SSブログ

声優が歌うカバー曲っていいよね! どう思う? [◆声優]

001.jpg
声優さんのカバー曲を聞きたい!

巡回している個人ニュースサイトで見かけたニコ動の動画ですが、
「【声優の本気】声優が歌うカバー曲を聞いてみよう」
これが私的にヒット!
(※動画は下記にて)

というわけで、声優さんが歌うカバー曲について色々と書き連ねてみます。









声優さんのCDで、たまに見かけるカバー曲。
個人名でCDを出したとき、持ち歌が少ない頃って希に収録されていますよね。

自分はカバーと分かりつつも特に気にせず聞いていましたが、
こうして色々な方が歌っているのを耳にすると、
普段意識していない声優さんの歌だからなのか新鮮に思えました。
かつ、声優さんの特徴が楽しめて面白いなと。








◆カバー曲は許せる派? 許せない派?

そんな話を知人としたところ、カバー曲は苦手という人もいることに気づく。
確かにオリジナルには勝らないけれど、
アレンジ物として楽しめるからアリだと自分は思う。

「オリジナルが好きで、なおかつその声優さんが好き」
このバランスがほどよく保たれた際に、グッと引きこまれるんだと思えます。

芸能人が歌うカラオケとは全くの別次元。
声を生業としている方だからこそ、カバーも活きてくるんだと思えるんですよ。
もちろん聞き手側の個人差はありますが、自分はかなりアリ!








◆聞いてみよう

1)たとえば上記の動画で取り上げられていた、茅原実里さんの「輪舞-revolution」。
「少女革命ウテナ」のOPとして有名な曲です。
そのフルバージョンを見つけたので貼っておきます。


※削除されていたらご了承ください


原曲も良いですが、みのりん好きとしてはこっちもOK!ってレベル。
ちなみにメジャーになる前に出していたアルバム「HEROINE」では
「魔女っ子メグちゃん」をカバーし、かなりの美声で歌いきっていたりしています。

002.jpg
探してみたらCD見つけた。6年も前かw





2)もう1つ、古いタイトルですが「SPTレイズナー」。
OP曲の「メロスのように-LONELY WAY-」って良い曲ですよね。
それを堀江由衣さんが歌っているカバーなんてのもあったり。


※削除されていたらご了承ください


「アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム」に
収録されているものですが、私的にはこれかなり痺れます。


もちろん原曲は好きですし、ほっちゃんの歌声も好きなので、
「オリジナルが好きで、なおかつその声優さんが好き」のバランスが
ほどよく作用したからなんだと思えます。

聞く人によっては受け入れられないものもあるでしょうけれど、
声優好きならカバー曲はそれはそれでたまらないものだと思えるんですよね。








◆最近のアニメでカバー曲を聞くようになった

少し前だと「夏のあらし」や「そらのおとしもの」のエンディング。
微妙ながら「らき☆すた」でもありました。

現在放送中のアニメでは「世紀末オカルト学院」の予告でちょっぴり聞けます。
日笠さんが歌う「LOVEマシーン」、みのりんの「Be Together」、
花澤香菜さんの「アジアの純真」、これ全部フルで聞いてみたいわ~!
まぁ、それだけのためにBDは買えませんけれど・・・
カバー曲を収録したCDだけを出してくれたら買っちゃうと思うw

ところで、こうしてカバー曲の扱いが増えてきたのはなぜだろう?
望まれるから? それとも制作サイドにそういうのが好きな人がいるから?
ちょっと気になってみたり。








◆声優がアニソンのカバー曲を歌うアルバム

実のところ声優さんがアニソンのカバー曲を歌うCDってのも出ています。


男女別でⅠ~Ⅲまで。
3年ぐらい前から出ているものなので、それほど声優陣に古さはありませんが、
今まさに旬という方々の名は乏しいかな?(何人かいますけれど)。
むしろ自分が飛びつく声優さんの名前がないだけなので、
このシリーズ、ぜひ今後も続けて出してもらいたいなと思います。

私的には普通の楽曲よりもアニソンに特化していたほうが好きですが、
好きな声優さんなら何でも聞いてみたいです。
てか一緒にカラオケ行ってみたいよ!
(実現不可能な夢...orz



ときに伊藤かな恵ちゃんの歌う「メリッサ」、
これのフルバージョンってどの商品に入ってるのか誰か教えて~!




nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 17

ガッツ

こんばんは~
カルディアさんもこの動画ご覧になりましたか!
私もみましたよ~。
もうなんというか・・・今まで「あやひー歌うまいなぁ~」とか言ってましたが、正直その程度の認識ではナメすぎていた事を知りました。
高音の伸びが半端ねぇ!!
とはいえスフィアはもちろんソロでもこういう曲はめったにやる機会ないでしょうけど。
・・・って思ってたら「はなまる幼稚園」の柊ED「キグルミ惑星」の後半がエライことになってたwww
「彩陽の本気」タグは伊達ではなかったかw
てか音大声楽専攻ってのは知ってましたがこんなにすごいとは・・・。
しかし最近は全体的に歌がうまい声優さん多いですね。
ほっちゃん、水樹奈々さん、ゆかりんあたりは実績あるし、キタエリがうまいのは知ってましたが、井上麻里奈さんとか早見沙織さん、藤村歩さんとかはちょっとびっくりするくらいでした。
坂口さんの「アァァァ!マァァァ!ゾォォォォン!!」と諏訪部さんのもろもろは吹いたけどwww

>カバー曲は許せる派? 許せない派?
なんでこの人がこの曲?ってパターンはあんまり無いですし、アニソンでカバーする場合はたいていその作品に出演してるってことが多いので、その関連性から特に気にしない、って場合が多いかな。
この動画でも「儚くも永久のカナシ」をサジ役の入野さんが歌ってたり、日野さんが「I SAY YES」歌ってたりしますし。
とはいえガチ歌でも可。
そもそも声優カバーに限らず、カバー曲って「この曲をこの人が歌うのか~」っていうのを楽しむのがいいと思うので、曲のアレンジも含めて好きですね。

>「世紀末オカルト学院」の予告でちょっぴり聞けます。
地味にこれが楽しみだったりしますよね。(笑)
あれって99年リリースされた歌謡曲ってことですよね。

>百歌声爛-女性声優編-III
実はこれ買おうか迷ってたんですよ。
小山剛兄貴がうたわれのOPとか歌ってるし。
結局お金のやりくりの関係で買わなかったんですが・・・。
ちなみにその後に発売された兄貴のCDでうたわれOVAの挿入歌のカップリングでPS2版うたわれのテーマ曲「君だけの旅路」のカバーバージョンが収録されていたので私歓喜w
小山剛さんも歌うまいですよ~。
by ガッツ (2010-08-25 05:06) 

mana

この動画、気にはなってたけどまだ未見だった。
まさかここで取り上げられるとはw
おかげでフルで視聴しましたw
ひろしの2度目で吹いたwww

印象に残ったのは画伯の「レーダーマン」かなw
戸川純とかもってくるあたりのセンスに脱帽って感じ。
私の場合は歌ってる人云々もあるけど、やはり何を歌ってるかが重要かなぁ?声優さんのカバーに限らず、国内海外のアーティストひっくるめて、カバー曲ってものすごくセンスが顕著に現れてしまうって思う。

茅原さんのウテナはもう文句なしですねw最近はまったばかりで偉そうなこと言えませんが、このOP最高。EDの2曲も好きなんだよね。茅原さんにはピッタリの選曲。

>カバー曲は許せる派? 許せない派?
全然アリですね。
でも歌わされてるのは無し(無しってこともないけど、聴いててつまんないですね)。
歌い手が本当に好きで選曲してるってのが条件。
完コピよりもその人なりのオリジナリティやアレンジが効いていればベター。

>ところで、こうしてカバー曲の扱いが増えてきたのはなぜだろう?
タイミングでしょうねぇ?
現在の制作側の中心にいるのが我々世代でしょ?その人達の最も聴いた音楽って70~80年代のもの。だからHEYHEYHEYもああいう形態になったしやたらBGMでその時代の音楽が使われたりアニメの主題歌にその時代のカバー曲が使われる。音楽だけじゃなくて、なんでもネタ的にその時代のものが使われるのはそういうことだと思う。「あそびにいくヨ」のアバンのナレーションが60年代の海外TVシリーズのおきまりナレーションのパロディってのもそれですよね。若者は置いてけぼりw
まぁ、そればっかりではないけど、古くても良いものは見直そうって風潮なのかも?
by mana (2010-08-25 13:49) 

bapio

>カバー曲は許せる派? 許せない派?
断然あり!てかいい曲ならバンバンカバーして欲しいって感じw
でもやっぱり、誰が、何の曲を。って言うのが大事なんだろうな。
嫌いなJPOPアーティストが好きな曲をカバーしててめちゃくちゃイラっとした記憶もあるしw

白石涼子さんがアニソンのカバーアルバムを出してて、買ってるんですが、選曲も素晴らしくてオリジナルより好きなくらい。
夏のあらしのアルバムも昔の曲のカバーだったけど大好きでいまだに聴いてる!

>こうしてカバー曲の扱いが増えてきたのはなぜだろう?
私も同じこと思ってましたが、制作サイドにとって結構楽なんじゃなかろうか?って思うんですが違うかな?
もう出来上がってる曲をちょっと編曲するだけで済むし、予算的には新曲作るより安くあがるんじゃないかなって思ってた。
あと知名度も高く受けのいい曲も選べるし。

>伊藤かな恵ちゃんの歌う「メリッサ」、
知らなかった!
てか調べると結構なカバーがありそうだな~!


by bapio (2010-08-25 15:40) 

はっちん

「世紀末オカルト学院」のカバー曲は気になりますね。
ネットで流出しないかな?
by はっちん (2010-08-25 23:13) 

ALONSO

 こんばんは。

 今回紹介されたほっちゃんが歌う曲を収録したアルバム、私持ってます。曲自体も名曲ですがほっちゃんが歌うのも気に入ってます。

 カバー曲…とはニュアンスが異なるとは思いますが大ヒットした特撮作品『仮面ライダー電王』の主題歌「Climax Jump」(歌っているのはAAA)を関俊彦さん、遊佐浩二さん、てらそままさきさん、鈴村健一さんが歌う「Climax Jump DEN-LINER form」が個人的に好きです。

 と、ここまで書きながら最近はangelaの「蒼い春」が脳内でループしていますけどね(ある意味中毒?)。
by ALONSO (2010-08-25 23:51) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>高音の伸びが半端ねぇ!!
あやひーの歌声はスフィアで聞いてるから、という認識を
デビュー曲で覆される凄さ!
ほんとこのインパクトは凄かったですよね。

>井上麻里奈さんとか早見沙織さん、藤村歩さんとかは
それぞれキャラソンでは聞いていましたが、
カバー曲になると地声主体になることもあって
カラオケ行くとこんな感じで歌うのかな~という
雰囲気が出ていいですよね。

>その関連性から特に気にしない、って場合が多いかな。
なるほど。少し安心しましたw
アニメ好きな方なら肯定派が多いのかなと思えますね。

>「この曲をこの人が歌うのか~」っていうのを楽しむのがいいと思うので
そう、そこですね。
原曲とは違う良さと意外性が楽しめるものだと思えます。

>あれって99年リリースされた歌謡曲って
そっかー、そういう絡みで選曲されていたわけか。すごく納得したw

>小山剛兄貴がうたわれのOPとか歌ってるし
胸熱w

by カルディア (2010-08-26 02:02) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ひろしの2度目で吹いた
男性系はほどよくズルイの多いわw

>画伯の「レーダーマン」かな
なんとなくキャラが似ているところがあるので、これは選曲に唸りますね。

>茅原さんにはピッタリの選曲
みのりんは歌手系志望だったこともあって歌上手いからな~。
高音で丁寧に歌わなければならない曲を、しっかりと聞かせる実力が凄い。

>全然アリですね。
そう聞いて安心しましたよ。

>歌い手が本当に好きで選曲してるってのが条件
この判定、すごく納得ですね。
原曲そのままよりも歌い手の特徴も含めてカバーだなと思えます。
本人が歌い慣れていればよりオリジナリティが滲み出てくるので
聞くとわかりますよね。

>我々世代でしょ?
なーるほど、確かに。お金出す世代もそこですからねw
ターゲット層に合わせてネタ作りされている点にすげー納得したわ。サンクス!

by カルディア (2010-08-26 02:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>いい曲ならバンバンカバーして欲しいって感じw
おお~、許せる派が多くて安心したw

>誰が、何の曲を。って言うのが大事
好きな曲をどこの馬の骨がって人がカバーしていると嫌だよねw
曲と歌い手のバランスは大いに関わってくると思うわ。

>オリジナルより好きなくらい。
そうそう、こういう現象になるカバーもあるんだよね。
bapioさんプッシュの「夏のあらし」のアルバム、欲しくなってきたわw

>知名度も高く受けのいい曲も選べるし
人気度が分かっているところへ乗っけるだけの楽さはありますね。

by カルディア (2010-08-26 02:04) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

BDが出きった後でも良いので、
CDでまとめたものを発売してほしいな~って思う。

by カルディア (2010-08-26 02:04) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ほっちゃんが歌うのも気に入ってます
これ気になってるんですよ~。
昔のロボアニメをカバーしているので興味惹かれる! 買うかなw

>「Climax Jump DEN-LINER form」が個人的に好きです
そんな曲もあったのかー! 探せば結構ありそうですよね。

by カルディア (2010-08-26 02:04) 

カルディア

ちょいのりさん
ほちゃさん
gapperさん
りあさん
アニキングさん
愛美さん
anime-chさん
る?さん
townsrusさん
takaoさん
kashimiさん
Pオタさん
aspirebeatさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-08-26 02:17) 

Gomarz

>>カバー曲は許せる派? 許せない派?
超許せますね~。 好きな声優が歌うカバーソングって
聞いてて、なんか貴重なもの発見した気分になるんですよね。

基本、声優さんって歌うまい人が多いから、
何歌わせても、それなりにいいですよね。
特に、好きな曲を好きな声優がカバーしたらたまらん!
みたいな感じになりますん。

歌謡曲を声優さんがカバーするというので最近すごいなと
思ったのが、デュラララのDVDにカバーソングコレクションCDというのが
付録で付いてくる巻がありまして、今度9月に出る8巻には花澤香菜の
「時をかける少女」が収録されているらしく、是非聞きたいなあと。
あと12巻に収録予定の沢城みゆきのルージュの伝言も聞きたいな。
一部の曲は公式HPのDVD情報の所で視聴できますん。

あ、あと、伊藤かな恵のメリッサですけど
あれは新・百歌声爛 女性声優編 の中に収録されている
1コーラスメドレーの曲の一部だからフルバージョンは
ないかと思ったんですけど、どっかにあるのかな?

by Gomarz (2010-08-26 21:07) 

ロック

私もカバーは聴きたい派ですね。
うちにあるCDだと、DROPSの「ふられ気分でロックンロール」
が一番古いかな。最近発売されたそらのおとしもののEDも、
かなりCDを聴きましたね。
カバーと言っても、少し古目の曲が好きなようですw

CDではありませんが、堀江由衣FCイベントで
ほっちゃんがB'zの「ウルトラソウル」を歌ったことがあります。
半分遊びな感じで1番だけでしたが、ちょっと特した気分でした(^^)

by ロック (2010-08-27 00:12) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>なんか貴重なもの発見した気分に
おっしゃるとおり、そういう気持ちもありますね。
好きだからこそ新しい面が見られたという発見が嬉しい。

>好きな曲を好きな声優がカバーしたらたまらん!
たまらんですね~w
俺の好きなその曲を歌ってくれるのか~!しかも上手いわ~!という気分。

>花澤香菜の「時をかける少女」
うお、それ凄く聞きたいw
花澤さんはこういうゆったりめの曲が似合う印象あるな~。

>沢城みゆきのルージュの伝言
これもすげー聞きたいw やるな、デュラララ・・・
そのCDだけまとめたものを単品で出して欲しいな~

>あれは新・百歌声爛 女性声優編 の中に収録
なんと! 「新」が出ていたのを知らなかったw
確認したらかな恵ちゃん入ってますね。
ここに収録されていそうな予感がすごくする!
情報、ありがとうございます!

by カルディア (2010-08-28 01:53) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>少し古目の曲が好きなようですw
こうした古めな曲を今の声優さんが歌うってところがまた良いですよね。
「エンディングテーマ・コレクション」、侮れねぇw

>B'zの「ウルトラソウル」を歌ったことが
なにその萌え死にしそうなチョイスはw
ちょっとどころじゃないよ、貴重な体験だわ~

by カルディア (2010-08-28 01:53) 

kun

くぎゅwの スローモーションがいいwww
(ロザリオとバンパイアのキャラソンらしいっす)

私もカバー肯定派ですねw
ちょっと前に白石涼子さんのなつめろカバー聞きまくってましたw

>伊藤かな恵ちゃんの歌う「メリッサ」
新・百歌声爛-女性声優編-というCD・・・・
って、ゴマーズさんがお答えしてましたね~。
やっぱ、フルはないみたいですよ~。

by kun (2010-08-28 22:52) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>くぎゅwの スローモーションがいい
そういえば、みぞれ役でしたね。忘れてたw
キャラソンだったのかw

>私もカバー肯定派ですね
おお~、肯定派が多くて良かったです!
白石さんの歌声は懐メロに合うんじゃないかと思えてくるw

>新・百歌声爛-女性声優編-というCD
いえいえ情報ありがとうございます。
かな恵ちゃんだけ聞きたいw レンタル覗いてくるかな~。

by カルディア (2010-08-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0