頑張りすぎですよね
どんだけ練習してきたのかと思うと、ほんとその頑張りに頭が下がる。
この作品が彼女たちを一気にブレイクさせたきっかけではあるものの、
彼女たち自身も「けいおん!」が大好きだからこそ取り組めたのだろうな~と。
そう思えるだけの心意気を感じるライブでしたね!

by カルディア (2010-07-04 03:50) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>結構上手いんですよね
この大舞台で見せられるだけのちゃんとした演奏で自分もビックリしました。
しかも2曲なんて! どれだけ頑張ったのかを思うとマジ感動しますわ。

by カルディア (2010-07-04 03:50) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>我慢しきれなくて結局買っちゃいました
一度は購入を断念していましたよね。買われましたかw
これは買って損無しだと思える永久保存な1枚だと思っています。
ほんと、生で見たかったわ~

by カルディア (2010-07-04 03:50) 

カルディア

愛美さん
hiroki312さん
秋月あきねさん
takaoさん
noiseさん
kaz777さん
夜桜さん
ブラザーボブかきもとさん
アロンダイトさん
まこたまさん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-04 03:52) 

かし

今頃のnice!でスイマセン・・・

いつもnice!ありがとうございます

先日、このライブの話を仲間から聞いていた所にレビューのバナーが・・・

ここに辿り着きました

いやぁ、レビュー読んでいるだけで涙が出てきそうないいライブだったんですね

さっそく購入してみます
by かし (2010-11-28 09:27) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今ごろなんてとんでもない、
過去の記事へのコメントもありがたいです!

このライブBD、「けいおん!」ファンで声優さんも気になる方であれば
楽しめること間違い無しだと思っています。
オススメですよ~。

by カルディア (2010-11-30 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0