SSブログ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」感想 オタク嫌いな友だちとの仲を必死に取り繕う京介にGJ! [俺の妹がこんなに可愛いわけがない]

000.jpg
「責任とってよ」

てっきりあやせも何かしらのオタク面を持つ人かと思いきや、
コミケも同人誌も知らないオタク全面拒否な女の子。
今回もメチャクチャ熱い内容になった!






001.jpg
「同人誌?」

一般人にはまったく縁のない単語。
しかも相手は女子中学生だw
とはいえ決して同人誌=エロではないので、
pixivとかの流れで最近の中学生なら単語ぐらいは知ってそうだけどね。







002.jpg
「逃げたでしょ? 逃げたよね?」

怖えぇぇ!((((゜д゜)))







003.jpg
「その中に何が入ってるの?」

ひー! お許しください~!
なにこれ、あやせすげー怖いんだけどw







004.jpg
「もう学校でも話しかけないでください」

怒りと困惑で棒読み、怖えぇ・・・ これマジだわ。
今回も3話目のようなマジ展開なの?







005.jpg
「きりりん氏、本気じゃなかったと思うでござるよ」

あの場を知人と思われぬようにやり過ごした黒猫の判断が素敵だったね。
桐乃とはまだ友だちになって日も浅い。
やはり嘘でも「キモイ連中」と言われるのは気分良くないよなぁ。

むしろ京介のほうがムカっときていた感じがしたわ。
嘘でも友達になんてことを言うんだ!って。







006.jpg
「今さら説教とか、超うざいんですけどー!」

なんだか本人にもどうしたらいいのか分からず、
兄に当たっているようにも見えるね。







007a.jpg
「さんざん放ったらかしにしておいて、今さら兄貴面するな!」

え?
兄妹の仲が冷え切っていたのって、
思春期における自然な隔たりってわけではなく、
何か隠された理由があるかのようなセリフだ・・・



「あんた何もわかってない! わかってない!」
もしかして地味子に嫉妬してるとか?
今の表向きに見せている輝かしい桐乃が出来上がったのって、
過去に京介と何かあったからじゃないかと推測してみたり。
たとえば「妹はこういう子がいい」という兄の言葉を実行したとか。
もっと捻ったネタだとは思うけど、気になるね。







008.jpg
「最後まで責任とってよ・・・」

じゃじゃ馬な妹でもこうして涙ながらに頼ってこられると、
家族として放っておけないよなぁ。







009.jpg
「日本には小さな女の子にいやらしいことをする
ゲームやアニメがはびこっているそうですね」

Yes ロリータ! No タッチ!



「いつの間にか心が破壊され、人間性を失ってしまうそうです」
あー、なんかふと思い出したわ、ゲーム脳。
それすらもマスメディアが「ゲーム依存症」的なものに置き換えたんだっけか。
エロゲーやってる人が起こす性犯罪率と、
テレビ見ている人が起こす率ではどっちが高いんだろうね。
とまぁ、ここで深く論じても仕方ない。
犯罪の心が芽生えてしまうのって、社会と環境だと思うよ。



「現にゲームに影響されて、女の子を感電死させようと」
あやせは一般人視点として用意されたキャラだったか。
こんな問題にまで食い込んでくるとは、やってくれるぜ「俺妹」!



「欲しがる人も作る人も、みんな同罪の犯罪者予備軍!」
なんつーか、人間全部が犯罪者予備軍だと思うわ。
完全な人などいないわけだし。







010.jpg
「エロ漫画を仲良しの女子中学生に見られちゃったんだけど」

親父、いいリアクションw
京介はすごいね。
妹のために体張って頑固親父に知恵を借りようとするんだもの。



「勘違いするな、お前たちのために調べたんじゃない」
親父、ツンデレかよw
てか警察関係者だったのか!







012.jpg
「テレビではそんなことひと言も・・・」

旬は過ぎたしネタとしてつまんねーから事件のその後なんて放送しない。<キリッ
ってところかな。知らんけど。



「中には悪いヤツもいるかもしんないけど、全員がそうじゃないんだ」
そのひと言に尽きると思う。







013.jpg
「だれが何と言おうと、それが私なの!」

良く言った。
見られたからには全部さらけ出すしか仲直りの方法はないけれど、
桐乃の一生懸命さがあやせに伝わってほしいね!

これって桐乃をオタクにした設定が良く活きてるな~。
男キャラだったら説得力に欠けちゃうものw



「その趣味、私より大切なの!?」
あやせが望むのは完璧超人な桐乃。
憧れの的であって欲しいと願う、それってエゴだよね。
素敵な人の側にいることが自分のステータス。
友達はアクセサリーじゃねーよw







014.jpg
「あんたの事もエロゲと同じくらい好き!!」

ちょw 名言キター!?w



「やっぱり私、そういう漫画イヤ、気持ち悪い」
毛嫌いするのはわかるけど、
あやせの場合は何か特別な理由がありそうだなぁ。







015a.jpg
「(ここで俺っすか!?)」

吹いたw
桐乃のにらみ顔、前半でのフリもあって上手く活かされてるw
上手い作りだ。
助けを求める必死さからだとは分かるけど、このタイミングいいわ~w







015b.jpg
「どういうつもりですか!? ぶち殺しますよ?」

女子中学生にエロ同人を見せるという恥辱プレイだぜw
さて、ここからどう運ぶつもりだ? 京介!



「俺たちは愛し合っているんだよ!」
エーーーー!Σ(`□´/)/
大丈夫なの、そんな嘘で勝算はあるの!?



「桐乃の趣味はな、俺たちのぶっ壊れた絆を繋いでくれたんだよ」
聞いてるこっちが恥ずかしいw
うわ~なんだこれ、めちゃくちゃ面白いぞ!!







016.jpg
「俺は妹が、大好きだーーー!」

うは、言っちゃったよ! 京介すげーw
凄すぎて声出して笑ったw







017.jpg
「うるさい、しゃべるな変態!」

桐乃とあやせの仲はOK。しかしあやせからは白い目で見られる諸刃の剣。
京介としては計画通りか。
どんだけ妹のこと大事だよ! いい兄すぎる。
今回も上手くまとめたな~。







017b.jpg
「[大嘘つきのお兄さんへ]」

うお、演技だってバレてたんか!
それを知ってて合わせてくれたあやせってば、なんてデキる子!
さらに上手くまとまって後味スッキリ。







018.jpg
「ベッコベコにしてあげる」

友達と仲直りができてにこやかな桐乃。
嘘とはいえ大告白された件については何も言わないんだね。
そこも含めて上機嫌なのかな?と勘ぐってしまうわ。







今回も素晴らしいデキだった!
見せ場多数で引きこまれる展開。
これでもかとたたみ込んでくる流れにグイグイ引き寄せられてしまった。
今期のアニメは豊作だと感じているけれど、
その中でも「俺妹」はかなり順調なペースで面白さ上昇中!
ますます盛り上がってきてるわ~。



nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 14

亀

補足なんですが、この回は原作と違う所が結構ありますよ。
まず、黒猫たちへのキモイ発言、あれは原作だと黒猫たちが完全に立ち去ってから言ったので黒猫たちは聞いていません。
それとあやせの親はPTAで、親の教育の結果あやせはあんなにオタクを毛嫌いするようになってます。
最後にアニメではカットされてますが原作では、兄弟間結婚を扱った神話や文学を引き合いに出してどうたらこうたら言った挙句の「妹の事が大好きだぁ」発言になっています。で、原作だとこの後数巻はあやせに警戒されつづけます。
by 亀 (2010-11-03 01:49) 

naka-G

わたし、今回で対あやせATフィールドが貼られてしまいましたw

いやぁ、しかしカルディアさんのおっしゃる通り、
本作はおもしろいですね!

この設定のアニメでこんなにアツくなれるとわwww
へたな熱血アニメよりアツイ!!

by naka-G (2010-11-03 02:12) 

はっちん

>「逃げたでしょ? 逃げたよね?」 怖えぇぇ!((((゜д゜)))
うん、あやせ可愛いのにこのジャップ、こええっ。
こんな彼女だったらオタクやめてるなっ☆

いつも彼女も同じ趣味だったから・・・。

by はっちん (2010-11-03 02:58) 

takao

兄妹仲が冷え切った理由ってのは,原作でもちゃんと描かれたわけではないですが,やはり地味子への嫉妬が大きいと思います。
京介って何かあれば地味子ですし(SNSの相談も地味子でしたし),あちらの行動に気づけない割には,このままずっと一緒にいられたらいい,と思っていますし。
桐乃にとって,昔は京介が一番だったけど,京介にとって桐乃が一番じゃなかったことで,今のようになってしまったのではないかと思います。
そのうちに,京介自身が桐乃は自分と違う,みたいに一線を置くようになっていたように思いますし。

あやせはあやせでイイコなんですけどね。
ただ,桐乃のことを心配しているように思いますし。
自分で積極的に情報を得ようとしないと,マスコミからの情報を鵜呑みにして,このようになってしまうように思います。
あやせにとって桐乃が一番であるように,桐乃にとってあやせが一番(とまでは行かないかも知れませんが)大切なものであって欲しい,と言う,一種ゆがんだ愛情なのでしょうね。
しかし,原作だとこの後京介暫く変態扱いで,着信拒否とかされていたようなのになぁ,と思ったり。
この辺,最終回に向けての調節でしょうね。
by takao (2010-11-03 11:37) 

ロック

絵柄と早見沙織の演技力で、かなり怖かったです。
怖いアニメキャラは受け付けやすい方だと思いますが、
まだ怖いですね(^^;
あやせは目が釣り上がると、別人格になるみたいだ・・。

>うお、演技だってバレてたんか!
最初気付かなかったのですが、あとで見返してみると、
あやせが「えー!」と言っているシーンのセリフが
わざとらしいので、この辺りから一緒に芝居をしていた
ようにも感じました。

次回も楽しみですわ。

by ロック (2010-11-03 17:23) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>兄弟間結婚を扱った神話や文学を引き合いに出して
それはまどろっこしいですねw
カットして正解だな~と思いました。
たぶんラストへ向けてしっかりアニメとしての作りを考えての
原作からの調整がされているのだと思います。
今回、これだけ内容詰め込んでいたのに良くまとまっていたのは凄かったです。

by カルディア (2010-11-04 02:49) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今回で対あやせATフィールドが
オタクの敵って感じになっちゃいましたねw
でもラストのあやせの対応を見て、人間的にはすごく良い子なんだと思ったよ。
なので私的にはオタク嫌いはチャラになった感じw

by カルディア (2010-11-04 02:50) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

可愛い子なのにこの怖さw
何か嘘をつかれることにすごく敏感でしたね~。
そのあたりも何やら秘密がありそうですね。

by カルディア (2010-11-04 02:50) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>原作でもちゃんと描かれたわけではないですが
てっきり既に語られているのだろうと思ってたわ。
そこが一番の謎というか気になる部分。
なので極力「俺妹」を扱っている記事は巡らないようにしてたw

>京介にとって桐乃が一番じゃなかったことで
振り向いてもらえるように頑張った姿ってことか~。
でもあそこまで壁作ってた理由がわからないんですよね。
構ってくれなかったから反発していただけかな。

>マスコミからの情報を鵜呑みにして
ネットが普及していなかった時代はみんなこれでしたよねw
あやせにはまだネット見られる環境ってないのかな~。

>暫く変態扱いで,着信拒否とかされていたようなのになぁ
それを聞くと、アニメ側のラストのほうが救いがあってとても良かったと感じます。
あのままだったらマジちょっと辛いわw
最終回に向けての調整、まさにそうだと思います。
ちゃんとラストまで大筋の脚本は描かれているのでしょうね。

by カルディア (2010-11-04 02:50) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>早見沙織の演技力で、かなり怖かったです
マジ早見さん上手すぎ!
怖かったし、テンポやトーンの使い分けがプロを感じさせられましたよ。
これからも伸びる方だと思うわ~。

>「えー!」と言っているシーンのセリフが
そうそうw 自分も見返して「えー!」から演技入ったなと感じました。
自分が感じ取った部分を改めて誰かに指摘してもらえると確信できるわ~w

by カルディア (2010-11-04 02:50) 

ガッツ

こんばんは。
前の記事で「責任とってよね」ってコメントしたときはまだ見てなかなったけど、こういう展開だったのか。(笑)

>ひー! お許しください~!
ひぃっ!!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!
ジンキがエロゲになるって興奮してごめんなさい!(爆)

>もしかして地味子に嫉妬してるとか?
おいやめろ馬鹿!
もともとはお兄ちゃん大好きっ娘だったっぽいとかおまえ絶対ツンデレだろ
汚いなさすが桐乃きたない
思わずブロント語にw
私にとってただの妹ならたいした破壊力はない。
だがもとは「お兄ちゃん大好きっ娘だった」という要素が加わることによって致命傷にw

>Yes ロリータ! No タッチ!
小さい女の子は愛でるものであって、手を出すものではない(キリッ

>エロゲーやってる人が起こす性犯罪率と、
>テレビ見ている人が起こす率ではどっちが高いんだろうね。
海外でポルノ規制したら性犯罪増えたという事例があったそうですね。
ある程度発散できるものがないと、逆に発散できない反動で犯罪行為に走るのではないか?ということらしいですな。
いや、詳しくは知らないけどw
まあ2次元と3次元の区別が付かないのが問題でしょうな。
エロゲに限らず、過激な表現のあるゲームやアニメもですが。
親御さんの中には「モンハンは残酷なのでやらせたくない」という意見の方もいましたし。
表現が過激なのがいけないのではなく、それをフィクションだと理解できないのがまずいんですよねー。

>親父、ツンデレかよw
おいやめろ馬鹿!
親父もツンデレとか汚いなさすが俺妹きたない

>そこも含めて上機嫌なのかな?と勘ぐってしまうわ。
告白シーンでも京介に押さえつけられてたにしてはあんまり抵抗してないですしねー。
やっぱりもともとはお兄ちゃん大好きだったってことか?
そしてあのサブタイ、次回は地味子回か!
嫉妬で不機嫌になる桐乃か!?
地味子だって普通にかわいいし、次回も期待です。
あ、でも多分次回は「りあじゅうばくはつしろ!」って叫びまくると思う。(笑)
by ガッツ (2010-11-04 21:57) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>こういう展開だったのか。(笑)
すぐに気付くと思って先に振っておいたw

>もとは「お兄ちゃん大好きっ娘だった」という要素が
これは確実にありそうだな~という雰囲気はあるよね。
そこがまた見ていて楽しいんだけどw

そしてなぜに今ブロント語がガッツさんの中で流行ってるのかw
二律背反系はつまんないけどかなり面白いな!

>海外でポルノ規制したら性犯罪増えたという事例が
実証はされていないものの、規制による犯罪増加はあると思う。
想像しただけでそうなるよな~ってわかるレベルだものw
AVや漫画で発散できる日本は文化レベル高いと思うわ。

>それをフィクションだと理解できないのがまずいんですよね
これホントそうだよね。
たとえば二次ロリ体型はオカズになり得ても三次は断然むっちりがいいとか、
大部分の人はフィクションと現実のスイッチが異なる。
でもその良さがわからない人は、リアルと混合して見てしまって、
危ないから規制と脊髄反射。
しかも公にはあまり良くないとされていたりすれば、
まるで大きな盾を得たかのように大声で潰しにかかる。
単に自分の理解力が及ばないだけってことをわかってないんだわ。
…と、この手のことを語ると長くなるのでここまでにしとくw

>嫉妬で不機嫌になる桐乃か!?
これが見られたらほぼ兄好きが確定だわw

by カルディア (2010-11-06 01:18) 

Gomarz

>>やはり嘘でも「キモイ連中」と言われるのは気分良くないよなぁ

ですよね~たとえ原作の方では黒猫達はこの発言を聞いてないとしても
アニメの方では聞いてしまったわけで、アニメの方の話の中では
やはり気分が良くないという素直な感想になりますよね。
桐乃が黒猫達にこの件について、フォローを入れるシーンとか
いつかあってもいいと思えた。 

にしても、あやせは恐いですねw 
by Gomarz (2010-11-07 09:02) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アニメの方では聞いてしまったわけで
ここを原作と変えたのは何か考えがあってのことなのかな~。
たぶん沙織に電話した時点でフォローは終わったようにも思えるw
京介とあやせとの仲も気になるところですね。

by カルディア (2010-11-08 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3