SSブログ

けいおん!!2期 第17話 「部室がない!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000.jpg
みかんパワーを分けてあげよう!

文化祭まで1ヶ月もないのに部室が使えなくなった軽音部。
この一件が最後にドラマを生むとは予想外。
やるな・・・!






000b.jpg
「天井から水漏れしてたんだって!!」

澪が怖がることを分かっててやってるっしょ、さわちゃんw







001.jpg
「うん、大丈夫だと思うの」

ちょっと長門路線の単語トークな女子登場。
2期のモブキャラはモブ以上の仕込みだぜ!

以前、Newtypeのインタビュー記事で
モブキャラ全員に性格設定されているみたいなことが書いてあったけど、
周りがそこまで設定されているからこそ
メインキャラがその場所に息づいているってのが自然と感じられるんだよね。







002.jpg
「ムギの曲はできたんだけど・・・」

ムギちゃん、どや顔だw(`・ω・´)<キリッ
中の人バリの眼力だぜ。







003.jpg
「澪が動物ネタに走ったときは不調なんだー」

そうだったのかw







004.jpg
「思ったよりも狭いね」

貸しスタジオは利用したことないのでわからないんだけど、
カラオケ店みたいなものかねぇ。







005.jpg
「ご飯はすごいよ。何でも合うよ」

論文ですか?w







006.jpg
「犯人を断崖絶壁に追い詰めた」

推理小説ですか!?w







007.jpg
「もうすぐあげるから・・・」



008.jpg
なんという食いつきw







009.jpg
「一番おかわりしたのは唯ちゃんですぅ~」

ムギちゃんも言うようになったね~w
こうしたやり取りができるってところが、近づいた証しなんだと思うよ。







010.jpg
「ここで練習できるなんてありがたいよね!」

失って初めて気付くありがたさ。
唯ってば教室より部室のほうが断然落ち着くんだろうな~w







011.jpg
「私も手伝おっか」

憂のことだからすげー能力発揮しちゃうんだろうな。
いや、さすがにそんなパーフェクト人間なんて・・・







012.jpg
「すごい、ちゃんと韻を踏んだりしている!」

パーフェクトかよw
憂の将来を考えると期待が膨らむわ~。
しかし唯一の弱点は姉萌えってところか。
有望な将来を閉じかねない要素だと思いつつ、それがあるから憂なんだよね。







014.jpg
「私がいるから大丈夫だよぉ」

憂ちゃん、寝てて、寝ててぇ~!(>_<)
しかしなぜここで憂が風邪引く展開が出てくるんだ?







015.jpg
憂が心配で一晩中ここで歌詞作ってたのかー。
優しいところあるじゃないか。



――キミがいないと何もできないよ
  キミのごはんが食べたいよ――




部室の件と憂のことが重なって、普段そばにある何気ないものが
本当はすごく大事だってことに気付いたんだね。








016.jpg
今確実に憂はじゅんっときちゃってる。







017.jpg
「これ本当に唯先輩が作ったんですか!?」

本気を出した唯は、憂をも凌ぐ天才っぷりを発揮するんだと思う。
追い込まれないと発揮されないってところがネックだけどw





今回、話の運びがとても良かった!
使えなくなったことでわかる部室のありがたさ。
憂の風邪という、一見何も関係なさそうな展開。
それらが最後にすべて合算される。これは上手い!





次回予告:#18「主役!」
何かを得るために澪が無理して演技をするって感じ?
学祭近いし、それにまつわる話かな~。





nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 15

明日香

はじめまして。明日香です。
と、自己紹介はここまでで・・・
俺もけいおん好きです!でも俺の住んでる地域は少し放送するのが遅くてこの前の日曜午前2時ごろから放送されました。でも17話は某動画サイトで見ました♪

面白いですよね~~!
むぎちゃんも言うようになりましたね~~(共感)

長文ですいません(ペコリ
by 明日香 (2010-07-30 12:12) 

kun

>「もうすぐあげるから・・・」
あげるというワードに釣られましたww!( ̄TT ̄)タラw

今回、なんかいい話っぽいっすねww
この辺が京アニの実力っすかね?

髪をといた憂ちゃんが楽しみですww!
(明日だったけか?・・・なんか、なにが何曜日なのかわかんなくなってきちゃったいw


by kun (2010-07-31 01:39) 

Gomarz

>> 「私がいるから大丈夫だよぉ」
ここの憂の表情が、なんかすごく可愛かったような気がした。
こういう一瞬のカットが可愛いって素晴らしいクオリティだなあと
改めて感心したのよね~。

>>それらが最後にすべて合算される。これは上手い!
なんかうまい具合にまとまってましたよね~
色々な面から攻めたが収まる所に収まる・・いい話だった。
by Gomarz (2010-07-31 06:26) 

凪

今回は,最終的にどうも憂に持って行かれた回だった気がするのですね。それに次いで,梓の歌詞がキタというw
3年生の陰に隠れて,2年生が輝いた回だったと思いました(笑

by (2010-07-31 20:26) 

まこたま

>2期のモブキャラはモブ以上の仕込みだぜ!
3年2組クラスメイト紹介カードが付いてくるこんな世の中ですからw
by まこたま (2010-07-31 20:42) 

カルディア

明日香さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

けいおん放送地域が拡大されたものの、放送日に開きがあるのが厳しいですよね。
人気作は国レベルで同日にしてくれればとw

by カルディア (2010-08-01 01:59) 

bapio

>ムギの曲はできたんだけど・・・
前にもムギが曲を作ってるのを匂わせる描写があったけど、ムギが歌う曲もアルバムなんかにあるといいなぁ~

>もうすぐあげるから・・
これは歌詞!?
ムギ派の私でもこれは食いつくww
2期ではどうでもよかったあずにゃんでさえ可愛く見えてしまっている。

>キミがいないと何もできないよ キミのごはんが食べたいよ
これいいね、憂じゃなくてもじゅんときちゃうよ(´д`)
レビュー読んでて話の流れがよくわかりました。
きちんと一本ラインがあってひとつの話になってますね。

けいおんの様なアニメを構成するのってセンスがいるよね~
基本ストーリーがないわけだから^^A
by bapio (2010-08-01 02:04) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>なんかいい話っぽいっすね
いい話でもあったし、伏線の張り方というか展開が良い感じでした。

>なにが何曜日なのかわかんなくなって
25、6本見ている自分は、曜日は全然把握できてませんw
BDレコを開いてこんなに溜まってんのかい!と、
上から消化していく感じなものでw

by カルディア (2010-08-01 02:31) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一瞬のカットが可愛いって素晴らしいクオリティだなあと
同意!
ほかの作品では動かさないようなところでも、細かく表情を描いてくるので
ちょっとした感情が伝わってくるんですよね。

>色々な面から攻めたが収まる所に収まる
部室のネタを後ろで合わせてくるとは思ってなかったので
これは良い展開だったなと。
想像で補完する回もあれば、上手く収めてくる回もあるのが良いですね。

by カルディア (2010-08-01 02:31) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2年生が輝いた回だったと
言われてみれば憂がほとんど持っていったw
それでも締めは唯の優しさが光っていたので、
3年生をメインで持って来つつ、
2年生の活躍も目立たせているのが上手いな~。

by カルディア (2010-08-01 02:31) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>クラスメイト紹介カード
DVD(BD)を買うコアファンの心情が分かってるな~とw
この回のは確実に縦ロールのいちごちゃんカードだな。

by カルディア (2010-08-01 02:32) 

カルディア

千景さん
townsrusさん
manaさん
Pオタさん
hiroki312さん
K-STYLEさん
秋月あきねさん
goribe-さん
つるぎうおさん
ほちゃさん
夜桜さん
はっちんさん
GORENさん
ロックさん
ヒロさん
アロンダイトさん
凪さん
ブラザーボブかきもとさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-08-01 03:18) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ムギが曲を作ってるのを匂わせる描写が
これはいずれ本当になる伏線だと思うんですよね~。
どこで持ってくるのか楽しみだ。

>これは歌詞!?
あずにゃんとしては真面目に作った歌詞なんさw

>きちんと一本ラインがあってひとつの話に
先にネタバレ見ちゃうと何ですが、なぜ突然憂が風邪を~って思えた展開。
それがちゃんと一本になっているというので印象の良かった回でした。

by カルディア (2010-08-01 04:13) 

opas10

>本気を出した唯は、憂をも凌ぐ天才っぷりを発揮するんだと思う。
>追い込まれないと発揮されないってところがネックだけどw

おお、これは感動的なくらい的確なご指摘!!まさにそれが唯ですねw
by opas10 (2010-09-05 09:35) 

カルディア

opas10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

普段は頼りない自覚なき天才、唯の魅力っていっぱいありますよね~w

by カルディア (2010-09-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10