SSブログ

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(2) 大穴の予感『TIGER & BUNNY』! [【新作】第1話感想まとめ]

001.jpg
春アニメ第1話の感想まとめ、その2!

新作アニメの第1話をざっくり判定!
各作品の印象をまとめて書いています。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(ほぼ視聴確定)
○…良い(視聴継続予定)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り確定

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆TIGER & BUNNY (○)

001a.jpg
「スポンサー様です」

これは大穴かもしれない!
ヒーロー同士の捕り物ショーみたいなものかな?
主役はおっさんなので、深夜帯の年齢層に合いそう。

実在の企業がスポンサーになり、ヒーローの衣装にロゴが入るという試みが特徴。
これまで商品を登場させてのタイアップはあったけれど、こういう形はまた新しいね。
広告が、本編の流れと無理なく合致しているので受け入れられる。
→視聴継続







◆戦国乙女~桃色パラドックス~ (×)

「年号って平成じゃないの?」

戦国時代に飛ばされた女子高生、というよくある設定。
武将らを含め、女性ばかりの世界ってのは凄いなぁ。
ある意味、ターゲットを絞った作りだね。
ただ、見た目の質が向上した作品が多い中、このクオリティはちょっとなぁ。
お話も特に惹かれないし、切ろうと思う。
→切り







◆逆境無頼カイジ 破戒録篇 (◎)

005.jpg
「気がつけば、豪遊!」

第1話からめちゃめちゃ引き込まれる!
誘惑に揺れる人間心理、その見せ方が上手い。
様々な理由を付けて自分の中で納得させてしまう都合の良さ。
人間がいかに弱い生き物かを見せつけられる。

負けるなー!と心の中で叫ぶものの、
耐えきれずに暴走する姿に思わずあるあると笑ってしまう。
あー、人間って怖いw
→視聴確定







◆俺たちに翼はない (△)

007.jpg
「たとえばそんなメルヘン」

現実とファンタジー世界がリンクしている作品なのか、
はたまた単なる妄想なのか・・・

喫茶店内でのエロトークやパンツサービスなどは私的にGJ。
全体的なノリは悪くないけれど、
便利屋のキャラが前半と後半で全然違うところに違和感というか、
キャラが不安定だな~と。
1話目だけでは判断が難しいのでしばし様子見。
→数話様子見







◆30歳の保健体育 (△)

011.jpg
「童貞を捨てさせるために来た」

童貞キャラ、下野ボイスを楽しむだけの作品じゃないか!w
正直第1話はあまり面白さを見出せなかった。
ただ女性キャラがまだ絡んで来ていないので、2話以降で判断かな。
今のところ切る可能性は高いかも。
→数話様子見







◆日常 (△)

009.jpg
「単純な馬鹿でありたい」

独特過ぎて、ちょっと入り込めなかった第1話。
まとまりがなく、ハッキリ言って笑えるところが一切なかった。
ただそれは自分が作品の雰囲気にまだ慣れていないからなんだとも思える。
作風が分かってくるとヤミツキになりそうな味も秘めているよ。

とはいえ1話目は面白くなかった。
これ、京アニ制作じゃなかったら1話で見限られている作品だね。
2、3話経っても面白さが見出せなかったら大失敗だろうなぁ。
→2~3話様子見







以上6本。
『TIGER & BUNNY』が意外と侮れない!
これはしばらく注目して見ていこうと思う。
カイジの面白さは鉄板だね。
問題は『日常』。
独特な世界観のギャグモノは1話目だけでは判断が難しいよ~。

ってことで、ここまで計9本。あと16本!

つづき
→ アンスコ見放題『そふてにっ』!:第1話感想 まとめ(3)






【関連記事】

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(1)
 かなりの期待度『いろは』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(2) 【この記事】
 大穴の予感『TIGER & BUNNY』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(3)
 アンスコ見放題『そふてにっ』!

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(4)
 ロリ全開だが面白い『アスタロッテ』

2011年 4月新作アニメ 全25本 第1話感想 まとめ(5)
 めんまが可愛い『あの花』

青の祓魔師 第1話感想
悪魔の子でありエクソシストの子か、熱い設定だ

デッドマン・ワンダーランド 第1話感想
謎が多すぎて先が気になる








nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 11

亀

>TIGER & BUNNY
自分は見れていないんですが、これって放送前に企業あてにスポンサー募集したヤツですよね。最初の印象はCGキャラが微妙な感じだったんですが、牛角さんのインパクトとレヴューが好印象なので何とか見てみようかな。

>30歳の保健体育
そもそも原作はHow to本で特にストーリーもないですし・・・何故アニメ化しようと思ったのか・・・。

>戦国乙女
原作パチンコですね。ちょっと古臭いような感じがするのはそこら辺に起因するのでは?たぶんRioのアニメ化が影響してるかも。

そうそう、「アスタロッテのおもちゃ」原作者も交えての企画会議の結果、原作の良い部分を残しつつアニメオリジナルの展開もあるらしいですが、すっごく不安です。
オリジナルが入った一話も賛否両論らしいですし、生命維持に必要な吸精関係も「ちゅうちゅう」で誤魔化されてるし・・・石原慎太郎が再選したし・・・。
by 亀 (2011-04-11 11:43) 

鰹節

TIGER & BUNNY、最初は見ないつもりだったんですが、
試しに1話見たら・・・・ハマッちゃいました。
主人公がおっさんのアニメが大好きなんですよね~☆
コレは展開が楽しみです。

by 鰹節 (2011-04-11 20:30) 

ガッツ

こんばんは~。

>TIGER & BUNNY (○)
CM見ておもしろそうだと思って録画しようとしたけど、うっかり忘れてしまった!
牛角アーマーかっこいいじゃないか!w

>戦国乙女~桃色パラドックス~ (×)
眼鏡のショートカット美少女がキタエリなのは評価するw(ストライクな見た目+好きな声優ってことでw)
でもそれだけかな~。
てかもうなんか、おねがい戦士にしか見えないんだがwww

>逆境無頼カイジ 破戒録篇 (◎)
いや~!このドロドロした感じがたまらないですね!
見ていると「カイジはなんてダメな奴なんだ」と思うけど、ふと考えると自分も同じようなところあるわ!と。
誘惑には逆らえない人間の弱さが目を背けたくなるほどまざまざと見せつけられるのが良いですね。
そして班長役のチョーさんがヤバイ。
この味は新人には出せんな!と。
一期のときは「アカギ」の後だったのでナレーションは「古谷徹さんのほうが良い」と思ったんですが、カイジはぐわっとたたみかけるような立木さんのナレーションが合ってると考え直しました。
アカギのような常人には理解できない思考の持ち主の、超人的な戦いのナレーションだから淡々とした古谷さんのナレーションがマッチしていたんだなぁと。

>俺たちに翼はない (△)
エロゲ原作なので見てなかったw
ちなみにアップされた画像のスカートめくりですが、Navel原作のゲームだと毎回おなじみの少年です。
どの作品にも登場し、ヒロインのスカートをめくっていくというw

>日常 (△)
私はこれすげぇツボった。
初っぱなの大爆発でもう吹いたw
無駄につっこみたくなるビジュアルのモブキャラとかウィンナーのくだりとかもw
だけど、実は見てて「カルディアさんはツボに入りにくそうだなぁ」とも思ったw
まさしく「それ町」の時の感覚だったので。
てか・・・私笑いの沸点低い・・・?
by ガッツ (2011-04-11 22:58) 

ロック

今期のアニメはゆるい系が多いのか、視聴意欲がなかなか
湧いてこないという難題に悩まされておりますw

TIGER & BUNNYは実はチェックしていなかったのですが、
評判が良いようなので、第2話以降、チェックしてみようと思います。

この中だと、保健体育は切ってしまいました(^^;

by ロック (2011-04-12 00:04) 

ガッツ

あ、そうそう。
日常のOPがヒャダイン氏でビビりました。
私もよくは知りませんがニコニコ動画でオリジナルの曲を披露している方ですね。
主にゲームの効果音とかを利用して作曲とかしている方のようで。
まあプロの方だったようですが・・・。
↓私が知ったのはこれから

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3176172


by ガッツ (2011-04-12 00:25) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

牛角さんはインパクトありますねw
放送前に募集していたのは知らなかったなぁ。見てもスルーしていたと思うw
意外といい感じの作品ですね。

>原作はHow to本で
てっきりストーリー漫画でハウツーを学ぶ内容なのかと思ってた。
原作ありでもストーリーはオリジナルなのかぁ

>オリジナルが入った一話も賛否両論らしいですし
これは気になりますね。原作ファンにとってはオリジナルって否定されそうな部分ですが、賛成する部分もあるということは未読の人にはそれなりに受け入れられたのかなぁ。
まだこちらでは放映前なので、まずは見てからかな。
でも「ちゅうちゅう」は何か足らない気がするw

by カルディア (2011-04-12 00:45) 

カルディア

鰹節さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分も最初は見ない予定だったんですw
あの時間は空いていたので試しに予約しておいたら面白かったという。

主人公がおっさんというのもいいですよね。
そういう作品って少ないのでこれは楽しみにしたい!

by カルディア (2011-04-12 00:46) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>牛角アーマー
そこに食いつくのかいw でもインパクトはあるよね。
私的には寿さん演じるブルーローズ。
ペプシ公式でペプシNEXのCMが上がっていて、
寿さんの透明感あるボイスに改めて惚れたw

>おねがい戦士にしか
おねがい戦士がアニメ化すればいいんだw

>自分も同じようなところあるわ!と。
気持ちがわかるのでこのシーン、ニヤニヤしまくったわw
この底辺の底辺からどうのし上がっていくか、楽しみですね。

>エロゲ原作なので
やっぱエロゲ原作だったのか~。そんな匂いがしまくってました。
特に便利屋のキャラ。
女性には寡黙でウケていて、町を歩けばたくさんの人と繋がっている。
高二ぐらいに描く理想の自分みたいな。
ファンタジー部分とどう絡んでくるかで判断かな~。

>初っぱなの大爆発でもう吹いたw
え? え? マジで?w
うわ~どうしよう、俺ってばもう今風の感性がないのか?ってぐらい焦るわ。
実のところ「それ町」は第1話の評価が低かったので、
この手のギャグ系は慎重に判断したいと思ってるんですよね。

>「カルディアさんはツボに入りにくそうだなぁ」とも思った
なんという予測w
そんなところまで分かっちゃうとか凄い。俺より俺を分かってるぜw

なんか、大したことないものを大げさに見せて笑いを取っているので、
それはちょっと受け入れられないな~と。
ウィンナー話のような日常がありつつ、ロボットという非日常。
まとまりもない。
ただ今はまだ前振りで、この独特の雰囲気に慣れてくれば
笑えるようになるとも思えるんですよね。

>OPがヒャダイン氏
へ~と思って記憶を辿ったら、数年前に一度記憶した人だ。
いや、良くは知らないですけどねw
ニコ動からアニメ起用ってのが増えてきましたね~。

by カルディア (2011-04-12 00:51) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

確かにロックさん好みは今はまだ出てきてないかも。
キャラを愛でる作品が今のところ無い感じかな~。

>評判が良いようなので
でもおっさんアニメですぜ? 自分は好きだけどw

>保健体育は切ってしまいました
おそらくそのうち切ると思う。
レコの予約数が満タンになっちゃうのと、
これだけ作品数が多いと自分としてもパンクするわw

by カルディア (2011-04-12 00:57) 

むつ君

>実在の企業がスポンサーになり、ヒーローの衣装にロゴが入るという試みが特徴。

そんな方法があるなんてびっくり。これで宣伝効果があるとわかればこれが主流になるのかな?
by むつ君 (2011-04-16 20:55) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

この作品が成功すれば、アニメ内広告という形が成立してくるかもしれませんね。
ただしこの作品の内容が、その仕組みにマッチしているので、自然に受け入れられていると思います。

by カルディア (2011-04-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0