SSブログ

社内騒然、徒歩で帰宅 【東北地方太平洋沖地震】 [時事]


都内でも、いまだ余震が続く・・・

今のところ都内は直撃してはいないものの、
昨日は電車が止まったことによって徒歩で帰宅することになりました。

そこで昨日の体験を書き記しておこうと思います。





◆発生時の状況

発生時は会社。
また地震かと軽く様子を伺っていたものの、
徐々に大きさを増す揺れに、本気で机の下に身を隠すことになろうとは。
M8.8なんて、今まで味わったことのない大きさです。

様々なものが落下する中、ヘルメット着用で社外へ脱出。
周囲のビルからも多くの避難者が出てきている状態。
これは本気で避難の必要があると踏んだのか、
社員全員が近くの小さな公園へと移動。
その後の余震も大きく、数十分は立ちすくむしかない状態でした。

社内に戻りテレビを付けると大変な状況だと認識。
電車が止まり、未だ余震が続く中、館内放送では徒歩での帰宅を促される。
宿泊もできると言われたものの、
自宅まで12kmという調べから自分は徒歩帰宅を決行することに。





◆歩行者多数の帰路

17時少し前に会社を出発。
周りも歩行者でごったがえす通り沿いの道。
普通ならこの人数が電車を使って帰宅する時間なんだろうなと。
大きな通りを使ったこともあり、かなり多くの人と一緒に歩くことになりました。
見知らぬ人とはいえ、心細さはなかったと思う。

歩きっぱなしの1時間。まだまだ体力に問題なし。
しかし会社を出てから2時間後、さすがに足に疲れが発生。
周りに徒歩者がいることもあってか、
なぜか歩かなければという心理もあって、ぶっ通しで歩いてしまいました。

そこから30分後、最寄り駅の1つ手前の駅前に到着。電車の復旧は無し。
足の疲れがピークになっていたため、店に入り休憩兼ねての食事タイムに。
足というか、足の裏がかなりの痛さだった。

約30分の休憩後、再び歩き出し、
そこで空いている公衆電話を見つけたので家族の安否を確認。

そして20:30にようやく自宅へと帰還。
休憩を差し引けば3時間の徒歩。長かった・・・
帰宅困難者もいた中、帰れただけでも良かったと思う。





◆Twitterが情報源になった!

電話もメールも通じない中で、Twitterだけが頼みの綱になりました。

リアルタイムで知り合いの状況が把握できていく中、
普段は自社の情報を流しているところも地震情報を流したりしてくれたりと、
その対応が大変ありがたかった。
ゆるい使い方ができるTwitterだからこそ、そうした柔軟な行ないもできたのだろう。

RTでフォローしたほうが良い地震情報なども流れ、すかさずフォロー。
TV、ラジオがなくても大体の状況が確認できたのはTwitterのおかげだと思う。
これは家族用のIDも取っておくかな。





◆地震情報 フォローすべきTwitterアカウント

地震速報 (earthquake_jp) on Twitter
http://twitter.com/earthquake_jp

NHKニュース (nhk_news) on Twitter
http://twitter.com/nhk_news

NHK広報局 (NHK_PR) on Twitter
http://twitter.com/NHK_PR



◆PCサイト

tenki.jp 地震情報
http://tenki.jp/earthquake/



◆スマフォでも見られるTVの無料配信

・Ustream
NHK総合

TBS

フジテレビ


・ニコ生
NHK総合

フジテレビ




いつもブログをご覧いただいている方の中で
安否を確認できていない方もいるため心配です。
また今後もしばらく予断を許さない状態なため、
避難の準備は整えていたほうがいいですね。





nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

mana

ご無事でなによりです!
12㎞ってのも微妙ですね。歩くとなると躊躇しますよね。
でも自宅にいるほうが安心出来るでしょうし、部屋の状況もきになりますもんね。ちょっと無理してでも帰りたい気持ちは分かりますね。
通常の状況に一日も早く戻ることをお祈りしてます。
by mana (2011-03-12 20:54) 

takao

とりあえず,ご健在で何よりです。
今回の地震,私もびっくりしましたが,最初に「地震」と聞いた時は,これほどのものだとは思ってなかったのですが。
被害の大きさに,唖然とするばかりです。
一瞬で全てを奪っていく地震の恐ろしさを実感します。

今回は,ツイッターがかなり役立っている感じがしますね。
心配していたクジラもでていませんし。
無事を確認したり,情報を共有したり。
ツイッターの新たな価値を見た感じがします。

大きな怪我もなかったようで,安心しました。
by takao (2011-03-12 21:10) 

ALONSO

ご無事で何よりです。

ブログにも記録しましたが、私も昨日は1時間半かけて徒歩で帰宅しました。

今はただ被害に遭われた方々、地域の一日でも早い回復・復興を祈るばかりです。
by ALONSO (2011-03-12 21:36) 

たなけん(裏)

カルディア様

ご無事で何よりです。

私も都内某所で働いてましたが、家まで徒歩で3時間半かかりました。

途中、ラジオを大音量でかけてる人などがいて、
「情報ありがとうございます」とか思いながら歩いてました。

あ、今も揺れた。

一日も早い復旧を祈ります。
by たなけん(裏) (2011-03-12 22:17) 

かし

大変お疲れ様でした。下記は皆さんのコメント欄に載せさせて戴いている文面を転載させていただきます


皆様無事で何よりです!東北の皆さんの状況を考えると、言葉になりません

こちら千葉ですが、コスモ石油の爆発事故の衝撃・・・

爆発音と振動が凄かった・・・

丁度千葉市内の事業所にいて、心配だから市原の事業所にも顔をだしたりと、昨日は色々動いて家に戻ったのがAM3:00過ぎ、顔を出さなかった事業所が特に損害が酷く、天井のエアコン(業務用)が落下、スプリンクラーが作動し水浸し・・・

幸い全員けがもなく無事でしたが、本当に怖かった

被災された皆様の笑顔が早く戻ってきますように


by かし (2011-03-13 09:08) 

naka-G

カル兄さんご無事で何よりです。
わたしは、夜中帰りましたが4時間半もかかったorz


by naka-G (2011-03-13 16:17) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

てかこっちがmanaさんを心配していたよw
といっても日本海側だから大丈夫なのかな?

>12㎞ってのも微妙ですね
10km越える徒歩はちょっと考えものですね。
20kmだったら会社泊まってたと思う。
寒かったし、防災グッズも持ち歩いていたので
思っていたよりも疲れました。
次は泊まるかもしれないですね。
でもやはり自宅のほうが落ち着くから悩むとは思うw

by カルディア (2011-03-13 19:17) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

そちらはあまり影響ないようでなによりです。
東北、関東、そして太平洋側沿岸部がダメージ受けた感じかな。
今回は地震による津波の影響がどれほどのものか
映像からですが、まざまざと見せつけられた感じです。
初めて津波に呑まれる町並みの映像を見たときは
何かの間違いかと思うレベル。

>ツイッターがかなり役立っている感じが
相当役立ちましたね。良いツールがあって良かったですよ。

by カルディア (2011-03-13 19:18) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>1時間半かけて徒歩で帰宅しました
そちらも徒歩帰宅でしたか。
都内はかなりの人が民族大移動という、不思議な光景だったなと。

>一日でも早い回復・復興を祈るばかりです
昨日からずっとテレビ付けっぱなしでニュース見ていますが、
本当にそう思いますね。
各国からの支援を上手く回して早い復興を願いたいものです。

by カルディア (2011-03-13 19:18) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>家まで徒歩で3時間半かかりました
3時間越えがここにも!
徒歩でこれだけの距離ってあまり経験しないものなので、
思っていた以上に疲労したなと。
やはり最後には体力なんだな~と痛感しました。

by カルディア (2011-03-13 19:18) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>コスモ石油の爆発事故の衝撃
製油所が近かったのですね。驚かれたと思います。
ちなみにこれに絡んだ偽チェーンメールが家族に届いて
不謹慎な人もいるんだなと。

なにはともあれ、全員無事だったのはほんと幸いでした。

by カルディア (2011-03-13 19:19) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そちらも無事でなによりです。
ツイートでは平然と仕事をこなしていましたねw
4時間半の道のりもまた辛いなぁ

by カルディア (2011-03-13 19:19) 

bapio

ご無事でなによりでした。
ツイッターの方で無事だったのは知ってたのですが、これほど大きな被害になるとは思ってもみませんでした。
ご家族ともご連絡がとれて何よりです。

こちらはほとんど被害もなく、全く通常通りの日常で、ホントに日本で起きたのか?と信じられない状況ですよ。
九州の方は地震は安全、と言われてましたが、ここ数年はこちらでも割と大きな地震が起こるようになりました。
ちょっと揺れただけで阪神大震災が頭をよぎりましたしね。

不便な生活が続くでしょうが、何かできることがありましたらご連絡くださいね。
by bapio (2011-03-14 17:19) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

なんとなく東日本だけがワタワタしている感じですね。
西側は平常通りでなによりです。
計画停電で振り回されて交通網が大混乱していますが、
いずれ平常に戻るもの。
被災地に比べればどうってことないと思っています。

てかID持っていたのか!
さっきフォローしておきましたw

by カルディア (2011-03-15 02:12) 

はっちん

不謹慎ですが、東京から大阪に引っ越しておいて良かったと思っているはっちんです。

なぜかというと都内の自宅が築40年で弱い地震でもめちゃくちゃ揺れるからです。

大阪の高層マンションは新築で耐震がしっかりしているので安心できます。

大阪でも震度4で、かなり揺れました。長周期振動も体験しましたよ。
by はっちん (2011-03-16 01:01) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

西側では今回の地震でのダメージはほとんどなさそうですね。
関東は物が落ちまくるという、私的にも体験したことのないレベルでしたよ。
都内ではいまだに交通混乱している感じです。

by カルディア (2011-03-16 02:10) 

ロック

>◆Twitterが情報源になった!
知り合いの安否確認や新しい情報の入手に関して
Twitterは素晴らしかったですね。
手軽に使える・・・大きなメリットでした。
(逆に携帯が通話という意味では使えないことを実感)

>これは家族用のIDも取っておくかな。
私も実家に電話がなかなか繋がらない状態だったので、
同じ事を考えてました。日頃から準備しておく必要がありそうです。

by ロック (2011-03-17 03:57) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

Twitterのリアルタイム情報はかなり助かったと感じています。
地元の友人だけで共有する場も作っていたのですが、正解だったなと。
これを家族間でも用意しておきたいですね。
何にしても連絡手段をいくつか用意しておいたほうがいいと思いましたよ。

by カルディア (2011-03-18 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0