SSブログ

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない、侵略!イカ娘、百花繚乱 サムライガールズ、もっと To LOVEる、そらのおとしもの f、刀語 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了アニメの感想、1回目!

12月に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。







◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない (◎)

001.jpg
人生相談とは何だったのか

ほぼ毎週レビューしていたので、面白かったのは間違いない。
桐乃はツン過ぎて嫌な面が目立っていたものの、
このぐらいアクが強いほうが面白い。
黒猫も麻奈実も沙織も、周りのキャラ全員が立っていた作品。
ただ、どの子もキャラ萌えというレベルまでは到達しなかったかな。
むしろ京介に好感w
楽しい中にも真面目な話を盛り込んでいて、良い緩急を生んでいたと思う。
ところで桐乃が本当にしたかった人生相談って何だったのかな~。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26









◆侵略!イカ娘 (◎)

003.jpg
とにかくイカちゃんがカワイイ!!

第1話はイカ娘がいじめられているようで可哀想だったものの、
2話目からぐんぐん面白さが上昇!
ひと夏の海の家で、イカ娘というネタだけでここまで広げられるのは凄いよ。
サブキャラも個性派ぞろいで、特に早苗がお気に入りだなぁ。
嬉々として手に入れたのが印鑑だったあの回、爆笑したよw

明るい雰囲気、イカ娘の無邪気な侵略劇。
中盤も衰えることない面白さで、ラストはじわりとくる最終回。
楽に見られて、何度も見返したくなる出来映えだと思う。
もうこれが金元さんのデビュー作ってことでいいよね?w

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26









◆百花繚乱 サムライガールズ (○)

006.jpg
「まだ終わっていないのかもしれない」

いや、終わらせようよw

キャラクター同士のやり取りが楽しい作品。
特に千姫と幸村の嫉妬のぶつかり合いが見どころか。
中盤以降、やや惰性になりそうなところを、
兼続(ハンマー使い)のアホっぷりによって巻き返したなと。
豊崎さん、いい味出してました!

墨による規制も効果の1つとして上手く作用していたと思う。
ラスボスを倒しきっていないのがやや消化不良かな。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19









◆もっと To LOVEる (○)

007.jpg
2期もたっぷり、とらぶるしてた!

明るいノリで、毎度同じようなドタバタ劇なものの、
キャラクターを愛でる作品として十分楽しめた。
とにかく女性キャラ1人1人が魅力的。

私的に記憶に残っているのが第6話Cパートの「恋愛マスター」。
ララが恋愛ハウツー本でリトの気を惹こうとして
「ねぇリト~、今日も学校楽しかったね」というセリフ。
これが戸松っちゃんのおもいっきり演技な声がたまらなくツボでしたw
また、第11話Aパート「「妹」戦線異常アリ」は、
美柑好きにはたまらないご褒美回。

全体的にお色気満載だったものの地上波では規制あり。
いや、規制されたりされなかったりと、
そんな基準のわからない感じもまた話題になったなと。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・21









◆そらのおとしもの f (◎)

009.jpg
エンジェロイド3人のバランスが良かった

1期のインパクトもあってか、前半はややパワー不足を感じたものの、
中盤以降で盛り返し、安定して見られた作品だったなと。

イカロス、ニンフ、アストレア、それぞれ感情、頭脳、戦力に長けていて、
逆にいずれかが極端に低く設定されている点が上手く作用していたと思う。
頭のちょっと弱いアストレア。
新キャラでどう立ち回るかと思いきや、
彼女によって3人のエンジェロイドのキャラクター性がより明確になったと思う。
どこか憎めない可愛さがあるんだよね。
結果的にアストレアの参入は大きいと感じる2期でした。

智樹の相変わらずなエロへの探求心。
度を超えた行動力はとても楽しむことができた。
お色気あり、ギャグあり、そして謎もあり。
劇場版も楽しみです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・24









◆刀語 (◎)

011.jpg
長きにわたる七花の旅が完結

1年通して月に1話の全12話。
この長丁場、七花ととがめの長い旅路を感じさせられた気分です。

1話目の食いつきがすこぶる良く、七花、とがめのキャラに好感を持つ作品に。
中盤、同じような展開になると思いきや、
姉・七実と真庭忍軍との戦いで再び意欲が上昇。
この回が1番好きかも。

その後も飽きさせない戦い、とがめの策士たる作戦も楽しめた。
鳳凰との戦いで明らかになる変体刀の謎に惹き付けられ、
終盤へ向けてどんどん明かされていく全貌には目が離せなかった。

虚刀流(「完成形変体刀」)の完成が悲しみの中で生まれることになったのは、
この物語の最大の悲劇だったなと(完成という解釈でいいのかな?)。
それでもラストは納得のいく終わり方だと思える。
最後の否定姫は可愛かったぞw

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26








ひとまず、6本。
あらためてカウントすると年末は終わる作品が多いですね。
全部で17本ぐらい?の感想を書くことになりそう。
年末ギリギリまで放送される作品もあるので年明けまで食い込む予定。
それにしても今期終了は良作満載だね!

というわけで、まだまだ続きます。
→ 2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)






【関連記事】

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1) 【このページ】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 侵略!イカ娘 / 百花繚乱 サムライガールズ /
もっと To LOVEる / そらのおとしもの f / 刀語

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
伝説の勇者の伝説 / えむえむっ! / 神のみぞ知るセカイ / アマガミSS
ヨスガノソラ / それでも町は廻っている

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
おとめ妖怪 ざくろ / 荒川アンダー ザ ブリッジ×2 / ぬらりひょんの孫 /
パンティ&ストッキング with ガーターベルト / 海月姫 / 屍鬼

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
各種ベスト賞








nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 38

コメント 20

bapio

とらぶるは絵は可愛いし気軽に楽しめるお色気アニメでしたね。
3本立ての構成も◯。
いろんなヒロインのお色気が見られたのもよかった!
ただララの印象が一番薄かった気がする?
ララは好きだったのでもうちょっとヒロイン贔屓して欲しかったかなw
美柑のお色気があったのは個人的に◎w

刀語最高でした。
続きが気になったって意味ではここ最近ではこれがNO1かも。
12話と言う長い刀集めの中で七実お姉ちゃんのキャラがすごく効いてて飽きさせる事なく最終話まで行ってくれましたね。
ラスト2話での盛り上がりもよかった!
最終話なんて目が離せなかったわw

否定姫可愛かったわ~ww
アルターから否定姫フィギュア出ないかな~w
by bapio (2010-12-27 16:28) 

まこたま

俺妹1巻を見ましたが、皆さんの評価が高いのも納得でした。
早く続きを発売して下さいお願いします、でも8巻までは勘弁して下さい。

イカちゃん可愛いよイカちゃん。
1/1触手なんていらないんですけどww

サムライガールズは1巻目は普通でしたが、2巻目から面白く感じましたw

とらぶるは鉄板、安心の鉄板感でした。
実にけしからん、もっとやれww

そらおとパンツ出し過ぎ、もっとやれww
アストレア可愛すぎww

刀語はまだ1話しか見ていなかったりします(`・ω・´)キリッ
by まこたま (2010-12-27 22:57) 

雨兎

俺妹と刀語は私もよかったと思います!

他は見てないんです・・・((泣
by 雨兎 (2010-12-28 00:09) 

リュウ

俺妹とイカは面白かった^^
by リュウ (2010-12-28 13:45) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>3本立ての構成も◯。
1話ずつ間延びしないで見やすかったと思う。
自分も3本構成にはGJな気持ち。
ララよりもサブキャラが盛り上げてた感じもあるよね~。
まぁ、これだけキャラが入り乱れていたら仕方ないw

>否定姫フィギュア出ないかな~w
一番くじの『西尾維新アニメプロジェクト』第二弾で否定姫が出るぜ!
これちょっと狙ってみたいわ~
来年5月だけどw

by カルディア (2010-12-28 19:26) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1巻来ましたかー!
全話面白いと思うので頑張って買い続けて~
8巻・・・ 道のりは長いw

>イカちゃん可愛いよイカちゃん
私的にはイカちゃんのBDを揃えたいぐらいなんだけど
値段見て無理と思った俺はまだまだの愛情なのかしらw

>2巻目から面白く感じましたw
たぶんジワジワ面白くなるタイプの作品。

>実にけしからん、もっとやれww
セル版は無修正なんだよね。
まこたまさん歓喜の姿が目に浮かぶぜ・・・w

>アストレア可愛すぎww
アストレアの可愛さを既に感じ取ったとは、さすが!w

by カルディア (2010-12-28 19:27) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

時間が取れない方には、
俺妹と刀語のチョイスは良いと思いますよ~!

by カルディア (2010-12-28 19:27) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

俺妹とイカ娘はマジお勧めですねw

by カルディア (2010-12-28 19:27) 

コゼット

この中では、そらおと、百花繚乱 は見てないんで分かりませんが他は楽しめたと思いました!!

ただ今期は、俺妹とイカ娘が強すぎる印象でしょうか!!(どこに行ってもこの2作品は押してありましたからねェ~)
by コゼット (2010-12-29 00:13) 

ALONSO

私も『俺妹』が◎です。カルディアさんがブログに書いている通り京介に好感です。

現在DVD1巻(私の所はまだBDを見られる環境が無い)を繰り返し見ています。ぬるぬる動く桐乃ちゃんも良いですが、どう見てもツッコミ担当が京介も面白いですね。

それに…京介役の中村悠一さんの演技が上手い。『マクロスF』の頃よりも上手くなっていますよね。
by ALONSO (2010-12-29 08:24) 

リザブ

はじめてコメントしますがよろしくお願いします

個人的にこの中では刀語が面白かったです
特にあの最終話がよかったです
何度見返したことやら・・・
七花カッコイイ(・∀・)

今後もカルディアさんのブログ楽しみにしています
by リザブ (2010-12-29 22:33) 

ロック

全体的に評価が高いですね。
そらおとの画像は抗議を含めてなのかしら?
と思った私はひねくれ者なのでしょうか(笑)

私も以前点数を付けたりすることがあったのですが、
一概に、合計点数が高い作品=好きな作品にならかった
のですが、カルディアさんはどうでしょうか。

>最後の否定姫は可愛かったぞw
同感です(^^)
戸松キャラで一番好きだったりしますw

by ロック (2010-12-29 23:56) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

困った!コメントの余地が無い……。
珍しく、一言だけ。
「刀語のナレーションは、反則だと思います!」

以上。


by HINAKA (2010-12-30 05:15) 

はっちん

私も今期終わったアニメの感想を簡単に書こうと思っているのですが、近畿は年内に終わっていないアニメもあるので、どうしようかなと・・・。

とりあえず終わったものから書こうかなとは思っていますが・・・。

この記事で私は日常のイカ娘可愛さと面白さで構成している侵略!イカ娘は暴力もなく?、エロもなく、これだけ面白いアニメは久しぶりだなと。

これは私の中では一番良かったアニメでした。漫画も全巻購入しましたし。

刀語はキャラ絵が好きじゃなかったですが、ストーリーは好きかな。化物語のように萌がこの絵では感じなかった。

そらおとは風音編というよいエピソードをハルヒの消失みたいに映画に持っていかれたのが悲しいです。

もうちょっと原作が進んでから3期アニメしてほしかった。

俺妹。もっとToLoveる、サムライガールズは萌とエロが多分に入っていました。俺妹は萌ね。作画が予想以上に良くて見続けていました。
by はっちん (2010-12-30 06:23) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今期、俺妹とイカ娘は強かった印象ですね~。
やはりキャラが光るとグっと視聴意欲が上がる感じw

by カルディア (2010-12-30 15:40) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

京介のキャラが他の女子キャラの魅力を引き立てていた感じですね。
ここ最近、男から見ての良い男キャラが、じわじわ増えている気がしてみたり。
でもそれってすごく重要だな~と。

>中村悠一さんの演技が上手い
『俺妹』でさらに磨きがかかった感じがしますね。

by カルディア (2010-12-30 15:40) 

カルディア

リザブさん>
はじめまして~。niceありがとうございます!

>刀語が面白かったです
安定した面白さがありましたね。
私的には七実vs真庭忍軍の戦いが印象的でしたが、
あれって次回予告と全然違ったので急遽内容変更したのかな~と。
狙い通りかなり良い結果になったと感じていますw

こちらこそ今後ともよろしくおねがいします。

by カルディア (2010-12-30 15:40) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

10月スタート作品が豊作だったので、今回は評価高いの多いですね~。

>そらおとの画像は
だってどこキャプっても速報消える部分がないんだものw
含めてないけど抗議したい気持ちは多いにあるぜ!

>合計点数が高い作品=好きな作品にならかったのですが
それって第三者的な見方ができるからなんだと思いますよ。
「自分の趣味には合わないけれど良い作品」という評価が
きっちりできるんじゃないかなと。
自分の場合、点数高いほど気に入った作品ですw

>戸松キャラで一番好きだったりします
1番とまで言い切るとは!w
戸松っちゃんはこういう強気の女性キャラって合いますね。
それでいて可愛げもあるキャラ。
自分は今でもナギが好きですw

by カルディア (2010-12-30 15:40) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

池田昌子さんのナレーションは上手いキャスティングでしたね~。

by カルディア (2010-12-30 15:41) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イカ娘は暴力もなく?、エロもなく
わかりますw
ギャグとしての攻撃表現はあっても、可愛さがあるというかw
エロさを出さずとも、キャラに魅力を持たせるのは良作品。
これって日常系作品に通ずるものがありますね。

>そらおとは風音編というよいエピソードを
そういう物語があったんですね。
ってことは劇場版は期待できるってことか~!
楽しみw

by カルディア (2010-12-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1