2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) バクマン。 / とある魔術の禁書目録II / IS <インフィニット・ストラトス> [【終了】最終回感想まとめ]
終了したアニメの感想、3回目!
3月~4月にかけて最終回を迎えたアニメの感想をまとめています。
以下、個人的にランク付け。
最終回までに変化した総評価です。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。
◆バクマン。 (◎)
毎回ぐいぐい惹き付けられた!
友情、努力、勝利、まさにジャンプ作品としての王道。
されど丁寧に、飽きさせずに作り込まれたストーリーは秀逸。
特に努力する姿をしっかり描いていたのが素晴らしい。
見ているほうもドキドキしてしまうほどの展開。
これは漫画家を目指す方には良きバイブルになりそうだね。
とても面白かったです。2期も期待!
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・26
◆とある魔術の禁書目録II (○)
原作ファン向けの作りで理解半分
正直、深いところで理解はまったくできていない。
誰が敵で、何が起ころうとしていて、どうすべきなのか。
専門用語が並べ立てられていることもあって、話が難しいんだよね。
これは原作既読が前提な作りだなと。
のほほんとアニメ版だけを見ていた者としては、所々で意味不明でした。
とはいえキャラクターのやり取りは見ていて楽しさはあったので、
それなりに見られたところもある。
感覚でなんとなく把握して楽しむという視聴スタイルでした。
『禁書』はもういいから『超電磁砲』やってよ、ってのが正直なところ。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・20
◆IS <インフィニット・ストラトス> (◎)
キャラクターが魅力的!
序盤でどんどんヒロインが追加されていく速さに驚きいつつ、
それぞれのキャラの魅力を十分に見せていたのはGOOD。
特にシャルはずるいぐらいw
ハーレム作品として女性陣の魅力、主人公のモテっぷり、そこをしっかり見せていて、
明るく楽しく健康的なハーレム作品になっていたと思う。
私的にはもっと嫉妬劇が見たかったけれどw
そんな中で謎の機体との戦いというシリアスな面をスパイスに、
最後は協力して倒すという展開は、勢い良く締めくくられた流れだなと。
マジ路線を極力抑えていたのは良い作りでした。
しばらくスポットの当たらなかった、一応メインヒロインである箒が、
最後にはしっかりと持って行ったあたりも良かったなと。
邪魔が入ることを予測していなかったので、キタキタ!の展開にはニヤリ。
そこもまたハーレムの王道として良いラスト。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・25
以上、3本。
まだまだ続きます。
→ 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
【関連記事】
●2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
みつどもえ増量中! / お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! /
Rio RainbowGate! / 君に届け 2ND SEASON
●2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2)
これはゾンビですか? / ドラゴンクライシス! / フラクタル
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) 【このページ】
バクマン。 / とある魔術の禁書目録II / IS <インフィニット・ストラトス>
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4)
STAR DRIVER 輝きのタクト
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (5)
フリージング / 夢喰いメリー / レベルE
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (6)
魔法少女まどか☆マギカ
●2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (7)
各種ベスト賞
Tweet
確かに、バクマンの最後は予測できてたとしても「オッ」ってなりますもん
by misa10 (2011-04-04 14:42)
misa10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
ですね~。面白かったので2期も期待です
by カルディア (2011-04-04 23:33)
おはようございます~。
>とある魔術の禁書目録II (○)
私は大覇星祭で止まってるwww
あと最終話の放送日変わってるじゃねーか!w
録れなかったわ!!
ま、まあ・・・途中まで見ていて思ったのは、禁書に関しては「これゾン」とは逆に文字媒体で力を発揮する作品なのかな~と。
漢字に英語読みを当てるって部分もよく使われてますが、英語読みだけだと「?」なものも漢字表記されていると何となくでもイメージがわきますし。
それに独特の厨二っぽい言い回しとかもねw
ストーリーの方も事件の真相を追う展開が謎解きみたいになりますし、魔術の表現なんかも画があるより文章で読者がいろいろ想像できる余地がある方がもっと楽しめそうだな~と。
でもアニメとしてはしっかり作られていると思いますので、レベルは高い作品ではないかと思います。まだ途中までしか見てませんがw
>IS <インフィニット・ストラトス> (◎)
今期トップです。
展開の早さは感じたものの、むしろテンポが良いのでストレス無く進みましたね。
我らがセシリア嬢のかわいさもすばらしかったですw
オルコッ党はどうやらアニメ化で一気に勢力が拡大したらしいですよw
ゆかなボイスパネェwww
まあセシリアに限らず、どのヒロイン(あと山田先生w)も魅力的なのは確かでしたね。
水着回もネタ水着は出さずに、各ヒロインが純粋にかわいく見える水着をチョイスしたのもポイント高し。
ドタバタハーレムとして正しい作品でしたね。
ロボ好きとしてもISの戦闘シーンはなかなか熱いモノがあり、楽しめました。
キャラはセシリアが好きだけどISはシャルのラファール・リヴァイヴ・カスタムⅡが好きですね。
実弾装備主体+パイルバンカーとか燃える。
もとの機体のラファール・リヴァイヴが武装の互換性が高く汎用性の高さが特徴の機体というのがそそります。
いくつか謎も残しつつのラストでしたが、結局福音の暴走は束さんが仕込んだのかなぁ?
眠っていた一夏の夢?の中に出てきた女の子も誰なんだろうって思ったけど、あれは白式なのかな?
by ガッツ (2011-04-05 07:16)
>IS(○)
4話の衝撃砲を利用したイグニッションブーストの描写とか設定がおかしくなってたり、カットされていたり結構原作から変わっていましたが、個人的にはそこまで悪くなかったです。
一夏の夢に出てきた少女はたぶん白式です。で、もう一人の鎧の女性は白騎士です。あと最後のの部分原作からのカットがちょこっとあるのですが、会話の中から過去の白騎士事件と今回の黒幕が束である事が示唆されたり、一夏がIS学園を意図的に受験させられISに乗れた事には千冬による裏がある事が示唆されたり、初期化されたはずの白騎士のコアの行方について示唆されたりしますよ。あとこの巻の最後は福音のパイロットの女性に一夏がほっぺにチューされて・・・です。
>これゾン(○)
個人的には及第点です。ただ、一巻分に6話も使った事に由来する2巻目以降のシーンカットや原作改変が酷くて、9話以降はちょっとって感じでしたが歩とハルナのダブル変身でふっきれました(原作じゃ一巻以降変身出来ないけれど)。
そうそう12話のサラスのネットアイドル業は原作5巻で判明しますし、ユーの歌(ハルナが鎧を着る)と最後に出てきたサイド縦ロールゴスロリ少女は4巻ででてきますよ。
by 亀 (2011-04-05 13:37)
>バクマンは見たかったですけど、余裕がなくて見れませんでした。
残念です。
私的にはISが一番面白かったです。
by 鰹節 (2011-04-05 15:08)
ISは当初、またこの手のアニメか~と思っていましたが、
最終的にはかなりハマって視聴していましたね。
BDの売れ行きも良いらしいし、あの内容からすると
2期もあるように感じしました。
TBSは良いアニメが多いですね。
by ロック (2011-04-05 23:38)
ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>逆に文字媒体で力を発揮する作品なのかな~と
まさにそんな印象でした。相変わらず的確な指摘だわ。
漢字表記が必要で、名称もまた読み手の楽しみの1つとなる作品なんだろうな~と感じているんですよ。
なのでアニメ化はやや厳しい、作るのもひと苦労だとは思う作品だろうなと。
それゆえに「超電磁砲」のほうがアニメに適していると感じるんですよね~。
>オルコッ党はどうやらアニメ化で一気に勢力が拡大
そうなんだw
シャルあたりは文章からでもニヤニヤな展開を想像できますが、
セシリアの場合、文字からあの可愛らしい一挙一動の表現を読み取るのは難しいと思うので、確かに動きとボイスがあってこそのキャラだなと感じますね。
>ISの戦闘シーンはなかなか熱いモノがあり
CG表現でどうなるかと思いきや、かなり良質な仕上がりでしたね。
アニメ絵との違和感がなかった!
>束さんが仕込んだのかなぁ?
2人の話から察するに、自分はそうだと思っています。
入学させたことも含め、束の目的は未だわからずですけどね。
>あれは白式なのかな?
そう言われるとそうなのかな~と思いつつ、なんだったのか定かではないですねw
by カルディア (2011-04-06 02:49)
亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
>福音のパイロットの女性に
乗っていたのか~!
あえて無人にしたのは、ひとまず一期での完了を目指したのでしょうね。
一夏を取り巻く女性陣5人に集約させたラストの嫉妬劇は、
まとまりがあって良かったと思っています。
これだけ人気があれば二期もありそうですね~。
そのときに中の人がその後の話に絡んでくるようであれば、
無人じゃなかった、なんていう展開になっていそう。
by カルディア (2011-04-06 02:49)
鰹節さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
楽に見られる『IS』は、キャラ萌え含めて楽しめた作品ですね。
by カルディア (2011-04-06 02:49)
ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
『IS』にハマっていたとはw
ロックさんは何党だろう・・・。シャルかな?
2期も何気にありそうですね~
by カルディア (2011-04-06 02:50)
つるぎうおさん
hosoさん
凪さん
なっつさん
townsrusさん
Dionysusroomさん
蒼空さん
ジュトさん
sayuriさん
manaさん
ちょいのりさん
かしさん
捺さん
takaoさん
水銀さん
あいか5drrさん
Shalcさん
よしださん
夏音さん
あすぱいさん
佐々木さん
bitさん
Mapleさん
たなけん(裏)さん
shirohuneさん
コゼットさん
niceありがとうございます(^ ▽ ^)
by カルディア (2011-04-06 03:00)
私は全部良かったと思っています。
とある魔術の禁書目録2期と王道のインフィニット・ストラトスはとても良かった。
バクマン。については録画しているだけで全部見切れていません~Orz
by はっちん (2011-04-10 20:54)
はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
ここで紹介した3本は良作品ですね。
ただ『禁書Ⅱ』だけは、ちょっと理解ができずに評価を落した面があります。
原作既読の方には楽しめたんだろうな~と
by カルディア (2011-04-11 02:40)