SSブログ

【ぽかぽかアイルー村】攻略日記 プレイ1日を追ったメモ [ぽかぽかアイルー村]

000a.jpg
現在47日目。思ったことを書いてみた

だいぶ仲間も増えてクエストもガンガンこなしているところ。
ゲームに慣れてきたこともあって、プレイパターンがだいぶ定着してきたなと。

まだ途中ですが、アイルー村の1日のプレイの流れを綴りながら
現時点で感じたことをメモしていこうと思います。






◆一日の始まりはアイテム回収

001a.jpg

少しずつ広くなってくるマップ。
アイテムが回収できるポイントも増えているので
確実に見つけておきたいですね。

ギルド外に2箇所、広場に10箇所、長屋に3箇所、
浜辺に5箇所、プーギーパークに3箇所。他にあるかな?








◆交易は欠かさずやってるよ
002a.jpg

畑や探索でも入手できないアイテムは交易で手に入れることになるので、
これは欠かさず行ないたいところ。
仲間を呼び込むために必要なアイテム、その入手が目的だけれど、
料理にも使えるので多少無理してでも投資したいところです。




002b.jpg
前日の結果を見る。
なかなか狙ったアイテムが手に入らないけれど、
時折「大事なもの」が入手できたりする。




002c.jpg
仲間を送り出す前にプレゼントをあげることを忘れずに。
彼らは探索時に連れて行くと、ギィギ発見などに役立つので仲良くなっておきたいね。








◆仲良し度を上げることを優先
003a.jpg

仲良し度=強さということもあって、
とにかく仲良し度を上げることを優先してプレイ。
中でも探索に連れて行ける仲間だけは毎日のようにプレゼント。
強くなれば序盤でもどんどんクエストをこなしていけるようになるのが魅力ですね。




・男は骨、女は花
気付きやすい部分ですが、一応メモ。
大きな骨、なぞの骨、かたい骨、これらは男の仲間へ。女の子にはNG。
逆にドスビスカス、アネアネモネ、シマリリスは男にはNG。
NGだと数値が上がずアイテム消費になるので注意です。

男女の確認はプレゼントあげるときに出るアイルーの説明文。
書かれていない場合は声とかしゃべりから判断するしかないかなぁ?

ところで牧場のマシロ、調理場のクッキンは男の子に思えるけれど
骨系はNGみたいですね。マシロは女の子なのかな?
とりあえず例外もいるようです。




・仲間を増やすためのアイテムをチェック!
003c.jpg

新しい仲間を呼び込むためにどのアイテムが必要かを常にチェックしておくと、
アイテム集めに目的が生まれ、やり甲斐が出てきます。
たとえば鉄鉱石99個必要な仲間がいるので、
必要アイテムは前もって把握しておき、集めておくと良いですね。



003b.jpg
ちなみに、どれだけ数値が上がるかをエクセルで記録していたり。趣味ですw




・新入りは一気にレベルアップを
中盤から入ってくる仲間を探索でも使えるようにするため、
一気にレベル4ぐらいまでアップさせておきたいところ。
まんまるたまご、黄金魚、草食竜の卵が良いですね。
黄金魚は比較的手に入りやすいので見かけたら必ず釣って保管しておきたい。




・村長さんとか意味あるのかな?
実のところ探索に連れて行けないアイルーはあまりレベルを上げていません。
レベル上げることで何か大きな変化はあるのだろうか・・・?








◆その日の運勢を確認
004a.jpg

今日の運勢が4つ5つのときは
良いアイテムが出やすくなるので、釣りや採掘などに注力する。
逆に1や2のときは探索メインにしています。




・円盤石が欲しい!
004b.jpg

交易、爆弾作りなどで重宝する円盤石。
特にプレゼントでは40、または80という高い数値になるため、
かなり使い勝手が良い。
その分、消費してしやすいアイテムです。
主観ですが、採掘ポイントの三番目の位置が出やすいと感じています。
運勢が星3つのとき、40回で10個手に入れられました。




・オオナナホシが欲しい!
004c.jpg

これも主観ですが、虫捕りポイントの三番目の位置(マップ中央)が出やすいかなと。
なかなか出にくいので、主に交易で大事に使っています。




・古代魚ってそれか!
004d.jpg

ずっとハレツアロワナだと思っていたものの、
アロワナよりも薄めの色の魚が古代魚だったとは・・・
これはトラップだなぁw
004e.jpg

星4つ以上のときに釣りポイントの4、5番目に出現する確率が高いですね。
星3つのときにも出現するのを確認。
仲間呼び込む以外には使い道がなさそうなので、3匹は釣っておきたい。









◆時間が余ったときはどうする?
005a.jpg

1日の時間が余ったな~というときは、アイテム集めの探索にでかけます。
主要メンバーではなく、サブメンバーで構成されたパーティを作っておくと良いですね。
ちなみにクエストクリア時には少しだけ仲良し度も上がるようです。

狙うアイテムによりけりですが、
アオキノコ狙いなら、「海岸ランポス狩り」「お昼寝こっそりキノコ狩り」。
アオキノコ、特産キノコ、フン狙いなら、「嫌なものには目もくれず」
ヤオザミ素材なら「誘惑負けずヤド狩り、それとヒナ」などを狙っています。









◆進捗状況(9/12)
006aa.jpg
006b.jpg

今はこんな感じになってます。
長屋と牧場がMAXにできないんだよなぁ。
いつか記録係のところに表示されるのだろうか。



という感じで、まだまだハマり中!
ただ、周りでプレイしている人がいないので情報交換ができずに寂しいですw
通信クエストまだやったことないんだよね・・・orz






◆関連記事

PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 序盤をプレイした感想

【ぽかぽかアイルー村】攻略プレイ日記「追いかけてイャンクック」

【ぽかぽかアイルー村】攻略日記 プレイ1日を追ったメモ 【この記事】







モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(特典なし)

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game





nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 27

コメント 16

NO NAME

プーギーパークには三ヶ所あります。
by NO NAME (2010-09-13 03:27) 

bapio

どんなゲームかわかってきたよ!!
私がwiiでプレイしてた牧場物語に似てるなぁ。
それにモンハン要素がプラスされてる感じ。
すごく入りやすそうな感じがする。

>エクセルで記録していたり。趣味ですw
私もやりますw
手書きですけどw

ちなみにカルさんは今度出るモンハン3?は購入予定?

by bapio (2010-09-13 10:55) 

Gomarz

>>ちなみに、どれだけ数値が上がるかをエクセルで記録していたり。
うわーわかるww 決して人には見せない(時々見せるけどw)が
自分の分かり易いようにエクセルで記録つけるの・・わかるわー

by Gomarz (2010-09-13 12:25) 

ラゼル

いいですねアイルー村
私も買うつもりだったんですが、
まだ買ってないんですよね~^_^;
by ラゼル (2010-09-13 14:42) 

ありす

私まだ星が5つ出たことないです(・ω・`)

ぽかぽかポイントもためないと少ないw
by ありす (2010-09-13 19:39) 

まこたま

アイルー村は未プレイです、すいますんw
モンハン3は買いますけどね~。
私のPSPは最近、ProjectDIVA2体験版が起動されているだけですw
by まこたま (2010-09-13 22:23) 

カルディア

NO NAME さん>
本当だ、中央のを見落としてました。サンクスです!

by カルディア (2010-09-14 11:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

牧場物語やどうぶつの森といったゆったりライフ系のゲームに近いと思う。
それがもうちょっとアクティブになった感じかなぁ。
ゆったりの中にもスピード感があるなと。
元ネタの「モンハン」がわからなくてもすぐに取っつける良さがありますね。

>手書きですけどw
昔は手書きマッピングとかしていたなぁw
大抵ゲーム始めるとデータ系はPCでリスト化するようになりましたw

>今度出るモンハン3?は購入予定?
購入予定は無いですね。年末は他のゲーム買う予定なので。
3DSが出るならそっちになるな~。

by カルディア (2010-09-14 11:55) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>自分の分かり易いようにエクセルで記録つけるの
やりますよねw
絶対的に記録していたほうが効率良いし、遊んだ記録にもなるw

by カルディア (2010-09-14 11:56) 

カルディア

ラゼルさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

売り切れで買えなかった人もいたみたいですね。
興味があればプレイしてみてくださいな~。

by カルディア (2010-09-14 11:56) 

カルディア

ありすさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

星5つはなかなか出ないですね~。
47日の間に3、4回ぐらいしかなかったかもw

by カルディア (2010-09-14 11:57) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

モンハンはPS2のドスでもういいかな~という感じになっちゃいましたw
PSP版の3は予約から大人気ですね。

by カルディア (2010-09-14 11:58) 

あいぴー

モンハン人気急上昇だー[@\:]:/\/./.\:;.\:;.\;]
by あいぴー (2010-09-21 14:40) 

カルディア

あいぴーさん>
ですね~w

by カルディア (2010-09-22 01:19) 

NO NAME

エクセルで調べたのを見せてほしいです!!!
by NO NAME (2011-05-17 19:07) 

カルディア

NO NAMEさん>
趣味なので人に見せられるデキではないんですよ~

by カルディア (2011-05-18 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0