SSブログ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(4) ヨスガノソラ、それでも町は廻っている、とある魔術の禁書目録II、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、咎狗の血 [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作アニメ、第1話の感想、その4!
各作品の印象をまとめてざっくりと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず継続で様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆ヨスガノソラ (○)

005.jpg
穹はいつでも僕の背中に隠れてたよな

もっと暗い雰囲気かと思いきや、意外と明るめで楽しめました。
さすがは原作エロゲ、出会う子全員を虜にしてしまう主人公のモテっぷり。
男のそうなりたかったを絵に描いたような世界だw

とにかく絵が綺麗でキャラが可愛く描かれているのが好印象。
ちなみにエロシーンはMXでは大修正がかかってしまったようで
BS視聴者の感想サイトを見たら、天地の差があったわ~。
ただ、規制されていても十分内容で楽しめる作品だと思う。
妹の穹(そら)のヤンデレっぽさがいささか受け入れ難いものの、
そこが大きくストーリーに関わってくる部分なんだろうね。
優しい兄にご執心で、他の女の子と仲良くしている姿を見て大嫉妬。
なんだかとても怖いことが起こりそうなんですがw

本編は近親相姦か!?ってところで終わったと思いきや、驚きのCパート。
こういう仕掛けは面白い。
むしろこっちもちゃんと作られてるとかw
さらにCパート用のエンディングも用意されていて、力入ってるな~。
一枚絵だけれど、いずれも素敵なイラストばかりで見入ってしまったよ。


005c.jpg
余談ですが、特にこれが好き。
ポーズはよく描かれそうなものだけど、机を使ってるところがポイント。
様々な細かい部分を総合して、見せ方が上手いと思える1枚だと感じたよ。
→視聴継続









◆それでも町は廻っている (△)

002.jpg
こんなのメイドカフェじゃなーい!

正直、どこで笑うの?という印象。
日常劇の中に、無理やり笑いを取り込もうとしている作品。
原作は未読だけれど、シャフトの腕があってこそ
ここまで見られる作品になった気がするんだよね。
大げさな動きと演出で、単調さを補完しているような。
もしかしたら原作の良さをはき違えた仕上がりだったりするのかなぁ?

「ここで笑わせたいんだろうな」というのが分かりつつも
どうにも自分にはフックしないネタの応酬。
終始顔がほころぶことはなかったです。

もう1つ言わせてもらうと、
友だちの中に超不細工な子がいるんだけど、これアウトでしょ。
そこをネタにする要員ならまだしも、
普通の女の子として登場させている意味がわからないなぁ。

まだ1話目なので作品の良さを捉えられていない可能性は高い。
もう少し様子見です。
→様子見









◆とある魔術の禁書目録II (◎)

003.jpg
この右手はそういうものなんだ

1期、そして「超電磁砲」を経ての期待の本編2期!
第1話は作品を知ってもらうための単発回かな。
色々な方が出てきて久しぶり~って感じですね。
(私的には最近1期を見終わりましたが)

2期から見る人は少ないと思うけれど、
主人公の立ち位置や能力などざっくりと把握できる作りになっていたと思う。
まぁ、AIM拡散力場とか虚数学区といった単語で
振り落とされるのはこれからなんだけどね。
私的には「超電磁砲」で学んだのは大きかったなと。

1話目から美琴のデレっぷりを見て、
この作品のヒロインとして育ってきているな~と感じたよ。
そしてインデックスのマスコットっぷり、当麻の説教タイムも健在、と。
本番は第2話からになりそうですが、期待は大きいです。
→視聴継続









◆FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 (△)

004b.jpg
ようこそ、修智館学院へ♪

学園に転校してきて、美少女と衝突しつつも仲良くなっていって・・・
と、かなりよくある展開で始まる第1話。
終盤で見てしまった吸血鬼な姿。ここから本番スタートってところかな。
初回はキャラ紹介だったため、まだ見どころが掴めないのでこの評価。
雰囲気が明るいので見ていけそう。
→様子見









◆咎狗の血 (△)

BLと聞いていたので視聴意欲は低かったものの、
1話目ではそうした演出はなく、普通に見られました。
男ばかり出てくるけれど、戦いが主のようなのでバトルモノと思えばアリかなぁ。
ただ、男性視聴者が求める雰囲気にはなりそうではないため、視聴は切ります。
ターゲット層は女性なのでそこは仕方ないか。
→切り







以上5本。これにて全18本すべて終了!
なお「海月姫」は開始が遅いので省きました。

今期は期待できる作品が多いですね!
これまで◎を付けた中でも、「俺の妹」、「ざくろ」、「そらおとf」、「禁書II」が大注目。
見る時間があまり無い方で、でも最新の注目作を見ておきたいという方は
この4本に絞っていいかなと。

さて、私的にどれを毎週レビューの対象にするか・・・
2本はきついので、「禁書II」メインで余力があれば「俺妹」もやりたいところです。





【関連記事】

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(1)
バクマン。、STAR DRIVER 輝きのタクト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(2)
おとめ妖怪 ざくろ、侵略!イカ娘、百花繚乱 サムライガールズ、もっと To LOVEる

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(3)
そらのおとしもの f、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、えむえむっ!、
探偵オペラ ミルキィホームズ、神のみぞ知るセカイ

2010年 10月新作アニメ 全18本 第1話感想 まとめ(4) 【この記事】
ヨスガノソラ、それでも町は廻っている、とある魔術の禁書目録II、
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、咎狗の血




nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 15

takao

>ただ、規制されていても十分内容で楽しめる作品だと思う。

確かに,原作エロゲながらも,キャラの気持ちとか考えるとなかなか面白い作品なのかなぁ,と思ってみています。
2話まで見て,如何にして悠が穹に堕ちていくのかなぁ,と言うのが楽しみだと感じています。

>さらにCパート用のエンディング

実はあれが本当のEDで,Bパート終了時に流れるまじめな方の歌は,扱いが挿入歌,何ですよねw
凄く電波なEDですが,曲のノリと良い,animationと良い,かなり気に入っていますw
私も,その画像はお気に入りですw

後は見ていませんw
ロックさんのおすすめのFAは楽しみなんですが,AT-X開始が11月のため,まだまだ我慢ですorz
そんな感じで,まだまだ見ていない作品が多いですが,今期も結構楽しめそうで嬉しい限りです。
by takao (2010-10-13 19:18) 

はっちん

私も「咎狗の血」は切る予定です。既に「テガミバチREVERSE」と「薄桜鬼  碧血録」は切りました。

見切れないアニメの量・・・。さらに切るかも・・・。

でも今期は結構面白いアニメが多いですねw
by はっちん (2010-10-13 21:40) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>如何にして悠が穹に堕ちていくのかなぁ,と
まだ2話は見ていないけれど、あれだけの女性陣がいながら
穹へ進む感じなのかぁw
ゲームのほうでも穹が人気高そうなので、
その流れがメインなのでしょうね。

>実はあれが本当のEDで
そうなんだw 楽しい作りをしてきますね~。
イラストが全体的にお色気系なので気に入ってます

by カルディア (2010-10-14 01:36) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アニメ量は2、3年前よりは減った感じがしますが、
質が向上したのか、私的に切る番組が減って
視聴数はあまり変わらずですw
上手く時間を使って見るようにしてます。

by カルディア (2010-10-14 01:36) 

bapio

>それでも町は廻っている
アニメはまだ未見ですが原作はすごくいい作品だと思ってます。
以前も言いましたが、アニメ化の難しい作品だとは思ってました。
不安半分、期待半分!
シャフトなので期待してたのですが…

ちょっと違うけどアニメ化する場合『よつばと』に似てるかなと思ってます。
あれって読む人にとっては『どこが面白いの??』って感じる作品ですよね。
それ町にも笑いが滲み出る独特の雰囲気があります。
何より歩鳥がすごく可愛いんですよ。

でもヒロインの声がイマイチ合ってない気がしたなぁ…。
こちらは放送がまだまだ先なので、見たら私も感想を書いてみようと思ってます!

by bapio (2010-10-14 12:01) 

Gomarz

それ町は、原作はいいんですよねえ。
そんなに大爆笑する系ではないんですけど、1話1話が
しっかりしていて、漫画としては秀作だと思うんですけど、
アニメになって、ちょっとシャフト色が強すぎるのかしらん…と思ったり。
逆に、アニメ化するならシャフトがやるだろうなと想像できたくらい
シャフトがやるべき作品だったともいえる…
と…色々、冒険な部分が多いアニメ化な感じがしまつ!
いくらシャフト御用達キャスティングとはいえ小見川を歩鳥役に
したのも冒険だなあ・・・とか思ったり。

>>普通の女の子として登場させている意味
超個性的…な顔立ちですよねw なんかギョっとするレベルww
漫画の方だとそんなに気にならなかったけど、アニメになって
顔に迫力が…増したような…ww

>>咎狗の血
ゲームの方のファンとしては、作画が酷すぎて笑ってしまいましたw
たしかに、女性向けアニメだとは思うのですが、あの作画で
どこまでみんな許せるのか・・といった感じです。
by Gomarz (2010-10-14 18:08) 

ピッコロ

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中当ブログのアニメ評価企画に参加して頂きありがとうございました。アニメ評価企画9の最終結果は、現在当ブログにて掲載中ですのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画9の最終集計結果↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51622440.html

さて、今回も「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して頂けると嬉しいです。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51622970.html


今後も色々とお世話になると思いますが、どうか末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
by ピッコロ (2010-10-14 21:33) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>原作はすごくいい作品だと思ってます
bapioさんがそう言っていたので、
「原作の良さをはき違えた仕上がり」になってしまったのかな~と。
ドタバタさせるより柔らかい雰囲気にしたほうが
良さが出そうな作品に思えたんですよね。

>ヒロインの声がイマイチ合ってない気が
棒声優として有名な方ですから演技の幅が狭いんですよね。
それなりにこなしてきているのにまだ上手くならないとは・・・
そこが味だとも言われてはいますが、
もっと柔らかい声質の方のほうが合っていそうだな~と。

by カルディア (2010-10-15 01:38) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ちょっとシャフト色が強すぎるのかしらん…と
原作が良いってことは、色濃く出てしまっているのでしょうね。
あまり賑やかにしないほうが良さそうな作品だなと、何となく感じました。

>小見川を歩鳥役にしたのも冒険だなあ・・・とか
私的には合っていない気がするというか、
シャフト色に染まった仕上がりだから合っているように見えるけれど、
もっと違う形もあったようにも思えてみたり。
そのあたりは1話ではなんとも判断つかない感じですね。

>あの作画でどこまでみんな許せるのか・・
女性ファンは手厳しいですからねw
なんとなくカッコ良さが足らない絵柄には感じましたが、
男目線では判断しづらいw

by カルディア (2010-10-15 01:38) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

いつもながら集計、お疲れ様です!
今回もまた参加させていただきますので、
こちらこそよろしくお願いいたします。

by カルディア (2010-10-15 01:38) 

カルディア

bitさん
つるぎうおさん
ちょいのりさん
naka-Gさん
K-OFF!さん
Dionysusroomさん
kuzeさん
釣られクマさん
りあまさん
かしさん
ありすさん
まこたまさん
hiroki312さん
あすぱいさん
ブラザーボブかきもとさん
kaz777さん
SORIさん
K-STYLEさん
秋水司さん
GORENさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-10-15 02:10) 

ロック

>余談ですが、特にこれが好き。
一瞬で消えてしまいましたが、
このシーンは、どんなシチュなんでしょうね。
ヨスガはCパートも楽しいです。

>2期から見る人は少ないと思うけれど、
その組みですがw、レールガンを見ていたこともあり、
違和感なく見れましたので、最後まで見れるでしょう。
◎も納得です。

今日FA2話ですが、どうなることやらw

by ロック (2010-10-16 00:20) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どんなシチュなんでしょうね
勝手な想像ながら、これより前に表示される「あーん」の後、
華麗にスルーされちゃったんじゃないかとw
第2話も見ましたが、Cパート面白いですねw

>レールガンを見ていたこともあり
2期から見るとはw
でもレールガンの存在は大きいよね。
自分、レールガン見た後のほうが1期を楽しめたもの。
1期途中で断念→レールガン→1期の途中から再開という順番で見たw

by カルディア (2010-10-17 01:31) 

ガッツ

こんばんは。
どうもカルディアさんとはちょっとツボがズレてるかも?と思う今日のこの頃。(笑)

>それでも町は廻っている (△)
私はこれすげーフックした。(笑)
◎出しても良いね!
bapioさんが仰ってるように独特のツボがあってそこがハマる人は声出して笑うよこれは。
主人公歩鳥の暴走気味のバカさと騒がしさが気持ちいいなぁと思いましたね。
2話も見ましたが、またしても声出して笑ったわ。(笑)
あとまあ重要なポイントではないんだけど、まさかこのタイプの作品で規制フラッシュ入るとは思わなかった。
しかも全然エロくないし。(笑)

ところで歩鳥の声を当ててる声優さんの声、どっかで聞いたことあるなぁ?だれだっけなぁ?と思って調べてみたらマカ(ソウルイーター)の中の人じゃないか!!
ソウルイーターの時のことは途中から見忘れることが多かったので、あんまり覚えてなかったんですが、なにこれすげーうまくなってるじゃないか!(笑)
というかばあちゃん役は櫻井孝宏さんかよ!
ED見るまで気がつかなかったわ!!(笑)

>とある魔術の禁書目録II (◎)
一期のときよりテンポがよくなったかな?と思いましたね。
まあ今回は各キャラ紹介も兼ねた感じで1話完結だったこともあるでしょうけどね。
というか闇坂逢魔さんじゃないか!
本編でもちょっとでてましたが、一期の美琴とのデート回と日付の上では同じ日に起こった事件ながら(原作でも同じ巻の中で描かれるエピソードでした)、一期ではばっさり切られていたので、存在自体が無かったことにされたと思ってましたw
>1話目から美琴のデレっぷりを見て
美琴のデレが見られるのは禁書の強みの一つですな。(笑)
超電磁砲ではひたすらかっこいいお姉様だったぶん、このギャップたまらんわ!
上条さんに詰め寄られて顔を真っ赤にしながら目を回す美琴とかかわいすぎだろ!!
しかし上条さんはギャルゲ主人公属性あるからな・・・。(作中では通称上条属性)
いろんな女性が上条さんを・・・くそっ!おまえ女運だけはあるじゃないか!!
by ガッツ (2010-10-18 18:34) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>独特のツボがあってそこがハマる人は声出して笑うよこれは
そういう作品だな~って思います。
そのツボが独特すぎてなかなかフックし辛く、
自分のような人間にはこの作品自体のノリに慣れるまでは笑いが起きないな~と。
そこにすぐさま乗っかれる柔軟思考を持ちたいんだけどね。
1話目は探りでしたが、なんとなく2話でノリが見えてきたかも。
なので1話よりはだいぶ楽しめたかな。
たぶん話が進むにつれて爆笑できそうな雰囲気は感じているんですよね。

>マカ(ソウルイーター)の中の人じゃないか
ある意味、マカで名と声を覚えたので
他作品でもすぐに分かる方になりましたw
そういう部分では声に特徴がある方なんですよね。
マカからはだいぶ場数を踏んで演技は上手くなってるかなと。
私的にはちょっとどうなのそれ?ってレベルですが、
そこを特徴として有名になっていきそうな方だな~

>このギャップたまらんわ!
超電磁砲の印象が強いので、美琴がこんなにもデレるんだと軽く驚いたw

>女運だけはあるじゃないか
それ不幸じゃないだろ!って思うシーン結構あるよねw
特に2話、俺に代われ!w

by カルディア (2010-10-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0