SSブログ

魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」 まさかのグロ展開に驚愕。ふんわりメルヘンじゃなかった! モグモグ・・・ [魔法少女まどか☆マギカ]

000.jpg
「みんなでパーティするの♪」

いまだ魔法少女になることを決意できずにいる、まどか。
願い事は、先輩と同じように誰かを助ける存在になりたい。
しかしそんな甘い気持ちを打ちのめす悲劇が待っていた!

メルヘン調は怖さを増幅させると感じていたけれど、それが今回、一気に弾けた。
これは、恐い・・・





001.jpg
「ボクとしては早ければ早いほどいいんだけど」

キュゥべえは、急かさないといいつつも急かしているよね。








002.jpg
まどかの落書き、CV悠木碧ちゃんが描いたってマジ!?
そういえば自画像描いたりしてるよね。
描き慣れてるレベルw








003.jpg
「またか、まったくもう・・・」

このとき、母親がまどかをチラ見しているのが気になる。
もしかしてこのお母さん、以前魔法少女やっていたとか・・・?
この目は今のまどかの現状を知っている感じだわ。








004.jpg
「今度の魔女はこれまでのヤツらとわけが違う」

魔法少女同士が競争するシステムって、悲劇しか生まない気がするよ。
まどかが魔法少女になったら、そんなシステムに囚われず
強大な敵を友情で撃破する。
てな展開が用意されているのかなと、この時はまだ思っていた・・・








005.jpg
「マミさんはもう、独りぼっちなんかじゃないです」

戦っているマミに憧れて、だから自分も魔法少女になりたい、か。
でもさ、まどかが魔法少女になった時点で競争相手になるわけで、
結局はそこに友情なんて生まれないんじゃないか?








006.jpg
「これから私と一緒に戦ってくれるの? そばにいてくれるの?」

強くて優しくてお姉さんなマミは、意外にも寂しがり屋だったんだね。

最初のうちはマミに色々教えてもらうものの、
まどかのほうが素質があり、あっという間に抜かされる。
それを見たマミが自分からまどかのそばから去って行く・・・とか。








007.jpg
「こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて」

おおぅ、マミさん相変わらずカッコイイ戦いっぷりだぜ!
まどかの言葉がすごく嬉しかったご様子w








008.jpg
相変わらずメルヘンなイメージの魔女だけれど、それが返って怖いわ~








009.jpg
「ティロ・フィナーレ!」

ただでさえ強いマミが、うきうき気分でさらに力が増したかのようだ。
一気に片を付けるぜ!!








010.jpg
あっけなかったなぁ・・・
って、何か出てきた!?








011.jpg
勝利で気を抜いていた隙に、一気に間を詰めてきやがった!








012.jpg
ちょ・・・ マミさん!?
逃げてぇー!








013.jpg
なに? なにが起こってるの!?
首から下をぶらんとさせながら、頭だけを掴まれたような揺れ方・・・








014.jpg
画面中央下部、マミ(の体だったもの)が落下。
その影には、頭らしきものが見えない。これはすなわち・・・








015.jpg
食っとる・・・
これは何か悪い夢だろ?
マミが魔女の体を突き破って出てくるとかだろ!?








016.jpg
マミでも勝てなかった相手に勝算はあるのか、ほむら!
いや、冷静な彼女なら大丈夫かもしれない。
浮かれていたマミは冷静ではなかったわけだし・・・








017.jpg
魔女、殲滅!
ほむらの右側にべちょっと落下してきたものは、
敵の内蔵なのか、はたまたマミの・・・
うわぁぁぁぁぁ!








018.jpg
「魔法少女になるって、そういうことよ」

危険と隣り合わせだからこそ、ほむらはキツくあたっていたわけだ。
何かをするときに優しく促してくれる人と、
危険性を理解したうえで厳しく教えてくれる人、
果たしてどちらが親切なんだろうね。
そんなことを気づかせてくれる一幕でもあるな。








019.jpg
こいつ、シレっとしてやがる!
魔法少女が1人消滅したというのに・・・
この作品、可愛いく見えるものが
実は怖い存在という作りなんじゃないかと思えてきたわ。








020.jpg
あんなものを目の前で見た日にはトラウマだろうに。
もしやマミの仇を討つために魔法少女になるなんて言うんじゃないだろうな?
「魔法少女」というタイトルに、早朝アニメの定石をあてはめてはいけない作品だぜこれは。

3話でまだ主役が魔法少女になっていないうえに、グロな悲劇展開。
ふんわりメルヘンチックな印象を見事にぶち壊してくれたよ。
刺激があるという、良い意味でだけどね。

こいつは大人向けの魔法少女アニメだ。





nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 11

かし

私のブログにもレビューを載せましたが、「魔法少女まどか☆マギカ」は今期一番の出来かな?

かなりやばいですよ、虚淵玄さんの脚本は
by かし (2011-01-24 16:53) 

亀

ISの記事のときは本当にすいませんでした。反省しています。
ええと、それでですね、この作品の脚本を務めていらっしゃる「虚淵玄」さんは知る人ぞ知るシナリオライターさんでして、この人の作品の傾向として「暴力的で血なまぐさい」「グロ描写や鬱展開」「徹底的に精神を抉る」らしいです。なのでこの方の名前や作品を知っている人は、この作品の放送前からこの作品を「血だまりスケッチ」と呼んで警戒し身構えていた様です。最も警戒し身構えていても3話のあれには驚愕した方が多かったみたいです。
by 亀 (2011-01-24 16:57) 

ガッツ

こんばんは。
実はこの作品はゴシックとスパロボOGと時間がかぶってウチのデッキだと録画できないので外してたんですが、もう完全に無理だわw
だから(私は)グロはだめだと何度(ry

なんというか背景が全体的に怖いです。(汗)
メルヘンな小物並べてる割りに、黒しかも茶色とか赤黒い色とか混じったどろどろした色がおかれてたり、小物につけられた陰影がホラー調の塗りに見えたりしてやばい。(汗)

>「魔法少女になるって、そういうことよ」
私には魔装少女の方があっているようです・・・orz
ちょっと俺の妄想ユー(CV能登さん)で癒されてくるわw
by ガッツ (2011-01-24 18:03) 

リザブ

どうもです!


初めは、なのは的なノリで見ていたのですが、
まさかこんな展開になるなんて・・・

さすがシャフトと言うべきなのでしょうか・・・
なんという鬱展開・・・

このままだと泣き回とかもあるんでしょうかね・・・www

by リザブ (2011-01-24 19:12) 

亀

ええと追記なんですが、とあるブログなどで言われていたんですが、3話の芋虫のような魔女は本体では無かったようです。そのブログによると、魔女紹介のイスに座っていた人形の様なものが魔女の本体らしいです。
で、最初は登場していなかったんですが、マミさんがやられた後にいつの間にかイスの座っていてそれをほむらが踏みつけて倒したから芋虫魔女の無限増殖(爆発する魔女の口からもう一匹の魔女が出てきているシーンで確認)がとまったらしいです。
あと、そのブログの考察ではこの作品は「鏡の国のアリス」がモチーフになっているのではないかと言っていました。
by 亀 (2011-01-25 14:39) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

謎めいた部分が多いので、記事にして面白い作品だなと感じますね~。

>かなりやばいですよ、虚淵玄さんの脚本は
ネットではこの方の名前で作品が評価されていたため、
自分はこの作品で知りました。
エロゲやらないからなぁ。

by カルディア (2011-01-25 23:17) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>この作品を「血だまりスケッチ」と呼んで警戒し
そのようですね。
巡回サイトでこの方の名前でこの作品が語られていることが
多かったので、自分はこの作品で知りました。

wikiで経歴見ましたが、自分が触れてきたものはほぼ無いですね~。
まずエロゲやらないですし、アニメでは「Phantom」は序盤で切った作品で、
「ブラスレイター」はすげーつまらなかったから、
失礼ながら私的な評価はそんなに高くない方だな~と。

>魔女は本体では無かったようです
自分は「やらおん」でそれを知ったかな。
なかなか面白い考察ですよね。
ちゃんとお菓子のパケみたいなものにも描いてあったなんてw

by カルディア (2011-01-25 23:18) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>グロはだめだと何度(ry
グロってほどの血生臭い表現はなかったのですが、
ガッツさんからしてみればグロでしょうねぇw
途中で死亡フラグが多々見えていたので、
亡くなるのかな~とは感じていたものの、
まさかこうくるとは・・・

>背景が全体的に怖いです
メルヘン調って、怖さを緩和させる効果がありつつも、
逆に強調させる効果もあるよね。
この作品、青空より室内や夜の場面が多い気がするわw

>魔装少女の方があっているようです
あのノリ、いいよね~w
ハルナのフィギュアのためにドラゴンマガジンに手を出してしまったわw

by カルディア (2011-01-25 23:20) 

カルディア

リザブさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分も友情と涙の物語になるかと思いきや・・・
3話目は驚かされましたね。
アニメ雑誌だとみんなすごく笑顔でほんわかなのに!w
泣き回、あるといいなぁ。

by カルディア (2011-01-25 23:22) 

ALONSO

この作品は全く視聴していませんが、このレビューを見たらあまりにもすごい展開なので驚きました…。

従来のいわゆる「魔法少女」ものの概念をぶち壊したのではないでしょうか?そう感じましたね。

話は変わりますが、現在発売中のパソコン雑誌(書名忘れました。俺本当に書店員で良いのか?)の表紙に堀江由衣さんが。かわいいのよ~。

そして「けいおん!!」キャラクターソング 鈴木純と栗林みな実さんの「STRAIGHT JET」のCD買いました。テンション上がりっぱなしです。
by ALONSO (2011-01-26 02:28) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

魔法少女というタイトルに、良い騙され方をした感じですね。
第3話はほんと衝撃的でした。
しかもまだ3話でこれですよw
怖いけど楽しみな作品だったりします。

アニメ誌だとそんな雰囲気は微塵もなかったので
やられた~って感じですw
こういう展開ですが、良い作品だと思いますよ~。

by カルディア (2011-01-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4