SSブログ

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) 戦国BASARA弐、セキレイ~Pure Engagement~、みつどもえ、世紀末オカルト学院 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了アニメの感想、3回目!
9月末に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆戦国BASARA弐 (△)

001.jpg
はじけさが足らなかった2期

なんだか1期よりも大人しいというか、真面目な展開に少々残念。
期待していたほどのぶっ飛び具合が見られず、中盤以降は惰性で見てました。
女子向け作品と考えればカッコ良さが全面に出ていれば良いのかなと思いますが、
自分が求めていたのは1期のような限度を超えたようなはじけっぷり。
なんだかシナリオを凝りすぎて説明的なシーンが多くなった気もしますね。

最終回はそれなりに楽しめたものの、豊臣勢を呆気なく討伐・・・
男性視点としては、かすがの登場が少なかったのも無念なり。
絵が綺麗で動きも良かっただけに盛り上がりがいまひとつだったのが残念だなぁ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18









◆セキレイ~Pure Engagement~ (△)

002.jpg
ネタ切れ感が否めない

展開については可もなく不可もなくという感じ。
全体的に同じテンションなんだよね。
盛り上がりもなく視聴意欲はずっと一定。

せめて妹と互いに葦牙(あしかび)だという告白が欲しかった。
たとえば皆人のセキレイのうち1人が亡くなるという劇変があってもいいのにと。
そのぐらいしないと物語に緩急が生まれないでしょ。
なんだか主人公に近い者ほど作品的に守られている作りなんだよね。

2期なのだから、M・B・Iやシングルナンバーをもっと掘り下げて
隠された過去を全部さらけ出して欲しかったところ。
少しだけ明かされたけれど全然足らないです。
なんだかネタが無くて引き延ばされた感じがします。
正直、物語としてそろそろ決着を付けてほしかったなぁ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・16









◆みつどもえ (○)

003.jpg
見たらハマる三姉妹の日常

話数が進むにつれてどんどん面白くなってきた作品。
後半は作品のテンションにも慣れたためか、とにかく毎回笑わせてもらったなと。

未見の方には見た目で引いてしまうところがある絵柄。
特にキャラクターの体型が受け入れづらく、
どこか本格的なロリ好きを感じられるその描き方が、
生理的に避けられてしまいそうなのがネックかなと。

しかしそれは食わず嫌い。
キャラの特性が分かってくるにつれて、絵柄にも慣れて楽しく見ていける作品になる。
子供の無邪気さで展開するお笑いとしての下ネタ。
勘違い系のネタが多かったものの、この作品ならOKな雰囲気。
2期決定も頷ける面白さです。

人によっては見慣れるまでの敷居は高そうですが、勧めたい作品ですね。
声優さんも豪華で、ラジオと合わせて見ていくと一層楽しめます。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・23









◆世紀末オカルト学院 (◎)

004.jpg
超展開こそが味!

題名から推測する内容を大きくぶち破ってくれた作品。
謎ありアクションありで毎回見どころがありました。
単なる学園モノかと思いきや、突然現われる未来からの使者。
放送スタート時はそんなに要素詰め込んで大丈夫なの?と心配になりました。

「ノストラダムスの鍵」のことなどどこへやら、
関係なさそうな話でドタバタ劇が展開していき、
なんだか迷走しているようにも見えつつ、どこかチャレンジ的で魅力があったなと。

終盤数話の超展開はむしろ好意的に受け取り、
ラストのハチャメチャさではグイグイ引き込まれていき、
一瞬のうちに気持ち良く終わった印象。
切なさも残る、救いのあるラストで良かったです。

余談ですが、お色気担当の美風。
これはみのりんボイスで相当助けられた感じがしますね。
第11話でのなまめかしいシーンはたまらなかった!
OP、EDともに良し。特にEDのあやひーソロは上手すぎ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・24






以上4本。
続きます。



【関連記事】

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
祝福のカンパネラ / 黒執事II / こばと。

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
オオカミさんと七人の仲間たち / 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、HEROMAN /
HEROMAN / ストライクウィッチーズ2 / 会長はメイド様!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) 【このページ】
戦国BASARA弐 / セキレイ~Pure Engagement~ / みつどもえ / 世紀末オカルト学院

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
生徒会役員共 / あそびにいくヨ! / RAINBOW 二舎六房の七人 / けいおん!!

2010年 9月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (5)
各種ベスト賞





nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 19

takao

セキレイに関しては,原作があんまり進んでなかったのでこれは当然かも知れませんね。
セキレイのバランスについては,皆人のところに強い,と言われてるセキレイが集まっているので,これは何とかして欲しいと感じますね。
正直,対抗できそうなのが,懲罰部隊,御子上さんのところの陸奥,今は引退状態の美哉くらいかなぁ,って感じなんですよね。
西の真田は未知数。東の氷蛾はいなさそう,ってことで。
3期もやるみたいですが,この辺をどうするか,と言うのが課題でしょうね。

みつどもえは,2話でどん引きしましたが,それ以降は面白く感じました。
ネタとしては,勘違いネタばかり,という感じでしたが,それがお約束的な感じとなって笑わせて貰った感じです。
最終回の最後は,ちょっと良い感じでしたし。
これは2期にも期待,という感じです。

世紀末オカルト学院は,まだ最終回見てませんがw
ただ,最後に来て盛り上がってきたなぁ,と思っています。
それだけに,途中の展開がw
もう少し,引き締めてくれたらなぁ,と言う思いがありますw
by takao (2010-10-02 22:58) 

はっちん

戦国BASARA弐は途中から見ていないです。

セキレイPEは原作が進んでいないのに続編放送して大丈夫か?と思ったら案の定中途半端に終わりました。

もうちょっと原作も速く進んで欲しいんですけどねぇ。

みつどもえ、世紀末オカルト学院はどちらも面白かったです。
みつどもえは、勘違いアニメでとても微妙な勘違いが面白くて溜まりませんでした。良くそんな変な勘違いできるなと。

世紀末オカルト学院はアニメノチカラ企画では一番面白かったです。ソ・ラ・ノ・オ・トもキャラは良かったんですけどね。

私の感想は簡単に言うとこんな感じでした。

いやぁ、もう10月で新番組ラッシュでたいへんです。
by はっちん (2010-10-03 00:33) 

亀

>バサラ2
何か原作よりハチャメチャになった感じですが、原作はちゃんと史実通りに家康が秀吉を倒した事になっているのにアニメのほうは・・・いつきとかザビーが見たかったなぁ。色々と残念です。
>セキレイ
まあ、原作のストックが無い状態なので・・・内容的にはオリジナル多めで最後に強引に原作と合流させた感じです。(原作では今細女の芦牙を救出し、皆人をかばった細女が!?って所です)ちなみに、皆人の父親は社長です(妹の方は気づいていたみたいですが)。
あと、ホビー雑誌の「百花繚乱」の記事にて、「変身」設定の追加、契約の証しの改変(桜の花びら→漢字)、展開や流れなどの構成の変化を確認しました。なんか「あそいく」や「オオカミさん」の様になりそうで嫌な予感がしてなりません。
by 亀 (2010-10-03 01:00) 

風龍

おはようございます。
>戦国BASARA弐
これは展開上12話でやるのに無理があったのかなあ…と。
前作の信長が分かりやすいコッテコテの悪役であったのに対して
秀吉は人間味も感じさせるウェットな悪役でしたからね。

もう少し尺があればねね絡みのエピソードなんかも入れて
多少は無理のない展開にできたのもしれません。

あと個人的には家康と三成を出して、いかにも次回作やりますよーって
商売っ気が見えてしまったのも残念です。

まあ一言で言えば、カルディアさんの仰る「ハジケ足りない」の一言で
片付いてしまう話だと思います。
BASARAは
整合性なんてdogにでもeatさせろyeaaaaaa!でいいんです。

ではでは
by 風龍 (2010-10-03 07:59) 

あんどう

>みつどもえ
雌豚の下僕になら、なってもいいですw

サブタイの付け方も秀逸でしたね。
「不審者がいっぱい」なんて普通の作品じゃつけないです。
by あんどう (2010-10-03 16:38) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

チョッと、お久しぶりでしょうか?
この作品は、多分評価が割れると思ったのですが、思いのほか特に終盤好評価で、驚きました!

と言う訳で、拙ブログ記事にもしてあるので詳しい事は、そちらにと言う感じです。
勝手で申し訳ありませんが、トラック・バックをお許し下さい。

何だか良く分からない点も含めて、思いっきり強引に、かつチョッとセンチメタリックに、まとめた力技は思い切り評価します。後はもう、ほとんど同感!ですネ。

と言う訳で、今回はこれで、失礼致します。


by HINAKA (2010-10-03 23:15) 

mana

この中では「みつどもえ」と「オカルト学園」を見てましたが、ほぼ同意ですね。どちらも良かった!
「オカルト学園」はもうちょっとキャラデザに華があればとも思ったけど、変に萌えキャラになるよりはこのほうが良かったのかもしれませんね?w
by mana (2010-10-03 23:26) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>皆人のところに強い,と言われてるセキレイが
ほぼシングルナンバーで構成されているところがズルイですねw
作者の願望が出過ぎていて、読ませる作品としていかがなものかと思えるんですよ。
パーフェクトすぎてつまらないというか。
集まってきた理由が明確に示せればいいのだけど、ないだろうなぁw

>2話でどん引きしましたが
あれは引くよねw ちょっとやり過ぎ感があったので
乗り越えるまで数話見ていく必要がある作品だなと。

>もう少し,引き締めてくれたらなぁ,と
ちょっと横道に逸れた感が強いですね。
タネ明かしまで、どう引き延ばすかで苦労したのが伺えるw

by カルディア (2010-10-04 02:41) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>続編放送して大丈夫か?と
私的にはアニメオリジナルの結末を描いてくれても良かった気がするんです。
原作ファンは嫌がるでしょうけれどね。
原作が進んでないなら3期はかなり先になりそうだなぁ。
2期を急いで制作した理由がわからないw

>アニメノチカラ企画では一番面白かったです
他2作品がガッカリなデキだったので、見た人全員そう評価する気がしますw
ようやくアニメノチカラがノッてきたのにこれで終わりか~。

by カルディア (2010-10-04 02:41) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>史実通りに家康が秀吉を倒した事になっているのに
人気キャラが討ち取る展開になったのでしょうねw
ゲームをプレイしないアニメファン層って多そうなので
たとえゲームとは異なったとしても正宗を活躍させたかったんだろうなとw
ターゲット的には正解なんだろうな~

by カルディア (2010-10-04 02:43) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>秀吉は人間味も感じさせるウェットな悪役
この点が制作側としての難しさになった感じがします。
思いのほか表現できなかったというか。
こういう人間なんだよを伝えるために
長々と説明が必要になった感じがするんですよね。
信長とのキャラ分けをしたかったとはいえ、
やはり悪役らしい悪役にしてほしかったなと。

by カルディア (2010-10-04 02:44) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>サブタイの付け方も秀逸でしたね
細かい部分も気を配っていた点が、
しっかり作ってるなと思えて良かったですw

by カルディア (2010-10-04 02:45) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>思いのほか特に終盤好評価で
「オカルト学院」のことで良いでしょうか。
ラストは良かったと思います。
時間渡航と歴史改変って魅力的ですからねw

by カルディア (2010-10-04 02:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>もうちょっとキャラデザに華があればと
ちょっと崩れた感じがありましたねw
作品としてのクセと捉えれば、これもまたありかなと。

by カルディア (2010-10-04 02:45) 

カルディア

つるぎうおさん
bitさん
あすぱいさん
ちょいのりさん
モモンさん
ほちゃさん
GORENさん
うっちーさん
townsrusさん
ありすさん
アロンダイトさん
galapagosさん
ロックさん
ブラザーボブかきもとさん
bapioさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-10-04 03:04) 

hoso

アニメ視聴レポお疲れ様ですw

>◆みつどもえ (○)
私も原作は絵柄で見てませんでした。同人誌では見てましたが(マテ)
が、アニメはとても笑わせてもらいましたw
各キャラしっかりと立ってるのが良いです。しかもかなりクセがあるw

>◆世紀末オカルト学院 (◎)
まさか最後数話があんな展開になるとはまったく予想してませんでしたw
ラストの文明カッコイイし!w
アニメノチカラ作品では一番楽しめました。
今後も頑張って欲しいです。

by hoso (2010-10-04 03:21) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>同人誌では見てましたが
これを扱った同人誌ってそう多くないので絞られるぜw

>アニメはとても笑わせてもらいましたw
慣れは必要ですが、笑いの多い作品ですよね。

>今後も頑張って欲しいです
「アニメノチカラ」は当初から全3作までという・・・
なので「オカルト学院」で一応はプロジェクト終了になっちゃうんですよね。
せっかくノッてきたのにw

by カルディア (2010-10-05 00:08) 

Gomarz

>>ネタ切れ感が否めない
セキレイは原作が、ほんとあんまり進んでないのに
2期つくって、しかも、オリジナル部分がつまらなかったという
黒歴史的な事になってしまって残念ですね・・・

戦国BASARA弐は…まあ、1期よりはダメでしたが
私はそれなりに楽しめました、多分、アレに関しては女子と
男子で感じる部分が違うんだなあってw 
by Gomarz (2010-10-06 22:05) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

原作、そんなにも進んでいなかったんですか・・・
よく作ったな~とw
正直3期やっても微妙な感じがしますね。

>女子と男子で感じる部分が違うんだなあってw
そこは大きいでしょうねw
むしろターゲットである女子が楽しめたと言うのであれば
作品としては成功なんだと思います。

by カルディア (2010-10-08 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1