SSブログ

HP Pavilion Desktop PC HPE-290jp/CT(夏モデル)カスタムモデルを購入! 【Windows7マシン購入メモ(1)】 [デジモノ購入]

000.jpg
Windows7 PCを購入! Core i7だ!

これまで6年間使ってきたXPマシン。
メモリやHDDを増設してきたものの、そろそろ買い換えどきだと感じていました。
そしてついにWindows7マシンを購入。

というわけで、気付いた点とかを個人的にメモっておこうと思います。





◆購入動機
時折、HDDの掃除はやってきてはいたものの、使用中の重さを感じてきました。
動画が4、5個貼り付けられたページを開くと、
ファンが勢い良く回ってとってもうるさいんですw
クーラー付けても熱くなるようなので、そろそろ買い換え時だなと。

PC寿命はだいたい5年ですからね。
Windows7が発売されてからそろそろ1年ということもあって、
市場的にも安定しているんじゃないかなという気持ちがあって買い換えに踏み出しました。







◆FF14推奨スペックを参考にしてみた
買うのはいいけれど何を基準に考えればいいのか迷っていました。
そこで巷で話題の「FF14」の推奨環境。
さすがに推奨スペックは5年先を見た構成ですから、そんなハイエンドは求めていませんw

とりあえず要所要所を参考に、
何ランクか下げたりしながらHPのサイトでカスタマイズしてみました。
ちなみにHPを選んだ理由は特にないです。
これまで使っていたのがDELL製品だったので、今度はHP製品にしてみようという気分。
それとHPで「FF14」推奨マシンが販売されていたので参考にしやすかったからです。







◆購入したマシンスペック

・NEWマシンのスペック
OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7-960(3.20 GHz)
メモリ:12GB DDR3 (2048×6)
HDD:1.5TB
グラボ:Radeon HD5770
モニター:21.5インチ ワイド液晶

モニターも新調したので価格は約20万。



・旧マシンのスペック
OS:Windows XP Home Edition
CPU:Pentium4 2.80E GHz
メモリ:2GB(購入時1GBから拡張)
HDD:400GB(購入時160GBから入れ替え)
グラボ:GeForce4 MX
モニター:19インチ TFT液晶

これでも6年前は同じように20万したんですよ。




001.jpg
並べて見ると、NEWマシンでかい!
スリム型だと開けたときに余裕ないので、あえてデカいケースを狙ったところもあります。





Pentium4が2世代前のCPUとか驚かされますね。
(Pentium4 → Core 2→ Core i7 というメジャーVUで考えて)
当時はPen4マシンを買って満足していたのが懐かしいです。
そういえばメモリって3GBの壁があったんじゃないの!?という半端知識を持っていたけれど、
このあたりはハードウェアでいつのまにか突破されちゃったんですね。
12GBも積んじゃっていいものなのかと、ゾクゾクしますw
まぁ、これも5年後には鼻で笑えるスペックにはなっているんでしょうけれど。
技術の躍進って凄いわ~。



グラボは「GeForce GTX260」にするか悩みました。
「FF14」のベンチマーク結果をまとめているサイトを見て
「Radeon HD5770」とそれほど変わらない結果だったので、
やや安いRadeon側にしてみました。
なお、対象を「FF14」にしているのでかなり上を見ていますが、
3Dゲームをやらない人にはなんら必要のない高価なグラボなので
現時点でマシン購入を考えている方はこの点はあまり参考にしないでくださいね。







◆Windous7には「Outlook」がない
Windous7にはメールソフトの「Outlook」がありません。
これまでOSに付属してきたこうしたソフトはすべてWindows Liveに集約されており、
必要ならばMSのサイトから自分でダウンロードしてくることになります。

それはいいのですが、「Outlook」から「Windows Liveメール」への移行がなんか面倒。
「Windows 転送ツール」を使ってみましたが、
ちょっとミスって新マシンのほうで先に「Windows Liveメール」を立ち上げてしまいました。
(先に立ち上げるのはNG)

なので旧マシンに「Windows Liveメール」を入れてメールBOXとアドレス帳をエクスポート。
新マシン側でそのファイルをインポートして、問題なく移行できました。
アカウントの設定は大して面倒じゃないので1から設定、と。

自分のように失敗した人のために「大丈夫だよ」という意味を込めてメモしておきます。







◆フリーソフトはほぼ対応済み。
けれどパッケージ商品が動かない・・・

フリーソフトは改めてダウンロードしてきて、Windows7での起動を確認。
次にパッケージ商品をインストールしてみたものの、これが大半起動すらしない。

特にPhotoshopが起動できなかったのが痛い。
フォトショのバージョンが古いこともあってWindows7には未対応。
とはいえ、動いた報告もあるんですよね。
しかし立ち上げた途端にメッセージが出て強制終了してしまうため、
自分のところでは何かを設定する間も与えてくれませんでした。

バージョンが古いので現行のCS5を買うにしてもアップデート版では不可能
(アップデート版は3世代前までしか対応していないため)。
いくつかフリーの画像制作ソフトを試してみたものの、
やっぱりPhotoshopに慣れているためかかなり使いづらさを感じます。
10万近く出して買うほどの腕ではないんだけどなぁ・・・と思いつつ、
いいもの使って描きたい気持ちが大きい。
予想外の大出費になるのでマジで購入を悩んでいるところ。



他にも対応していない商品が多々あり、
Windous7への切り換えは、PC以外の買い換えが発生すると考えたほうがいいようですね。
ほんと、これ知っていればもう少し安いPCにしたのにw

ん、もしかしてVirtual PCとか利用すればなんとかなるんじゃないか!?
・・・という流れで続く。





【関連記事】

Radeon HD5770で「FF14」ベンチマークを動かしてみた!
【Windows7マシン購入メモ(2)】




【予定記事】

●第3回:「Virtual PC」で仮想OSを構築してみた ※近日更新



nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 25

takao

おお、SUGEEEEE!
スペックがwww
メモリ12Gとか、どんだけ~ってかんじですよ。古いかw
ちなみに、メモリ3ギガの壁はOSが32ビットだからですね。
64ビットOSになってから、メモリが理論上はかなり上まで詰めるようになっているみたいです。
そんなにメモリつんで何するの?と言うくらいに。

私は、メールソフトはThunderbird→Shurikenと来ているので、メールソフトがないことに何ら違和感はないですが、今までPCに入っているママにアウトルックを使っていた人には違和感あるでしょうね。
メールソフトはどこ?っていうw
私の場合は、旧マシンからShurikenデータをバックアップ→新マシンにShurikenインストール後、リストアで移行できました。

最近のソフトなら結構動くんですが、動かないソフトもいくつかあるみたいですね。
私の方は、仕事で使うソフトが対応してなかったので、XPモードで使用しています(7professional使っているので)
出費は痛いですが、これを機会に買い換えるのもいいかもしれないですね。
とはいえ、これで一番怖いのは使用感が大きく変わっていることですが。
7の移行は、me時代からの古い周辺機器が動かない、と言う話は時々目にするような気がしますし、そこら辺気にした方が良いかもですね。
とはいえ、いずれ更新は必要ですので、十分にお金を貯めて、計画立てて、と言うのが必要なんでしょうね。

さて、多くの人間を絶望の淵にたたき込んだらしい、FF14ベンチですが、どのような結果が出るか、楽しみですw
by takao (2010-07-20 01:19) 

ほちゃ

NEW-PC^^おめでとうございます~o(^-^)o
きゃ~♡『Core i7』すご~いです~\(^o^)/♪
by ほちゃ (2010-07-20 01:57) 

bapio

おおすげえ!!
壊れない限りまだまだ今のPCで行く予定ですが、私ももう4年くらい使ってるので自然と最近のPCスペックなんかには目が行きますねw

>使用中の重さを感じてきました。
私も最近特に感じてきました。
私はPCの電源入れてから時間が経つに連れ重くなってくる感じですね。

>けれどパッケージ商品が動かない・・・
これが買い替えでの一番のデメリットですよね。
私もせっかく買った高価な周辺機器とかソフトが使えなくなるんじゃないかと、簡単にはちょっと買い換えられないな~と思うところ。

>メモリ:12GB DDR3 (2048×6)
PCあまり詳しくないけど、これが一番ビックリでしたw
ちょっと前までは4Gは積めるけど、CPUが3Gくらいしか認識できないから積んでも意味ないよ。なんて言われてたのにw
最近店で6Gとか書いてあって、すげーなーって思ってたw
12GBかwwゾクゾクしますねww

>10万近く出して買うほどの腕ではないんだけどなぁ・・・
そろそろカルさんもペンタブを買うんだ><
付属のフォトショエレメンツでも十分イケるっすよ!私的にはw
by bapio (2010-07-20 02:36) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

なんという高スペックPC
ある意味FF14快適にプレイするにはどれだけパワー必要なのかと。
黒と赤のケース配色カッコいいです!

我が家のPCは購入してから5年経ちますのでそろそろかな?と考え中なのですが、
なにぶん使用目的がネットのみなのでまだXPでも戦える!と、なかなか踏ん切りが付かず寿命が尽きる直前まで頑張ってもらおうかと思ってます。

>「第2回:「FF14」ベンチマークを動かしてみた結果」
どのくらいの数字でるのか楽しみです
by マイナス (2010-07-20 03:25) 

凪

私もメインのPCが予告無くフリーズするようになって,最近やむなく「7」マシンに買い換えました。が,比べるのも恥ずかしいくらい,カルディアさんのマシンはハイスペックですね^^
やっぱり一番驚いたのが,「メモリ:12GB DDR3 (2048×6)」の部分です。凄すぎるw

「FF14」ベンチマーク,仮想OS…激しく興味を刺激されます^^

by (2010-07-20 05:02) 

mana

メモリ12G・・・だと・・・
すごすぎる。
最新のPCは化物か!!
フォトショが動かないのはキツいなぁ。
そこまで考えてなかったなぁ。
私もしばらくは買い替え予定無いけど、買い換えるときはその辺を注意しないとなんですねー。勉強になりました。
by mana (2010-07-20 12:48) 

ピッコロ

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。アニメ評価企画8の最終結果は、現在当ブログにて掲載中ですのでよろしければご覧下さい。

さて、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して頂けると嬉しいです。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51582158.html


どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。

PS 新パソコン凄いスペックですね!羨ましいです
by ピッコロ (2010-07-20 20:34) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>3ギガの壁はOSが32ビットだからですね
なるほど~、32bitの壁だったのか。
ってことはこれから64bitが主流になってきそうですね。

>XPモードで使用しています
これほんと、今更ながらprofessionalにしておけば良かったと。
「XPモード」のためにwin7はprofessional以上を選んでおいたほうがいいと
後発の方へ言っておきたいですね。

>計画立てて、と言うのが必要なんでしょうね。
PC本体は計画立てていたのですが、
まさか周辺機器がこうも撃沈するとは予想外だったよ(T△T)

by カルディア (2010-07-21 00:05) 

カルディア

ほちゃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
おニューなPCはやはり良いですw
使用感などについてはWindows7は、にっこにこでーす!

by カルディア (2010-07-21 00:06) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>壊れない限りまだまだ今のPCで
壊れる前に危険を察知できたらいいんだけどねぇw
PCって壊れてからだと遅いこともあるので。
データをサルベージできなかったことを考えると怖すぎる・・・w

>時間が経つに連れ重くなってくる
たぶんそれは一時ファイルをキレイに掃除してデフラグすれば直りそうな気もする。
まぁでもPCってどこが原因か掴みにくいからなぁ

>これが一番ビックリでしたw
うん、自分でビックリしたものw
カスタマイズ前は6GBが指定されていて、どうせならと12GBに。
また6年頑張れるようにね!w

>ペンタブを買うんだ
WACOMのペンタブ持ってるよ~。
エレメンツ入っていたけどだいぶ前なので怪しいと思うw
フリーでphotoshopに変わるソフトを探し回っているところ。
それ使いながらお金貯めようと思う。
てかCS5も64bitへの対応が怪しいんだよなぁw

by カルディア (2010-07-21 00:07) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>FF14快適にプレイするにはどれだけパワー必要なのかと
公式で示している超快適にするには倍ぐらいお金掛けないと無理っぽいですw
どんだけ先見越しているんだよとw
まぁでも「FF11」も発売から8年経ちますからね。
さすがは第一線を突き進むだけあるわw

>使用目的がネットのみなので
それならまだまだXPでも戦えますね。
ただ、動画も高解像度になってきて、高負荷のサイトも現われてくるでしょうから、
いずれサイトの巡回も厳しくなってくるんじゃないかな~と思っています。
自分の旧マシンがすでに巡回するのに時間かかっていましたので。

>どのくらいの数字でるのか楽しみです
期待せずにお待ちくださいw

by カルディア (2010-07-21 00:07) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最近やむなく「7」マシンに
おお! 凪さんWindows7仲間だったんですねw

>「メモリ:12GB DDR3 (2048×6)」の部分
自分でもおかしいだろって思うw
でもカスタマイズではその上も項目があるという・・・w

by カルディア (2010-07-21 00:07) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>買い換えるときはその辺を注意しないと
そうなんですよ、周辺機器も確認しておかないと・・・
とはいえどうやって確認すればいいのかわからないw
1つ言えるのは、Windows7はprofessional以上を選んで
XPモードを確保するほうが無難だなと。

by カルディア (2010-07-21 00:07) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

こちらこそお忙しい中、当ブログへのご報告ありがとうございます。
今回もまた参加させていただきますのでよろしくお願いします。

>新パソコン凄いスペックですね
これまで騙し騙し使ってきたところもあるので、
そろそろXPマシンにはお休みしていただこうと思いましたw

by カルディア (2010-07-21 00:08) 

ロック

メモリ12G!
どんだけ~ですよw

恐らく、今年もしくは来年、Windows7機を購入するつもりなので、
ソフトの互換性は、気になるところですね。
(ソフトを作ってる立場の身として、動かないというのも
仕方ないなと思ってしまうのが悲しいですが・・・)

ちなみに、私の安物HPノートは何度か壊れましたorz
by ロック (2010-07-21 01:12) 

kun

おwww すごいw
かなりハイスペックですよw
Core i7 ってどんだけ早いんだろww

フォトショだアウトなのつらいですねww
CS4以上でないとダメみたいですし・・・
フォトショを知ってると、画像処理できるフリーソフトってしょぼく感じますからねww
SAIでも、つらいなwwって思いますね。

Windous7って電気すごい食っちゃうって聞いたことありますが、大丈夫ですか?
モニターも大きくなってるとよけいに電力使いますよね・・・。

私は、ミニノートなど小さい方への移行を考え中ですが
やっぱりハイスペックがいいなww

by kun (2010-07-21 23:22) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>Windows7機を購入するつもりなので
おお~、ひとまず視野に入れている感じですね。
全体的には使い勝手はいいし、Windous7が入ってるマシンなら基本スペックが高いので良い感じです。細かいところで変わっているところがあるけれど、そこは慣れるしかないかな~と。

>ソフトを作ってる立場の身として
なんと! 今知ったw
でも仕方ないというのもわかります。
PC歴がある程度あればそういうものだという認識は持てるのですが、
やっぱり消費は抑えたいという気持ちもあるなと。
特にフォトショのように高価なものだとどうにもね~w

by カルディア (2010-07-22 01:44) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>Core i7 ってどんだけ早いんだろ
体感として多少のことではCPUが熱持たない感じかな。
web巡回もこんなに軽やかなものだったんだと痛感してますw

>SAIでも、つらいなwwって
SAIは今度触ってみようと思っています。
いくつか触れてみましたが、フォトショ並みのパス機能がなかなか無いんですよね。

>電気すごい食っちゃうって
まさにタイムリーなネタですw
昨晩、エアコンとテレビ付けながら使っていたらブレーカー落ちましたw
アンペアの底上げを検討中です。
なんかどんどんお金かかるなぁw

by カルディア (2010-07-22 01:44) 

カルディア

townsrusさん
piporaさん
つるぎうおさん
夜桜さん
蒼い月うさぎさん
Pオタさん
hiroki312さん
秋月あきねさん
kaz777さん
aspirebeatさん
cherryhさん
haruさん
らいむさん
アロンダイトさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-22 01:46) 

hoso

おおっ、NEWマシンですね!
HPは割と珍しい選択かも?w

Core i7-960にメモリ12GBって…羨ましすぎw
赤のワンポイントがそそります。
後はけいおんのステッカーとか貼れば立派な痛PCになりますねw

うちはWinows7が出る直前に組んだのでまだXPです。(^^;
ノートPCとかでWindows7使った事あるのですが、Vistaよりは大分良かったですね。

ベンチマーク結果とか期待しています~

by hoso (2010-07-22 02:56) 

まこたま

i7マシンですか~、恐ろしいスペックですねw
メモリ12Gww凄すぎますww
今でもXPで頑張っている私の明日はどっちだ!w
by まこたま (2010-07-23 00:29) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>HPは割と珍しい選択かも?w
そうなの?w
自分はあまり気にしないというか、結局どこでも一緒かな~という感覚。
BTOで幅広い選択ができるショップが良いですね。

>ステッカーとか貼れば立派な痛PCに
ステッカー貼るならペインティングしちゃうさ。しないけどw

>Vistaよりは大分良かったですね。
Vistaマシンも扱ったことがありますが、Windows7のほうが断然勝手が良いですね~。

by カルディア (2010-07-23 02:53) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分でも、こんなの使っていいのだろうか?ってスペックですw
とりあえず何年持つかが勝負!

by カルディア (2010-07-23 02:53) 

NO NAME

>特にPhotoshopが起動できなかったのが痛い。

これOSやアプリのエラーログ見て対応すれば、対応出来ることも多いですよ。

by NO NAME (2010-07-25 13:50) 

カルディア

NO NAMEさん>
通常のエラーログではなく、終了を促す「OK」ボタンしか表示されないので
なんとも対処のしようがないんですよね。

by カルディア (2010-07-26 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0