SSブログ

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4) 各種ベスト賞 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
12末終了アニメの各種ベスト賞!

今回終了した作品の中で、
キャラクター、OP、ED、声優、
これらのベスト賞を自分なりに選定してみました。





◆ベストキャラクター賞

001.jpg
イカ娘 『侵略! イカ娘』

人間社会に敵意を持ってやってきたものの、
いつのまにか溶け込んでしまう可愛さ。
そのことで自分を責めるものの、結局は上手くいかない侵略劇。
イカちゃんに入れ込む早苗の存在もまた、
いっそうイカ娘の可愛さが引き立てていたと思う。









◆ベストOP賞

MOON SIGNAL

MOON SIGNAL

  • アーティスト: スフィア
    出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD
『おとめ妖怪ざくろ』 OP
「MOON SIGNAL / スフィア」

歌に聞き惚れつつ、OPアニメーションが素敵にリンクしていたと思う。
サビでの盛り上がりはハンパないぜ!
スフィア補正もあるけどね!









◆ベストED賞

More-more LOVERS!!

More-more LOVERS!!

  • アーティスト: 麻生夏子
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD

『えむえむっ!』 ED
「More-more LOVERS!! / 麻生夏子」

麻生夏子ソングは「バカテス」の頃からいいな~と思っていた。
明るいノリと、予想できない変化にグッと惹き付けられる曲。
EDアニメーションは狙ったかのような演出なものの、
美緒と嵐子が可愛らしかったので、そこも気に入っています。









◆ベスト声優賞・女性

002.jpg

豊崎愛生

・おとめ妖怪 ざくろ (雪洞)
・そらのおとしものf (カオス)
・百花繚乱 サムライガールズ (直江兼続)
・もっとTo LOVEる -とらぶる- (ペケ、モモ)


ほわほわボイスが特徴なものの、
今期はサブキャラとして幅の広さを見せてくれた!

『ざくろ』の雪洞(ぼんぼり)では、ノーマルなあっきょボイス。
ほっちゃんとのタッグは私的に衝撃であり、かつ互いに調和の取れた声にグッときた。
『そらおと』のカオスは、甘いボイスで狂気なセリフという、
豊崎ボイスだからこそキャラの怖さが増していたなと。
『百花繚乱』では、おバカな兼続がいい味出してたな~。
ハイテンションでのボケと、スルーされるツッコミw
早口もこなせるところを見せつけてくれたね。
『ToLOVEる』では新井さんの代わりにペケ役に抜擢。
これがなかなか上手かった! 黒子のモノマネが活かされたねw
モモの艶っぽい物腰も良かったです。

きっと今回は、多くは竹達さんか早見さんへの票が入りやすいと思う。
数々の主役級こなしており、まだ新人というのが恐ろしいほどの演技力。
けれどもっと幅を広げることのできる成長期なんだよね。
私的にはこの先にも期待したいという気持ちがあります。

ということで、主役でなくてもその存在感を見せつけた豊崎さんに一票!






【関連記事】

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 侵略!イカ娘 / 百花繚乱 サムライガールズ /
もっと To LOVEる / そらのおとしもの f / 刀語

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
伝説の勇者の伝説 / えむえむっ! / 神のみぞ知るセカイ / アマガミSS
ヨスガノソラ / それでも町は廻っている

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3)
おとめ妖怪 ざくろ / 荒川アンダー ザ ブリッジ×2 / ぬらりひょんの孫 /
パンティ&ストッキング with ガーターベルト / 海月姫 / 屍鬼

2010年 12月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4) 【このページ】
各種ベスト賞






nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 24

風龍

おはようございます。
>豊崎さん
カオスは素晴らしく怖可愛かったですね!
昨年の竹達さんに続き短期間で急速に頭角を現してこられたと思います。

男性の方では、保志さんの智樹は相変わらず素晴らしかったですね。
しかし今期の個人的MVPには神セカの下野さんを推挙します。
それくらいあの最終回と歌の酷さが際立ってましたw

ではでは
by 風龍 (2011-01-09 07:41) 

mana

>◆ベストキャラクター賞
>イカ娘 『侵略! イカ娘』

これは同意せざるをえないww
所謂その他の萌えキャラとは一線を画す魅力を放ってたと思います。
具体的に何が?と言われると説明しにくいんだけどwなんなんだろ?w


by mana (2011-01-09 11:44) 

ガッツ

こんばんは~。

>ベストキャラクター賞
>イカ娘 『侵略! イカ娘』
これはカルディアさんのみならずって感じですよね。
「~でゲソ」「~じゃなイカ」はもはや今期を示す単語になったなぁという印象。
渚とのバトル(笑)もなかなかおもしろかったと思いますね。
唯一自分を怖がってくれる渚を気に入って、ってなんか違くね?的な感じがまたw
純粋でややボケなところがかわいかったですね。
あとは演技だと思うけど!ちょい棒読みっぽいのがなんか良い感じがしまたね。(爆)

>麻生夏子ソングは「バカテス」の頃からいいな~と思っていた。
麻生さんの歌はなんだか聴いていて楽しくなったり、すごく気持ちよくなったりする曲ですよね。
いちばんうしろの大魔王のEDもすごく好き。
なんて表現したらいいのか自分にはよくわからないけど、テンポが良くて、音が跳ねるような元気な曲調が聞いてて気持ちいいんだよなぁ。
でも彼女20歳らしいですよ・・・。
アニソン+の正月ライブスペシャルにも出演されてましたけど、まさかとまっちゃんよりも年下だったとは・・・。
歌い方とかすごく慣れた感じがして、本人もすごく気持ちよさそうに歌ってるから、もっと20代半ばくらいかと思ってた。(笑)
そういえば「飛行機で一杯ひっかけてから収録来てるんじゃないか疑惑」かけられてましたね。(笑)

>『ざくろ』の雪洞(ぼんぼり)では、ノーマルなあっきょボイス。
>ほっちゃんとのタッグは私的に衝撃であり、かつ互いに調和の取れた声にグッときた。
しかもほっちゃんの演じた鬼灯のほうが妹!!
これは驚いたわ。
いくらほっちゃんが17歳(笑)とはいえ芸歴とかでやっぱり貫禄感じちゃいますから、普通ほっちゃんを姉に配置するだろうというところ。
それが豊崎さんのほうでしたからね。
まあ双子だしやっぱりあんまりお姉さんって感じではなかったけど、頑張ってたと思いますね。
ペケは最初、普通に新井さんだと思ったw
by ガッツ (2011-01-09 20:12) 

まこたま

>ベストED賞
>『えむえむっ!』 ED
同意ですw
私的には、ヨスガEDも結構ツボに入りましたw

>豊崎さん
もっとToLoveるのペケの違和感の無さは半端なかったですね~。
by まこたま (2011-01-09 23:34) 

takao

イカ娘は,みんなにあっという間に「ゲソ」「イカ」を浸透させましたからねw
この選出は納得です。
ひたむきな可愛らしさ,と言うか。なんでしょうねw
とにかく可愛かったですw

豊崎愛生は,相変わらずの活躍でしたね。
ただ,個人的にはOVA『怪物王女』の令浬があってなくて。
このまま,テレビシリーズになりそうな気がしますが,何かもったいないというか,惜しいというか。
ペケの代役はばっちりだっただけにちょっと不安です。
by takao (2011-01-09 23:41) 

亀

たしかにOAD「怪物王女」の愛生令浬にはびっくりしましたね。「あそいく」のメルウィンに近い感じで甘ったるくしゃべるかと想像していたら、「ひぐらし」のサトコみたいになっていたんですもん(笑)
ですが自分的に令浬は「お色気、パンチラ担当」「お茶目、気まぐれな小悪魔」「以外にも表情豊かなコメディーリリーフ」なイメージなのでこれはこれでアリだと思っています。
自分的には前のテレビ版の令浬はあんまり好きじゃなかったので・・・あくまでも能登さんの声が好きじゃないってわけではなくて、テレビ版から入って原作を読んだら令浬の声にすごく違和感を感じて、能登さんの声は合ってないんじゃないかって思ったって話です。
by 亀 (2011-01-10 10:03) 

ロック

>豊崎愛生
一瞬、あれ?今期出てたっけ?と思いましたが、
4つとも見てましたw 確かにジミながらも、
数多くのアニメに出演されていたのですね。
カオスは豊崎さんの新しい一面をな感じでした。

>多くは竹達さんか早見さんへの票が入りやすいと思う。
今期だと、普通に竹達さんが思い浮かんだ私w

by ロック (2011-01-10 11:22) 

はっちん

私も完全に同意見です!!

イカ娘からあきちゃんまで納得☆
by はっちん (2011-01-10 13:08) 

凪

豊崎さんは,おっしゃるとおり演技の幅も広くて,しかも安心して聴ける安定感さえ感じるようになってきました。彼女がベストに入ったのは,私個人的にも嬉しかったです^^*

by (2011-01-10 13:43) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>短期間で急速に頭角を現してこられたと
豊崎さんは「けいおん」でドーンと人気が出ましたが、
実のところ見えないところでの努力を一杯されている方なんですよね~。

>保志さんの智樹は
たしかにw あのテンションは凄いし上手かったです。
下野さんはラジオでも多く声を聞く方で、
話し方、さばき方が上手い人だという印象がありますね~。

by カルディア (2011-01-10 22:40) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

媚びを売っていないけれど萌えキャラばりの人気!
勝ち気な必死さと、どこか達観した部分があって、
憎めない子供らしさを感じるんじゃないかな~と思う。

by カルディア (2011-01-10 22:41) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>今期を示す単語になったなぁと
使い易いってのがいいですね。
イカちゃんの可愛さは、必死になりながらも流れに乗ってしまうあたりかな~w

>テンポが良くて、音が跳ねるような元気な曲調
とても明るい気分にさせてくれるよね。
それでいて、おっとそう来るか!と思わせる変化があって
聞いていて楽しいんだわ。

>アニソン+の正月ライブスペシャルに
もちろん見たさ!w
とまっちゃんの着物姿がたまらんかったわ~。
麻生さんのテンションは、たしかに酔っぱらい的な陽気さがありますね。
ある意味、人と曲が合っている気もするw

>普通に新井さんだと思ったw
超電磁砲のラジオで新井さんのモノマネを練習してきた甲斐があったってものだ!w
そのラジオに新井さんがゲストに来たとき、どっちがどっちだかわからないレベルだったものw

by カルディア (2011-01-10 22:41) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ヨスガEDも結構ツボに
ヨスガも面白い曲で、明るいテンポが良かったですね~。

>ペケの違和感の無さ
あっきょのモノマネが花を咲かせた瞬間だぜ!

by カルディア (2011-01-10 22:41) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ひたむきな可愛らしさ,と言うか。なんでしょうね
ひと言で表せないところがありますよねw
子供っぽさとでも言うのかな~。あの憎めない感じがイイw

>OVA『怪物王女』の令浬が
TV版からのキャスト総替えがあったというOVAですねw
OVAは見ていませんが、TV版の能登さんのイメージからは
たしかにだいぶ変わりますね~。

by カルディア (2011-01-10 22:42) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>OAD「怪物王女」の愛生令浬
なんか人気声優を使っただけのキャスティング変更に
思えなくもないですね。
その豊崎ボイスも聞いてみたいな~。

by カルディア (2011-01-10 22:42) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>数多くのアニメに出演されて
たぶん自分が反応しやすいってのはありますが、
それほど地味ではないレベルで印象深かったですよw
メインじゃなくてもこれだけインパクト与えているのも凄いな~。

by カルディア (2011-01-10 22:42) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イカ娘からあきちゃんまで納得
全肯定されたw ありがとう!w

by カルディア (2011-01-10 22:42) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あっきょは上手いね~。
幅が広がったし演技も上手くなったと思う。
甘いボイスをコントロールしてきているなと感じますよ。

by カルディア (2011-01-10 22:43) 

kesagake

>◆ベストOP賞
>「MOON SIGNAL / スフィア」

客観的には「GOD ONLY KNOWS」だと思うんですが、私も「MOON
SIGNAL」の方が好きですね。

>きっと今回は、多くは竹達さん

今期の竹達さんって、以前なら平野綾がやってたような役ばかりだった
ような印象があるんですが。
声優さんの回転率というか、賞味期限がヤケに短く感じてしまう今日こ
の頃だったり。

by kesagake (2011-01-11 00:10) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>声優さんの回転率というか
それは非常に感じますね。
まぁ、アイドル全般にも言えますし、
世の中の物事すべてに言えることかもな~と思ってみたり。
ただ、やはり上手い人、実力のある人は残っていくことは確かだと思います。

by カルディア (2011-01-13 14:03) 

bapio

>MOON SIGNAL / スフィア
スフィアに外れなし!
前作のNow loading...SKY!!からまた雰囲気がガラっと変わっていろんな曲を聞かせてくれますね。
3月にアルバム出るから楽しみだぜ!

>『えむえむっ!』 ED
今度聴いてみるぜ!
バカテスの曲はよかったね!あの人なのか~

あまり前の記事にコメントするのはなんかアレなのでここに書いて申し訳ないんですが、
スフィアライブBDの記事楽しませてもらいました。
ちょっと私まだ買えてないので…
非常に嬉しかったっす><
レビュー見てるとやっぱり欲しくなったわぁ~



by bapio (2011-01-18 15:58) 

黒兎

イカちゃんは可愛いですね!!←アニメ最後まで見てませんが(汗)
私のベストキャラは黒猫ちゃんと栞ちゃんですね・・・うんつっこまないでください
今期?のOPはすごかったですね~スフィアやLiaやeufoniusなど結構いい歌が多かったな~と思います。
おはよーおはよーそこにいるの? 眩しい眩しい夢があるの?
とかイカ娘のOPとか頭が侵略されそうなのが多かったorz

すごかったですね!!豊崎さんは
あと、私的には花澤さんとかな恵さんにも!!!!!!
by 黒兎 (2011-01-19 00:24) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>スフィアに外れなし!
これほんと、凄いことだよね。
毎回ジャンルが異なる曲でチャレンジしてきて、
その都度良い物を生み出していると思う。
アルバムはノーマルなほうの限定盤を予約済みだぜ!

>スフィアライブBDの記事
記事で紹介したのはほんの一部ですが、
楽しんでもらえたのならなによりですw
きっと武道館ライブのBDも出るでしょうから、
そちらのほうがもっと凄いものを見せてくれると思ってます。
なのでツアーライブは買えなかったとしても、
武道館のほうは狙ってみる価値はありですね。

by カルディア (2011-01-19 02:32) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>黒猫ちゃんと栞ちゃんですね
超ツッコミたい!w
花澤ファンですね、わかりますw

>私的には花澤さんとかな恵さんにも
花澤さんは1年前に一度ベスト声優賞に選んだこともあるので
今回は見送りました。もちろん花澤さんも良かったよ!
かな恵ちゃんもほんと良かったw
私的にはひいき目があるので、いつか賞をあげる日がくると思ってます。

by カルディア (2011-01-19 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1