SSブログ

百花繚乱 サムライガールズ #1 第壱話「はじめての忠」先行放送版 感想&レビュー [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
美少女サムライによるお色気アクション
10月からの新作で、東京MXにて先行放送されました。


時は平誠20年、徳川幕府が開いた「武慶学園塾」。
武家の子女だけが通える女子校。

ようするに徳川幕府が栄えたままの現代という設定なのかな。
サムライという名がそのまま生きる時代、
戦国時代同様に、派閥による戦いが女子たちの間で繰り広げられる。
そこに現われる救世主な「マスターサムライ」が柳生十兵衛(♀)。
う~ん、なんとなく把握したw





001.jpg
「ボクがこの学校に来た理由であり・・・」

いきなり女子の着替えに巡り会う、これぞ鉄板!







002.jpg
パパッと飛び散る墨で隠すという独特の規制方法。
なるほど、そうきたかw

目が慣れるまでは多少うざったさはあるけれど、
よくわからない光で隠されるよりはいいね。







003.jpg
「なにやつじゃ!」

くぎゅ~ボイス、キタコレw
彼女は豊臣方の知将、真田幸村(♀)。
武将たちの名を持つ美少女、最近よく目にする設定ですねw







004.jpg
「だってそんなにペッタンコ・・・」

くぎゅ~キャラといったら定番設定! そこがいい。
これでブルマ姿なんだから、もうなんでもありだw







011.jpg
真田の従者、後藤又兵衛(またべえ)。CV小林ゆう。
こっちはふんどしかいw







012.jpg
「わらわの胸のサイズについて
何か否定的な意見を申すときは命を落す覚悟で・・・!」


むしろ肯定的です。



「ただのつまらぬ生徒会の犬とは違うようじゃな」

豊臣は徳川に敵対していて、
豊臣方の彼女は、倒幕を狙うために送り込まれた感じ?
生徒会に呼ばれてやってきた男のほうは、彼女らとは敵対する立場になるってわけか。
そのわりにはほのぼのしてるなぁw







015.jpg
「未登録の男子がどうしてこんなところに・・・」

眼鏡&メイド服の風紀委員長、服部半蔵。
メイド服で風紀を守ってるんだぜ!







017.jpg
「ま、まさか、あんなことやこんなことまで!?」

その公式を瞬時に解く、そのメガネをくださいw







018.jpg
「なんのために服部忍群を率いているのかしら?」

生徒会副会長の徳川千(千姫)。
CV寿美菜子。
婚后さんのイメージが過ぎるね。







019.jpg
「千だったら悔しくて切腹しちゃうな~」

真田たちに逃げられてしまい、お叱りを受ける半蔵。
こんなお叱りなら受けたいわw







020.jpg
「は、失礼いたします」



022.jpg
斜め上行く折檻w







023.jpg
墨で太刀筋を演出するなど、規制以外でもカッコ良く使ってるね。
私的にはスト4を連想したかな。







025.jpg
「お兄ちゃん・・・」

えぇ~い、墨ぽため!w

空から降ってきた全裸女子がお兄ちゃんと呼んでくれる。
二次元ではよくあることw







028.jpg
「我が名は、柳生十兵衛」

CV悠木碧。
声の印象がいつもの碧ちゃんとはかなり違て、ドスが利いている。
戦闘だとカッコ良く、普段は可愛らしい感じになるキャラなのかな~。



ってところで一話目終了。








◆感想まとめ
第1話は真面目すぎないノリに悪くない印象を持ちました。
色々と独特なので、見る人を選びそうですけどね。

・キャラの主線がクッキリしていて、描かれ方が独特。
・墨の演出が多用で、尖端部分は墨ぽたによって規制。
・真面目な中にやや強引に軽いノリが入ってくる作り。


第1話はキャラ紹介を兼ねた、時代背景の説明。
徳川と豊臣が敵対していて、
どのキャラがどちらについているかを把握しておかないと
置いてけぼりになりそうです。
が、とりあえずキャラの個性とお色気でカバーできるなと。

端的に言えば、その他の美少女武将な作品よりは見やすかったです。
これは継続して見ていけそう。

余談ですが、10月になると新作がドドッと押し寄せることもあり、
こうして1本1記事で紹介しづらいんですよね。
なので自分が見られる環境で先行放送されたのは大変助かります。






nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 21

ALONSO

 こんにちは。

 うわぁぁぁっ!忘れてたぁぁぁっ!何か忘れているなと感じていたのですが…これだっ!見るの忘れました…(涙が止まらない)。

 キャラホビ2010まで行っておきながら忘れていた…(トークショーは面白かった)。あれだけみんな宣伝していたのに…俺はダメ人間だぁっ。

 この記事を見ていると面白そうと感じているだけに本当に残念。次はきちんと見られるようにします。
by ALONSO (2010-09-04 17:33) 

ゆき

し!!しまった!!読みいってしまいましたo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-09-04 18:59) 

凪

MXは観られないので,SayMで観てきましたw
絵が好みだったので,ちょっと期待していたんですよねー。こういう方向の作品だとは思っておりませんでしたが。

墨は,どこか「大神」というゲームを連想させますが,アニメでコレは面白い試みだなと思いました。半蔵のメガネは,私も超惹かれましたw

by (2010-09-05 04:53) 

mana

絵のタッチが独特ですね~。
悠木碧ちゃん、最近すごく出てきてるな~w
得意な感じではないけど、とりあえず1話は見てみようかと思います。
現代風でも時代劇はちょっち苦手でwさらい屋五葉は好きだったけど。
by mana (2010-09-05 11:05) 

亀

ぬぁに!初っ端からあの二人を投入してきただと。
原作通りの進行ならあの二人は2話からの登場になるのに、ここでねじ込んでくるとは・・・会話とかの変更どうするんだろう。
こちらも地元では見れないので、原作ラノベを知っている身としては戦々恐々としている状態です。
まあ、原作絵の再現度は高そうなのでそこの部分はホットしているかな。ちなみに、原作絵を描いているのは「斬魔大戦デモンベイン」などの多数のエロゲーで原画を担当している方です(名前を忘れたわけではないですが、どう書いていいのか分からないので)。
by 亀 (2010-09-06 08:25) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

こうした突発的な放映って忘れてしまいますよね~。
ニュースを知った日にすぐさまタイマーセットです!w

キャラホビのトークショー、数ある中でこのショーが一番見たかったです。
当日配布の整理券が確保できそうにないと躊躇って行かなかったのですが、
行けばよかったなぁ・・・ 羨ましいw

by カルディア (2010-09-06 12:08) 

カルディア

ゆきさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

読んでいただきありがとう!

by カルディア (2010-09-06 12:08) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

意外と一話目は頑張っていたな~という印象です。
墨の演出ってなんとなく面倒な気もするので今後も効果的に使われてくるかが気になるところ。

>「大神」というゲームを連想
未プレイですがPV見たことあるので何かわかるw
そういえばそれもカプコンだ。

by カルディア (2010-09-06 12:08) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

演出には気合い入れている感じですね。
ストーリーも受け入れやすかったです。

時代劇というより、武将の名を用いた美少女アニメですw

by カルディア (2010-09-06 12:08) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>初っ端からあの二人を
豊臣方の2人かな?
むしろこの2人がいなかったバージョンを考えづらい作りでしたw
例によって原作がわからないのですが、第一話の印象はわかりやすかったです。

>デモンベイン」などの多数のエロゲーで原画を
おお、デモンベインの方でしたかー。

by カルディア (2010-09-06 12:08) 

bapio

AT-X大勝利枠!!になりますようにww

>パパッと飛び散る墨で隠すという独特の規制方法。
規制は今の世の中仕方のないことだから、ユニークな規制方法がいろいろと出てくるかもしれませんね。
光と湯気が一番うざいw

>CV悠木碧。
これがきっかけで名前を知ったアニメですね。
寿さんも出てるし、お色気枠として楽しめるといいなぁ。
言われる通り戦国物なのでキャラの位置を把握してないとわからなくなってきそうだけど、お色気とノリで見ていけそうな気もするw

一番重要なのはAT-Xが規制されるかどうかだ!!
東京MXで先行放送ってのはちょっと意外だったな?
これ系は大概AT-Xだしw
比較記事なんか書けたらいいなぁ。

by bapio (2010-09-06 18:04) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコで上映するかもしれません。
by サンフランシスコ人 (2010-09-07 05:17) 

Gomarz

>>パパッと飛び散る墨で隠すという独特の規制方法。
これ、斬新?かと思ったんですけど、案外、隠れる面積が
大きいなあとちょっと思ったり。かといって、おっしゃるとおり
変な光とかもアレですしねえ・・ 先行放送くらい、デフォルトで
放送してもいいのに!とかちょっと思ったw 

>>最近よく目にする設定
真田幸村も、まさか自分が女設定でアニメ化されているなんて
思わないだろうなあ・・ww と思ってしまう

あと、最近のこの手のやつって女のコしか出てこないモノが
多いじゃないですか、その中でいちようは男が主人公の
1人なのがいい感じじゃないかなあと思いました。

あとは、bapioさんがおっしゃっているように、果たして
AT-Xでも規制が入るか?なんですが、今の所AT-Xはこの
作品に視聴年齢制限をつけてないんですよね、すなわち
この作品はAT-Xでも規制バージョンを放送するのではないかと。

by Gomarz (2010-09-07 08:42) 

亀

ええと、上記で書いた二人組は豊臣方の事です。で一応原作での流れは、宗明が道場へ→半蔵が来る→全裸の十兵衛が屋根を突き破って落ちてくる→はずみでキス→十兵衛人格変化、”全裸”で半蔵を倒す→十兵衛、何故か妹になる→翌日、幸村と又兵衛が来て十兵衛と戦う~という流れになります。
で、幸村や又兵衛は戦国武将の女性化というわけではなく、戦国武将の子孫にあたり「名」などを受けついている存在です。(という事になっています)
で、サムライの資質を持つ女性が将と契約すると、その女性はサムライとして覚醒しパワーアップします。契約の方法は将ごとに違い、宗明の場合は「キス」が契約方法です。
by 亀 (2010-09-07 21:11) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>AT-X大勝利枠!!に
今更悔しいとは言わないけれど、そうなったら悔しいのうw
AT-Xならやってもいいと思うんだよね~。
ええぃ、MXも本気出してくれー!

>ユニークな規制方法がいろいろと出てくるかも
作品に合わせた方法ならば、
それも1つの演出として受け入れたいと思ってるんですよね。
地上波は規制あっても仕方なしなので、それをどう見せてくれるかだな~と。

>お色気とノリで見ていけそうな気もするw
他の戦国美少女系は見続けられなかったのですが、
このノリなら楽しく見られそうですね。

by カルディア (2010-09-08 01:01) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
和風テイストなのでそちらでも人気が出るかもしれませんね。

by カルディア (2010-09-08 01:02) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>案外、隠れる面積が大きいなあと
自分もそれ思いましたw
やむなしかと思いますが、
頑張って斬新なことしているので受け入れようかなとw
先行ぐらいはサービスあってもいいのにねぇw

>まさか自分が女設定でアニメ化されているなんて
戦国美少女モノを見るたびにそれ思いますねw
こうして未来でも名前が使われているのは嬉しいと
大きな器で見てくれていることでしょうw

>今の所AT-Xはこの作品に視聴年齢制限をつけてないんですよね
制限がない=全年齢ってことですね。
ってことは墨も演出の1つとてして、それが完成系なのかも?
さすがにBD、DVDでは取れるのかな~。

by カルディア (2010-09-08 01:02) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>半蔵が来る→全裸の十兵衛が屋根を突き破って落ちてくる
おお、それは確かに違いますね。
ただ宗明がいきなり怪しい人として扱われるよりも、
敵対する豊臣方2人と仲良くしている場面に半蔵が出くわすという
アニメの流れのほうが自然な気もするな~と思ってみたり。
アニメ化にあたり調整してきているのでしょうね。

>その女性はサムライとして覚醒し
セキレイかとw

by カルディア (2010-09-08 01:02) 

カルディア

kashimiさん
アロンダイトさん
takaoさん
ちょいのりさん
ありすさん
Pオタさん
aspirebeatさん
る?さん
つるぎうおさん
夜桜さん
あんどうさん
piporaさん
townsrusさん
ゆきのさん
dorobouhigeさん
秋月あきねさん
K-STYLEさん
K-OFF!さん
Dionysusroomさん
ラゼルさん
うっちーさん
GORENさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-08 01:05) 

まこたま

>私的にはスト4を連想したかな。
ここはあえて、大神としておきますんw

>二次元ではよくあることw
二次元への扉が開くの、マダー?ww
by まこたま (2010-09-12 22:18) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>大神としておきますんw
大神プレイしてないからわからなかったw

二次元への扉は俺たちにとっての花園!

by カルディア (2010-09-13 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1