SSブログ

【MHP3rd】プレイ日記 村クエ Lv.4 緊急クエスト「月下雷鳴」 ついにジンオウガと戦う日がやってきた! [MHP3rd]

000.jpg
こいつがレベル5のビリビリか!

村クエのLv.1のラストで、乱入してきたジンオウガ。
あのときは攻撃が弾かれるのを見てすぐさま撤退したものの、
緊急クエストとなれば今回は避けられない。

今の自分はそこまでの強さを手に入れたのだろうか?
そんな疑心を抱いたまま、どこか武者震いを感じつつ
ジンオウガのいる場所へと足を踏み入れることになった・・・






001a.jpg
装備はフロギィ一式&竜姫の剣斧+

初見は相手の動きがさっぱりわからず、
わけもわからないままに吹っ飛ばされるという状態。
なにこれ・・・勝てるの?w

これまで出会ったどんなモンスターよりも動きが速く、
今の自分ではまったく目で追えない。
しかも一発が重たいときたもんだ。








001.jpg
ピヨった~!


003.jpg
え、来るー!?


004.jpg
ズゴーン!

ピヨったところに振り向きざまにデカイ一発をたたき込まれる。
マジで何もできないw
なにこの駄々っ子パンチは! ハメ技か!?








006.jpg
背後を取る。
すると尻尾によるバック転スタンプ攻撃・・・








007.jpg
サイドを取る。
タックル。
どうすんだよw








009.jpg
なんとか攻撃を当てていくと、転ぶようになってきた。
これは弱りつつある予兆か!

後で知ったんだけど、このとき背中に回って虫あみ使うと
素材が取れるうえに電力も減らせるんだね。
(ファミ通の小冊子で知った)








010.jpg
雷光虫のいるところで電撃パワーを貯めてやがるぜ・・・
近づいたら放電させられた~!








011.jpg
蓄電、止めてやる!








012.jpg
だいぶひっくり返るようになってきた。
しかしなかなか詰められない。
正確にじっくりダメージを蓄積していくしかないなぁ。
こっちの回復薬もだいぶ怪しくなってきたぜ・・・








013.jpg
へろへろな歩き方で移動していったぞ?
これはそろそろ落とせるか!








014.jpg
またもや雷光虫で蓄電しやがった・・・

放電で吹っ飛ばされ、立ち上がったところへタックル。
さらに前足を振り上げての連続スタンプ攻撃。
何もできず、
サンドバック状態になる瞬間があるわw








015.jpg
よし、隙ができた!
斬り込め、斬り込め! そして落ちろーー!








016.jpg
や、やったー!
出会ってから25分の死闘。
最近こんなに集中したことがあっただろうか・・・w

初見で倒せるのかと思っていた相手。
これまでの戦いが確実に自分を成長させてくれたんだなって思う。
この瞬間がたまらないね!

これでもまだ弱い部類なんだと思うと、恐ろしい世界だw








017.jpg
ジンオウガに怯えていた村人やアイルーたち。
討伐したことで、なにやらお祭りが始まった!


019.jpg

020.jpg








021.jpg
って、エンドロールかい!

ジンオウガの被害から始まったので、
討伐したことでひとまずのエンディングを迎えられる設計なんだね。
ここまでを1つの目標としてプレイするのもいいかも。
モンハンはここからが本番なんだろうけれどw

ひとまずここまでやって、一人前という証をもらった気がするよ。
今まではアマチュアで、ようやくプロハンター、デビューみたいな。








そして村クエLv.5が開放される・・・

022a.jpg
もうナルガとか戦うことになるのかい!
怖い噂は聞いているので恐ろしいわ~。




022b.jpg
さらにすべての大型モンスの狩猟・・・
おいおい今度は3匹同時が普通になるんかいw
レイア3匹とかもあるよ、マジか!?








022c.jpg
火山用にラングロ装備を作った!

火耐性+4の護石を付け、
装飾品は回避珠【1】×2。
これで火耐性【小】と、回避性能+2が発動!
しばらくは火山ではこの装備だ。








022d.jpg
端材でアイルーとおそろにしてみたり。
赤いきつねですか?
アイルー装備はこういう遊びが楽しいね~。

もう一匹はマギュル装備だけど、
マギュルの武器が小型モンスをよくひるませてくれる。
ガウシカの角集めにはいいかも?





さらにジンオウガ装備を狙うため、
ネブラとロワーガ装備を作っていくことに。








023a.jpg
そして出来たよネブラ装備!
なんか魔王みたいだw
でもあんまし趣味じゃないな~。








023b.jpg
ロワーガ装備も出来あがった!
虫っぽいけどこれカッコイイ!w
なのでネブラ装備よりこっちを主に使っていくことに。

装飾品には、
耐雷珠【1】×2、制雷珠【1】×2、達人珠【2】×1
を付け、
雷耐性【大】、耳栓、見切り+2を発動。
これは心強い!
(素材がそろったら耐雷珠を制雷珠にするつもり)
このままだと加護-10で「悪霊の加護」が発動してしまうため、
加護珠×1も装着して発動を抑制。








024.jpg
その後、ロワーガ装備でジンオウガと再戦。
これが結構余裕のある戦いになったよ。
動きも見えてきて、なんか軽くあしらえるようにはなってきた。
こういう成長が如実に感じられてすげー楽しいわ!

この先は属性の相性も気にしていく必要があるなと認識。



次回はLv.5で新たに登場したナルガクルガ、ベリオロス、ウラガンキン。
このあたりと戦った模様を書けたらなと思う。
新モンスはキークエ(次のレベルが開放されるキーとなるクエスト)だろうから
やらねばならぬ! 怖いけど。
リオレウスは本気で怖いなぁw






モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game







nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 22

コメント 24

まこたま

HR3をウロウロしている私がきましたよ(=゚ω゚)ノ
ジンオウガは楽しかったですね~、動きが良かったですw
一度ドツボにはまると、死ぬまでラッシュを食らうこともありますがw
by まこたま (2010-12-26 17:48) 

しゅう

2ndGとはデザインが違ってますね~

by しゅう (2010-12-26 18:02) 

ロック

>出会ってから25分の死闘。
1匹倒すのにこんなに掛かるモンスターがいるですか!?
このゲームは、DQ等と違って、待ちがないですよね。
す、すごい・・・・
by ロック (2010-12-26 19:02) 

雨兎

ジンオウガ強敵ですね・・・。お疲れ様でした。

ますますモンハン興味がでてきましたっ!

ひとまずのエンディングおめでとうございます。
これからが本番ですか・・・応援しかできませんが
頑張ってください!!
by 雨兎 (2010-12-27 02:04) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分もまだHR3ですw
周りに通信できる人があまりいないので、ほとんど村クエばかりで。
ジンオウガで新たなモンス戦を体験した感じですね。
気を抜くとヤバイけど、難なく倒せるという感じで今は戦っていて楽しい相手w

by カルディア (2010-12-27 10:43) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

2ndGではどんなデザインだったんだろうな~

by カルディア (2010-12-27 10:43) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>DQ等と違って
RPGとアクションなのでだいぶ違いますね~。
ザコもいますが、簡単に言えばボス戦のみって感じです。

1マップが7~8エリアで構成されているので、
休息する場合はエリアチェンジすればOK。
とはいえ大型モンスも移動してきますがw
ソロプレイ中なら中断も可能。

でも、狩るぞ!って意気込んで挑むので、
戦っている間は大型モンスの狩猟に集中しちゃいますね。
あっという間に時間経ってる感じw

by カルディア (2010-12-27 10:44) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

序盤の強敵って感じでしょうか。かなり倒し甲斐がありました。
倒せた瞬間がまたたまりませんw

一応はエンディングらしきものは見られましたが、
きっとその後にも別のエンディングが用意されているんじゃないかと思ってみたり・・・

by カルディア (2010-12-27 10:44) 

亀

カルディアさん、ひとまずのクリアお疲れ様です。
で、「白銀に抱かれて」は大連続狩猟なので3匹いっぺんには出ませんよ。大連続狩猟は1/登場モンスの数の体力のモンスを順番に狩る形で、一匹目を狩った一分後に二匹目が来るといった流れです。で、剥ぎ取りも回復薬グレートになります。あと、「すべてのモンスターを・・・」なら大連続で「~と~を」なら二頭狩猟になりますよ。
>エンディング
えっと、エンディングの補足をすると、最初のヘルメットを被った竜人族のじいさんと猫は「P2及びP2Gのトレじぃさんとトレニャーさん」、白いバンダナで赤い服のこんがり肉を持った女性は「無印及びGの受付嬢」、薄緑の服の女性は「2の受付嬢のパティ」赤いベレー帽の女性は「3の受付嬢のアイシャ」、踊っている肌が黒い子供達は「3の村人の子供」、杖を持って仮面を被っているキャラは「3のハンターのパートナーである奇面族の子供のチャチャ」、金魚すくいしている男性は「3の村長」P3の村長と酒を飲んでいるのは「2の竜人族のお姉さんか、P2及びP2Gのギルドマネージャー」、温泉につかっているのは「無印及びGの村長」「2の村長」「3の村長の父親」で、アフロを脱ぐ猫の近くにあった笠?から「P2及びP2Gの村長」も温泉につかっていると思われます。

>エンドロール
メラルーの転がしニャン次郎が無印から3までの大陸や村をめぐって招待状を手渡しているエンドロールで、エンドロールで招待状をもらった人たちがユクモ村の祭りにきているというわけです。

>別のエンディング
P2Gでは村クリアで「英雄の証P(トレニャーさんをフーチャーしたムービーとエンドロール)」、集会場ウカムクリアで「魂を宿す歌(歌姫の歌にのせて自然の風景などがながれる)」で、明確なエンディングは無かったので今回Pシリーズとしては初めてのきちんとしたエンディングになります。で、集会場ラストの「アマツマガツチ(ジンオウガが霊峰から渓流にやってきた原因、諸悪の根源)」を倒しても「アマツマガツチの生態」しか出ませんでした。
by 亀 (2010-12-27 16:29) 

ガッツ

こんばんは~。
ジンオウガ討伐おめでとうございます!
いや~ジンオウガ初見でアックスで倒せるとかマジで尊敬します!
自分はガンランスしか使ってないんですが、ガード性能つけてガードで固ることでかなり粘り強く観察ができるんで、初のモンスターと戦うときなんかは結構やりやすいんですよね。
結果、ジンオウガにガード無し武器で挑める気がしなかったというw

>あっという間に時間経ってる感じw
自分の場合「ふぅ・・・これは死闘だったぜ・・・」って思って時計見たら10分針しかたってなかったっていう場合がw

>こいつがレベル5のビリビリか!
村だしレディオノイズレベルじゃないかな?w
20000体のジンオウガとか震えてきやがった・・・

>装備はフロギィ一式&竜姫の剣斧+
今確認してみたらフロギィシリーズは雷耐性高いんですね。
ドリンクのサンダーサイダーも追加すれば、かなり相性がよさそう。
しかしレイア斧カッコイイなぁ~
特に剣モードがすげーカッコイイ!

>蓄電、止めてやる!
超帯電すると動きが速くなってやっかいですからねぇ・・・。
後ろ足を集中攻撃するか、頭がひるみやすいみたいなので、顔面集中攻撃で結構止められましたよ。
特に頭は弱点みたいなので(スキル弱点特効で会心確認)角破壊も含めて狙うと良いのかも。

>後で知ったんだけど、このとき背中に回って虫あみ使うと
>素材が取れるうえに電力も減らせるんだね。
今回特殊な状態(ダウン時とか)で素材が採取できるモンスターいますね。
おもしろい試みだなぁと。

>討伐したことで、なにやらお祭りが始まった!
亀さんも紹介してくれましたが、今までのシリーズのキャラクターが大集合してるのがニヤリとさせられるムービーでしたね。
温泉町という設定が見事に生かされたエンディングだなーと。
ジンオウガ討伐後は村にポッケ村の住人(白い防寒具着てる女性)が湯治に着てたりしますしね。

>怖い噂は聞いているので恐ろしいわ~。
回避性能が付いていれば結構有利に立ち回れますよ。

>虫っぽいけどこれカッコイイ!w
今放送中の仮面ライダーオーズに登場する敵キャラに激似という代物w
ちなみにネタだけど、フロギィヘルムにユアミスガタ、ロックラックブーツ装備(腕、腰無しか三眼、二眼)にするとカルディアさんもファンである、有名マンガのあのキャラに似た感じになりますw
by ガッツ (2010-12-27 21:38) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「白銀に抱かれて」は大連続狩猟なので
やってみました!
一匹ずつだったんですね~。
でも素材を剥ぎ取れないのはちょっとガッカリw

>「~と~を」なら二頭狩猟
なるほど! そこを見て今後は判断していこうと思います。

>無印から3までの大陸や村をめぐって
うわ~、全然気付かなかったw
招待状もらってお祭りに来てたとかマジ感動ですね。
これはシリーズファンには震える演出になってたんだなぁ。

>初めてのきちんとしたエンディング
こういうタイミングでEDを用意しているのっていいですよね。
「ぽかぽかアイルー」でも似たような感じでED演出があったので、
ひとまずの区切りが見えて嬉しさもあるなと。

by カルディア (2010-12-28 19:50) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>初見でアックスで倒せるとか
だいぶアックス使いになって参りましたw
攻撃型の自分にはすごくしっくりくる武器だなと思ってるところ。
逆にガンランスで倒せるかどうか不安なぐらいw

ガードはできないけれど、攻撃食らったら仕方ないぐらいの意気込みで
ガンガン攻撃して、敵の動きを予測して回避、
ってのがなんか自分のスタイルに合ってるみたいw

>フロギィシリーズは雷耐性高いんですね
意外と使えるフロギィ装備!
最近は耐性を考えて挑むようになってきたので
フロギィはまだ手放せないなとw
でもロワーガ手に入れてからはジンオウガ戦はロワ一択かな~。

>特に剣モードがすげーカッコイイ!
他の武器がわからないのだけれど、
アックスは面白い造型のものが揃っていて、
今では作れるだけのものを揃えていますw

>特に頭は弱点みたいなので
そうだったのかー!
全体的どのモンスも頭狙っていったほうが怯み易いんですかね?
角破壊があるモンスはガンガン狙っていくことにするよ!

>素材が採取できるモンスターいますね
これって3rdからなのかな? 面白いですよね。
ウラガンキンでもあったので、
他にも採取できるのがいそうだなぁと思ってるとこです。

>大集合してるのがニヤリとさせられる
PSP版はやってなかったうえに、昔のは忘れていたので
全然気付かなかったという・・・w

>有名マンガのあのキャラに似た感じに
なんだろ・・・試してみたけどよく分からなかったなぁ。
エースっぽい感じにはなったけどw

by カルディア (2010-12-28 19:50) 

ガッツ

こんばんはー。

>エースっぽい感じにはなったけど
合ってるw
それで合ってるw
使いもしないのにコスプレのために双剣のフレイムストーム作っちゃったしw
あと他にもピッコロみたいにできる組み合わせもあるので、意外とコスプレできたりしますw

>どのモンスも頭狙ったほうが怯み易いんですかね?
その辺はやっぱりそれぞれ違いますが、スキル弱点特攻(痛撃+10で発動。弱点に攻撃したときの会心率アップ。会心0%でも会心がでる)で確認したところ、ジンオウガ、ナルガ、ティガは頭が弱点みたいですね。
逆にドボルベルクというモンスは角壊せますが、弱点ではないみたいです。
こいつはたぶん背中のコブ。
by ガッツ (2010-12-28 23:15) 

黒戦天娘

カルディアさんがんばってますね。
ジンオウガが楽になってきたらレイア装備そろえてわ?
珠つければ体力+50つきますし護石とあわせればさらにスキルつきますし。
この先の強力なモンスターを相手するのに便利な精霊の加護もつきますぜ?

オレは全属性一個一個のアックスがつくれたので敵によって分けてる状況です。
ジンオウガ装備つくるなら氷がきくのでベリオロスのアックス作ってみてはどうでしょうか。

最後にいっこ!
ジンオウガのアックスは作りたてでも結構強いのでつくっといて損はないです。
むしろ作った方がいいです。
by 黒戦天娘 (2010-12-29 16:08) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

合ってたのか。良かったw
ピッコロコスも面白いな~。
これは余裕出てきたら色々な組み合わせで
自分なりのファッションをキメてみたいぜ!

>ジンオウガ、ナルガ、ティガは頭が弱点みたい
ナルガは最近よく手合わせてしていて、
頭を狙うようにしていたらよく怯むな~と。
ティガはまだ挑んでないので今度試そうと思います。
『ぽかぽか』にも出てきたのでなんとなくわかるんですが、
ティガは初戦で倒せるか不安でいっぱいですw

by カルディア (2010-12-30 15:41) 

カルディア

黒戦天娘さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>レイア装備そろえて
パっと見の性能がそれほど惹かれなかったのでスルーしていたんですよw
龍耐性が下がるし・・・。
でも体力+50もアップできるのか~。
作ってみることにしますねw

>ベリオロスのアックス
アンバースラッシュ、作りましたよ~。
氷のエフェクトが気持ちいいですねw
ジンオウガ戦では欠かせない代物になってます。

>ジンオウガのアックスは
ライデンも作りました。今はナルガ用に重宝してます。
属性武器はどんどん作っていきたいですね~。
あとは水属性が欲しいところ。

by カルディア (2010-12-30 15:41) 

GOREN

こんにちは~

ネコはいきなり現れたジンオウガに失禁してしまいました・・・初モンハンで色々手間どったりしてますが、オモローですね!

平行ゲームが多過ぎて、なかなか進まないネコでした。
by GOREN (2011-01-02 09:41) 

亀

カルディアさんEDに登場している人物は据え置き作品からのキャラの比率が多めなので、ポータブルシリーズをすべてやっていても全部のキャラは判別できなかったと思います。まあ自分は3を持っていないのにネットで調べたり、ハンター大全Gとハンター大全3を持っているので・・・(笑)。

>弱点
ええと各モンスそれぞれ部位ごとに肉質やどの系統(切断、打撃、弾丸)がどのくらいダメージ通るか設定されています。
で、痛撃を使用して弱点を確認している方もいますが、そのスキルがなくても弱点部位を判断する方法があります。それはヒットストップと出血量です。肉質が柔らかい部分に攻撃がヒットすると武器が途中で引っかかる感じで、めっちゃ血が吹き出ます。逆に肉質が柔らかくない部位だとスカスカ切れてたり、叩けたりして出血も少ないです。ですので、攻撃が引っかかって出血がすっごい部分を狙うと時間短縮になりますよ。
あとたぶん弱点だとダメージが通りやすいので怯み値も溜まりやすいんだと思います。
by 亀 (2011-01-02 13:52) 

カルディア

GORENさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

うちのネコも震え上がっていましたよw
それでも立ち向かっていく姿に、こちらも奮起させられますね!
ジンオウガ戦はだいぶ慣れましたが、
今でも戦っていて一番面白い相手だと思ってますw

by カルディア (2011-01-02 14:48) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>据え置き作品からのキャラの比率が多めなので
以前の説明からすると、そのようですね。
当時はあまり気にしていなかったので、全然印象に残ってなかったものの
説明聞くとすごく感慨深い。
解説、大変ありがたかったです!

>肉質やどの系統(切断、打撃、弾丸)がどのくらいダメージ通るか
肉質!? そんな設定もされているのか・・・
スラアクの場合、切断と打撃の通りやすさで判断するんですかね~。
尻尾は必ず切断で攻撃しているけれど、
打撃のほうが切りやすいモンスもいるってことだろうか・・・

>めっちゃ血が吹き出ます
全然知らなかったw
今度から出血も確認しながら攻撃していこうと思います。
それにしても奥が深いな~w

by カルディア (2011-01-02 14:49) 

亀

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さっそくですが、切断、打撃、弾丸についての説明をさせていただきたいと思います。
まず切断属性(斬属性とも)は文字通り斬る攻撃の事で大剣、太刀、片手剣、双剣、狩猟笛の柄殴り、ランス、ガンス、スラッシュアックス、弓の矢切り、ボウガンの斬裂弾が該当します。
次に打撃属性は文字通り殴る攻撃の事で大剣の横殴り、片手剣の盾殴り連携、ハンマー、狩猟笛、ランスの盾殴り、弓の曲射、ボウガンの近接攻撃が該当します。
弾属性はボウガンの弾や弓の矢が該当します。
それで、切断攻撃は尻尾を切り落とす事ができますがスタン状態(気絶)にしたりスタミナを奪う事ができず、打撃はスタンをとったりスタミナを奪う事はできますが尻尾を切り落とせません。まあ2ndGまでは部位破壊に火属性が必要とか打撃属性が必要とかありましたが、今作では尻尾以外はどの系統でも破壊できるので自分のプレイスタイルにあわせて武器をかついでいいと思いますよ。
あ、そうそう打撃属性の攻撃を頭に当てると黄色いエフェクトとシュパーンな効果音がなりますよ。

by 亀 (2011-01-03 13:53) 

カルディア

亀さん>
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくです。

なんとも詳細な解説、ありがとうございます。
自分は完全にアックス一択なので、
そこから繰り出せる切断と打撃で進めていこうかと思います。

>黄色いエフェクトとシュパーンな効果音が
なんと、色と音で判断できるとは!
良いことを聞きました。
血が飛び散る様は確認したのですが、黄色のエフェクトは見たことないかも。
属性武器なので、そっちのエフェクトでかき消されている可能性もあるかな~。

by カルディア (2011-01-04 00:19) 

亀

カルディアさん、スラッシュアックスは完全に切断属性で打撃属性を持っていませんよ。
一応”減気ビン装備”のスラッシュアックス(ドボルやディア原種)なら剣モードで打撃成分が付加されますが、基本的にはスラッシュアックスは切断属性ですよ。

>黄色いエフェクト
ヒットストップとか効果音などを簡単に確認できる方法があります。
アイテムボックスに入っている初期武器のハンマーでケルビ(部位が分かれておらず、肉質が柔らかいので)を殴ってみてください。結構ヒットストップがかかって、血が噴き出し、効果音とエフェクトが出てケルビが気絶しますから(笑)。
by 亀 (2011-01-06 18:38) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>スラッシュアックスは完全に切断属性で
がーんw 思い違いしてたわ。
てっきり斧状態だと打撃になるとばかり・・・
斧だから刃物なんだろうけれどw
いやはや、気付かせて頂いてありがとうございます。

>ヒットストップとか効果音などを
やはり他の武器も使ってみるのも必要ですねw
ヒットストップとやらを今度確かめてみます。

by カルディア (2011-01-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0