SSブログ

モンスターハンターポータブル3rd プレイ日記 村クエLv2 5つまでやった [MHP3rd]

000.jpg
遊びだしたら止まらないんだけど!

PS2版で止まっていた自分としては、
PSP版がこんなにも遊び易くなっているとは思わなかった。
ほんと楽しいし、プレイ意欲が沸くバランスは凄い!

ゆったりプレイになっているとは思うけれど、
自分ペースで記録を付けてみようと思う。








訓練10個と、村クエLv1を終わらして、アドホック通信プレイを3回ほど体験。
これやっぱ、通信が楽しいよね。
プレイ回転が速いから大型モンスの素材が集まりやすいと改めて痛感。
とはいえ1人プレイでも十分楽しめる設計はさすがだな~。







001.jpg

いっときはハンター装備で身を包み、千里眼の恩恵を受けていたものの、
やはりモンス装備を作りたい!
ひとまずジャギィか、アオアシラ装備を目指して頑張ろうかなと。
ところでジャギィの胴ってないの?
アオアシラは「甲虫の腹袋」、「飛甲虫の甲殻」がどこにあるのかなと。
甲虫って飛んでるやつだよね?
粉砕して剥げないんだけど、しびれさせるとかしないとダメなんかな・・・?
ボーンアックスも改にしたいな~。







002.jpg
そして村クエLv2を進めて、今回は「ざわめく森」でのドスファンゴの狩猟。
他のファンゴよりも倍デカイ。
シリーズではお馴染みのイノシシだね。

素早いけれど恐るるに足らず。楽勝で狩り完了!







003.jpg
え? なんすか!?

新たなモンスターが乱入。
これって3rdからの新要素だよね? ドキドキしてきた~!






004.jpg
ジンオウガじゃないか・・・

とりあえず立ち向かってみたものの、
攻撃弾かれるわ相手からの一発デカイわで、

ソッコーで村に戻りましたw

なによりアイルーたちが可哀想だったので。








006.jpg
「10連よろず焼き」、魚も焼けるってのがいいね。
ここはやはり10連で体験しておかねば!

アイルーが一生懸命手伝ってくれる様子がたまらないよw
ちなみにこの子は「ぽかぽか」の特典マスクを装着。
白くて大きいのでフィールドでも見失わないのがメリット。
序盤にしては防御力も高いんだよね。






007.jpg

焦がしたw

そんなこんなで現在どっぷりハマリ中。







モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game






nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 26

コメント 18

takao

見れば見るほど,楽しそうでプレイしたくなるのですが。
年末にかけて多忙になるので,幸いと言うべきでしょうが,ソフトが売ってないので踏みとどまっておりますw
本体同梱版は余っているんですけどねw

自分だったら,どんな装備をさせるか,とか考えて楽しんでおりますorz
by takao (2010-12-04 18:55) 

naka-G

う~む、、、面白そうですね。。。
カル兄さんの記事センスの良さを差し引いても面白そうだ。

買っちゃおうかな。。。
by naka-G (2010-12-04 20:14) 

ばぶた

新機能が多くておもしろそうですねー。
さらにすごいやりたくなりましたw

でもいつ買うかはお財布と相談してからにします(笑)
by ばぶた (2010-12-04 20:15) 

ふもっ!?

なんかとっても面白そう。
モンハンポータブル2Gよりもおもしろさパワーアップしてるみたいですね。
特にアイルーの愛らしさが!
by ふもっ!? (2010-12-04 20:27) 

しゅう

3rdおもしろそうですね!!!
さっき2ndGやってみたんですが・・・
腕が落ちててwwショックでしたw
by しゅう (2010-12-04 23:55) 

ガッツ

こんにちは~。
仕事があるので以前のように「寝る時間を削って!」とは出来なくなりましたが、そんなまったりプレイも楽しいですね。
そもそも私この手のゲームは進行が遅いのでw
ハチミツとかアオキノコとか薬草とかあつめまくってます。
序盤では回復薬の値段ってそれなりに圧迫しますからね!w

>いっときはハンター装備で身を包み、千里眼の恩恵を受けていたものの、
ハンターシリーズの使いやすさが異常www
探知、狩人、罠師がデフォルトで付くとかどんな性能かとw
狩人は新スキルですが、肉焼きとか釣りとかの採取系で「付ければ便利だけどあえてそういう装備を作ろうとは思わない」ものなので、それがまとめて付いてるってものすごくありがたかったですねw
使いやすすぎて手放しにくかったですw

>ところでジャギィの胴ってないの?
>アオアシラは「甲虫の腹袋」、「飛甲虫の甲殻」がどこにあるのかなと。
ジャギィメイルはありますよ~。
壊すのです!ドスジャギィのある部分を壊すのです!!
虫系素材の入手はランゴとかと変わりませんよ。
じわじわ体力を減らせるアレとかアレを使えば・・・。

>シリーズではお馴染みのイノシシだね。
ドスのときコイツであきらめようかと思ったわ。

>ソッコーで村に戻りましたw
前作でも序盤でティガレックスが乱入してくるクエがあったので、意味深なクエの名前に「くるか?」と思って閃光玉とか罠とかいろいろ準備していった!
が!あっという間に2死こいたので村に戻りましたwww
勝てないまでも尻尾くらいは切ってやるぜ!って思ってたのですが、未強化ハンターでいったら即死www
討伐対正式銃槍がはじかれたのを見て「あ、これ無理だ」って思ったw
序盤で防具の性能も低い、武器も弱いで勝てないとわかっていても挑んでしまうんですよね~。
でも序盤でこういった展開があると「今度戦うときは勝ってやる!」って思えるので、それがひとつの目標になって良いですよね。
モンハンはRPGのようなストーリーがあるわけではないのでよけいに。
ちなみに乱入はトライでも実装されていました。
こんなはっきり乱入のタイミングわかりませんでしたので、ペッコやってたらいきなりディアブロスとかレイアとか乱入してきて、エライことになったりw

>ここはやはり10連で体験しておかねば!
おお!すでに10連が!
ダウンロード特典ですか?
ダウンロードでいきなり設置できるのをさっき知ったので、ちょっとびっくりしました。
でもこれ焦げると生肉10個全滅だよね?w
ほかにもダウンロードクエストでジャンプなどの主要な週間少年誌4紙すべてがコラボクエストを用意しているなど、そっちも楽しめますね!
by ガッツ (2010-12-05 16:58) 

凪

これ,やっぱり面白そうですよねー。
始めたら止まらないお気持ち,痛いくらいに解ります!
ちょっと別なのを始めてしまったので,正月休みくらいには何とかプレイしたいなぁ^^

by (2010-12-05 20:22) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

正直、社会人にはプレイしている時間がないのが辛いところですが、
結構サクサク遊べるので、ちょっと合間に自分ペースで進める感じですね。
止め時が掴めないのがむしろ大変ですがw

by カルディア (2010-12-06 02:23) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

これで面白さが少しでも伝わっているようなら嬉しいですw
プレイ経験がある無しで印象は変わると思うけど、
自分は相当楽しんでますw

by カルディア (2010-12-06 02:23) 

カルディア

ばぶたさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

PS2版で止まっていた自分としては、もう全部が新しく思えてしまいますw
それぐらい遊び易くなってますね~。
いつになったら飛龍タイプと戦えるのだろう・・・w

by カルディア (2010-12-06 02:24) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

P2Gは未プレイですが、オトモアイルーがいるいないで、
こんなにも立ち回りが楽になるものなんだと。
スキル覚えさせていくと、益々頼もしい!w

by カルディア (2010-12-06 02:24) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分なんてPS2版で止まった腕ですw
もう素人同然なので今頑張って鍛えてます!w

by カルディア (2010-12-06 02:24) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>薬草とかあつめまくってます
ボスだけ狩ればいいのに、なぜか採取ポイントを漁ってしまうこの体・・・w
今作は結構お金も素材も貯まりやすい感じがするので、
今のところお金に困らない感じです。
むしろ武器防具の素材が見つからないw

>探知、狩人、罠師がデフォルトで付くとか
そんなに付いてるのかい! 知らなかったわw
序盤でつまずく人への対処かもしれませんね~。

>ジャギィメイルはありますよ~。
エリマキ手に入れたらリストに出てきたー!
とはいえ今はアシラ装備用の素材集めに夢中ですw
キラビートルどこだよ~(>_<)
「甲虫の腹袋」はオルタロスってことはわかったー。
飛甲虫はやっぱランゴかな~。毒か、毒だな!

>ドスのときコイツであきらめようかと
あの時代のモンハンって、ほんとマゾ仕様だったよね。
今作やってみて、これほど倒しやすくなってるとは思わなかったわ・・・

>ひとつの目標になって良いですよね
「あのときは手が出なかった強敵を、今こそ倒す!」なんて、
まるで少年漫画でありそうな展開。
それを演出で見せてくるのがニクイねw

>ダウンロード特典ですか?
普通に拡張リストに出てきたような気がする。
買った初日にダウンロードは試みているけれど、
ダウンロードしたものは何もプレイしてないと思う。
出てきてないの?

by カルディア (2010-12-06 02:25) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ちょっと別なのを始めてしまったので
やりたいゲームってたくさんありますからね。
やっぱり自分が惹かれたのをプレイすべきだと思う。
興味があればMHP3もw

by カルディア (2010-12-06 02:25) 

ガッツ

こんばんは。

>特注肉焼き機
>買った初日にダウンロードは試みているけれど
あ、ダウンロードクエストじゃなくて特典のほうですね。
大丈夫、ダウンロードしましたからw
どうやらダウンロードしない場合は村の☆3まで行かないと出ないみたいです。
これ10個成功すると気持ちいいですね。(笑)

>むしろ武器防具の素材が見つからないw
トライがベースなのでプレイしているぶん、だいたいどこにどの素材があるのかわかるのはちょっと楽w
特にモンスター素材じゃなくて(キラビートルとか)採取素材はw

しかしオトモ装備かわいすぎてやばいwww
自分はハンター装備なのに、オトモはアシラネコ装備とか普通だったw
いまは何とかフロギィシリーズ一式そろえました。
どうも今作初見殺しなのがギギネブラになっているらしいので、フロギィシリーズあると楽かもしれませんよ?
あとアックスなら回避性能がつく装備が超推奨ですw
by ガッツ (2010-12-06 22:25) 

雨兎


こんばんは。

初コメ失礼します。

モンハンなんか迫力がすごいですね!
操作とか難しそうです・・・。

アイルー可愛い・・・。
by 雨兎 (2010-12-07 00:00) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

こちらも確かめてみたら12/3に配信されたもののようですね。
一括DLしただけで内容見てなかったわw

>村の☆3まで行かないと出ないみたいです
一応出てはくるものなんですね~。
先日、肉10個も試して「じょうずにたくさん焼けましたー!」が聞けて安心w
てかここしばらく拡張が止まってるんだけど、何かフラグがあるのかなー。

>(キラビートルとか)採取素材はw
わかんねーw
採取でたま~に出るってのはあるとしても、
確率高い場所ってあるはずだと思ってる。だって出なさすぎだもんw
まだ行ったことない場所なんだろうなぁ・・・

>フロギィシリーズ
>アックスなら回避性能がつく装備が超推奨です
ちょっとフロギィ狩ってくるw
オンラインでは1度戦っているんだけど、まだ村クエではそこまでやってなくて。
よし、アシラの次はフロギィだな。

by カルディア (2010-12-07 00:02) 

カルディア

雨兎さん>
はじめまして~。niceありがとうございます!

アクションなので、操作は初めての人にはちょっと慣れが必要かもしれませんね~。
迫力はさすがモンハンって感じで、ドキドキとワクワクに包まれっぱなしですw

by カルディア (2010-12-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0