SSブログ

2011年1月 新作アニメ 視聴リスト 15本 まとめ [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
2011年の新作アニメ!

新しい年を迎える1月は、アニメも番組改編。
というわけで、来年1月からスタートする作品の中から
「1話を見てから見続けるかを判断する」という
自分が視聴予定としているものをピックアップしてみます。

今回は15本!
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。

自分の視聴範囲は、都内の地上派+TOKYO MX。
見られないBSはリストに入れていませんが、
tvkと、今回は実験的にAT-Xとニコ動の放送情報も記載しています。
CVメモは個人的に気になる声優さんをメモ。







◆Rio RainbowGate!
http://riorainbowgate.com/
01/04 TOKYO MX 23:00
AT-X : 01/08 08:30
ニコ動 : 2011/01

パチンコ&パチスロでデビューしたキャラクター、Rio(リオ)。
パチをやらない人でも知っていたりする、以前から人気あるキャラがアニメ化。
ちなみに自分が知ったのは同人誌からというw
色気あるボディラインに翻弄され、フィギュアを買ったことも

RioのCVは井上麻里奈さん。
ヨーコが脳裏を過ぎるので、良い感じのお姉さんを演じられそうだなと。
PVを見る限り、パンチラありのようでお色気も期待、と。

制作 : XEBEC
CVメモ:井上麻里奈、竹達彩奈、日笠陽子、茅原実里





◆君に届け 2ND SEASON [期待!]
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/
01/04 日テレ 24:59

1期はハマりました!
笑ったし、泣いたし、心にじわりとくる物語です。
マジで布教活動したいぐらいの良作品。
その2期が始まるということで大期待ですよ!

制作 : Production I.G
CVメモ:能登麻美子、沢城みゆき





◆IS <インフィニット・ストラトス>
http://www.tbs.co.jp/anime/is/
01/06 TBS 25:25

女の子がパワードスーツを着て戦う、学園バトルラブコメ。
女性しか扱えないパワードスーツが開発され、女性優位の社会へ。
操縦者を育成するための女子校が舞台。
そこへ男が1人。ハーレム系か?

パワードスーツ時は3Dで表現されるのでアニメ絵との差が気になるところだけれど、
PV見る限りではスピード感があって面白そう。

制作 : エイトビット
CVメモ:日笠陽子、花澤香菜、田村ゆかり





◆夢喰いメリー
http://yumekuimerry.com/
01/06 TBS 25:55

他人の夢が見える高校生(男)が主人公。
夢から現実世界へやってきた少女メリーと出会い、
”夢魔”という敵との戦いを描いた物語。
まだPVがないため、どんな感じの作品かわからないなぁ。

制作 : J.C.STAFF





◆GOSICK
http://www.gosick.tv/
01/07 テレビ東京 25:23

アルプス山脈にある図書館。
その最上階にある植物園で過ごす、金髪の少女ヴィクトリカ。
彼女と1人の少年が出会う・・・
図書館の謎や少女とのやり取りを楽しむ感じだろうか。
PV見る限り、ヴィクトリカはツンキャラっぽい印象。
主役の声優が放送日まで伏せられているのは誰得?

制作 : BONES
CVメモ:沢城みゆき





◆魔法少女まどか★マギカ
http://www.madoka-magica.com/
01/07 TBS 25:55 (初回 26:10)

新房監督のシャフト制作。これだけでも前人気は高そうですね。
キャラクター原案は『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめで、
パッと見がひだまりの印象が強いなぁw
中学生がふとしたことから魔法少女へ、という感じだろうか。

制作 : シャフト
CVメモ:悠木碧





◆べるぜバブ
http://www.ytv.co.jp/beelze/
01/09 日テレ 07:00

原作は少年ジャンプ。
読んでないので概要を知ろうと公式覗いたものの、
ストーリー解説が見づらかったため斜め読み。
ヤンキー漫画で子育て物語ってことは把握した。
あまりそそられないけれど、声優目当てに1話見てみる。

制作 : ぴえろ
CVメモ:沢城みゆき、豊崎愛生





◆みつどもえ 増量中! [期待!]
http://www.mitsudomoe-anime.com/
01/09 TOKYO MX  24:00
AT-X : 01/10 09:00
BS11 : 01/15 23:30
ニコ動 : 2011/01

あのお騒がせの三つ子が再び参上!
1期が人気だったこともあり、2期として8話だけ放送。
この作品のテンションは好きなので楽しみにしたい。

制作 : ブリッジ
CVメモ:高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生、斉藤千和、茅原実里





◆お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
http://www.starchild.co.jp/special/oniichan/
01/10 TOKYO MX 25:30
tvk : 01/08 24:30
AT-X : 01/14 23:00
ニコ動 : 2011/01

兄はエッチで、スク水とニーソと縞パンに目が無い健康優良男児。
一歳年下の妹の奈緒は、そんな兄が大好きという。
公式のキャラ紹介で、「互いに一線を越えたい」兄妹って、おいおいw
そんな2人の間に、10年ぶりにやってきた幼馴染みの女性。
兄を誘惑する日々が始まり、奈緒との三角関係が始まる、と。
先行カットを見るとパンチラあり。
ただ、キャラクターの体型バランスがちょっと・・・w
その肩幅、狭すぎない? タウバーンみたいだ。
見慣れていけば平気になるかもね。

制作 : ZEXCS
CVメモ:喜多村英梨、井上麻里奈、白石涼子、大原さやか





◆フリージング
http://freezing.tv/
01/11 TOKYO MX 25:30
AT-X : 01/08 09:30
tvk : 01/09 25:30

編入生として学園にやってきた少年が、亡き姉に似た女性と出会う。
彼女は学園最強と言われる戦士。
異次元体『ノヴァ』とのバトルを描きながら、2人の恋愛模様?も描かれる感じだろうか。
学園SFバトル作品。
PVにて服が破けてパンツ全開なところを見ると、お色気も期待。
おそらくAT-Xでは無修正なんだろうなと。MXでも頼む!
能登さんがヒロインってことで期待したいなぁ。
花澤さんのガールズトーク映像でテンション上がったわw

制作 : A・C・G・T
CVメモ:能登麻美子、花澤香菜





◆レベルE [期待!]
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/level-e/
01/10 テレ東 25:45
AT-X : 01/17 11:00

冨樫仕事しろ。
過去作品をアニメ化か~。
まだまだ遊んでてもお金が入ってくる生活が続くのね。
これぞ天才の生活っぷりって感じがするよ。羨ましいw

悔しいことに『レベルE』は面白いんだよねぇ・・・
PV見るとかなり良さそうな印象なので、素直に期待したい。
浪川大輔の王子役もハマってるわ。

制作 : ぴえろ×david production





◆ドラゴンクライシス!
http://dragoncrisis.jp/
01/11 TOKYO MX 26:30
tvk : 01/10 25:45

高校生が謎の美少女と出会う。
その子は伝説のレッドドラゴンだという。
彼女を狙う謎の組織・・・
PVとギャラリー絵を見る限りでは、学園ラブコメ+バトルな感じ。
ヒロインのローズがどれだけ可愛いキャラかで評価が上下しそうかもね。
ほっちゃんのニューシングル「インモラリスト」はこれの主題歌だったのか。

制作 : スタジオディーン
CVメモ:釘宮理恵、堀江由衣





◆これはゾンビですか?
http://newtype.kadocomic.jp/zombie/
01/11 TOKYO MX 27:00
tvk : 01/12 25:45
AT-X : 01/17 23:30
ニコ動 : 2011/01

原作ラノベ(ファンタジア文庫)。
ゾンビとなった少年と、個性的な美少女が織り成すドタバタラブコメ?
縞パン全開のイラストをアニメ誌で見たので、パンチラはありそう。
いまひとつキャラ絵がそそられないけれど、まずは1話。

制作 : スタジオディーン
CVメモ:日笠陽子、金元寿子





◆フラクタル
http://fractale-anime.com/
01/13 フジテレビ 24:45

退廃した未来での、少年少女の冒険ファンタジー。
「ノイタミナ」枠の新作で、監督はあのヤマカン。
(「ハルヒ」のED絵コンテや、「かんなぎ」の監督)
この作品でダメなら監督退任する覚悟の一本らしい。
背景画がまず見せつけられる。キャラ絵も良い感じ。
始まったらおそらく話題を持って行く作品になりそうだと推測してみる。

制作 : A-1 Pictures
CVメモ:花澤香菜





◆放浪息子
http://www.houroumusuko.jp/
01/13 フジテレビ 25:15

こちらも「ノイタミナ」枠の新作。
塗りが水彩っぽい透明感のある感じで、少女漫画っぽさがあるなと。
ただし物語は「女の子になりたい男の子」という、ひと癖ある作品。
いわゆる「男の娘」な作品か。
どことなく「青い花」を連想してみたり。
あまり重い話にならないで欲しいなぁ。

制作 : AIC Classic
CVメモ:豊崎愛生、水樹奈々、堀江由衣








以上、15本。
大きく期待するのは「君に届け」と「レベルE」。
楽しみにしているのは「みつどもえ」、「フリージング」、「フラクタル」。

今回は沢城さんが多い印象。
いっぱい聞いていたい声なので嬉しいですね。
あっきょや花澤さんはさすがの本数。
竹達さんは今期頑張ったので抑え気味?
今期あれだけ出ていた早見さんの名前が見あたらない・・・
途中参加キャラとか、春アニメ待機だとも思える。
そんな中、ほっちゃん、くぎゅー、能登さんが
新作でもしっかりキープされているのは嬉しい限り。

10月開始作品が良作揃いだったこともあって、
1月新作にも期待を高めたいところですね。







nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 38

コメント 26

はっちん

>お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

これに期待かなw
原作者は成年誌出身。ぢだま某さんと同じかなw
貧乳専門に描いていたよw

君に届けなど3つぐらいしか他は分からない。
もっと新作あることを考えるとまた知らないアニメばかりかな?

君に届け1期は途中からしか見ていなかったから勿体ない事したよ。
だって放送しているの知らなかったんだもん。
by はっちん (2010-12-24 04:45) 

凪

「Rio」アニメ化するんですね,知らなかったなぁ。
「フラクタル」の背景画には,同じく惹かれるものがありましたw

ご紹介いただいた15本,声優さんも安定したところが揃っているようですし,どれかレビューできる作品があるといいなぁと思っています。
ウチはアニメのレビューでもしないと,買い物記事ばかりになるので^^;

by (2010-12-24 05:42) 

ALONSO

私が個人的に期待している作品は『夢喰いメリー』です。

監督を務めるのが『聖闘士聖矢』(←大好きな作品です)『とある科学の超電磁砲』で演出を手がけた山内重保氏という事なのですごく楽しみです。

他の作品もまずは第一話を見てから視聴継続を決める事になりそうですね。
by ALONSO (2010-12-24 07:16) 

mana

毎度参考にさせてもらってますw

「まどかマギカ」に食いつくと思わせておいて~、一番気になるのはノイタミナの2本。特に「放浪息子」はかなり期待かもです。たしかに「青い花」っぽいイメージありますね。こういうの私、大好きなので楽しみですw

みつどもえとキミトドの2期ももちろん楽しみですね。
by mana (2010-12-24 14:27) 

亀

>IS
ハーレムものです。ただ原作の内容が結構薄かったりするので・・・どうなるんでしょうね。ちなみにISのデザインは絵師さんまかせみたいですね(作者さんがISの外観などを全く描写していない。絵師さんに丸投げ?)

>べるぜバブ
不良少年が魔王の息子の里親になる話。ベル坊が結構物分かりいいので子育て関係の部分は結構薄いですね。

>ドラゴンクライシス
アニメ化してしまった・・・スーパーダッシュのアニメ化は失敗率が異常に高いうえに、原作までもフェードアウトしてしまうパターンが多いのに・・・アニメが失敗しない事を、原作がフェードアウトしない事を祈ります。あ、原作はそれなりに面白いですよ(自分的には)。

>これはゾンビですか?
ギャグ系が好きでMっ気があれば、Mっ気が無くても主人公を罵ったりする女の子が気にならなければ楽しめると思います。あと、ギャグとシリアスのきり変わりとか結構独特なので要注意ですね。
by 亀 (2010-12-24 23:31) 

リュウ

1月は不作の予感・・・
by リュウ (2010-12-25 00:06) 

雨兎

結構ありますね・・・!
私も「君に届け」の二期に期待!!
by 雨兎 (2010-12-25 00:51) 

コゼット

新番組の時期ですね~
2期物は、1期を見てないとなんかとっつきにくいとこがあるんですが…

とりあえず、様子を見つつって所でしょうか!!
by コゼット (2010-12-25 22:59) 

むつ君

 この時期始まるアニメって少ないのですが、こうして見ると、けっこうありますね。当ブログでもこの手の記事を最近掲載しましたが、期待は膨らみます。1話視聴するのが楽しみですね。
by むつ君 (2010-12-25 23:13) 

しゅう

結構おもしろそうなのがありますね!!
期待値があがってきました!!ww
by しゅう (2010-12-26 00:32) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>原作者は成年誌出身
そうだったのか!w
お色気面、ちょいと期待ですね~

>また知らないアニメばかりかな?
自分も2期作品以外は、ほとんど知らないのばかりですよw
『君に届け』1期は今クールから2話セットの再放送もやっていたり。
改めて見ても泣ける、泣けるわ~!

by カルディア (2010-12-26 14:23) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どれかレビューできる作品があると
次はどれを対象にしようか、ちょっと決めてがないので迷うところですね~。
買い物記事、いいじゃないですか~。
でも買い物しなかったときはネタがないので、
そんなときにアニメレビューで補完できるといいですよね~。

by カルディア (2010-12-26 14:23) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>『夢喰いメリー』
記事書いたあとでCM見たら、結構良い感じですね、これ。
まずはいずれも1話見てみないことには判断できないので、
じっくりレビュー対象を選考していこうかなとw

by カルディア (2010-12-26 14:24) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ありがとうございます!

>「まどかマギカ」
食いつくと思ってたわw
でも「放浪息子」も好きそうだと思ってたよ~。
私的にはこれ系、嫌いじゃないけど深刻な展開になってきたら
ちと辛いんですよね・・・

>みつどもえとキミトドの2期も
間違いなく鉄板な感じが!
すげー楽しみですよ~

by カルディア (2010-12-26 14:24) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>原作の内容が結構薄かったりするので
やはりハーレムでしたかw
美少女三昧なので、そうだろうな~と。
原作の薄さはアニメスタッフで上手く補正してくれると願ってますw

>不良少年が魔王の息子の里親になる話
なんという分かりやすい一行説明! ありがたいですw

>スーパーダッシュのアニメ化は失敗率が異常に高いうえに
アニメスタッフに恵まれていないのかしら・・・
原作が面白いのであれば、ファンを裏切らない仕上がりを期待したいですね。

>ギャグとシリアスのきり変わりとか結構独特
アクの強い作品って、数話見ないと判断しづらいので、
じっくり見ていこうかなと。
ツボに入ると大ウケなんでしょうけどねw

by カルディア (2010-12-26 14:24) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

始まってみると意外と面白いかもですよ?

by カルディア (2010-12-26 14:24) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

キミトド、大期待ですよね~w

by カルディア (2010-12-26 14:25) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分も知らない作品がほとんどなので、
様子を見つつ楽しんでいこうと思ってますよ~

by カルディア (2010-12-26 14:25) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

大量な改編は4月と10月なので、
1月開始はどうしてもパワー不足には見えますね。
でも新作ってやっぱり心弾む! 楽しみですね~w

by カルディア (2010-12-26 14:25) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

期待作品はそれなりにあるので楽しみにしたいですね!w

by カルディア (2010-12-26 14:25) 

ロック

声優ネタですが、
日笠さんは、夏期は出ていましたが、
今期(私の見ているアニメでは)出ていませんでした。
で、来季は復活。
また竹達さんや早見さんは今期たくさん出ていますが、
来期は名前がない・・・

出演作が多いとオーディションが受けられないのか、
はたまた連続で使うことを避けるのか、
隔期で出ている印象がありますね。
(花澤さんは別ですが)

君に届けは、1期を見ていないのですが、
評判はいいようなので、2期を視聴する予定です。
知識がなくても大丈夫かな?

by ロック (2010-12-26 18:57) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

連続出演を避けている感じもありますね~。
竹達&早見さんはほんと今期多かったしw
たまたまオーディションから漏れた可能性もあるのかなと。
あとは継続作品もありますからね。

>知識がなくても大丈夫かな?
たぶんダメだと思うw
これに関しては絶対に1期は見ておくべきですね。

アクションやギャグモノじゃないので、
この手の少女漫画系は途中参加が結構難しいと思うんですよ。
2期スタート時に軽く説明が入るとは思うものの、
そこへ至る小さな心情変化がこの作品ではすごく大きい。
おそらく「え、どうしてその程度で感動できるの?」と、
一期視聴者との感激の差が大きく出てくると思う。

時間を無駄にはさせません、とは言い切れないものの
2期を見るなら1期はぜひ見ておいて欲しい作品です。

by カルディア (2010-12-27 10:54) 

bapio

新作アニメをチェック!
いつもお世話になってます!

もちろん期待大はみつどもえとレベルE!
この二つはガチですw
これだけで生きていけるw

今までで一番ハマってるアニメだと思うw
OPはまた三つ子が歌うらしいので超楽しみっす!
みつどもえは2期が本番なのに8話しかないのがホント残念…

悔しいかな冨樫作品は引き込まれるよね。
私もレベルE好きっす。
こういう知的な作品でガチなのが一つあると楽しめるよね!

カルさんはハンターはコミック派って言われてたけど、半年前ジャンプで掲載されてた部分ではすげえ展開になってるんだぜ!!



by bapio (2010-12-27 16:17) 

ガッツ

こんばんは~。
新作15本とはまたかなり多いですね。
平均して一日2本ってことかw
それにしてもやはり最近はラノベ原作物が強いようですね。
書店で見かけはするものの、実際読んでいるものはそう多くないので楽しみはあります。

>Rio RainbowGate!
うお!うちじゃ見れん!!
ニコニコ動画かなぁ・・・。
でもキャラデザインがちゃんと原作よりになっているのがいいですね。
やっぱりリオはパチスロのあのキャラデザだからかわいいわけですし。

>夢喰いメリー
主人公の女の子がかわいいなぁ。
声優さんは聞いたこと無いけど新人さんかな?

>GOSICK
ラノベ原作ですね。
たしかミステリー系だったような?
こういうゴスロリ調のふわふわした衣装はいいですなぁ。
とてもかわいらしいです。
ちょっと生意気そうな雰囲気がありますけどね。(笑)
CVは放送を楽しみにしておきますか。(笑)

>みつどもえ 増量中!
やっぱり見られん!
ニコニコ頼りになりそうな来期w

>お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
そんなやばい妹キャラをキタエリにやらせんのかよw
期待しちゃうじゃないか!!
個人的なイメージですが、キタエリはちょっとムカツク系の女の子を異常にかわいくできる印象があるので、下手したらハマるかもしれないw
てかタウバーン吹いたw
これは銀河美少女ですね 綺羅星!!(爆笑)

>フリージング
ああこれ、原作がエロピンチオンリーマガジンのやつですよね?(笑)
しかし能登さんが久々のメインヒロインということで期待。
他のキャラも結構実力派のメンバーがそろってますし、キャスト面では安心でしょうね。

1月からのものは原作知らないものばかりなので、放送をよく見てからって感じになりそうですね。
ちなみに1月からではなく4月からの新番組ですが「トリコ」に超期待してます!
原作のファンなのですが、トリコがメシを食うシーンをものすごい旨そうに描いてほしいですね。(笑)
by ガッツ (2010-12-27 22:21) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>みつどもえは2期が本番なのに8話しかないのが
ほんと8話だけってもったいないよね~。
でもやってくれるだけでもありがたい!
+4話で間延びされるよりも、
本気だからこその8話かもしれない、そう思ってるぜ!

>こういう知的な作品でガチなのが一つあると
キャラ萌え系ばかりの中で、
こういうシリアス調を含んだ作品があると締まるよね~。
原作知っていても楽しめる作品ってのは珍しいぜ。

>ハンターはコミック派って言われてたけど
28巻がなぜ発売されないのかと・・・
そのすげー展開ってのを目で確認したいんだよね。
ネットではネタ画像を見かけるんだけど、そこまでの流れとかわからんしw

by カルディア (2010-12-28 19:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>最近はラノベ原作物が強いようですね
ここ数年の風潮ですよね。
挿絵はあったとしても、漫画と違って想像しながら読む物だから
作り手としてもアイデアを盛り込み易いんじゃないかなと。
玉石あるものの、新規タイトルがたくさんあるってのも強味かもね。

>新人さんかな?
メリー役の人はwikiったらやっぱ新人さんだね。
棒でないことを祈るw

>CVは放送を楽しみに
悠木碧ちゃんってことが判明したw
楽しみだぜ!

>綺羅星!!
綺羅星!!
キタエリの妹キャラ、期待できそうだねw
ハイテンションでやってほしいなぁ

>能登さんが久々のメインヒロインということで
キミトド・・・
この手のアクション系では久々というか、
メインヒロイン&戦う女子で考えると
「ウィッチブレイド」まで記憶が遡るわw

>原作知らないものばかりなので
自分も2期作品と「レベルE」以外はどんな感じなのかまったくわからないので
3、4話は様子見になりそうだな~
これは間違いないぜ!ってタイトルが出てくることを期待したい!

by カルディア (2010-12-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0