SSブログ

けいおん!!2期 第20話 「またまた学園祭!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000.jpg
「みんなみんな本当にありがとー!」

サプライズに始まった学祭ライブ!
唯たち3年生にとって最後の学祭は、きっとステキな思い出になったと思うよ!






001.jpg
「いつも通りにやりましょう!」

中級者になると、この下半身の図だけでキャラが分かる。
タイツは唯。
黒ソックスは澪と梓で、2年の梓は上履きが赤い。
残る白ソックスがムギと律で、
上着の前を開けているのが律だから奥にいるのが律。
上級者になると脚の微妙な太さと色で判断できるというw







002.jpg
「あのときは本当に申し訳ございません・・・」

直前で暗い空気作るんじゃないw
まぁ唯なりのギャグなんだろうけれど。







003.jpg
お?




004.jpg
おお!?




005.jpg
「みんな私たちと同じTシャツ着てる!」

なにそのサプライズ!







006.jpg
「一緒にみんなに配ったのよ」

さわちゃん先生、ステキすぎるだろ。
4人にとっては最後の学園祭。
それを盛り立てるために、自作Tシャツでこんなサプライズを用意してくれるなんて!







007.jpg
「なんだか涙が出そうです」

始まる前から感激しちゃってるじゃないか!
先に泣きを持ってくる、このパターンは予想してなかったなぁ。







008.jpg
「それでは一曲目、行きます!」

「ごはんはおかず!」

「なんだそれ~」

なんだそれ言っちゃうかw
まぁ、なんだそれなんだけどw

でもツッコミが生まれる曲名って、コミュニティが図れるこういう場面では強味だよね。
それだけで場が沸き立つし、掴みOKみたいな。







「むしろごはんがおかずだよ~♪」

009.jpg
歌詞も爆笑を誘ってるじゃないかw







010.jpg
「1、2、3、4、ごーはーん!」

これライブイベントでやったらアニメ同様にノリノリになるね!
ごはんを知らない人いないだろうし、日本人みんな好きだから
いい単語持ってくるな~って思ったわ。






011.jpg
「今やってるライブの間、着て頂けると嬉しいです」

来客にも配れるほどTシャツ用意しているとか、サービスいいね!
いちごちゃんが配る係なのね。
ここんところ毎回出番あるなぁw







012.jpg
「今もすっごく楽しいです!」

ムギちゃんテンションアップ!w
澪だけでなくムギコールもあったとは!

客席のお淑やかそうな3人が映ったけれど、ムギの知り合いだろうか?
普段の清楚な雰囲気とは違うので呆気にとられたような顔してたね。







013.jpg
「お姉ちゃんだよ」

憂が話しかけた後ろの2人、これは両親か!







014.jpg
「憂~!」 「お姉ちゃーん!」

そこ、ラブ禁止w







015.jpg
「目が合ったよ!」

どんだけのはしゃぎようですかw
普段手の掛かる姉も、ステージでスポットを浴びる姉も
憂にとっては愛しいお姉ちゃんなんだよね。







「放課後ティータイムは」





「いつまでも、いつまでも」





「放課後です!」
016.jpg

盛大に吹いたw
それでも憂ちゃん感激かw







017.jpg
「キミがいないと何もできないよ~♪」

これまた新曲「U&I」!
憂が熱出したときに書き上げた歌詞が完成したのか~

大成功でしょ、このライブ。







018.jpg
「次はクリスマスパーティだよな」

「その次はお正月ね!」

「初詣に行きましょう!」

「それから次の新歓ライブか~」


え?



「夏になってもクーラーあるし~」
「合宿もあるし~」


おいおい・・・そのへんでもう勘弁しててくれよ。
見ているこっちも苦しくなってくるだろ・・・




「・・・次は、ないない」

そう、無いんだよね。
もうこの5人で新歓ライブはできないんだ。

分かっているけど気持ちが溢れ出してしまう、か・・・




019.jpg
「来年の学園祭はもっともっと上手くなってるよ!」

うんうん(T△T)







020.jpg
「ムギ先輩、ワガママ言わないで」

今だけはワガママを言わせてあげようか。

本当は梓も一緒に泣きたかったんだと思う。
でも先輩たちがみな泣いているものだから、
後輩の自分だけはしっかりしなくちゃと頑張っているかのように見えたよ。
ムギの涙を拭いてあげることで、崩れそうな気持ちを抑えていたんじゃないかな。







今回も良い流れでした。
Tシャツのサプライズで泣きが入り、
その後に2つの新曲で賑わしつつ、MCで笑わせて、ラストでまた泣きを持ってくる。
しっかりと考えられた構成だったなと。

そして今までと大きく異なったのがライブの雰囲気。
クラスのみんなや澪ファンも含め、色々な人たちからの応援に染まった空間。
これまでは客席との間に境目を感じていたんだよね。
けれど今回は一体感をすごく感じられる演出になっていたと思う。
これも2期で周囲の人をしっかり描いてきたことが効いているのでしょうね。
1期の舞台は「軽音部」。
2期は「学校というたくさんの人がいる中での軽音部」になったんだと思う。





次回予告:#21「卒業アルバム!」
唯の髪型を模索する話かな?
そこは予告向きで本編は何か別な物語がありそうだね。







TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

  • アーティスト: 放課後ティータイム
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: CD
ED後にリリースCM入れるとかw
この流れが定着したな~。
テンション上がっているところでスーパークリックさせる気だよね。
ヒポクリッツ! by豊崎



nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 15

Gomarz

>>「ごはんはおかず!」
あんな歌詞でも立派な曲になっているのに驚いたw

>>掴みOKみたいな
いや、ほんと、掴みおkでしたよね~w

>>それでも憂ちゃん感激かw
あのビミョーな雰囲気の中で憂だけが涙を光らせ
感激している姿はよかったですよね。隣の純のジト目が
笑えたw

by Gomarz (2010-08-19 08:15) 

ALONSO

 こんばんは。

 今回の話は個人的に第2期で一番好きな話でした。

 唯たちの涙には思わず自分も泣いてしまいました(アニメを見て泣いたのは初めてでした)。

 原作もアニメもLAST BLASTが近づいていますが彼女たちが進む道は…楽しみです。
by ALONSO (2010-08-19 18:51) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>立派な曲になっているのに驚いたw
HTT内では誰が作曲していることになっているんだろう?
というのが以前からの謎だw

>純のジト目が笑えたw
「あんた毎日見てるでしょうに」って目だw
この姉妹の間には介入できないラブラブな壁がある!

by カルディア (2010-08-20 01:25) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>アニメを見て泣いたのは初めてでした
初涙でしたか!
アニメでも泣ける話は十分にあるんだよね。
己の琴線に触れる部分を突かれると止められないというか・・・

お、そちらのBlogが見られるようになりましたね。
以前アクセスしたらアメーバIDが必要だったので
ずっと見られないかと思ったわw
でもコメントはID必要みたいだ・・・

by カルディア (2010-08-20 01:25) 

bapio

>1、2、3、4、ごーはーん!
ライブシーンだけ見たよ><
放送終了後また声優さん達によるライブがあるんだろうけど、ノリがよさそうな曲でしたね~w
けいおんの曲は全部明るい雰囲気だからライブも楽しそうだな~

>「・・・次は、ないない」
ちょ…マジで涙出てきたしww
もうすぐ卒業って事であずにゃんの事ばかり考えてたけど、この4人にとっても大きな出来事なんだよね。
やべ、マジ読んでて涙出てきたぜ…
ムギちゃん泣かせんなよ~(ノд<。)

2クールと言うことで始まったけいおん!!ももう20話かぁ~
早いなぁ~。
残り4話くらいかな?





by bapio (2010-08-20 09:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ライブも楽しそうだな~
確実にライブあるでしょうね。
そして「ごはん」で盛り上がること必至!
行ってみたいな~。でも豆粒大のを見てもな~w

>マジ読んでて涙出てきたぜ…
読んで涙ぐんでしまったのなら、見たらマジ泣いちゃうよ?w
ネットでも泣けたという方が多発していたようですね。
それも含み、流れとして良く出来た回でした。

>残り4話くらいかな?
カレンダーから推測すれば残り4、5話ですね。
1期のように後日談なおまけ回もあるのかな~?

by カルディア (2010-08-21 00:45) 

カルディア

GORENさん
緑茶さん
anime-chさん
haruさん
ヒロさん
gapperさん
townsrusさん
らいむさん
夜桜さん
秋月あきねさん
Pオタさん
K-STYLEさん
manaさん
hiroki312さん
つるぎうおさん
aspirebeatさん
ちょいのりさん
りあさん
ほちゃさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-08-21 00:59) 

ロック

もう3年生だなぁとは思っていましたが、
一気にけいおん!が終わるという現実を叩きつけられてしまった感じです。
真面目に泣きそうでした(T-T)



by ロック (2010-08-21 22:09) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

卒業=アニメも終わるんだという現実、叩きつけられましたね。
高校生だからこその「けいおん!!」ストーリー。
卒業したら終わるんだよなぁ・・・

by カルディア (2010-08-22 03:19) 

凪

ラストは,ほんと一緒になって泣きそうに; いよいよ卒業,その事実を突きつけられた回でした;o;

> テンション上がっているところでスーパークリックさせる気だよね。
京アニさんの商売上手さには頭が下がりますw ついヒポクリッツ!しそうになりますともw

by (2010-08-22 03:49) 

kun

今期は、ライブをかなりじっくりやりましたねww
最期が切なかったよww (´;ω;`)ウルウル


by kun (2010-08-22 04:17) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あと数回で終わりなんですよね~。
2クール長げー!って思っていたけれど、楽しい時間は短かいものだ・・・

>ついヒポクリッツ!しそうに
CMでも豊崎さんに言ってもらいたかったw

by カルディア (2010-08-23 01:18) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ライブ回は期待されているだけに、良く出来た回でしたね~。
終盤であんな展開を持ってくるなんて・・・!

by カルディア (2010-08-23 01:19) 

雛鳥

はじめまして。私はりっちゃんが好きなんですけど、最後りっちゃんが泣いてた時泣けましたね・・・。
by 雛鳥 (2014-03-29 17:45) 

カルディア

雛鳥さん>
はじめまして。
泣き顔を見せなさそうなりっちゃんが泣いたのは涙を誘いますね

by カルディア (2014-04-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12