SSブログ

【MHP3rd】プレイ日記 村クエ Lv.6 「渾身のドボルベルク」「砂原の角竜を狩れ!」「轟竜迎撃戦」 なにこの爆撃機たちは・・・ [MHP3rd]

003_05.jpg
村クエストも大詰め!

巨大な岩山ドボルベルク、
俊足の角竜ディアブロス、
暴走する狂竜ティガレックス・・・

いずれも後半戦にふさわしい強者たちが待っていた!




村★5 緊急クエ
「渾身のドボルベルク」
001_013.jpg
ドボルベルク1頭の狩猟
装備:ロワーガ一式&王剣斧ライデン+



002a.jpg
村クエ Lv.5をこなし、ついにやってきた緊急クエスト。
これをやり抜けばLv.6に進める!

バッファローのような大きな角を持ち、
尾の尖端は巨大なハンマーになった四つ足獣だ。
後ろから近づけば、ハンマー振り下ろして攻撃してくる。
これがかなり厄介だ。








004a.jpg
なにやら尻尾を振り回し始めたぞ・・・?
ぐるんぐるん・・・








004c.jpg
ぐる・・・ん? 消えた!?
いや違う、飛んだ!

なにコレなにコレw
遠心力で巨体を飛ばすとか面白すぎるw

と思っていたら、真上に怪しい影が降りてきて、
ドスーンとこっちへ落ちてくるという攻撃。








005a.jpg
角を地面に突きつけての突進。
モーションが大きいので避けやすいけれど、
設置した落とし穴がこの攻撃で破壊されるっぽいなぁ。







009.jpg
約15分の戦闘で狩猟完了!

感想:
見た目よりも倒しやすい。
特にジャンプ後の硬直が長いのがおいしいので、
わざと誘発させて隙を作らせるのが手だね。






・Lv.6解放

001_012.jpg
Lv.6になって新たに開放された農場施設が「魚篭」。
アイルーと撒き餌を選んで魚をゲットするものだ。
魚ってあまり使い所がないんだけど、
何かここだけの特別な魚が捕れるのかなぁ。









村★6 「砂原の角竜を狩れ!」
002_09.jpg
ディアブロス1頭の狩猟
装備:ラングロ一式&アンバースラッシュ+



002_00.jpg
自分はPS2版までの知識しかないけれど、ディアブロスは当時もいたモンス。
なんだか小さくなった印象だけど・・・







002_01.jpg
まずは懐に入って連打!
回転攻撃を4連続でやってくるのか。
てかすげー速えぇ! 間を詰めてくる速さがハンパないぞ。







002_02.jpg
潜った後に下から現われて突き上げ攻撃。
全てにおいて動作が速い!







002_03.jpg
その後、体勢を整えた瞬間に尻尾で叩かれ、







002_04.jpg
ピヨったところへ突進!
なにこの3コンボw

おいおい、何もできませんよ!
初戦は動きを読み切るまでが大変だわ。







002_05.jpg
狭いエリア8での戦い。
しかし障害物があるので、突進→角食い込ませ、という状態になる。
この隙を逃さずに攻撃だ!
とりあえず片方の角は折ることができた。







002_06.jpg
近づこうとしたらおもいっきり吹っ飛ばされた。
すごい飛ぶ、これw







002_08.jpg
だいぶ弱りかけてきたのか、エリア11で眠りにつくディアブロ。
2発当てたら討伐完了に。よし!

感想:
序盤は辛かったものの、弱り出すと楽だね。
PS2版の頃は50分の時間内に倒しきれなかった記憶があるので、
ほんとMHP3rdはモンスが討伐しやすくなったと実感するよ。
ソロ戦はこのぐらいの難易度が丁度いい。









村★6 「轟竜迎撃戦」
003_07.jpg
ティガレックス1頭の狩猟
装備:ジンオウ一式&王剣斧ライデン+



003_00.jpg
噂だけ聞いていた、私的に初見のモンスター。
見た目はT-レックスのようで、素早い動き。
さらに翼を持つ竜タイプって、もう色々と最強でしょw

余談ながら『ぽかぽかアイルー』では、
ティガが現われたら潜ってやり過ごすしかないという爆撃機。
そんなヤツに勝てるのだろうか・・・







003_01.jpg
恐竜のような質感を感じさせる鱗だ。
怖いけどガンガン攻めていくしかねー!







003_02.jpg
岩を飛ばしてくる飛び道具もあるのか!
しかも一発のダメージがでかいよ~。







003_03.jpg
前足をドカドカと地を叩きつけて迫り来る。
これだけでも相手に恐怖を与えるよね。
ただその動きを自らコントロールできていない印象のあるモンスだ。







003_04.jpg
尻尾攻撃はないので意外と背面は無防備。
動きに慣れてくれば、尻尾を切り落とすのは楽かも。
私的にはベリオロスが一番尻尾を切りづらいと思ってる。







003_06.jpg
約10数分の死闘の末、狩猟完了!

感想:
動きは早く、攻撃の一発一発が痛い。
けれど猪突猛進で初戦でも動きが見えてくるので、
ディアブロスよりは楽だった印象。








・装備とか
その後、そろそろ新しい装備が欲しいと思い、
これまでとは違う感じのものを作ってみることに。


004_01.jpg
そこで選んだのがドボル装備!

スペック的に特徴はないものの、
右肩だけに大きな角が付いた左右非対称なデザインが気に入った。
兜の角もカッコイイ!
こういうゴツイ装備も一着は欲しかったんだよね。
5戦ぐらい戦ったけど、ドボルのパターンはかなり把握した感じ。
硬直長いので部位破壊も結構楽な相手だと思う。



004_02.jpg
この装備はそのままでも、
攻撃力UP【小】、火事場力+1、破壊王、見切り-1
が発動。
「火事場力」は「体力が40%以下になると防御+60~+90」
「破壊王」は「部位破壊に対する力が上がる」とのこと。

そこで
攻撃珠【2】×1、攻撃珠【1】×1、
これで攻撃力を+4して攻撃力UP【中】を発動。
護石に高速収集+7があるので、
速集珠【1】×2で高速収集を付けてみる。
また、見切り-1 を消すために、達人珠【1】×1をセッティング。







さらに、
004_08.jpg
ベリオロス装備も作ってみた!

けれどどんな装飾品を付けたらいいか迷いどころ。
体術珠【1】を付けたらスタミナが減って、
せっかく発動しているランナーが消えてしまう。
それを取り戻すために強走珠【1】を装備・・・
う~ん微妙な装備だ。
見た目は白い忍装束みたいで良いんだけどね。



そして次回、ついに村クエも最終段階に・・・
待ち望んでいたヤツとの戦いだ!





モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 24

コメント 10

亀

おお、ついにMrシュール「ドボルベルク」と戦いましたか。自分は彼がムロフシジャンプした瞬間開いた口がふさがりませんでしたよ(超笑)。ちなみに彼の部位破壊は「角」「背中のコブ」「二段階破壊の尻尾」で、尻尾は「ひびが入った状態」か「もげた状態」で一度だけ(尻尾がめり込んだ時)ピッケルが使えますよ。あと彼は獣竜種で、2足歩行ですよ。

>ティガ
彼は3基準になって行動が追加され閃光ハメが出来なくなったかわりにスタミナ切れの弱体化が加わったので結構戦いやすくなった感じですね。2nd系の彼は疲れ知らずの暴走特急で酷く、閃光玉ないと倒せるかい(特に2ndGのG級)ってレベルだったので。
ちなみに彼は「頭」「爪」「尻尾」が部位破壊です。

>ディア
3から足が短くなって前屈みになったので小さくなった印象ですが、3からの新行動もあいまってスタミナが切れるまでと怒り時がハンパないですね。まあ、スタミナ切れ時の「音爆弾(耐性付かない)→閃光玉コンボ」が鉄板なのでなれてくると結構いけると思います。

ちなみに、三匹とも本気をだすのは上位からですよ(ティガは行動は変わりませんが相変わらず一撃は大きいです)それと、カルディアさんが待ち望んでいた相手って「レウス」ですか?
彼は以前の様にワールドツアーをしない代わりに結構うざくなっていますからお気をつけてくださいね。
by 亀 (2011-01-16 22:44) 

雨兎

どのモンスターもすごく強そうですね・・・。
特にディアブロスが強そうですっ。

武器や防具もすごいですねっ!!!
私も頑張ろw
by 雨兎 (2011-01-16 22:53) 

ガッツ

こんばんは~。
自分はとりあえずHR5までいきましたが、複数討伐クエスト多すぎてめんどすぎる!
単体クエストにも別の大型モンスターいるし。
ということで集会所下位を制覇しておきましたwww

>ドボルベルク
このモンスターも動きがユニークでやっててとてもおもしろかったですね~。
好きなモンスターの一体です。
室伏ジャンプは最初、尻尾をかいくぐって足下で振り上げ→溜め砲撃連射してたらいきなりジャンプして焦ったw
オートガードがなかったら死んでいたぜw
しかし背中の破壊はガンランスだとけっこうやりやすいですね。
砲撃は体貫通して届きますから。
あとは防具が非常にかっこいいw

>何かここだけの特別な魚が捕れるのかなぁ。
古代魚とか採れますね。
フィールドでも採れたと思いますが、手軽に手に入れられるので楽ですね。
あとばカクサンデメキンとかの爆弾に使う魚を、えさの組み合わせである程度狙って採れるのもいいかも。

>PS2版の頃は50分の時間内に倒しきれなかった記憶があるので、
ドスのときだと体力が異常に高い上に、行動範囲が広かったですからね。
オンラインで4人でやっても、慣れてないメンバーだと時間切れになりましたし。
しかも未発見だとほぼ地上に出てこないとか、ペイント切れて20分針近く探し回ったあげく時間切れってこともよくあったw

>噂だけ聞いていた、私的に初見のモンスター。
私のトラウマktkr
2ndで初めて会いましたが、理不尽とも取れる攻撃力と動きに何度もPSP投げたw
特にP2ndのG級ティガは「ガードできない武器でダウンしたら1乙」と思ってほぼ間違いないレベルw
だってコイツ卑怯なんですよ!
突進→ダウン→起きあがる→無敵時間切れたところに突進→ダウン→起きあがる→無敵時間(ry→ダウン→ピヨる→ずっとティガレックスのターン!!
なんですよ!
回避できる余地が全くない状況とかマジないわ~とか思ってやってましたよw
だからこいつは本当に嫌いで、憎しみを持って狩ってました。
「テメーは捕獲なんて生ぬるいことはしねー!全部討伐だゴラァ!!」って感じでwww

>そこで選んだのがドボル装備!
ちょっと待ってください。
ドボル腰に使う尾槌竜の尾骨。
すんなり出たんですか?
私それのために10頭以上倒したんですが?(笑)
それと破壊王を付ける時に一式にしない場合は頭をガンナー用にすると、スキルポイント高いです。
というか今作スキル優先させる場合、剣士でも頭はガンナーが良い場合が多いです。
しかしなんでディアブロスとドボルベルクのガンランスが無いんだーーーー!!orz

>待ち望んでいたヤツとの戦いだ!
砂漠の鯨ですね。
でも村だとちょっと拍子抜けするかもw
自分の場合トライでやってたのもあったんですけど、けっこうすんなり・・・
上位だとやはり厳しいようですけどね。
一緒にプレイしてみたいなぁw

ちなみに
>「火事場力」は「体力が40%以下になると防御+60~+90」
火事場が本気出すのは+2から。
by ガッツ (2011-01-17 01:53) 

凪

現在,村★5あたりでまごついている状況ですw ジンオウ武器を作成したあたりから随分楽にはなってきたのですけれど,欲しい素材が出なくて出なくて^^;

装備情報を書いていただけるのはありがたいですねー^^ 参考にさせていただきます♪

by (2011-01-17 05:47) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ついにMrシュール「ドボルベルク」と
そんな愛称が付いていたとはw
室伏ジャンプか~。たしかにw
ピッケルが使えるのは知らなかった!
今度試してみます。

>「頭」「爪」「尻尾」が部位破壊
この手のモンスは尻尾と頭は狙うのだけど、爪は忘れがちになるので
良き情報をありがとうございます。
サイドから攻撃してるときにパキーンと何かが剥がれた演出があったのはそれかな~
今度は狙っていくぜ!

>スタミナが切れるまでと怒り時がハンパない
結構苦手なモンスですよ。
スタミナ切れるまではとにかくダメージ通すしかなく、
尻尾は二の次だったり。でも切ったことがまだないんですよw
むしろ角!
2つ破壊しないとねじれが取れないようなので大変だ~

>本気をだすのは上位からですよ
たぶんそうだろうな~とは思ってます。
まだ上位入りたてなので、アシラで手こずってたりw

by カルディア (2011-01-17 22:26) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ディアブロスはかなり厄介な暴れん坊ですね。
ティガよりも初対面では手こずる印象でしたよ~。
そちらも頑張ってくださいね~

by カルディア (2011-01-17 22:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>複数討伐クエスト多すぎて
複数で、弱点属性が異なると大変だよね。
まだそこまでは行ってないけれど、想像すると手こずりそうだわ~

>背中の破壊はガンランスだとけっこうやりやすい
アックスだと斧でも届かないので、倒れてからが狙いって感じかな~。
思ったよりも楽しく狩れた相手なので、防具作ってみたんですよw

>古代魚とか採れますね。
この前ゲットした! そういえば古代魚っていたな~とw
この手のレア魚は、いずれ何かに使うんだろうね。

>時間切れってこともよくあったw
もう全部そのとおり!
見つからない、体力高い、倒しきれない・・・
今から考えるとあの時代のモンハンは正直おかしかったわw

>回避できる余地が全くない状況とか
みんな相当苦労した相手なんだと伝わってきますね~。
知り合いにも、初戦で楽勝で倒したよと言ったら、違う!と力説されましたw

>すんなり出たんですか?
特に気にせず持っていました。
尾骨ってことは尻尾破壊で採れるのかな?
初戦以外は毎回破壊していたので、それで出たのかな~。

>砂漠の鯨ですね
ガッツさんにモンスの存在を教えてもらって、
Wii版の動画を見て沸き立ったその鯨ですぜ!w
3rd購入の背中を押したモンスでもある。
詳細は次の記事で書きますが、戦闘よりも別な部分で苦労したw
一緒にプレイしたいですね~。
ソロで育ったので、パーティプレイの立ち回りを教えてもらいたいわw

by カルディア (2011-01-17 22:27) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

頑張ってますね~。
シリーズ初プレイで村★5まで進められたなんて大したものですよ。

>欲しい素材が出なくて出なくて
自分の場合、大体5、6戦で揃う印象ですね。
ちなみに素材狙いなら捕獲を狙ったほうが良いですよ。
剥ぎ取りは出来ませんが、その分報酬でたくさん出るので。

by カルディア (2011-01-17 22:27) 

亀

カルディアさん、ドボルベルクのコブは「室伏ジャンプできずに転んで横すべりした時」「回転中に足を攻撃しまくってこかした時」「落とし穴にはめた時」に攻撃できますよ。でMrシュールは自分がそう呼んでいるだけです(まぎらわしくてごめんなさい)
それと、ボルボの頭とドボルの角は切れ味「青」以上、ガンキンの顎は「白」あればはじかれませんよ。あとガンキンの顎が斬属性で破壊できるかは”未検証”で”おそらく”できるの話ですので・・・あとディアの頭は打属性だとはじかれますよ。
ちなみに、村よりも集会浴場の方が良い素材が出やすいので多少難儀でも集会浴場で素材集めしたほうがよいですよ(村クエと集会浴場クエをやりくらべるとびっくりします)。

>ジエンモーラン
上位の彼はソロだと厳しいですよ。自分は兄弟としかやっていないんですが、弟があんまり育っていないアイルーと行って三回も龍撃槍を当てたのに、何度もチャレンジしたのに「撃退止まり」だったらしいので・・・討伐をめざすなら最低でも二人でチャレンジしたいいと思います。
by 亀 (2011-01-18 16:07) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ドボルベルクのコブ
結構戦ったのでそのあたりは心得えましたw
横向きになってくれないと、なかなかチャンスがない部分ですよね。

>集会浴場で素材集めしたほうが
どうしても出にくいと感じたときは浴場クエに突撃してますよ~。
大丈夫です、ちゃんと集会浴場もやってますからw
でもHP高いので、村2戦やるのとあまり変わらないんですよね。
けれど村と集会浴場の出目率が全然違うので、防具一式狙いのときは浴場も含めつつ攻略している感じです。

>上位の彼はソロだと厳しいですよ
上位自体がソロだと結構キツイ・・・w
なので極力知り合いと2人でプレイしたりします。
ただあまりオンするチャンスがないので、進行は鈍いですけどw

by カルディア (2011-01-19 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0