SSブログ

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1) 祝福のカンパネラ、黒執事II、こばと。 [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
秋の番組改編がやってきます!

そこで今回終了したアニメの感想をまとめて書き連ねてみます。
まだ最終回を迎えていない作品もあるため数回に分けます。
今回はその1回目!

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆祝福のカンパネラ (△)

キャラは可愛いが視聴者を選ぶ

初めはこの手のノリは受け入れづらいかな~と思ったのですが、
意外と見続けられた作品。
よくあるキャラ設定なので特筆すべき点はないですが、
あれだけ多くのキャラがいてもバッティングはなかった感じ。
ラストはちょっと何が起こっていて何をすれば解決かは分かりづらいものの
なんとなく理解はできるのでOK。
元ネタを知らない人は気軽に見るのが良い作品なのでしょうね。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・14









◆黒執事II (○)

面白かったが1期は超えられなかった

綺麗に終わった1期を掘り返した感があるかなと。
どちらかといえば2期はギャグ要素が多く、もう少し真面目寄りな謎を、
1期のように広く深く用意されていたら良かったなと。
ギャグ要素は好きですけどね。
第1話で主人公変更かと思わせる仕掛けは良かったです。
ラストの展開が1度見ただけでは理解し辛いのも難点だったかな~。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・22









◆こばと。(◎) [2クール]

毎回心が浄化される物語だ

すごい、これ・・・
マジで素敵なお話でした!
CLAMPの力衰えずって感じでしたよ。
キャラクター1人1人がしっかり確立していて
ハートフルだけれど決してまったりではなく飽きさせない作り。
ネタが尽きそうで尽きない話し運びが上手かった。
ラストは予定調和なものの、ジーンときましたよ。

以前はBS2で放送されていて地上波で見られるようになったんですが、
BS2放送時はあまり沸き立っている感じはしなかったんですよね。
なので始めは視聴意欲はそこそこだったものの、回を重ねるごとにハマっていったという。
でも沸き立ちが見え辛い理由もわかる。
これ、面白さを伝えるには難しい作品だわ。
毎回素敵なお話で飽きずに見られる、としか言いようがないもの。

ここであえて言わせてもらおう、
こばと役が花澤香菜さんで良かった!
花澤さんは他の作品で徐々に知っていた方ですが、
もしこの作品をBSで放送された段階で見ていたら、
きっと「こばと。」でその名をガッツリ刻むことになったでしょうね。
それぐらい合っていた。むしろ彼女しかありえない。
てか花澤さんあってこそ「こばと」というキャラが活きたと思う。

10話ぐらいまで気付かなかったんですが、そういえば帽子被りっぱなしだなと。
こいつは天使に違いない! 輪っかがあるんだと思っていました。
そのあたりも良い謎と明かされ方でした。

「ちょっとバカでドジで間抜けで、明るいのと素直なだけが取り柄なやつだが
人間にしては上等なんだよ! 本当に上等な魂持ってんだよ!」

いおりょぎさん、俺を泣かす気かよ・・・
たまんねーよ、そのセリフ。
見終わったあと、こばとが愛おしくて仕方なくなりました。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・5


総合点・・・28






以上3本。
9月末は毎年多いからなぁ。終わったものからどんどんアップしていかねば!
ってことでまだまだ続きます。





【関連記事】

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1) 【このページ】
祝福のカンパネラ / 黒執事II / こばと。

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
オオカミさんと七人の仲間たち / 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、HEROMAN /
HEROMAN / ストライクウィッチーズ2 / 会長はメイド様!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
戦国BASARA弐 / セキレイ~Pure Engagement~ / みつどもえ / 世紀末オカルト学院

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
生徒会役員共 / あそびにいくヨ! / RAINBOW 二舎六房の七人 / けいおん!!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (5)
各種ベスト賞




nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 11

はっちん

祝福のカンパネラ
確かに人を選びます。ただ元が18禁でもちゃんと話になっていたのが関心。

こばと。
BSではほとんど見られなかったので教育で再放送されたのは良かったです。感動的なハッピーエンドものは最近あるようでなかなかないですから。
by はっちん (2010-09-22 07:32) 

つるぎうお

祝福のカンパネラはエロゲーだからねぇ。
Blu-rayの特装版の枕カバーは意外と普通でした。まあ、あれは出ていましたが。
by つるぎうお (2010-09-22 18:27) 

ガッツ

こんばんは。
もうすぐいろいろ終わりですねぇ。
黒執事Ⅱは見てなかったのですが、気が付いたら最終回で「え?もうそんな時期?」って思ってしまいましたw

>祝福のカンパネラ (△)
トルティア姉妹がおもしろすぎた。
あの二人が出てくるのが楽しみで仕方なかったですよw
まあ途中何話か見逃しましたが。
キャストは一応原作とおなjゴホンゴホンのようですね。
ストーリーも変にひねってなくて見やすかったかなーと。
しかしメインヒロインとしてはカリーナがそれに当たるんでしょうけど、どっちかっていうとチェルシー(方向音痴の人)のほうが目立ってたような気が・・・w
最後、最強武器的なものも来ちゃうし。
それメインヒロインの役目じゃね?みたいなw

>こばと役が花澤香菜さんで良かった!
やっぱりブラックだったり、秘密のエージェントだったりするより、普通にかわいい女の子が似合うボイスだなぁと。(笑)
もちろん上記のキャラもかわいいですけどね。
他にもいおりょぎさんが良い味出してたり、さやか先生や千歳さんが綺麗すぎて生きるのがつらかったり・・・。
やっぱりCLAMPすげえなって思ったw
by ガッツ (2010-09-22 21:49) 

アニキング

黒執事Ⅱは、本当に最後のほうは理解しづらかったですね。

もう少し解釈できるような簡単なストーリーで、合間合間にギャグを入れていけばよかったのに
by アニキング (2010-09-22 22:23) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>元が18禁でもちゃんと話になっていたのが関心
そうなんですよね~。
ちゃんと作られていたって感じがして継続できました。

>感動的なハッピーエンドものは最近あるようでなかなかないですから
「こばと。」ほんとハッピーエンドで良かったと胸をなで下ろしました。
いおりょぎさんの過去での出来事は明確に明かされないままでしたが、
そこは会話から補完すればいいのかな~。

by カルディア (2010-09-23 13:40) 

カルディア

つるぎうおさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まあ、あれは出ていましたが
気になって検索したけどわからなかったw
BD(DVD)では尖端開放なのかな?

by カルディア (2010-09-23 13:40) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>トルティア姉妹がおもしろすぎた
同意w お姉様の遊ばれっぷりが楽しかったですね。
ストーリーは入り組んでない分、ストレートに楽しめたと思う。
カリーナはいまひとつ存在意義が希薄だった気がしますね~。
もう少し恋愛面でのいざこざが欲しかった気もw

>いおりょぎさんが良い味出してたり
いおりょぎさんのキャラもすげー良かった!
攻撃的なお目付役だけれど、しっかりと人の心を見抜いている。
人生経験の豊富さを感じるキャラだったなと。
私的には千歳さんの出番をもっと! 桑島さんをもっと!w

by カルディア (2010-09-23 14:19) 

カルディア

アニキングさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>簡単なストーリーで、合間合間にギャグを
1期がそんな感じの流れだったので、
そういう形を望みたかったところですね。

by カルディア (2010-09-23 14:20) 

ロック

カンパネラ、私は好きで見てましたが、内容的には微妙ですね。
キャラが良くなければ切っていた可能性大です。

次も楽しみにしてます~

by ロック (2010-09-24 00:07) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

カンパネラはキャラと全体的な暖かさが良い点かな。
ただこのノリが逆に見る人を選びそうな作品だなと思えました。

by カルディア (2010-09-24 00:56) 

カルディア

ヒロさん
夜桜さん
K-OFF!さん
る~さん
釣られクマさん
goribe-さん
takaoさん
GORENさん
タッチおじさんさん
ありすさん
Pオタさん
秋月あきねさん
アロンダイトさん
らいむさん
あすぱいさん
ちょいのりさん
hiroki312さん
まこたまさん
manaさん
noiseさん
K-STYLEさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-09-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0