SSブログ

けいおん!!2期 第16話 「先輩!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000b.jpg
カムバック、私!

今日こそ練習、今日こそお茶なんてせずに!
まったり部活動に喝を入れるべく奮起するあずにゃん回。

でも冒頭はムギ回。






001.jpg
「知らない間に寝ちゃってた」

家に帰ってきたらこんな娘が寝ていればいいのに、という願望。







002.jpg
「びっくりしたなーもー(棒読み)」

この流れ、今日もムギ回ですか?







003.jpg
「部室でムギ先輩と2人きりって珍しいかも」

今日はムギ&あずにゃんの巻。
こうなったらムギ+誰か1人という展開を全員分やってほしいw







004.jpg
「ほっぺにクリームが」

くはっ! とんでもなく可愛いリアクションだなぁ、これ。







004b.jpg
「つまみ食いしてたのバレちゃった」

常習犯かいw
1年のときから時々つまみ食いしていたとして、よく体型維持できているものだとw







005.jpg
「今度の学園祭用に新曲書いてみたの~」

ムギちゃんが作った作詞、すげー聞きたい!
澪とは違う味付けが楽しみだ。
そしてやっぱりムギプッシュな2期だと思えてならないw







007.jpg
「これ全部律っちゃんが作ったの?」

裁縫はできてもミシンが苦手。けれど料理は得意。
なんだろ、掴みづらい性格だけど家庭的ってのは分かった。
兄弟いっぱいいるんだっけ?







008.jpg
「ピンクだね」

色へのツッコミかいw
「律っちゃんのお父さんはピンクのパンツとか履いちゃうんだね、くふふ」
という急所を突いたひと言だったりする、短くも鋭い指摘w







009.jpg
「トンちゃんのた~めなら、えんやこ~ら~♪」
唯がいれば掃除だって楽しい。ほんと平和だな~この部活。

「あずにゃん先輩厳しいっす」
こういう切り返しがまたいいんだよね。
後ろから2人のやり取りを眺めるだけなんだけど、なぜかにやけてしまうシーンだ。







010.jpg
「今日はどうしたのあずにゃん。気合い入ってるね」

ぐうたら部活動をなんとか逸脱してビシっと活動したい。
それが以前からのあずにゃんの姿勢なんだけれど、
1年以上経ってしまうと先輩たちのまったりペースに乗ってしまっている。

ちゃんと練習をしたい梓の思惑とは異なる活動内容。
果たしてこの部に入って良かったのかとさえ思えてくるね。
でもその堅苦しい梓の性格に、「緩さ」を植付けてくれたプラス面もあると思う。

「律っちゃんは律っちゃんだし」のくだり、
唯が言いたかったのって「個を尊重する」ってことかな?
一丸となるのが部活動。
その前に1人の高校生。
タイミングが合ったときにセッションすればいい、みたいな。

音楽ってノリが合う瞬間が大事だったりもするので、
みんながやる気になったときこそ力が最大限に発揮される。
なんてことを、唯は知らずにどこか感覚でそう言っているのかな~。







011.jpg
「たくさん食べて大きくおなり~」

言葉そのままに取るのではなく、
数ヶ月後に去ってしまう先輩からのエールなんだと思うと、感慨深い言葉に聞こえるわ。







012.jpg
「だって、ウェイトレスってネコミミ付けるものでしょ?」

だいぶ毒されてるw
梓にとってプラスもあればマイナスもある。
またまた色々と気付かされた数日間だったんじゃないかなw





次回予告:#17「部室がない!」
他の部活動が使うことになっちゃったとか?




nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 11

Gomarz

トップの絵、いいですね~
あのムギの髪の毛かき上げシーンは、私もおおっと思った!
今回、作監が久々(多分1話以来?)の堀口悠紀子だったせいか、絵が
ちょ~よかった気がしますん!

>>でも冒頭はムギ回
ほんと、2期のムギの扱いが・・破格すぎますん
大変よろしい事かと。

>>こうなったらムギ+誰か1人という展開
梓+じゃなくてムギ+なんですねw ムギとさわ子で
さわ子がムギの家でどんな接待を受けたのかを知りたい今日この頃w

>>兄弟いっぱいいるんだっけ?
弟1人かと思ったw でも、ほんと、律は家事全般をこなす
現代では珍しいくらいな子よね。

>>数ヶ月後に去ってしまう先輩からのエールなんだと思うと
いやん、それを思うと、涙が・・・ すみません、年なんで
涙もろいw
by Gomarz (2010-07-22 12:51) 

kun

ムギとあずにゃん なんてwww
私のための回みたいですwww
期待大wwww

>だって、ウェイトレスってネコミミ付けるものでしょ?
これ、吹いたwwww
あずにゃん、そまり過ぎだわww

by kun (2010-07-22 22:27) 

bapio

ムギュン可愛いよムギュン。
ムギの画を抜きにしてもカルさんのTOP画は毎度感心するわ~。
こっちは3週遅れくらいで放送されてるけど、ここでのTOP画像が一番印象に残る事が結構多い。これ豆知識。

2期でのムギは素直に可愛く見えるんだけど、けいおんファンにはどうなのかな?
唯やあずにゃんみたいに結構はっきりとした一つのキャラになってきてると思うんだけどな。
今度ウチでムギ特集やるから見に来てね!!

>ムギ+誰か1人という展開を全員分やってほしいw
わかるww
なんて言うか、ムギと絡む方がどんな反応するかとかが想像し辛くて面白そうだよねww
ムギと澪が二人で遊んだりするとどうなるのかなww

>「たくさん食べて大きくおなり~」
これ唯が言ったんですよね?
なんか涙出そう…
by bapio (2010-07-23 00:37) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>堀口悠紀子だったせいか
堀口作監回だったのか~。どうりで可愛らしいぷにぷに感だったなとw
動きも柔らかくて良い感じでしたね~。

>ムギ+なんですねw
ムギちゃんとの絡みが一番面白そうなのでw

>さわ子がムギの家でどんな接待を受けたのかを
もう寿家が気になって仕方ない!w
ムギちゃんが普段どんなことをしているのか、
どんな豪邸で両親は何をしている方なのかと、興味が尽きませんねw

>それを思うと、涙が・・・
卒業式の回とかあったら自分も確実に泣くw
お互い号泣しましょうぜ!

by カルディア (2010-07-23 03:16) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あずにゃんは否定しつつも、心はばっちり先輩方に染まってる!
さわちゃんがネコミミメイドとか用意しちゃうのも問題あるかとw

by カルディア (2010-07-23 03:16) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ここでのTOP画像が一番印象に残る事が結構多い
マジ? それすごく嬉しいよw

>けいおんファンにはどうなのかな?
唯が一番好きだけど、ムギちゃんがピックアップされるのはどんとこいですw
むしろムギちゃんの予想だにしない行動が、
みんなの新たな一面をも引き出していると思えるんですよね。
だからムギちゃんも好きですw

>今度ウチでムギ特集やるから
なにそれ、すごく楽しみにしてる!

>ムギと澪が二人で遊んだりすると
学力があるという面では澪は一目置いていると思う。
でも時折見せる突拍子もない行動は、ただただ固まるだけな気もするw

by カルディア (2010-07-23 03:17) 

カルディア

夜桜さん
ヒロさん
Dionysusroomさん
つるぎうおさん
manaさん
アロンダイトさん
kaz777さん
Pオタさん
aspirebeatさん
ゆきのさん
goribe-さん
hiroki312さん
ロックさん
まこたまさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-07-23 03:20) 

凪

冒頭のムギターン,よかったですね~w ほんと,家に帰ったらこんな娘が寝ていればいいのにw
随所随所で梓メインが挟まれて,やっぱり「来年」を意識させる流れを感じますね。同じく,唯の言葉は深いと思いました。

by (2010-07-23 05:43) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こんな娘が寝ていればいいのに
見ているだけで癒やされそうですね。
なぜかこちらも眠りを誘う寝顔だ~(*´Д`*)

by カルディア (2010-07-24 18:49) 

ミラージュ

前回に続き、見てて癒される回でした(^^)
こんな先輩・後輩に囲まれて生活したいです♪
by ミラージュ (2010-07-27 07:37) 

カルディア

ミラージュさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

こういう先輩に出会いたかったな~と思える回でしたね。
あずにゃんはそれだけでも幸せなんだと感じます。

by カルディア (2010-07-28 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21