SSブログ

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(2) セキレイ~Pure Engagement~、みつどもえ、生徒会役員共、世紀末オカルト学院 [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
7月スタート、新作アニメの感想2!

1話目を見ての印象をざっくりと書いていきます。
以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




セキレイ~Pure Engagement~ (△)

017.jpg022.jpg

戦いよりも色気優先

良くも悪くも1期と同じだな~という印象。
戦闘が主なんだろうけれど、第1話は主に出雲荘でのイチャイチャ劇。
おっぱいサンドイッチは男の夢!

相変わらずキャラデザは特徴があって、
むっちりなんだけれど、どこかデッサンが・・・という体つき。
それもこれも作品の味にはなってるけどね。
草野のセリフも結構あって花澤ファンは嬉しいですね。

3週間前に声優さんの実況付き先行放送を見ましたが、
特に変わったところは無し・・・ ん?

乳首解禁されてるじゃないか!
グッジョブ、MX!(*´Д`*)
1期では一度大盤振る舞いしたこともあり、このスタイルで突き進んでほしいなぁw
→ひとまず試聴継続







◆みつどもえ (○)

025.jpg027.jpg

ハイテンションのおませ小学生

明るくとにかくハイテンション。
女王様タイプ、格闘派、無口で威圧する三つ子女子に翻弄される新米教師。
これは手を焼かせられるどころではないね。

子供ながらに平気でエロ単語を連発するところはどこか微笑ましい。
最初、絵柄が受け入れ辛いところがあったものの、見るとすぐに慣れました。
見た目で引いた方は1話だけでも見てみると良いかと。

あやひーが女王様タイプで、戸松っちゃんが無口タイプ。
逆では?と思ったものの、特に違和感はなかったです。
小学校が舞台ならネタは尽きないと思うので、今後も楽しみにしたい。
→試聴継続







◆世紀末オカルト学院 (◎)

031.jpg033.jpg

テンポ良しのアクションオカルト劇

パっと見はシリアス調だと思っていました。
いいね、マヤのキャラクター!
動きが多く、表情も豊かで飽きさせない。
テンポ良い場面の移り変わり、主要キャラクターも好印象。

子安さんがこれまたいい味出してるわ~w
花澤さんのメガネっ娘もおいしい役どころで
定番の「めがねめがね・・・」のネタでも笑えました。
花澤さんのマジなボコられボイスは貴重!



036.jpg
余談ですが、先週の「アニソンぷらす+」では
日笠さん、あやひー、花澤さんによるインタビュー回。
それを見てから試聴意欲は上昇していたのですが、
実際、見続けたいと思える第1話でした。面白かったです。



037.jpg
ED曲があやひーのソロデビュー曲。
キャラソンやスフィアで聞く歌声とはまた違い、
本気のあやひー声がこれなんだなと驚かされました。
上手い! そして聞かせる歌声です。
EDの子供の実写がちょっと怖いけど・・・w

学園内のオカルト現象だけでも大変なのに、そこへ現れる近未来からの使者。
これからの展開にワクワクです。
にしても、提供で男のケツとか細かく笑いを取ってくるな~w
→試聴継続







◆生徒会役員共 (○)

041.jpg043.jpg

エロワード連呼の女子高生

女性多数の学園で、ほぼ会長のノリだけで生徒会入りになってしまう新入生男子。
生徒会という規律を守るべく堅い立場ながらも、かなりフランクな女子3人。
エロワードが平気で飛び交い、そこでクスリと笑うことを楽しむ作品かな。
演出的なエロは微々たるもので、どちらかといえば言葉責め。

生徒会自体がよくある設定なので、
飽きさせない作りが今後の大きな壁になりそうですね。

それにしても日笠さんは今期主役級が多いなぁ。
ハイテンションでエロもOKというのが魅力なんだろうね。
「けいおん!」よりもむしろ「クエイサー」で開花した印象。
→試聴継続







以上4本。残り6作品。
続きます。
第1話感想 まとめ(3)へ



【関連記事】

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(1)
アマガミSS、伝説の勇者の伝説、祝福のカンパネラ、黒執事II

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(2) 【この記事】
セキレイ~Pure Engagement~、みつどもえ、生徒会役員共、世紀末オカルト学院

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(3)
ぬらりひょんの孫、オオカミさんと七人の仲間たち、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

2010年 7月新作アニメ 全14本 第1話感想 まとめ(4)
屍鬼、ストライクウィッチーズ2、あそびにいくヨ!、戦国BASARA弐




nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 17

cipher

こんにちは~。

・セキレイ 
実は一期、ちゃんと見てなくてww
2期は見てみようかと思います!


・みつどもえ
面白かったですね~。
>あやひーが女王様タイプで、戸松っちゃんが無口タイプ。逆では?
あ、これ僕もそう思いましたww。
でも、慣れたら違和感なくなるでしょうね。


・世紀末オカルト学院
こっちではまだなんですww(泣
楽しみです。ひよっちゃん期待ww!
>アニソンぷらす+
これ、ネットで見ました~。心霊写真のやつですよね。
面白かったww。あやひーすっごく恐がってましたね。


・生徒会役員共
これ、アニメでどうなるのか心配でしたが、
面白かったww。
途中グダグダにならなければいいのですが・・・

>日笠さんは今期主役級が多いなぁ。
ひよっちゃんw多くてうれしいですwww!

>「クエイサー」で開花した印象
そうですね! 僕もクェイサーですねww
てへぺろが持ちネタとかいわれてる声優さんって
お笑い芸人かいww?


by cipher (2010-07-07 13:03) 

takao

『セキレイ~Pure Engagement~』は、原作どおりなら、私は楽しめるので大丈夫だろう、と思っている私ですw
作画とかいろいろ酷いのはセブン・アークスだからなぁ、と思って諦めていますしorz
まぁ、終わり方が、アニメオリジナルでやるのか、それとも、「さらに続く」とやるのかが楽しみだったりします。

『みつどもえ』はいろいろ思うところがあって、おもしろかったのですけども、十分にのめり込むことはできなかった、そんな感じです。

>あやひーが女王様タイプで、戸松っちゃんが無口タイプ。
>逆では?と思ったものの

と言うか、ロックさんが呟くまで素で逆だと思っていた私ですw
すぐになれるので問題はないと思っています。

『世紀末オカルト学院』は密かに楽しみにしているのですが、放送はまだ先のようです。
あやひーのソロデビュー曲はCMで少し聴きましたが、かなり良さそうな感じで楽しみにしています。
まぁ、また売り切れるのかなぁ、何て思っていますがw

『生徒会役員共』は、いつの間にやら原作3巻まで買っていましたw
下ネタばかりですが、下ネタはきらいではないですし、原作も結構楽しめたので、大丈夫だろうと楽しみにしていたりします。

しかし、日笠さん大活躍ですね。
個人的に、今年度の声優アワードを予想しているのですが、日笠さんも私の中の争いに加わってきそうですw
by takao (2010-07-07 18:28) 

コゼット

もう新作アニメの季節ですか…今期は忙しくて4月からの継続以外見れそうにないです…
by コゼット (2010-07-07 23:13) 

mana

「世紀末オカルト学院」かなりどこでも評価高いですねー!
気になったので見てみました。
感想はその内にでもw

その他の作品もほぼ印象は同じですねー。
セキレイは・・・私はもういいかな?って感じだけどww
他の2作は面白いけど、最後まで飽きさせないで見せれるかってのが課題って感じかな~。
by mana (2010-07-08 00:17) 

カルディア

cipherさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ひよっちゃんw多くてうれしいです
日笠さん好きだったとはw
けいおん一期の後はあまり良いキャラに巡り会わなかった印象ですが、
「クエイサー」で抜擢されてからぐんぐん良役が回ってきたな~と。
やはりその人を開花させる役との巡り合わせなんだなと思いましたね。

by カルディア (2010-07-08 21:35) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>作画とかいろいろ
まあ、その点については一期で納得済みなので、
あとはストーリー次第かなと思っています。

>素で逆だと思っていた私です
声は慣れですからね。見た感じ全然問題なしw

>下ネタはきらいではないですし
自分も全然OKですね。
むしろそれが主体の作品だとわかって見るので
ガンガンやっていってほしいなぁw

>今年度の声優アワードを予想しているのですが
おお~! アワード予想は面白い。
いずれかの選考には食い込んでくるでしょうね。
入るとすれば新人女優賞あたりかな。歌唱賞を今度はピンで採ったり。
主演賞を獲得するにはまだまだ幅広い知名度が足りないかな。
頑張ってもらいたいですね。

by カルディア (2010-07-08 21:35) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

年に4回やってくるアニオタには大変な時期ですw
自分も見られる範囲で見ていこうかなと思ってます。

by カルディア (2010-07-08 21:36) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どこでも評価高いですねー!
そうなんですか。意外と人を選びそうな気もしていたので。
あくまでも第1話の評価として個人的に好印象。
このまま突っ走ってもらいたい作品です。

>私はもういいかな?って感じだけど
一期の感じのままだと自分は惰性になりそうです。
展開のつまらなさを色気でかく乱するようであれば
残念な感じになってしまいそうだな~と。

by カルディア (2010-07-08 21:37) 

カルディア

らいむさん
夜桜さん
秋月あきねさん
kaz777さん
むつ君さん
ロックさん
townsrusさん
aspirebeatさん
noiseさん
ブラザーボブかきもとさん
つるぎうおさん
isato*さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-08 21:38) 

ガッツ

こんにちは。
放送局の関係で見られないものもありますが、あまり大量に新作が出られても見きれないのでいいかなぁと思う今日この頃。
新番組の一話と最終回が被って一回木曜深夜がえらいことになったけどwww

>セキレイ~Pure Engagement~ (△)
一期はけっこう楽しんで見てたんですが、残念ながら二期は見られませんorz
おっぱいサンドイッチだと!?うらやまsけしからん!!(笑)
>乳首解禁されてるじゃないか!
昨今の地上波規制からDVDなどでのそういった規制解禁の流れはイマイチ受け入れられないんですよね。
やっぱり「見えない!見せろ!!」とは言うものの、「ギリギリで見えない」ことを楽しむべきだと思うので、個人的には解禁とかしなくてもいいよって思います。
ただ、チラリズム的なうまい隠し方をして頂ければそれで。(笑)

>世紀末オカルト学院 (◎)
三作目にしてようやくアニメノチカラが開花したか!という感じですね。(笑)
説明部分をすっとばすような一話でしたが、テンポの良さでうまく引っ張ってくれた印象ですね。
>花澤さんのマジなボコられボイスは貴重!
「顔は・・・やめて・・・」で普通に吹いたw
つーかがっつり顔面殴るとか容赦ねえな!www
>ED曲があやひーのソロデビュー曲。
どんな曲になるのか楽しみでしたがこれは良い!
放送前はもっとこう静かな曲になるのかな?と思っていたので、予想外にパワーのある曲で驚きました。
つーか上手い!
そして思った。キャラソンなんかだとちゃんとキャラで歌えているんだなと。

>生徒会役員共 (○)
こちらは放送時間の関係で録画できないという作品orz
画像を見た感じだと作画はプリンセスラバーの人?
仕方ないので連載のほうを見るようにしたいと思います。(笑)
でもなんか前読んだときは同じくマガジン連載の「だぶるじぇい」(野中英次原作)と雰囲気被るなぁと思った記憶が・・・。

しかし今期はあやひーがいろんな作品にいっぱい出てて幸せです。(笑)
by ガッツ (2010-07-09 15:47) 

bapio

世紀末オカルト学院、面白かったですねw
私は期待枠に入ってたんですが、想像してた内容とは違ったものの楽しめましたw
結構気楽に楽しめる感じなのかなw?

みつどもえは、私のブログで感想書いてましたが、1話を見た感想は『これは期待できる!』って意味だったんですよ。
みつどもえは原作読んでてどんどん面白くなっていったタイプであって、1話の出来なら、今後の展開でも上手くやってくれそう!っていう期待をビンビンと感じた出来だったんです。

サブキャラクターが出てくるとますます面白くなってくると思うので、すごく楽しみですね~><
by bapio (2010-07-10 00:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>木曜深夜がえらいことになったけど
新作のみの状態になった今も、木曜深夜はかなりの渋滞になってますよw

>チラリズム的なうまい隠し方をして
わかるw
自分も特に見えなくても良いと思ってます。
チラリズムというか、見えそうで見えないギリギリがむしろワクワクするw
この作品に関しては、見せることが良しと判断されて解禁されたのでしょうね~。

>ようやくアニメノチカラが
今までチカラを溜めていたんだ、きっと。
ようやく視聴者が好きそうな雰囲気が掴めてきたのかな。
この面白さをぜひとも保ってほしいですね~。

>予想外にパワーのある曲で
そうなんだよね。しっとり系と思いきや、聞かせる歌だなと。
これまで聞いたことのない歌声なので、さすが声優さん、声の幅が計り知れないぜ!

>あやひーがいろんな作品に
ガッツさんの大歓喜っぷりが伺えますよw

by カルディア (2010-07-10 01:32) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>想像してた内容とは違ったものの楽しめました
イラストとタイトルから感じる雰囲気とは全然違ってましたね。
それが良い方向だったので、一気に期待値が上昇!

>どんどん面白くなっていったタイプ
それは楽しみですね~。
最初がこれですから、十分期待してまっせ!

by カルディア (2010-07-10 01:32) 

kun

>世紀末オカルト学院
私も、もっと怖いのかと思ってたら
意外とギャグ系wwww
よけい、日笠さんにぴったりかもww

今期、日笠さんとあやひー多いですねww
あいなまさんが少し減ったかな?

あと、私は、新井さんのナレーションがツボった
「オオカミさんと七人の仲間たち」に、期待したいですww

by kun (2010-07-10 18:52) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>意外とギャグ系
「オカルト」=暗いをイメージしていたので、このギャグっぽさは良かったですね~。

>あいなまさんが少し減ったかな?
そうしてあげてください、と言いたいなぁ。
豊崎さんは頑張り屋さんなので、
ここいらで少し休憩させてあげないと体壊わしちゃいますからね。
1クール分登場が減ったぐらいでは崩れない土台がすでにあるぜ!

>新井さんのナレーションがツボった
自分もあのナレーションはGOODでした。
とりあえず「オオカミ~」については次回の記事で。

by カルディア (2010-07-11 00:55) 

はっちん

紹介されたアニメ全部今のところいで面白いです。

生徒会役員共の下ネタ連発はさすがに地上波ではP音入れないとダメでしょうね。原作者待望のアニメ化なんですが、過去作品全部こんな感じなのでやっと学園ものでアニメ化にこぎ着けた感じなのでしょうかw

オカルトはアニメノチカラ最新作ですが前作がおもしろくなかっただけに期待作でしたが期待に違わず面白いですね。

セキレイは声優陣の力が大きいなぁ。
by はっちん (2010-07-31 09:35) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>過去作品全部こんな感じなので
そんな歩みがあったんですねw

>オカルトはアニメノチカラ最新作ですが
3作目にしてようやく力を発揮してきたかと。
オカルトは今のところ良い感じで楽しめてます。

by カルディア (2010-08-01 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0