SSブログ

【MHP3rd】プレイ日記 村クエLv2 緊急クエ「踊るクルペッコ」 [MHP3rd]

000.jpg
初週出荷200万本!

すごいね~。
あの長蛇の列を見たらいきそうな予感はしてましたよ。

そんな全国200万のハンターの中でも、スローペースな部類であろう自分。
それでもコツコツ楽しんでます。
いや、マジで毎日2、3クエだけって時間決めてやらないと
止め時が分からなくなるわ!w

というわけで、サクっと進捗状況など。







001.jpg

そろそろ村クエLv2も卒業間近。
そこへ現われる緊急クエ!

クルペッコってどんなやつだろう・・・
アイコンと名前から想像するに、ペリカンみたいな感じ?







002.jpg

今の武器は青熊斧。
防具もアオアシラ装備で揃ったので、スキル発動で心強い。
さぁ、アイルーたちよ付いてこい~!







003.jpg

・・・鳥?
鳴き真似で他種族のモンスをおびき寄せるらしい。
あの大きな鼻を使うという仕組みか。

てか、ドスジャギィもいるじゃん!
ボス2匹状態になるのか!

これって先々のクエストだと他の大型モンスも呼ぶんだろうなぁ。
意外とやっかいだぜ。







004.jpg

なんか飛ぶわ暴れるわ、何か吐くわで結構いやらしい行動だ!
両腕でカンカンと弾く音がしたかと思えば、炎を吐くとか。
こいつ、何気に色々ワザを持ってるな!

ドスジャギィは放っておいて、クルペッコに集中攻撃!
パっと見の威圧感はないし、足下を取れば多少は有利になる感じ。
スラッシュアックスも馴染んできたこともあり、負ける気がしないぜ!







005.jpg

最後のスナップショットって、アルバムのように保管しておきたいよね。
なんかクルペッコに食らわす前に、
ウチの子に一撃入れちゃってる感じが・・・ゴメンネw







006.jpg

施設拡張キター!
ずっと増えないな~と思っていたけれど、
これって次の村クエレベルが開放されら増えるっぽい?
「ハチの巣箱」はハチミツが取れるので大変助かるね。

そして「モンニャン荷車」。
アイルーたちだけでモンニャン隊を結成させ、クエストに出掛けさせるのか~。
だから何匹も飼うことができる仕組みだったわけね。
今から良さ気なアイルーをどんどん雇わなければ!





PS2版のマゾっぷりはなんだったのか。
そう強く思えるほど、ほんと面白い。
シリーズ初期で投げた人がいたら今作を遊んでもらいたいな~。
ゆっくりだけどプレイヤーを成長させてくれる作りだなと。
まだ飛竜種が出てきてないのでサクサク進んでいるだけなんだろうけれどw






モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game






nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 22

コメント 14

ライク

自分は先にドスジャギィを倒したら
2頭目のドスジャギィをペッコに呼ばれましたww
by ライク (2010-12-09 04:14) 

ばぶた

初週出荷200万本越えハンパじゃないですよねww
これは300万いきそうな勢いだw

>ウチの子に一撃入れちゃってる感じが・・・ゴメンネw
大変なことになってますねwww

by ばぶた (2010-12-09 20:46) 

しゅう

おもしろそう・・・
by しゅう (2010-12-09 22:00) 

ガッツ

こんばんは。
出荷200万本ですか!
それはすごい・・・。
しかもそれでも入手できない人がいたわけですし、まだまだ伸びそうですね。

>防具もアオアシラ装備で揃ったので、スキル発動で心強い
いいですね!
一揃えできると引き締まりますね。
私は未だにフロギィ一式ですが、ようやく火山行けるようになったので、なんとかガンス強化しました。
だって武器強化しないと温泉クエもドリンククエもキツくなってきたんですものw
しかし武器もそれぞれモンスター素材で強化し始めると、形も特徴的になってカッコイイですよね。
なにより「俺が倒したモンスターで作ったんだぜ?」みたいな達成感が生まれるw
オトモ達にアクションの「装備披露」とかやるとちょっと良い気分になれますwww
しかし武器派生が多すぎて悩みますね。
ユクモ斧からでもユクモ系含めて3パターンくらい派生しませんでしたっけ?
ガンランスもなんですがどれにしようか迷います。

>ボス2匹状態になるのか!
>これって先々のクエストだと他の大型モンスも呼ぶんだろうなぁ
たぶん、どのランクでも呼ぶときはなんでも呼びますよ?w
そのマップに出てくる大型モンスターなら。
逆に小型モンスター呼ぶ場合もあるんでわからないですけどね。(鳴き声で判別できますが)
ちなみに私は最初からいたドスジャギィ倒したら、アオアシラ呼ばれましたw
ま、まあどっちも倒してやったがな!←けっこうギリギリw

>ウチの子に一撃入れちゃってる感じが・・・ゴメンネw
うちの子が竜撃砲やフルバーストに巻き込まれてる最後のシーンとかザラですが?(笑)

>今から良さ気なアイルーをどんどん雇わなければ!
けっこう雇いましたが、今回名前が付けられますからね。
みんな使いたくなるんだよなぁ・・・。
装備も全員違うの作ったりしてw
しかもモンニャン隊に行ってもらうにも、それぞれスキルを覚えさせているとちゃんと有利に働くようなので、クエストの成果のこともあって中途半端な子は出しにくいんですよね。

>PS2版のマゾっぷりはなんだったのか
自分、ドスから始めましたが、オンラインとかで聞くとドスが一番マゾいらしいですねw
無限にわいてくるランゴスタや、ゲーム開始直後に裸で挑んで確実に殺されるヤオザミ。
たしかにマゾいw
ポータブルシリーズはオンラインメインで作られたPS2で出たものと違い、アドホックで通信できるものの、「基本はソロプレイ」というのを念頭に置いて開発されているそうですよ。
なので難易度は全体的にマイルドにしてあるとか。
そのへんのバランスは絶妙ですね。
ところで、次はカルディアさんのオトモの装備も見てみたいかも。
人のオトモがどんな装備になってるのか気になりますもの。(笑)
かわいかったらパクリます。(笑)
by ガッツ (2010-12-10 01:03) 

カルディア

ライクさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

倒しても倒しても呼んでくるのかー!w
なんとなくそんな感じもしたんですよね~。
意外とこういうモンスターのほうが怖い怖いw

by カルディア (2010-12-10 02:34) 

カルディア

ばぶたさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>300万いきそうな勢いだw
今でも再販が追いつかないようなので、
最終的に300万にも届きそうな勢いはありますねw

by カルディア (2010-12-10 02:34) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

楽しんでまーすw

by カルディア (2010-12-10 02:34) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

まだまだ伸びますね~。
再入荷しても飛ぶように売れてるみたいですし。
こんなにハンターを目指す人が全国にいたことに驚いたw

>フロギィ一式ですが、ようやく火山行けるように
おお~、フロギィ装備、いい感じですね!
自分も作ってみようと思いつつ、他の物にも目がいってしまう・・・w

>温泉クエもドリンククエもキツくなって
最初は2種+5種で、絶対増えるだろうと思ったら案の定でしたw
すでに今の時点でうへ~って感じですが、
これからは仲間集めて行くしかないな~。

>ユクモ系含めて3パターンくらい派生しませんでしたっけ?
するするw
とりあえずユクモから3パターン作った。
最終的にどこへ辿り着かせるかが悩み所だよね~。
その前に素材が不明だったりするんだけどw

>ドスジャギィ倒したら、アオアシラ呼ばれましたw
アシラも来るのかよ!
マジでクルペッコ甘く見ちゃだめだと確信したわw

>竜撃砲やフルバーストに巻き込まれてる
竜撃砲なら仕方ないw

>中途半端な子は出しにくい
やっぱある程度育てて向かわせないとダメか~。
育成できるの5匹までってのも際どい制限だわ。
最初に選んだ2匹だけをクエに連れていくのも
そろそろ止めて、新しい子を連れていかなければならんですね。

>ドスが一番マゾいらしいですねw
ドスの開発担当した人がおもいっきりマゾ仕様にしたって聞いてるw
マジでヤオザミとか、小型相手になんでこんな苦労しなきゃって思ったものw

>全体的にマイルドにしてあるとか。
その表現が的確ですね。
PS2と同じ感じだったら絶対こんな楽しんでないわw
ソロプレイもできる仕様で上手いバランスが取られているってのはすごく感じますよ。

by カルディア (2010-12-10 02:59) 

亀

>クルペッコ
あいつは火を吐くのではなく、両手の火打ち石と口から吐く可燃性の液体で爆発を発生させているんですよ。
自分の場合はドスジャギィ倒したらドスファンゴを呼ばれました。その後何回かペッコのクエに行ったら、ドスジャギィ、アオアシラ、雑魚モンス、リオレイア、ロアル、ボロスなんかを呼ばれました。その上、こやし玉で追い払ったモンスを呼び戻す他自身や他モンスに対して回復や防御などを行う狩猟笛的ないやらしいモンスですね。もう下手をすると他のモンスよりも断然やっかいです。
そうそう、3(トライ)からレイアとレウスとディアのデザインや行動が変わってますよ(特に夫婦)。ぜひ一見して吃驚してください(笑)。
by 亀 (2010-12-10 14:07) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>両手の火打ち石と口から吐く可燃性の液体で
だから火打ち石が手に入るのか!
なんという技術を持ってるモンスターなんだ!w
もしかして手の部位破壊もあったり・・・?
くちばし破壊は確認したけど、それでもモンスター呼ぶんだよな~。

>リオレイア、ロアル、ボロスなんかを
自分もその後何度かやってみたところ、ボロス呼ばれて焦りましたw
レイアまで来るとかマジっすか・・・
飛龍種が出てくるようになると呼ばれるんだろうな~。うひー

>デザインや行動が変わってますよ
おお~、早く見てみたい!
でもまだ村クエはLv3で、
集会浴場もすべて攻略しきれてないので初期状態のまま。
飛龍はいつになることやら・・・w

by カルディア (2010-12-12 01:14) 

亀

>ペッコ
はい。ペッコの部位破壊は「くちばし」と「翼の火打石」ですよ。
参考までに一部のモンスの破壊箇所を、
ドス系:頭 アシラ:腕 クスス:頭 ラングロ:背中 ロアル:頭、たてがみ、尻尾(切断) ギギ:頭、腹、尻尾 ハプル:両腕、えら ボロス:頭、腕、尻尾(切断、捕獲でもでる)です。
そうそう集会所上位だとイビルジョーも呼ぶみたいですよ。自分はまだ呼ばれたことは無いですが、乱入クエでちょっと戦って速攻で村に帰りました。ハッキリ言ってむっちゃ怖かったです。

>レイア
ご安心を。村☆3の緊急はレイアですから。
by 亀 (2010-12-13 15:25) 

黒戦天娘

3rdプレイヤーがここにもw
しかもオレと同じでスラッシュアックス!
カルディアさんなかなかのやりてですな。。。

クルペッコはだいたい切り上げからの左右に切るやつでだいたい終わりますよ。
後鳴いてるときに音爆弾投げるとひるみますし、攻撃してひるんだらその効果がこっちにくるという。
うざいけど、倒し方わかれば余裕なやつです。
友達はもうラストの嵐竜アマツマガツチ倒しましたww
オレは上位をがんばって、村クエは星4までいきました。
最後にもういっこ。
クルペッコはへたしたらディアブロスやイビルジョーといったレイアレウスより強いモンスターよぶのでこやし玉は必須ですぞ。
by 黒戦天娘 (2010-12-14 00:54) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

やはりペッコの部位破壊で火打石だったのかー。
手を狙えってことか・・・難しいなぁw

>集会所上位だとイビルジョーも呼ぶみたい
PS2版しか知らないのでイビルジョーとは戦ったことないのですが、
噂は良く聞きます。
なんか名前からして暴れん坊な感じがして怖いなぁw

>村☆3の緊急はレイア
コメントいただく前に体験したのですが、早速でこれビビりましたw
初レイア戦の記事、今度書けたらと思ってます。

by カルディア (2010-12-15 11:06) 

カルディア

黒戦天娘さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>なかなかのやりてですな
実のところ取っかかりは新しい武器に興味が沸いただけというw
また、以前はガンランスを使っていたこともあって、変形タイプの武器が好きなんですよ。
でも使っていくと、ガンランスよりも使い勝手が良いので、私的にはすごく手に馴染んできています。
周りにスラアク使いがいないので、使い手がいて自分も嬉しいですw

>嵐竜アマツマガツチ
PS2版で情報が止まっている自分には、全く聞いたこともない名前だったりw
強そうな名前ですね~。
スローペースな自分がいつ目の当たりにできるものやら・・・

>こやし玉は必須ですぞ
使ってはいるのですが、今ひとつ使い方がわからないというw
別のクエで今度はロアルドロス呼ばれたので使ってみたら、成功はしたものの、まだ使い勝手にピンと来ないんですよね。
ペッコも逃げちゃったりしないのかな~。

by カルディア (2010-12-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0