SSブログ

【MHP3rd】プレイ日記 村クエ最終 緊急クエスト「大砂漠の宴!!」 ジエン・モーランと戦うときがやってきた! 祭りじゃ~! [MHP3rd]

000a.jpg
村クエストもついに最終戦!

『MHP3rd』の購入を迷っていたある日、
公式で公開されたジエン・モーランの動画。
砂漠を悠然と横断するその巨体は、まるでクジラのよう・・・
こいつは一体何者だ!?
その瞬間、このモンスターと戦ってみたいという気持ちが沸き立ち、
『MHP3rd』の購入へと背中を押された自分。

ついにジエンと戦える時がやって来た!





村★6 緊急クエスト「大砂漠の宴!!」
001.jpg
ジエン・モーランの討伐
装備:ドボル一式&アンバースラッシュ+







002.jpg
いきなり放りだされた室内。
外に出ると、自分が船に乗っていることを理解する。
おおう・・・なんて投げっぱなしなんだw







003.jpg
砂原を進む船と並行して現われたのは、巨大なモンスター!
こいつは天災と等しい存在で、大きな被害を及ぼす古龍。
しかし村にとってはお祭り事らしい。
例えるならばクジラ漁みたいなものなんだろうね。







004.jpg
甲板に出たけれど、
なにをすればいいんですか?w
説明がまったくないので、触れられるもので戦い方を学んでいくしかねー!







005.jpg
どうやら支給品にあった「バリスタの弾」ってやつを、ここで使うらしい。
なんか照準が出てきたので、撃つべし! 撃つべし!
てか、こんなんで倒せるわけがないよなぁ







006.jpg
船尾で見つけた「大砲の弾」。
これを使うのか!
持ったまま大砲に近づくと勝手に撃つようだ。
アイルーたちも真似して大砲撃ってくれる!

てかジエン、体当たりしてくるのかよ!
たしか船の耐久度が落ちると、クエスト失敗なんだよなぁ。







009.jpg
なんか赤いマークが出た。
これはジエンに乗り移れということだな!
乗るぜ~! 超乗るぜ~!







010.jpg
ひび割れしているところを発見。怪しすぎるw
鉱石掘れるかと思ったけれど違うらしい。
んじゃ、攻撃すっか!







011.jpg
うお! ジエンが砂に潜ろうとしてる!
振り落とされたらどうなっちゃうのよ~!







012.jpg
って思ったら上手くまた体に乗れた。俺復活!







013.jpg
鉱石掘れるのはこの青っぽいとこだったか。







015.jpg
ぎゃ~! 振り落とされたー!!
終わりか? これで俺、終わっちゃうのか!?







016.jpg
と思ったら、ロープなようなものと船が繋がっていた!
安全ロープみたいなものを付けていたと想像してみる。
こういう演出、楽しいなぁw
ボタンガチャで船内へGO!







018.jpg
ちょ!w
船に顔を乗り上げて、ぶっ太いキバを振り回してきた~!
そしてまた船外へ落される俺w







019.jpg
甲板の後方中央でアイコンが出る場所を見つけた。
実行してみると、船に付いたドラが鳴ったような・・・?
ジエンがちょっと怯み出したみたいだけど、なにこれ。







020.jpg
攻撃していたらヤツのキバが片方折れたぜ!
部位破壊もできるのか。







021.jpg
決戦ステージ・・・?
まさかタイマン勝負じゃないだろうなw







022.jpg
砂原の上に放り出されたんだけど、マジで武器使って倒すの?
無理だろw
後ろを見たら船が近くにあったので、船上で待機することに。

ジエンはこちらに向かってノッシノシと近づいてくる・・・
大砲の玉がまだ届かない距離だし、バリスタの弾もないし、どうするんだ?







023.jpg
甲板でウロウロしていたら、
こんなところにバリスタの弾を見つけた! わからんてw
ちなみに甲板から船内へ行くにはどこから入るんだろう?






024.jpg
何度か弾を当てていたら、ジエンが腹ばいで倒れた。
でもまだ終わりじゃなさそうだ。怯んだってことかな。
今の内にどんどん攻撃したれ!







025.jpg
「バリスタ用拘束弾」ってのもあったのか。
使ってみたら拘束したようだ。
これでジエンの前進を一時的に止められるっぽい。







026.jpg
そうこうしているうちに、完全に船まで到達された。
終わったか・・・と思ったものの、まだこの状態で戦えるらしい。







027.jpg
撃龍船の耐久度が50%を切っただとぉ!?
大丈夫なのかこれ・・・







028.jpg
そんなに体を乗っけてきたら、船壊れるって!
どうすんだよ~(>_<)







029.jpg
バリスタでコツコツ攻撃していたら
ついに倒したー!!








030.jpg
はぎ取りもできるのか! しかも8回も!

そんなわけで、ジエン・モーランを倒すことができました。
今までの戦いとは違うものなので、すごく楽しめましたよ。
いいね、この祭り!








その後、集会浴場含めて2回戦い、ジエン素材を集めてみた。

031.jpg

そして作った「魔鎖狩」!
たぶん「マサカリ」って読むんだろうね。
これで水属性のアックスが出来た~!







032.jpg
またユクモノドウギからなのねw
かなり防御力が高いじゃん!
今まで作ってきたものは何だったのかw
「ユクモノ・天」はスロットが10個もあるので使い勝手がいいな~。
しばらくはこれだな。

この先は、まだ少し残っている村クエと、
たっぷり残った集会の下位クエを消化していこうと思う。
てかHR4だとまだ上位の火山には行けないのね。
なら先にHR5を目指すかな。

そう思って手始めに上位★6の「渓流の採取ツアー」に行ったら、
出会ったアオアシラの強さにビビッたw
やはり強くなってるんだね~。

一見して装備もモンスも同じようでループっぽいけれど、
むしろここからが本当のハンティングの始まりかもしれない。
噂に聞くイビルジョーとか、各モンスの亜種にも会ってみたいし、
まだたっぷり遊べる!
ハンター生活はまだまだ続くのさ~。






モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game




nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 27

コメント 15

凪

なんて楽しそうw
やっと村★6にたどり着いたところですー。大型複数とかデフォルトになって,厳しさいや増しですね。でも,ジエン戦は是非やってみたいですね!
ユクモノ装備上位ver.もいいなぁ^^+ 初期装備,なにげにかっこいいですよねー^^

私,HRってまだ「1」なんですがw 村と同様,クエストクリアで上がっていくのでしょうか?

by (2011-01-26 05:42) 

ガッツ

こんにちは~
ついにジエンとの戦いをクリアされましたか!!
いかがだったでしょうか?
私がトライの時にやったクエストの中で、一番おもしろいクエストだと感じたものを幾ばくか感じていただけたでしょうか?(笑)
しかし、村ジエンなら初見でも良い具合に倒せる難易度はグッドですよね。
トライからの参入者はちと物足りない感じはあるかもしれませんが、それでもトライのときのようなシビアさが無いのは良かったですね。
トライのときだとランク相応の装備でソロで戦った場合、一回も船から落ちられないレベルだったりしますのでwww
まあオンラインモード専用の巨大モンスターですから、それくらいでないとパーティー組んでやるおもしろさがないですけどね。

>しかし村にとってはお祭り事らしい。
背中から希少な鉱石が採れるため、それが街を潤す資源になるそうですよ。
まあハンターが採れるのはマカライトとかシーブライトですけどねw
どうせならジエンの背中からしか採取できない鉱石とか出してほしかったなぁ~。
あと村クエの最後(厳密には最後じゃないけど)のクエストになってますが、どうやら「街にジエン・モーラン来てるけど参加してみないかい?」みたいなお誘いのようです。
いいね!祭りに出張って行くみたいでテンション上がるね!

>なにをすればいいんですか?w
ですよねーw
これ予備知識なしで放り込まれたらマジでわからんわw
最初のステージでは基本バリスタ&大砲で遠距離攻撃しつつ、ジエンが接舷してきたら背中へGO!ですね。
このステージで背中壊しておかないと決戦ステージでは壊せませんから。
集会所になるとそれ以外の迎撃兵器使えないと船がやられるけど、村ならこれでもいけちゃうマイルドさ。
良い塩梅だと思いますね。
あとバリスタはRボタンで精密な照準が付けられるスコープモードになりますよ。

>安全ロープみたいなものを付けていたと想像してみる。
運が悪いと、船に戻る途中にジエンの岩とばしが直撃して、またロープの端からスタートすることになります。(笑)

>実行してみると、船に付いたドラが鳴ったような・・・?
>「バリスタ用拘束弾」ってのもあったのか。
このへんは説明しておいたほうがいいですよね・・・。
この二つともう一つ、船首に付いているスイッチで発射できる撃竜槍が船の迎撃装備になります。
銅鑼と拘束弾は主にジエンの攻撃をキャンセルするのに使うもので、撃竜槍は今までのシリーズにもあった大ダメージを与えられる強力な武器。
何もないときに銅鑼や拘束弾を使っても怯ませたり動きを止めたりは出来ますが、体当たりや、横から船につっこんできたときなどに使うことでジエンの攻撃をキャンセルして船を守ることが出来るんですよ。
撃竜槍は船首に付いていることと、再装填時間の関係であてられるチャンスは最初のステージで一回、決戦ステージで一回。
とくに最初のステージでは船の正面からつっこんできたときにカウンターで当てるような形になるので、船を守りつつ大ダメージを与えることが出来ますよ。
さらにこの突撃は撃竜槍でしか防げないのでマジで外せないという。
ただし発射までにラグがあるのでタイミングは・・・習得してください。(爆)
まあどうしても教えてほしいと泣いて頼むのでしたら、教えてあげないこともありませんわよ?(CVゆかなさん)<え

これらの迎撃装備は一回使うと次に使うまでしばらく時間がかかりますから、再使用可能になる時間とか考えながら使うのが大事です。
これらの迎撃装備を完璧に使いこなし、船へのダメージを最小限に抑えるハンターを、人は舟守と呼んで讃え、ジエン戦では一人はほしい人員だったりするのです。(笑)

>そんなに体を乗っけてきたら、船壊れるって!
一つだけ教えて差し上げますわ!(CVゆかなさん)
体を大きく反らせてボディプレスを仕掛けてきたときに銅鑼を鳴らすと大ダウンとなり、決戦ステージでは口の中ではぎ取りができます。(笑)
そして口の中も弱点で氷属性がもっとも通る部位なので口の中で暴れ回るのもアリです。
でも粘りすぎると吹っ飛ばされます。(笑)

>終わったか・・・と思ったものの、まだこの状態で戦えるらしい。
も、もう一つだけ特別に教えて差し上げますわ!(CVゆかなさん)
ここまで接近されないと決戦ステージでは撃竜槍があたりません。(笑)
も、もしよろしければ二人っきりで教えて差し上げてもよろしくてよ?(CVゆk(もういいってw))
by ガッツ (2011-01-26 15:30) 

ガッツ

うわ・・・・なげぇ・・・
ジエンにテンション上がりすぎて長文過ぎだろこれ・・・
申し訳ありませんでした・・・。orz
by ガッツ (2011-01-26 15:32) 

亀

ガッツさん悪ノリGoodです。自分じゃここまで悪ノリできませんもん。
では自分は若干の補足説明を、
船から落ちたときはボタンガチャは必要ありませんよ。1回押してロープをよじ登り、2回目押しで船に入りますのでボタン押すのは2回で十分ですよ。あとバリスタ、大砲の玉ともに前半戦分、決戦ステージ分という感じに採取できる量に限りがありますよ(猫にはありませんが)
それと決戦ステージではバリスタが当たる距離になるまでに時間がかかるので、もし前半戦で腕を破壊していないのでしたら腕の破壊(両腕あり)に向かってください。最後に決戦ステージで激竜槍をあてると「最終決戦(tri.ver)」が流れますよ。
本当に最後に自分的にはアグニャンの記事を期待していたんですが・・・どうでした?あと、ハプルは爆弾食べさせたり、攻撃してダウン?させると釣れますよ。
by 亀 (2011-01-26 20:15) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おお~、もう6まで!
複数狩猟があるから大変になるよねw
でも装備をそれなりに揃えて、ここまで来た腕があれば、
ジエンまでたどり着けると思いますよ。

>HRってまだ「1」なんですがw
通信やらない方はどうしても集会浴場クエは後回しになっちゃうよね~。
基本的には村クエと同じだけれど、4人想定なのでモンスのHPが高いんです。
もちろん1人でもOK。てか1人でやったりしていますw

>クエストクリアで上がっていくのでしょうか?
そうです。下位クエストをクリアしていけば上がっていきますよ。
下位★1、2は飛ばして、3からやっても良いかと。
すると村クエのように緊急クエが出てきて進んでいく感じです。
先は長いですけどねw
上位になると素材が大きく変化して、武器防具も強くできるんです。

by カルディア (2011-01-27 00:06) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>幾ばくか感じていただけたでしょうか?
期待どおりの面白さだったw
こういう変化のある戦い方っていいよね~。
最初にジエンを教えてくれたのってガッツさんでしたね。
これ映像見たとき沸き立ったからな~。
ようやく体験できた!って感じで嬉しかったw

>トライのときのようなシビアさが無いのは
MHP3rdは全体的に村クエは難易度落した感じなのでしょうね。
んで、本来は上位の難易度なんだろうなと。
でもその調整のおかげですごく遊び易くなったと思う。
もうPS2版の悪しき印象が取っ払われましたよw

>それが街を潤す資源になるそうですよ
なるほどね~。そういう背景が作られているのがいいよね。
それにお祭りって言われるとテンション上がるしw

>このステージで背中壊しておかないと
以前見た映像で背中に乗っていたのだけは覚えていたので、
いつ乗れるのかワクワクして待ってたのさw
でも予備知識なかったら絶対わからんかったわw

>スコープモードになりますよ
知らなかった~。
結構、上下左右だけで当たっていたのでw

>ジエンの攻撃をキャンセルして船を守ることが出来るんですよ
やはり銅鑼は怯ませるものだったか!
攻撃に会わせて使うのか、なるほどね~。

>船の正面からつっこんできたときにカウンターで
これ使わなかったんだけど、なんだろうと今でも思ってるw
正面攻撃・・・食らったことないんだよ。あるんだ・・・
接近戦で使う感じかな~とは思っているんだけど。

>ボディプレスを仕掛けてきたときに銅鑼を鳴らすと大ダウン
>口の中ではぎ取りが
マジかー!!!
これやる、次絶対やるよ!w

>決戦ステージでは撃竜槍があたりません
ここで使うのか・・・w
色々教えてくれてありがとうー!
ゆかなさんに感謝しておくw

by カルディア (2011-01-27 00:07) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ボタン押すのは2回で十分ですよ
そうなんだ! LRでよじ登っていくのかと思ってたw

>腕の破壊(両腕あり)に向かってください
そうなの!? てか前半戦で腕を破壊!?
腕のことなんて全然考えてなかったわ・・・
次チャレンジしてみます!

>アグニャンの記事を期待していたんですが・・・
ごめんw
前回の記事で3体分書いたら長くなってしまったので、
あの記事では外してしまったんですよ。
そして以前からだいぶ空いてしまったので今回はジエンの記事に。
アグナはかなり辛いですね。
2回戦いましたが、できれば戦いたくない相手だ~。

by カルディア (2011-01-27 00:07) 

亀

>ロープ
はい。○ボタン一回でのぼり、船に着いたら○ボタンで船に入ります。

>腕の部位破壊
バリスタを腕に集中させれば(人数的な事もあるけど)片方はイケるかと。まあ決戦ステージで船から離れ、接近してくるジエンの腕を攻撃すればわりと簡単に破壊できます。

>アグナ
まあ、慣れですよ慣れ(汗)と言いながら自分も苦手ですが・・・ただ火属性スラアクってペッコとアグナしかないですし、水属性スラアクもジエンとアグナ亜種しかないので・・・ま、まあアグナ亜種は原種よりは戦いやすいかな(原種よりやっかいな部分もありますが)が、頑張ってください。

そう言えばイベントクエスト(ダウンロードクエスト)とかってやっていますか?
by 亀 (2011-01-27 16:17) 

ガッツ

再びこんばんは~。
セシリアのモノマネに気づいてもらえなかった感w

>ようやく体験できた!って感じで嬉しかったw
しかしジエンの迫力はすごいですよね~。
あの巨体が宙を舞って迎撃船を飛び越えるんですからね!!
トライで初めてやったときは「うおおおおおおお!!」ってなったw

>正面攻撃・・・食らったことないんだよ。あるんだ・・・
村だとガンガン攻撃してると、正面まわってくる前に決戦ステージ行くかもwww
私の場合それで「あれっ!?」ってなったんでw
これは正面からジエンが大口開けて飛び込んできます!
この攻撃の迫力はすさまじい!いっぺんは食らっておいた方が良いです!
ちょっと感動しますよ。(笑)

>腕のことなんて全然考えてなかったわ・・・
いちおう私の中での前半ステージでの部位破壊ノルマは、背中二カ所と牙一本ですね。(牙はバリスタで狙うと楽です)
それで余裕があれば船と併走してきたときに左腕って感じで。
でも村だと背中と牙壊したら決戦ステージいくかもしれませんが。
ちなみに決戦ステージでのバリスタですが、スコープモードでのぞいてジエンが砂煙から出てきたら当たりますよ。
ちゃんと放物線を描いて飛んでいくので、バリスタの角度を上に傾けてやれば意外と届くんです。
しかもバリスタはボウガンや弓みたいに飛距離による威力の減衰が無いので超長距離でもきちんとダメージ与えられます。
私の場合腕が見えるようになった段階でバリスタの超長距離射撃で腕を壊します。
走っていくのが面倒なんでw
あとジエンに蹴られるんでw
上下左右ともすっげー微妙な調整がいるけどw

>これやる、次絶対やるよ!w
村初ジエンやったとき口の中で竜撃砲ぶちかましたらそれがとどめになってフィニッシュ。
すげー気持ちよかったです。
カルディアさんも口内属性解放フィニッシュしてみませんか?(笑)

>ダウンロードクエスト
そうそう!鉄砕牙!
犬夜叉の鉄砕牙が作れます!
あの鞘から抜いたら巨大化するギミックを再現しているので、それを見る為だけでも作る価値あるかもw
by ガッツ (2011-01-27 22:25) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>火属性スラアクってペッコとアグナしか
そうなんですよね。ひとまず「ファイアテンペスト」は作りましたが、
改から派生する水属性のほうが亜種素材なのでキツそうだな~と
今から気が重いですw

>ダウンロードクエスト)とかってやっていますか?
やってないんですよ。
一応DLはしていますが、さすがにソロでは無理だと思っているのでw
なんとか人誘ってやってみたいんですよね。

by カルディア (2011-01-28 18:35) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>セシリアのモノマネに
あー、セシリアってゆかなさんでしたねw

>正面からジエンが大口開けて
そういう攻撃のされ方もあるんだ。
与ダメージが少ないときのチャンスタイムな感じかな。

>背中二カ所と牙一本ですね
背中2箇所壊したあと、適当に背ビレ叩いてたw
確実に部位破壊狙っていったほうが良いって感じですね。

>バリスタの角度を上に傾けてやれば
あの距離で届くとは思わなかったw
てっきり武器はガンナー系のほうがいいのかなと思っていたけれど、
届くならバリスタで当てられるようにしておきたいですね。

>口内属性解放フィニッシュしてみませんか?
口内フィニッシュ、決めてやるぜ!
そのまま口に出しちゃって大丈夫?

>そうそう!鉄砕牙!
え、マジで!?
太刀か~。でも巨大化ギミック見てみたいw
やってみる価値はありますね~。

by カルディア (2011-01-28 18:38) 

ガッツ

>そのまま口に出しちゃって大丈夫?
ジエン「えっ!そ、そんな事・・・ここで私に言わせるの・・・?
じゃ、じゃあ・・・そ、そのまま出して良いよ///
もう!カルディアさんのえっち!」
・・・なんだこの流れwww
てかこのボケで合ってる?www

>与ダメージが少ないときのチャンスタイムな感じかな?
でも失敗すると船が大ダメージを受ける両刃の剣。
たぶん20%ぐらい耐久値削られるかと。(汗)

犬夜叉は下位の大連続狩猟なのでクエスト自体はそんなにキツくはないかも。
ただチケットが・・・あんまり枚数出ないんで・・・。
そのかわり強化に使う分までチケット集まる頃には、回復薬グレートが70個くらい貯まるんじゃないかな?w
なので回復薬グレートは持ち込まずに行くとお得です。
by ガッツ (2011-01-28 23:25) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>てかこのボケで合ってる?
てっきりガッツさんのほうから振ったネタだとw

>回復薬グレートは持ち込まずに行くと
了解した!
いつも大連続狩猟クエにグレート持ち込んじゃって損しているので
そう言う情報助かるわw

by カルディア (2011-01-30 01:43) 

GOREN

カルディアさんこんにちは!

村クエ6読むとネコには大変そうな関門です・・・
ってか最終クエは壮大ですね。

ネコはジンオウガもまだろくに勝てない状態orz

モンハンも1週間1クエなペースで頑張ってます!
by GOREN (2011-02-04 12:39) 

カルディア

GORENさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

村クエは装備整えてじっくり進んで行けば、
それほどつまずくことはないと思うので
焦らずマイペースで進めてくださいな~。
ジンオウガも5戦ぐらいやれば楽に倒せるようになると思いますよ。

by カルディア (2011-02-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0