SSブログ

マクロスF コンセプトアルバム『cosmic cuune(コズミックキューン)』 買ったよレビュー [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg
銀河をクリスマス色に染めるわよ!

未だ人気衰えずの「マクロスF」。
そのコンセプトアルバムが発売されました!
シェリルとランカがクリスマスのために歌ってくれる新曲三昧。

というわけで、以下感想をざっくりと。







◆パッケージ


001.jpg
002.jpg
クリスマスの装飾類のイラストが散りばめられたプラケース。
その中に厚紙で折りたたまれたCDケースが入っている。
シェリル好きとしてはこのパケイラストでそそられるな~w






003.jpg
んで、表紙のシェリルもいいんだけれど、
ランカがめちゃくちゃ可愛い!
イラストはランカに軍配ですね。

唇ヤバイ、唇ヤバイ!






004.jpg
レーベルはかなりあっさり、ワンポイント。






005.jpg
歌詞カードにはデフォルメされた可愛いイラストがいくつか。









◆各曲レビュー

今やシェリルではなく1人のアーティストと認識できるほどに成長したMay'n。
その歌声はやはり素晴らしいですね。
中島愛はランカ色ってのがまだ強いですが、定着しているのは強味だなと。
以下、シェリルとランカという形で曲の感想を書いていきます。



1. Songbird
ランカソロ曲。
聞いた瞬間に、あー菅野サウンドだな~と。



2. サイレントでなんかいられない
シェリル&ランカのダブルコーラス。
ややポップに歌う、楽しげな雰囲気。



3. 星間イヴ (星間飛行 christmas ver.)
歌詞は「星間飛行」のままに、冬の夜空を思い起こさせるような優しい仕上がり。
ランカをメインにシェリルのコーラスが入ってくる。
後半でシェリルにメイン交代する展開は良かった。



4. ランカの「くつしたのうた。」
「猫日記」的な可愛いらしい歌。
パイプオルガンでクリスマスっぽい調子にした仕上がり。
所々で「カウボーイビバップ」の『Rain』の旋律を思い起こしたなぁ。



5. リーベ ~幻の光 
6. ふなのり
どちらもシェリルのソロ曲。
ちょっと悲しさも感じるバラード調。



7. Merry Christmas without You
基本はシェリル&ランカのダブルコーラスだけれど、
途中から男性陣の歌声も乱入してくるとかw
以下の面々はシェリル&ランカを含めた9人で、フロンティアスターズと名付けられている。

クラン(豊口めぐみ)
モニカ(田中理恵)
ラム(福原香織)
ボビー(三宅健太)
アルト(中村悠一)
ミシェル(神谷浩史)
シェリル(遠藤綾)

ここでシェリルCV遠藤綾さんを入れてくるあたりが良いですね。
てかボビーがちょっと邪魔っしょw
歌声なので中村&神谷のどっちなのかが判別できないのですが、
途中2人が交互?に歌うあたりは女性ファンには嬉しいでしょうね。
モニカとラムがいるのに、ミーナ…ゲフンゲフン
まぁ、みんなで楽しく歌う曲なんだろうな~。



8. タブレット
シェリル&ランカのダブルコーラス。









◆総括

率直に言うと、全てがゆったりなのでドーンと盛り上がる曲がない。
私的にはノリノリな曲のほうが好きなので、正直物足りなかったです。
1つ1つが曲としての面白味がなかったな~と。
コンセプトアルバムなのでそこは仕方ないのかな。

優しい曲調に仕上がっているので、冬の夜にゆったりと聞く感じ。
気分によっては染み込むように聞き入れるかもしれないですね。






マクロスF cosmic cuune

マクロスF cosmic cuune

  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD







nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 10

はっちん

私もソフマップで買って来たのですが、忙しくてまだ聞いておりません。

禁書目録ⅡのED曲と共に聞くのを楽しみにしております。

今は、ネットラジオを聞きながら、コメント書いております。
by はっちん (2010-11-25 03:02) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

空いた時間にゆったり聞くことをお勧めしますよ~

by カルディア (2010-11-25 23:40) 

naka-G

>ランカがめちゃくちゃ可愛い!
賛成!大賛成!!


by naka-G (2010-11-26 01:15) 

ロック

私は、中島愛の優しい曲を探しているのですが(笑)
これは期待できそうな感じですね。試しに買ってみようかな~。

by ロック (2010-11-26 21:31) 

凪

トップ画パッケージに,激しく惹かれました! これはジャケ買いレベルですねー。
マクロスF関連の曲と言えばBDのライブシーンくらいしか知らないのですけれど,私は個人的に落ち着いた曲の方が好みなので,これは買ってもいいかなーと思っちゃいました^^

by (2010-11-27 15:39) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

だよねー

by カルディア (2010-11-27 23:54) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中島愛の優しい曲を
おおw そういう方ならこれはお勧めしますよ~

by カルディア (2010-11-27 23:55) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これはジャケ買いレベルですねー
むしろその線で買った感が強い自分w
マクロスFは毎度ツボを突いてくるイラスト使ってくるんだw

>落ち着いた曲の方が好みなので
結構そういうターゲットもいるのか~。
自分主体だとどうにもその層が見えなくて・・・w
それならばお勧めです!

by カルディア (2010-11-27 23:56) 

ふもっ!?

ジャケのランカ、かわいすぎでずるい。
シェリル贔屓な私には、くやちーくらいですね。

by ふもっ!? (2010-11-28 23:22) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分もシェリル派ですが、このランカはカワイイ!!

by カルディア (2010-11-30 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1