SSブログ

Radeon HD5770で「FF14」ベンチマークを動かしてみた! 【Windows7マシン購入メモ(2)】 [デジモノ購入]

000.jpg

Windows7マシンの購入報告をした前回の記事。
今回は「FF14」ベンチマークの結果報告です!

だがそう簡単には事は運ばなかった・・・

というわけで、同じ症状に悩まされるであろう人のため、
起動するまでの経緯と結果をメモっておこうと思います。




◆購入したマシンスペック

OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7-960(3.20 GHz)
メモリ:12GB DDR3 (2048×6)
HDD:1.5TB
グラボ:Radeon HD5770

ちなみに自分はWindows7マシンの購入基準として
「FF14」の動作環境を参照にしただけなので、プレイするかは未定です。







◆「Radeon HD5770」を選んだ理由

「GeForce GTX 260」とどちらにするか悩みました。
まことしやかに囁かれている、「FFはRadeonと相性がいい」という言葉。

公式でもGeForceを推しているように見えていたものの、
こちらのページ↓を参照にしたところ、

・GPUの性能比較
http://hardware-navi.com/gpu.php

「GeForce GTX 260」よりも「Radeon HD5770」がやや勝っている感がある。
あくまでもグラボ主体の比較なのでその他の環境に左右されるとは思うけれど、
さほど変わりないのであれば、やや安い「Radeon HD5770」を選ぶことにしました。







◆ベンチマーク入手

・まずはFF14ベンチマークのDLページからソフトを入手。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

・DirectXの更新
ベンチを起動しようとすると「d3dx9.41.dll」がないと指摘される場合がある。
その場合はDirectXの更新が必要。
ベンチマークのDLページに付属してリンクが貼ってあるので、そこから入手するのが良かと。







◆いざ起動!


001.jpg

・・・はい?

い、いったいどういうことなんだ!?
スペックは満たしているはずなのに起動すらできない・・・?



調べてみると、
「RadeonはOSによってはCatalyst10.3
(=ディスプレイドライバのバージョン8.712)以降にしないと起動しない場合がある 」

という書き込みを見つけた。

なーんだ、ドライバかー。
ってことで更新を試みるものの、「最新」と表示される。・・・あれ?

そこでRadeonを取り扱うAMDのサイトへ行ってみる。
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx

改めてドライバを入手して更新してみるも、最新のバージョンと同じ。





002.jpg

よく見ればドライバのバージョンは「8.710」。
先ほどの書き込みでは「8.712 以降」だったので、これではやや古い。

おいおい、公式でも配信されていない新バージョンはどこで手に入れるんだい?w



さらに検索し、どうにか辿り着く最新版。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx

AMDのサイトのようなので、たぶん大丈夫。
まぁ、何事もやってみなければね。
ってことで更新して、さらにバージョンを上げることができた。







◆ベンチマーク起動!

ベンチを起動させると映像がスタートした!
選んだのは「law」だけれど、かなり滑らかだ。うわ、なにこれw

ここで見る前に、知り合いの「Core2 duo quad」マシンで見ているのだけれど、
そこではなんともカクカクで、映像は飛び飛びだったんです。
その飛び飛びの部分を「実際はこうだろうな~」と脳内変換しながら見ていたのですが、
今、目の前で動く映像は、脳内変換の滑らかさを超えた!

ぬるぬる感というか、ここまで動くものだったのかという驚き。
スクエニって、すげーもん作ってるんだな~と実感できましたよ。

これなら、結構いいスコアを弾き出しちゃうんじゃないの~?
という気分でしたが、実際に出た評価は・・・



















003.jpg

SCORE=4561

え、今のでその数値なの?
かなり滑らかだったよ? 全然問題なかったよ!?





<ベンチマークが示す数値と評価> ※公式より抜粋

 【8000~】 非常に快適

 【5500~7999】 とても快適
描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。 

 【4500~5499】 快適
描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。 

 【3000~4499】 やや快適
余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。 

 【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。 

 【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなります

 【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。

 【1500 未満】 動作困難







◆「快適」レベル

FF14の推奨環境を満たすまでのカスタマイズは施していませんが、
それでも5000~6000は出るかな~と期待していたので、ちょっと残念。
見た感じはたしかに快適だったからいいかな。

てか、一体どのレベルで8000とか超えるのさw
スクエニは未来を見ているなあ(棒読み)

ちなみに知り合いの「Core2 duo quad」マシンでは、SCORE=700 でした。
そう考えるとCPUはCore-i7が必須なんだろうな~。







◆PCパフォーマンス

「コンピュータのパフォーマンスの評価」を試してみました。

005.jpg

CPUやメモリ、GPUはかなり良いスコア。(最高7.9のところ、7.4~7.5)
しかしHDDの転送速度だけが難ありな指摘。
転送速度もやはりベンチに影響するのだろうか。







◆余談1:ドライバに不具合が・・・

さきほど入れた最新のドライバですが、
ベンチ上では問題ないものの、フォルダ名などの文字が滲むようになり、
通常作業に支障をきたすレベルになってしまいました。
β版とか正式配信前のバージョンなのかな・・・?

よって現在は「8.710」に戻しています。
入手される方はご注意くださいね。
なおドライバのダウングレードを行なう場合は、
一度ドライバークリーナー等のソフトを使って掃除してください。







◆余談2:「FF XIV」の推奨動作環境が公開!
いままで推測の域だった「FF XIV」の推奨動作環境がようやく公開されました。

スクエニ、「FF XIV」Windows版の推奨動作環境を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381977.html

推奨にGeForceしか載ってないとかw
Radeon・・・(;´Д⊂)
とりあえず必要環境には載ってるからいいか。

それに続いて各メーカーからも続々と認定モデルが発表されたようなので、
プレイ予定の方はそうしたショップモデルを参考にするのも良いですね。

ちなみに美麗を求めるばりばりの3Dゲームをやらない方がWindows7マシンを買う場合は、
そこまでハイスペックにしなくても大丈夫です。







【予定記事】

●第3回:「Virtual PC」で仮想OSを構築してみた ※近日更新



【関連記事】

HP Pavilion Desktop PC HPE-290jp/CT(夏モデル)カスタムモデルを購入! 
【Windows7マシン購入メモ(1)】





nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 14

凪

驚愕の要求スペック! FFとの長い付き合いも,この辺で最期かな~とか思わされましたw
スクエニ,どんなスパコンでこのゲームを開発しているのか,知りたいような知りたくないような…^^;

by (2010-07-23 05:50) 

takao

ほお、快適ならばぬるぬる動くのですね。
と言うことは、非常に快適レベルだったら、どれだけ気持ち悪く動いてくれるんだろうかw
考えるだけで興味が尽きません。

確か、どこかで見ていた感じだと8000越えたのは、現状で最高性能のものを使っているとか見た気がしましたが。
調べてみると、Radeon HD5900とi7 980Xの組み合わせで8000越えたとか見ましたよwCPUがw

スクエニも、3年後を見越してスペックを設定しているような感じですよね。
とりあえず、今はPS3で我慢して、3年くらいたって、PCのスペックが追いついてきたら、PCに移行する、という感じが良いのかもしてませんね。
by takao (2010-07-23 06:53) 

マイナス

カルディアさん、こんにちはー!

FF14ベンチマークの結果報告とても参考になりました。
ゲームを快適プレイする前のハードルが高すぎ。
でも逆にどれほどすごい映像美でプレイできるのか興味はそそられますが、スタートラインに立つ事さえできない。

PS3版の発売はPC発売の半年後と聞いた時は、え?なんで?と感じたんですが今はすごく納得しております。

あと余談ですが今年もWF開催近づいてきましたね。
私は今年も都合がつかず行けないですよ(;´Д`)
by マイナス (2010-07-23 12:50) 

ma-kun

いつもお世話になります 壁は高いですね 必要要件みると事実上SSD導入を見当しなければなりません です当方AMD phenom ii x6 1090t持ってきてもベンチ5400止まりでしたGPUはinno3DのGeForce GTX 460と16Gメモリーと7-64BITULTIMATEです 困ったもんです 金がかかりますね 当方もHDD転送は5.9です これが鬼門のようですね お互い頑張りましょう 
by ma-kun (2010-07-24 15:12) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>FFとの長い付き合いも,この辺で最期かな~と
自分はオフだとFF12で終了かな~と思えました。
オンラインならまだいけそうな気がしますが、プレイ時間次第かなぁw

>どんなスパコンでこのゲームを開発しているのか
これはかなり興味あります!w

by カルディア (2010-07-24 19:13) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どれだけ気持ち悪く動いてくれるんだろうか
現実との境目がさらに分からなくなるぐらいかとw

>HD5900とi7 980Xの組み合わせで8000越え
CPUは現状でハイエンドレベルですな。+10万は必要かなぁw
私的には2年後ぐらいで必須環境が一般的クラスで追いついて、
5年後ぐらいで推奨環境が標準クラスになりそうな感じでしょうかね~。
未来見てるなぁw
こういうネトゲはそれはそれで業界に刺激を与えて良いなと思えますね。

by カルディア (2010-07-24 19:13) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>快適プレイする前のハードルが高すぎ
それでも初期のプレイ人口は多いんだろうな~と思える不思議さw

>PS3版の発売はPC発売の半年後と
「FF11」では逆だったのですが、やりたかったのはPCなのでしょうね~。

by カルディア (2010-07-24 19:14) 

カルディア

ma-kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>当方もHDD転送は5.9です
5700を弾き出すマシンでも転送速度は変わらないと聞いてちょっと安心しましたw
どうすればいいかな~と思っていましたが、鬼門ならいじらないほうが無難ですね。
色々と参考になる情報、ありがとうございます。

by カルディア (2010-07-24 19:14) 

bapio

>「Core2 duo quad」マシンでは、SCORE=700 でした。
正直カルディアさんのスコアが出た時もどれくらいのものなのかピンとこなかったけど、これ見て吹いたww

『快適』な状態ならほとんど問題ないんでしょうね。
どこかでスペックの低いPCでプレイしてる動画を見ましたが、とんでもない事になってましたw

5年後くらいにはこのスペックが標準クラスになると思うと、その頃の最先端はどうなってるのかゾクゾクしますねw

by bapio (2010-07-25 01:45) 

うーむ

あくまで最近のラデはベンチマーカー御用達って方向に特化しているので
実作業やCg、CUDA、実際のゲーム対応はnVidiaが業界標準ですよ…

というかラデはユニットのバランスとかパイプラインが全く実用的でない、
もう特定のプロセス回した時にのみ良い成績が出るようにドライバもチューニングするし
実用という面ではスペックもベンチ結果も数割は引いて見ないと…
by うーむ (2010-07-25 13:45) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>とんでもない事になってましたw
それは見たことないな~。どんなものか興味あるw
レスポンスの遅延は命取りだからプレイはある程度快適にしないと厳しいでしょうね。

>その頃の最先端はどうなってるのか
ゾクゾクしますね~w
処理が早くなるとかそういう次元ではない何かすごい成長を期待したいものです。

by カルディア (2010-07-26 02:29) 

カルディア

うーむさん>

>業界標準ですよ
業界人ではないのでそう言われましてもねぇ・・・
以下書かれた内容、何言ってるかわかりません。

by カルディア (2010-07-26 02:31) 

ラデ貧乏仲間

>ベンチ上では問題ないものの、フォルダ名などの文字が滲むようになり

ここ突っ込みどころかと思うんだけど、なぜ誰も突っ込まないのかwwww
これって、オーバースキャンの設定知らない初心者って意味ですよね?

PCの仕組みをわかってないのに、ハイグレードなパーツを使ってるから
生暖かく対応されてるんですよ、スレ主さん。

初心者の人は、こちらをご覧ください。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html
かなり恥ずかしいですよ、radeon仲間として。
by ラデ貧乏仲間 (2010-07-31 13:11) 

カルディア

ラデ貧乏仲間さん>
なるほど、このような設定で対処できたんですね。参考にしてみます。
BTOマシンを買ってるレベルですからね。
自作する方から見れば初心者丸出しですよw
それが恥ずかしいことでも自分のレベルで書くようにしています。

by カルディア (2010-08-01 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0