SSブログ

PSP『モンハン3』買えたー! 予約完売だったので発売日に店頭購入したレポ&プレイ感想 [MHP3rd]

001.jpg
ここに極まるか、シリーズ新作!

自分にとって久々のモンハンシリーズ。
購入を迷っていたものの、発売が近づくにつれて明らかになっていく新要素に
ぐいぐい惹き付けられていった。
これはもう、うずうずが止まらない!

ネットでは完売していたため、発売日に店頭購入してみた、そのレポート。
&ちょっとだけプレイしてみた感想。






◆ネットではソッコー完売

自分にとってPS2版の3作目にあたる『2』で一時手を引いたモンハンシリーズ。
『ぽかぽかアイルー』をプレイし、じわじわとこの世界の懐かしさに触れ、
今作『モンスターハンターポータブル 3rd』(以下『MHP3』)の体験版で
気持ちが盛り上がってしまいました。

しかしネットでの予約は10月の時点ですでに終了。
発売間近になっても余裕で買える状態にはならず・・・

ならば発売当日に量販店に突撃するしかない!








◆量販店へGO! 意外と穴場だった!?

目指したのはビックカメラ池袋店。
しかも本店という過酷な戦場を選んでみる無謀さ。
どうせ早くから並んでも買えないんだろうな~という諦めもあったんです。
店に着いたのは開店時間の10時ちょうど。
そこで「最後尾」という看板を目にした瞬間、並べば買えるのか!?という期待感。
並んでみることにしました。

1階に特設レジが設けられていたものの、行列は階段の上へと続いている。
上まで行って折り返しての最後尾が1階なんだ・・・w
並んですぐに階段をどんどん上らされていくことに。
5Fのゲーム階に到着するものの、フロア内を蛇行するかのように列を作る。
5階分の列+フロア内の人数・・・
目算で200~300人はいるなぁ、1時間ぐらいかかるかなぁ、
なんて思いながらiPhoneで時間つぶし。

15分経ったあたりで唐突に列が分断され、自分を含む数十人は4階へ向かうことに。
本線から離れちゃったけど大丈夫なのか・・・?
と思っていたら、なんと空いているレジでモンハンのみの会計スタート!
きっと全階の空きレジを利用して、この長蛇の列をさばくつもりだ!
正直これにはGJでした。素晴らしい対応だと思ったね。
深夜に練習していたのか、はたまた手慣れた対処法なのか、
なんと並び始めて20分後にはソフトを手にしていたという。

店を出た後も列は途切れることはなく、まだ買える感じがしました。
新宿のヨドバシでは3000人ぐらい並んだようですね。
7:30の臨時スタート情報で、そっちに人が集まりすぎたのかな?

それにしても久々にゲームソフトで行列が作られた日になりましたね。



●参考サイト
・圧倒的な勢いの新宿は発売開始30分で当日販売分完売のお店も!
http://www.famitsu.com/news/201012/01036376.html

・池袋のビックカメラ本店では500人を超えるハンターが集結!
http://www.famitsu.com/news/201012/01036379.html








◆いざ、ユクモ村へ!

001b.jpg

『MHP3』はこれまでのシリーズとは雰囲気がガラっと変わった、
どこか和風テイストもある世界観。
そこも心機一転な自分としては食いついた要素だったり。





002.jpg

休憩地であるユクモ村は、施設が密集していて使いやすい。
やっぱりゲームとして整頓されたレイアウトっていいよね。
そこに妙なリアルっぽさはいらない。機能的こそプレイ拠点の姿だ!
採取や釣り場が農場にまとめられているのも良い。
ピッケル消費なしの採掘、魚は網で一発ゲット。
村内での作業に面倒さが軽減された感じがするよ。





004.jpg

オトモアイルーがマジでかわいい!w
クエスト中だってのに小さなヤドカリに興味示して
ご主人様そっちのけでついて行っちゃうあたりとかw お前ら自由だな!
肉焼くと踊ってくれるし、戦闘では一生懸命サポートしてくれる。
なんかすべてが愛くるしいよね。たまらんわ~!

ちなみに武器はスラッシュアックスにしてみた。
テクニカルだけど頑張ってみようと思う。
時間がなくてまだ訓練1つにクエスト2つしかやっていないけれど、
週末や休みを利用してじっくりプレイしていきたいです。

やっぱモンハンは面白いわw
この分だとダブルミリオンいくんじゃないかな?







モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game






nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 23

コメント 16

しゅう

いいですね~~
ほしいw
by しゅう (2010-12-02 21:36) 

ガッツ

こんばんは~。
なんか東京方面ではすごいことになったみたいですが、無事入手できたみたいでよかったです。
私は予約していたんですが、難民になった友人のぶんを確保しなければいけなくなり結局並びましたw
まあ規模はアキバや新宿には程遠いですけどね。

>採取や釣り場が農場にまとめられているのも良い
次第に拡張されていくので、農場での採取も飽きがこないのがいいですね。
怪力の種とか大量生産できるのもありがたいところです。
まだ一回拡張しただけですけど、今回はオトモの訓練設備も追加されるみたいなので、それを見ているだけでも楽しそうです。

>機能的こそ拠点の姿
しかし機能的でありながら奥行きのあるレイアウトは、デザイン的にも優れていると思います。
登り坂の両脇に店が並ぶ様子は、山間の温泉街っていう雰囲気がすごく感じられますよね。
店には品物が溢れ、村全体の色も鮮やかで活気に溢れた感じが良いです。
なんだか旅行に来た気分になりますね~。

>オトモアイルーがマジでかわいい!w
普段はいいんですけど、大型モンスターと戦うときにも寝そべってサボりやがるw
容赦無くモンスターごと砲撃しますがw
なつき度が上がればちゃんと戦ってくれるんですけどね~。
そうそう!オトモの装備を作れるのもいいですね!
武器はもちろんですが、防具がかわいすぎる!
序盤のお気に入りはうさみみみたいになる「ボーンネコヘルム」とカエルのかぶりものみたいな「ズワロネコフード」!
ああでもアシラもかわいいんだよなぁ!作りたいなあ!
なんか自分の防具そっちのけでオトモの装備作っちゃいそうですw

>ちなみに武器はスラッシュアックスにしてみた
おお~予告どおりw
実際トライでのスラアクは強かったですよ。
P3でどう調整されているかわかりませんが、使い甲斐がある武器だと思います。
ちなみに私はもちろんガンランスw
フルバーストやらクイックリロードやら溜め砲撃やら新しい攻撃の連携に苦戦してますw
でも楽しいw
by ガッツ (2010-12-02 23:17) 

ばぶた

初めてコメントさせていただきました。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

自分は2Gはやっていたんですけど、PSPが壊れてからもうモンハンの続編がでてもやることはないかなーって思っていたんですけど、ちょっとこの記事を見てモンハン3やりたくなってきました(笑)

やっぱり東京は人間の数が違いますね(笑)
by ばぶた (2010-12-02 23:20) 

黒兎

みんな、「狩りに行こうZE☆」みたいな感じで
やっていたのを見てましたw
私は、今後も購入予定なはないですが…
モンハンってのがなんなのかもわかりませんorz
by 黒兎 (2010-12-03 01:23) 

はっちん

買おうかどうしようか、未だに迷っています。

やりたいんですが、お財布と時間と相談すると・・・。

涙が出そうです。。。
by はっちん (2010-12-03 17:52) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

アイルー達かわいいですよね
メディアインストールするとき「ニャ♪」とかいきなりきて笑ってました。
ぽか村連動データのアイルー顔はこんなにでかいんですね

by マイナス (2010-12-03 18:23) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

来週には再販分、届くようですよ~

by カルディア (2010-12-04 03:01) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

まさか当日に並ぶことになるとは思わなかったのですが、
無事入手できて一安心。しかしこれほどの人気とは!

>次第に拡張されていくので
いきなりドカっとくるよりも、こうして拡張されていくほうが分かりやすくていいですね。一箇所にまとまっているので農場をランクアップさせていくという感覚で、楽しめる造りになってるのは上手いな~。

>山間の温泉街っていう雰囲気が
そういえば温泉あったんだったw
温泉街って言われると雰囲気は出てますね。また奥行きがある縦スクロールなので感覚的に移動がしやすいってのはあるかも。上手く練られたデザインだよね。

>オトモの装備を作れるのもいいですね!
しかも自分の装備作った端材を使うってところが、余すことなく利用している感があって良いわ~w 今日、ようやく「ボーンネコヘルム」を装備させてあげられたw カエルっぽいのもリストに出てきたので、これも作りたい!

>攻撃の連携に苦戦してます
スラアクも連携にちょっと苦戦中。でも今のところは上手く繋がらなくても大型モンスも軽やかに立ち回れているところなので、いい感じですね。龍撃砲っぽいアクションもあるので、私的には動きやすさとギミックで手放せないところですよw

by カルディア (2010-12-04 03:02) 

カルディア

ばぶたさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ 初コメ感謝!
いつもご覧頂きありがとうございます。

2Gって1つ前ですよね。自分はPSP版は初なのでどれほど変わったかはわからないですが、大型モンスターが増えたとか、武器に調整が入ったとか、そんな感じでしょうかね?
私的にはPS2版で止まっていたので、だいぶ様変わりしたな~と思っていますw

>やっぱり東京は人間の数が違いますね
ネットで買い物ができる時代にこれだけの人が並ぶって凄いですよねw

by カルディア (2010-12-04 03:02) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

結構ストイックなアクションゲーなので、
得手不得手が人によって出てくる作品だとは思います。
恐れを抱くほどの大型の獣や龍を相手に、
その身ひとつで挑んでいくってところにゾクゾクくる人には
楽しめるんじゃないかな~w

by カルディア (2010-12-04 03:02) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ハマると時間を相当取られるゲームですからねぇw

by カルディア (2010-12-04 03:02) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>メディアインストールするとき「ニャ♪」とか
「きゅっきゅっきゅっニャー」がたまらんですねw
しかもどんどんアイルーが増えていくとか!
メディアインストールのときもずっと画面見てましたよw

by カルディア (2010-12-04 03:03) 

亀

モンハンの世界にお帰りなさ~い(笑)まあ、自分も2、p2,p2Gしかやってなかったヘタレんじゃ~なんですけどね(笑)。
カルディアさんはスラアクですか、自分は今まではぶっちぎりダントツで大剣だったんですが、今作から大幅なマイナーチェンジを果たした狩猟笛が楽しくて楽しくて(今までのが酷かっただけか?)初心者訓練以外はすべて笛を使用しています。今作からアグレッシブな笛ラーに転身です。ただ、尻尾を切るために大剣とその装備を作る必要には駆られてきましたが。
カルディアさんはご一緒にやられる方はいますか?自分は弟二人と協力して集会所を進めて行こうと思っています。
最後に、今作の当たり判定は3同様かなりまとも(モンス同士のダメはすくないですが)なので、ガノスのような異空間判定はないので安心ですよ。
by 亀 (2010-12-04 13:36) 

まこたま

油断していたら、どこもかしもこ品切れでしたんww
週末に買えばいいや、と先送りしたばっかりにww
いやぁ、ここまで品切れになるとは最近無かった現象ですね。
ある意味嬉しい事だと思いました。
ゲーム業界、まだまだイケてるじゃん、みたいなw
by まこたま (2010-12-05 23:09) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>モンハンの世界にお帰りなさ~い(笑)
ただいま~w
P2Gもやっていたなら現役ハンターじゃないですかw

>狩猟笛が楽しくて楽しくて
笛はまだ使ったことないんですよね~。
余裕が出てきたら他の武器も使ってみたいところです。
今はスラアクがかなり手に馴染んできてて楽しいw

>自分は弟二人と協力して集会所を進めて行こうと
ご兄弟が近くにいるのは羨ましいですね~。
自分は主にソロ・・・w
もしくはたま~に知り合いとやるぐらいになりそうです。
1人でも十分に楽しいですが、通信してこそナンボですよね~。

by カルディア (2010-12-06 01:51) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

余裕な印象だったので予約してるのかと思ったw
来週にはまた入荷するんじゃないかと思うんですよね。
PS2で止まった自分としては、
正直こんなに遊び易くなってるとは思わなかったです。

by カルディア (2010-12-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1