SSブログ

PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 序盤をプレイした感想 [ぽかぽかアイルー村]

000.jpg
アイルーがカワイイ♪ ゲーム性も◎

「モンスターハンター」から生まれた猫のアイルーたちが織り成す
ぽかぽかな日常を体験するゲーム。
まったりライフで自分好みの生活と冒険を楽しむ!

まだ序盤ですがプレイした感想を書き連ねてみます。






<全体の感想>

◆メリハリがあって、ゆったりし過ぎない展開が良い

001.jpg

どんなゲームかと言われて対象にしやすいのは「どうぶつの森」。
基本的には釣りや採掘をしたりのゆったりライフ。
やれることが適度にあって、目先の目標が作りやすく、
「どうぶつの森」よりはメリハリがあってスピーディな展開が楽しめます。

釣り、収穫、虫捕り、採掘などで手に入れたアイテムをポイントに換え、
村の施設を増やし、1施設ごとに成長させていくのが当面の目的。
これがテンポ良く進められるなと。

たとえば釣り場を成長させれば釣れる魚の種類が増え、やる気向上。
そこで釣った魚を換金してまた施設の成長ができるという、
考えられたバランスで成り立っているなと感じますね。

また、その都度ライトなイベントも発生して飽きさせない作り。
施設が増えて成長していくことで住人たちがやってきて、賑わってくる楽しさがあります。







◆「MH」を知らなくてもすぐに馴染める分かりやすさ

002.jpg

元ネタとなった「モンスターハンター(以下、MH)」をプレイしていなくても
すぐにルールが把握できる作り。
マニュアルを読まなくてもわかる丁寧なゲーム内レクチャー。
施設の増え方も順序良くで、焦ることなく覚えていけるなと。

アイテム名が同じなので「MH」を知っているとより入りやすさはあります。






◆アクション要素は薄いけれどドキドキ感がある

「探索」ができるようになると、モンスターがいる狩り場へと潜入できるようになります。
この戦闘、アクションが苦手でも全然OK。
それでいて緊張感もあるのが楽しいですね。むしろ可愛いというべきか。



003.jpg

何歩か進むごとに三択が現われ、そこから次の行動を指示するだけ。
瞬時に選ぶことになるため緊張感があります。

村の住人の中から仲間を選んで、
12匹まで同時に従えてチームが組めるため、孤独感がない。
彼らが指示に従って動く様がすごく可愛いです。
無意味にほそく前進させたりw



004.jpg

敵との戦闘ではニャーニャー鳴きながら果敢に立ち向かっていきます。
キノコを投げつけたりと、アクションがとにかく可愛らしいです。
たとえ失敗しても仲間は死ぬことはないので、めげずに挑戦できます。
(疲労が溜まるので連戦は難しいようですが)

どのタイミングでどんな行動を取らせるのか、むしろ頭脳で攻略する感じですね。
今のところはそんなに頭使わずに進められています。
この先、仲間の選抜がカギになってくるんじゃないかと。







<プレイ感想>

◆序盤の攻略のカギとなるのは・・・

とにかく施設の拡大と成長。
何か珍しい高価なアイテムが手に入ったとしても、そこは景気よくバンバン売り払う。
ポイントに換えて施設を増やしてレベルアップさせていくのが
この手のゲームの序盤のポイントだと思っています。

ギルド優先で、その他はレベル3までは一気に上げて行きたいところ。







◆色々メモ

・施設を利用するためのアイテムはどこで手に入れる?
落ちていたりもしますが、他の施設で取得できるようなのでメモしておきます。

釣りのエサ・・・虫捕り
畑の肥料・・・採掘
牧畜の飼料・・・畑
採掘の油・・・釣り
虫捕りのミツ・・・牧場





・仲良し度を上げるアイテム
006.jpg

アイテムにハートマークが付いているのが
友好度を高く上げられるアイテムのようですね。
個々に好みもあるようですが、そこは試していくしかないかな。





・早めに祭壇を作ると良いかも
初めは半日しかプレイできませんが、
「祭壇」ができると1日がフルに使えるようになります。
やれることが多くなり、時間が足らないと思っていたところでの開放。
このタイミングが上手いですね。





・1日の終わりに区切りが付ける
この手のゲームはやめ時がわからなくなるジャンルですが、
村の1日が終わらないとセーブができないため、
そこでプレイを止めるかの判断が付きやすいです。







◆現在、16日目。その進捗状況

007.jpg
これが今のステータス。

施設は大体レベル3。長屋と牧場は出来たばかり。
プーギーパーク完成まであと1匹。
探索は5つまで攻略済み。

平日はあまりゲームができないのでゆったり進行ですが、
今後は1日1プレイ(ゲーム内1日)という感じで進められたらなと。







◆全体が可愛さ爆発! そこに尽きる

008.jpg

アイルーたちが可愛くて、モンスターもデフォルメされているので
全体的にほんわかムード。
難しくないのでユーザーの間口は広いと思う。
基本はまったりなので、こうした雰囲気が好きな方にはお勧めですね。

ゲームにそんな時間使ってられないよ~と思っていたけれど、何気にハマってますw






◆関連記事

PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 序盤をプレイした感想 【この記事】

【ぽかぽかアイルー村】攻略プレイ日記「追いかけてイャンクック」

【ぽかぽかアイルー村】攻略日記 プレイ1日を追ったメモ









nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 34

コメント 9

yu-papa

最初の写真は、みんな眼が輝いて居るようで・・・
     何か良いことでも有るのかなっ♪
by yu-papa (2010-08-29 07:32) 

りあ

これ、いとこのお母さんに誕生日プレゼントに頼みましたw

見てみると楽しそうですね~♪
プレイするのが楽しみです(●>ω<●)
by りあ (2010-08-29 19:46) 

カルディア

yu-papaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最初の写真は
これはキッチンでの食事風景なんです。
探索の疲れを癒やすため、バクバク食いますぜ!

by カルディア (2010-08-30 02:46) 

カルディア

りあさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>いとこのお母さんに誕生日プレゼントに
可愛いのできっと喜ばれるでしょうね~。
難しくないのでマイペースで楽しめると思いますよ。

by カルディア (2010-08-30 02:46) 

bapio

おお~!買われたのですね!!
私も気になっててプレイ動画見てみようかな~と思ってたけど時間が取れないから助かりましたw

>「MH」を知らなくてもすぐに馴染める分かりやすさ
これが一番気になってた所。
実はWiiのモンハン3が1000円になってたから買ってみたんだけど、全く食いつけなかった…
基本的なルールを理解するのに時間がかかる感じ。
システムも多くてかなりプレイ時間を割かないと理解できなさそうで全く進めてないんですよね。
逆にルールとシステムが理解できてくると楽しめるんだろうけど。

ネットでもアイルーはどうぶつの森っぽいって聞いたからこれならできそうかなって思ってました。
>全体が可愛さ爆発! 
私が求めてるのはこっち系なので本体買ったらこれは買いかなw
身近な人にこういう感想書いてもらえると助かります~!
これ結構売れてるみたいですよ?
by bapio (2010-08-30 09:46) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>Wiiのモンハン3が1000円になってたから
マジですかw まぁWiiにはターゲット層が合致しなかったのでしょうね。
「モンハン」はガッツリとアクションですし、マゾ向け仕様なところもあるので
アクション慣れしていないと厳しいソフトだと思うんですよ。
慣れるとすげー爽快感あるんですけどね。向かない可能性も高いんですよ。

>どうぶつの森っぽいって聞いたから
全然イケると思います。
むしろ「モンハン」とは別モノと考えたほうがいいですね。
誰にでも取っつき易い作りになってます。
戦闘も怖くないし、でもドキドキできるw
今、結構ハマってますw

>これ結構売れてるみたいですよ?
なんか売り切れ続出のようですね。
私的には30万本はいくんじゃないかなと。

by カルディア (2010-09-01 02:05) 

カルディア

ちょいのりさん
kashimiさん
る~さん
釣られクマさん
takaoさん
townsrusさん
うっちーさん
GORENさん
piporaさん
Pオタさん
ロックさん
manaさん
アレンさん
aspirebeatさん
noiseさん
ほちゃさん
hiroki312さん
まこたまさん
naka-Gさん
Dionysusroomさん
gapperさん
秋月あきねさん
sonet会員さん
ヒロさん
夜桜さん
ゆきのさん
アロンダイトさん
K-STYLEさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-01 02:14) 

凪

気になっていたのですよー,コレ。可愛いし,ゲーム的にもバランス良さそうで,すごくデキが良さそうですね!
また,毎日少しずつ進められるのが好感度高いですね^^

> そこは景気よくバンバン売り払う。
貧乏性の私には,辛いハードルだなぁw

by (2010-09-01 04:49) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

可愛いところが最大の魅力ですねw
ゲームも良く出来ています。
この手の作品は作業的にはなりそうですが、
探索クエストという目標があるのでやり甲斐が見え易いと思えるなと。

>貧乏性の私には,辛いハードルだなぁ
最初はどれがどこで必要になるのかわからないので、そこは気前良くw
序盤で出に入るものは中盤でそれなりに手に入るものなので平気ですよ~。

by カルディア (2010-09-02 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0